2010年08月31日

やはり・・・。

みなさまこんばんは!

毎日書いてますが、今日も猛暑でしたねー。

ふと気付いたんですけど、おいらが上京してから、一度も雨降ってない気がするんですよね。。

たまには降らないと地球的にやばいんじゃないでしょうか。。。(・ω・;;


そんなことより・・・今日は・・・いろいろとミスをしてしまいました・・・。

いずれこんな日が来るのではないかと覚悟はしてましたが、やっぱり堪えますね。。(・ω・;;


絶対に「慣れ」が入ってくるタイミングってのが一番怖くて、そういうときにミスが出るというのが世の常・・・。

だからこそ、「慣れ」を感じないよう、常に適度な緊張感を持って、仕事に臨んで来た筈なのに。。

そして今日ももちろんいつも以上にその気持ちを意識していた筈なのに、ミスして師匠やハラ若先輩に注意されまくり・・・。

なんか今日は、なにをやっても空回りな感じになってしまった。

怒られないまでも、何で??どうして??というミスにも付きまとわれた。

きっと、今日の失敗を経て、ますます緊張感を持って修行に挑めという知らせなんだと思う。

同じ失敗をしないよう、同じ注意を受けないよう、明日からも誠心誠意、修行に打ち込みたいと思います!


さてさて、あまり思いつめると鬱になるタイプなので、切り替えます!!ww


今夜はステキなお客様においで頂いております!!

ご紹介しましょう!!

ワタクシの大好きな大好きな・・・・♥


大っっ好きな塩田!!!


塩田(えんでん)さんです!!!ww

ワタクシを人生の岐路に立たせたお豆腐さんですね♪

ホントに大好きで、週に1度は食べないと禁断症状が出ます。w

とにかく大豆の味が濃くて、もったりしてて、大好きです♥♥


豆腐屋さんで働いて、曳き売りに出掛けて、お客様に「ホントに気合豆腐さんの豆腐を食べたら、他のところの豆腐は食べられないよねー♪」と言われると、めーーーっちゃくちゃ嬉しいのはもちろんですが、お客様と同じ立場に立ってしまうんですよね。ww

普通に考えたら「ありがとうございますー♪」となるんでしょうけど、自分自身も本当にお客様に共感できる立場なので「そうなんですよねー♪美味しいですよねー♪」とお客様と一緒に盛り上がってしまいます。ww

でも、自分の中でそれはおかしいだろと言う考えも消えきらず、頭が混乱して、立場がおかしくなってしまいます。(・ω・;;

だって、おいしいと思うんだからしょうがないですよね?ね?ね?

美味しいと思ったからこそ、見習いに入ったんですから。( ´▽`)

お客様から見たら、そんなスタッフってどう見えるんでしょうか・・・?

もし良かったらご意見お聞かせ下さい。m(_"_)m


さてさて、愛しの塩田さんが待ってるので、そろそろみなさんとはお別れです。。

申し訳ありません。・・・・・・ぐふ♪


それではまた!!ノシ

 
posted by keinohoo at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

車の運転と謎の張り紙と。

みなさんこんばんは!

今日も尋常じゃない暑さでしたね・・・。

外に出た瞬間から汗が滴り落ちました・・・。(-ω-;;;;;;


今日は久しぶりに?初めて?何もない日曜日だったので、前日夜夜更かししようとワクワクしてました。w

ところが、メールやらなにやらしてる間に、いつの間にか寝落ちしてしまっていました・・・。

しかもブログ書こうとして、編集画面開いたまま・・・(・ω・;;

目が覚めて「うわー・・・寝ちゃった・・・もったいねー・・・。」と思いながら、ケイタイの時計を見ると4時半過ぎ。

いつも起きる時間でした。ww

起きる時間が染み付いて来てます♪


昨日は、午前中にまた生揚げと揚げだし用のお豆腐を揚げさせてもらいました♪

しかもひとりでです!( ´▽`)

ちょっとだけ成長した気がしました♪


さて、午後からはいつも通りの曳き売りに出掛ける訳ですが、前回の記事でも書いた通り、今日は師匠が不在です。(・ω・;;

土曜日は台東区清川、橋場、今戸界隈へ行く為、師匠の車で載せて行ってもらっています。

ところが今日はひとりで行かなければなりません・・・。

慣れない土地で、慣れない車の運転に異様に緊張して、朝からずっと軽い吐き気が。。。w

実際に運転してみると、すぐに慣れ、全然問題ナシでした♪

行商から戻った後の店舗横の駐車場への車庫入れが心配でしたが、これも問題なく出来ました♪

ほっとしましたー・・・。(;´▽`)

まだブランクが短いから何とかなったんでしょうね。

ずーっと運転しないで居たら、怖くて乗れなくなっちゃうのかも知れないですね。。。


そんなこんなで、お仕事を終えて、自宅に戻り、寝落ちへと繋がるわけですね。ww


4時半に目覚めた後、もちろん二度寝して、しっかりと爆睡しました♪

10時くらいに起きて、諸々やったあと、予定通りコインランドリーへ!

以前行った「似顔絵コインランドリー」へ行ってきました♪

前に行った時は記事に書いたかどうか忘れちゃいましたが、コインランドリーの中の壁中に有名人の似顔絵が貼ってあるんです。w

似顔絵コインランドリー。

こんな感じです。ww

家の近くでコインランドリーを探したら、そこが一番近かったので2度目の訪問。

しばらく行けてなかったので、だいぶ洗濯物がたまってしまってました・・・。(・ω・;;

それにしても暑いのなんのって・・・。

何もせずに待ってるだけで汗がダラダラと・・・。

洗濯が終わって、乾燥機に洗濯物を突っ込んでグルグル回す。

洗濯物がグルグル回ってる感じを見ているのが好きなのでw、ぼーっとしながらそれを見ていたらあることに気付いた・・・。

Cの乾燥機。

3台あるうちの一番左の「C」の乾燥機を使っていたんだけど、実は他の2台の乾燥機には「A」「B」も無い。ww

一番左の乾燥機にだけ、「C」というシールが貼ってある。www

まぁそれは前回来た時に気が付いたんだけど、今日気が付いたのは別の部分。

乾燥機の右上の方に「3」というシールが見えるだろうか。

そのシールはおそらくA〜Cと同じような意味で貼っていたのだと思うが、ただ数字が書いてあるだけではないのだ。(・ω・;;

アップにしてみると・・・。

3のシール。w

なぜ急に水泳???www

そしたら、他の2台も気になるでしょう♪w

1番右には・・・。

1のシール。w

これも水泳!ww

なぜ水泳なのか、まったくもってわからない。www

最後の1台。真ん中の乾燥機は・・・。

2のシール。ww

耳・・・!?ww

急にこれだけ耳!?ww

しかも以前は、これが「1」だったという名残がwww

なぜ今の「1」「1」の座を明け渡すことになってしまったのか。。。ww


それにしても本当になんでそんなことを書いているのかがまったく解らない。

似顔絵が有名なコインランドリーだし、コインランドリーって小学生が来るようなところでもないし、誰に対してなんのために言っているのか・・・。

まぁなにも解決しないまま、乾燥も終わったので洗濯物をしまい、帰路に着きました。w


再び炎天下の中てくてくと歩き、やっと部屋にたどり着きました。

洗濯物をしまって、昼ごはんを食べたら、眠くなってまた寝てしまいました。w


休みました!今日はゆっくり休みました!

明日からまた新しい1週間が始まります!!

気合を入れて、修行に励んでいきますよ♪

明日は月曜なので、曳き売りは葛飾区堀切5〜8丁目、西亀有付近を巡回します♪

豆腐ラッパが聞こえましたら、お気軽にお声掛け下さい♪

それではまた!!ノシ

 
posted by keinohoo at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

疲労の蓄積。。。

みなさまこんばんはー!

今日は風もなく、猛暑らしいったらありゃしない猛暑でしたね。(・ω・;;

むわっとすると言うか、なんというか・・・なんかそんな感じっス。w


それにしても、週末に向けて、1週間の疲労が順調に蓄積して、身体のあちこちが痛くて痛くて・・・。

なんだか普通の筋肉痛じゃない感じなんすよね。。。

今まではとにかく運動不足だったから、自業自得ってやつっすね。(-ω-;;


今日はさすがに早めに寝ようって朝から決めてたのに。。。

結局、いつもより遅くなってしまってる。。。orz


今日は、初挑戦したこととか書きたいこといーーっぱいあるんですけど、箇条書きで逃げます!!

ほんとに早く寝て、疲れを少しでも取って、修行に打ち込まねば!!

ブログじゃなくてそっちが本業ですからね!ww


【今日の出来事】
・また生揚げを揚げさせてもらった♪
・揚げ出し豆腐用の豆腐も揚げさせてもらった♪
・なんと!グルコン酸での豆腐作りをさせてもらってしまった!!
・本日、蚊に刺された箇所は4箇所。
・keinohoo初の逆襲!蚊を2匹抹殺!!


などなど、こんな感じのヘッドラインとなっております。w


明日は師匠が、午前中から不在です。

大桃豆腐さんで年一回開かれる「豆腐祭」をお手伝いに行くそうです!!

大桃さんは、池袋のお豆腐屋さんです♪

お時間と距離感のご都合の付く方は、行ってみてはいかがでしょうか♪



ワタクシはと言うと、明日は土曜日ですので、台東区清川、橋場、今戸界隈を巡回予定ですが、師匠不在の為にどうやって現場まで行こうか思案中です・・・。(・ω・;;;;;

うーんどうしたものか・・・。

あ!!それより早く寝ないと!!ww

みなさまそれではおやすみなさい!!ノシ

 
posted by keinohoo at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

新品ズボンと新たな地域と衝撃の真実。

みなさま、こんばんわん♪

今日も暑かったですねー・・・。_ノ乙(、ン、)_

昨日の記事で「秋めいてきた」などと言ってすみませんでした。

まっっっったくそんなことありませんでした。w

完全に猛暑でしたね。ww


そんな中、ワタクシはやっと嬉しい秘密兵器を手に入れました!!

作業ズボンです!!

大工さんや農作業をする人や町工場の方々が着ている感じのアノ作業ズボンです!!

なぜ嬉しいのか・・・みなさん解らないでしょう。

豆腐屋さんの作業場は、豆腐製造作業中はハンパない猛暑なのです。

それは今までの記事でも書いてきました。

しかし、ワタクシはもうひとつ、自ら致命的な欠陥を背負っていたのです・・・。

それは・・・ジーパンです!!

服装は何でも良く、汚れてもいい服装となったときに、上はTシャツですが、下は「ジーパンでいいよな」と安易に考えていました・・・。

実際仕事を始めてみて、すぐに後悔しました・・・。

とにかく暑い!!

そして汗を吸ったら、とにかく重い!!

そして家に帰ってきたら色落ちで両足が真っ青!!
ww

しかもジーパンだとそうそう洗濯も出来ないんすよね・・・。


このしんどさが数日続いたときに、ハラ若先輩のズボンに気が付きました。

思い返せば、ハラ若先輩はいつも作業ズボンのようなものを履いていたんです。

そうか!ジーパンだとしんどいのが解ってるから作業ズボンなんだ!!と気が付き、ハラ若先輩にどこで買ったのか、いくらぐらいするのか聞いてみました。

やはりワークマンとかの作業着のお店で買ったそうです。

そして値段は・・・思ってた以上に高かった。w

そんな値段じゃ1枚くらいしか買えない・・・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

洗濯して着まわせる様に、せめて3本くらいは欲しかったので、ネットならもっと安く買えるかも知れないと思い、調べてみたらちょーー安い作業着屋さんを発見!!

しかも送料も安いし、なによりレビューでの商品評価が高い♪

3本そっこーで注文♪

それが昨日やっと届いたのです!!

試し履きしてみると、動きやすいし、生地も重くないから暑くならなそう♪

そしてその作業ズボンの名前が・・・

唐獅子牡丹!!

関東鳶唐獅子牡丹!!!

(ノ≧ロ)ノ<カッケェーーーーー!!!

作業着のこういうセンスっていいですよね♪w

男らしいっていうかなんていうか♪w

そして今日は、それを履いて万全の体制で颯爽とお店へ向かいました♪


今日は、昨日言ったように遅めの出勤♪

お店に着くと、すでに後片付け等もあらかた終わってしまっておりました。

せっかくの作業ズボンが威力を発揮するのは、少し先送りになりました。w


と言うことで、なんと揚げ物の揚げ方を教えて頂きました!!o(≧∇≦o)

まず、生揚げの揚げ方を師匠から教えて頂きました!

水切りした豆腐を揚げていくのですが、いい感じの色目が付いたところで一旦引き上げて、ひっくり返すのですが、それをすべて手でやるんです・・・!!(・ω・;;

もう熱いのなんのって・・・。

必死で堪えながらひっくり返したら、また揚げて。

全体的にいい感じの色に揚がったら、完成♪ってことで、別のバットに移すんだけど、これも素手・・・!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ほんとに熱いんすよぉー・・・。


それが終わったら、今度はなんと油揚げの揚げ方を教えてもらえることに!!

すごい!!こんなに早くやらせてもらえるなんて、きっと特例だ♪( ´▽`)

講師は、気合豆腐の次男のフミヤさんでございます♪

この次男さんは大学の夏休み中で、毎日洗い物、片付け、清掃などなどテキパキとこなし、気合豆腐の業務を手伝っています!

アレもコレもよく気が付き、さらに、ボクにアドバイスや指示をしてくれるんですが、それも的確で解りやすく、本当にすごいといつも思っています♪

そんなフミヤさんに油揚げの揚げ方を教えてもらいました♪

それこそ本当に解り易くて、とても勉強になりました。

しかも「なかなか上手いっすよ♪初めてだとだいたい失敗するから。」と褒められちゃいました♪(〃▽〃)

そして、今日の揚げ物体験は、すごくいい経験になりました♪

ありがとうございました!!



午後からは曳き売りですが、木曜日なので以前、一旦自転車で下見に行った四ツ木界隈へ♪

やっぱり初めて周るところでは、みなさんあまり目を合わせてくださいませんね・・・。

お久しぶりの体験です・・・。(´;ω;`)ブワッ

そんなこんなでいろいろしながら歩いてたんですが、14時くらいから周り始めて、もう18時近くなったころ、ふと気になったことがありました。

ボクの吹く豆腐ラッパは、なんだか甲高いんです。

文字では伝えるのが難しいんですが、トーーフーー!!のフーーの部分の音程が、ちょっと高い気がしてたんです。ずっと。

それで、すぎっちさんと一緒に歩いたときのことを思い出しました。

すぎっちさんとボクのラッパの持ち方は全然違います。

ボクの持ち方は、こんな感じ。

今までの持ち方。(煙管風w)

なんかキセルを持つような感じです。w

すぎっちさんは、ラッパを吹くときにラッパの吹き出し口に指を2本入れるんです。

そうすることで音を調整していると言っていました。

それで、自分も試しにやってみようと、指を2本入れてみると・・・。

音が出ない!wwww

そして、1本にしてみたら・・・なんだこれ!!

なにこのいい感じの音!!ド―――(゚ロ゚;)―――ン!!

なんと言うか、ものすごくまろやかな、まさに豆腐ラッパという音程と音質!!

今までのラッパの音は、甲高くて、耳をつんざくような音だったのに。

しかもそれでもいいとさえ思ってたのに、このまろやかな音を聞いた後ではもう耳障りで普通には吹けなくなってしまった。。。(・ω・;;

普段は、右手でリアカーを曳き、左手でラッパを持っています。

指一本を吹き出し口に入れて吹きながら歩いていて、手が疲れたので左右を交代した瞬間、衝撃が走りました・・・!!

右手でラッパを持って、吹き出し口に指を1本入れて持つと指の配置はこんな感じになる。

現在の持ち方。

左手でこの持ち方をすると、驚異的なフィット感!!w

人差し指を中に入れて、口の横に親指、中指で下から支えるような感じ。

驚いたのはフィット感。衝撃的なフィット感だった。

師匠の代から数人を受け継がれてきたであろう、この古いラッパ。

ボクが受け継いだときから、形がゆがんでいた。

古いからしょうがないだろう。むしろそのゆがんでる感じも味があって好きだった。

その口を正面から見た形は、こんな感じ。

ラッパの口の変形具合。

人差し指を入れていたところが下に伸び、親指が当たっていたところが内側に潰れている・・・。


このラッパのゆがみは・・・どこかにぶつけたとか、たまたまひしゃげたとか、そう言ったものではなく、必然的なゆがみだったのだ。


それを知った瞬間、本当に驚いたし、このラッパを使ってきたすべての人たちと繋がった気がしてとても嬉しかった。

しかも左で持ったときよりも、右で持って吹いた方がはるかに綺麗な音が出る。

本当にびっくりするぐらい綺麗な音。

今までのラッパの音色が炭酸水なら、今のラッパの音はすごく美味しい軟水。(ダメだ伝わらんww

さらに、今まで3回中2回はどうしても「ト〜〜〜♪フゥッ♪」っておかしなミスをしてたのに、1本指奏法だとほとんどミスがない。

意識をしなくても、綺麗な「ト〜〜〜♪フ〜〜〜♪」となる!!

すごい!!これは本当にすごい発見!!

ただ、心配なのは、ボクの特徴的なラッパの吹き方に慣れてしまった堀切方面や今戸方面のみなさんが、次に曳き売りに行ったときにボクだと気が付いてくれるか。。w

ラッパの音色が変わったので、ご注意下さいねー!!気が付いてくださいねー!もう下手っぴラッパじゃないですよー!!


そんな感じで、今日は本当に充実した一日でした!!

あまりに充実し過ぎて、記事の長いこと長いこと。。。orz

またやっちまった。すぐ長くなるんだよな。。。


あ。あと、今日は18時〜18時半に全く蚊に刺されず。

やったぞ!なぜか逃げ切った!!と思った15分後くらいに、5分くらいで5箇所刺されました・・・。

なんなんすか・・・。il||li ○| ̄|_ il||li


そんな感じの一日も無事終了。w

明日は金曜日なので、曳き売りは堀切、西亀有方面へ向かいます!!

よろしくお願いしまーす♪

明日も気合を入れて修行に励みまっす!!

それではまたー!!
ノシ

 
posted by keinohoo at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の終わりと蚊と月と。

みなさま、こんばんはーー!!

ちょっと夜更かしkeinohooでございます♪w

本日は、本店勤務でございます♪

それにしても、暑い暑いとはいいつつも、風が気持ちよくなって来ていると感じているのは、猛暑を体感し過ぎたからなんでしょうか。w

いまだに最高気温34℃とか言っても、秋の気配すら感じてしまっています。

ボクの感覚は、完全に壊れてしまったのですか・・・?(・ω・;;


そんな本日も午前中は、豆腐製造助手!!(いい言葉見つけた!w

洗い物専属で、師匠やハラ若先輩が使って開いた道具や桶など、出来る限り邪魔にならないようにササッと洗うことに必死になっておりました。

徐々に、ホントに徐々にですが仕事の流れが解って来たので動きも少しはスムーズになったと思います。

そして、特殊な洗剤で洗うものとそうでないもの。それも区別が付くようになったのですが、たまに、特殊な洗剤で洗うはずなのに普通に洗ってよいものが出てきたりします・・・。

その辺の判断がまだできません・・・。(・ω・;;

要するに、知識で覚えてはいるけど、まだ身についてはいない、ということですね。

早く「考えなくても動ける」「考えても動ける」ようになりたいっす!!


そして、最近ではその雑用の間に、豆腐つくりに関わらせて頂いていますが、今日は豆乳の流し込み、大豆かき混ぜ、豆腐切りをやらせて頂きました。

大豆かき混ぜは、少しづつコツは掴んできた感じはあるのですが、まだまだです・・・。まだまだ無駄な力が入ってるし、どうしても釜のそこの蒸気の出口に櫂をゴツゴツぶつけてしまいます・・・。orz


豆腐切り・・・これもやはり難しい・・・。(・ω・;;;;;

ものすごい緊張感。。

初めてのときよりは、なにか解った気がしましたが、また3丁ほど無駄にしてしまいました・・・。

(ノ≧ロ)ノ<まだまだ精進あるのみです!!


さてさて、本日は水曜日ですので午後からの曳き売りは、清川、橋場、今戸界隈です♪

今日は、昨日見せてもらったすぎっちさんの曳き売り姿から自分なりに感じたこと、活かしてみようと思ったことを実践してきました♪

結果的に言うと、あからさまに違いが出ました。

ただ、それがたまたま今日だけのことだったのか、それとも必然だったのか解る為には、まだもう少し時間が必要だと思います♪

お客様とのふれあいは本当に楽しいです♪

とてもいろんな人が居て、すごくおもしろいです♪

これからも引き続き、今日実践したことを積み重ねて行きたいと思います!!


そうそう!

最近書き忘れてましたが、今日は6箇所も蚊に刺されました。記録更新です。

というか、今まで書いた刺され回数のすべてが腕から手にかけてですからね・・・。

もう虫刺されてないところが無いんじゃないかって感じになってきました・・・。


そしてー!!

言い忘れてたんですけど、蚊に刺されるのは18時過ぎから、完全に日が落ちる18時半くらいまでの間なんですよ!!

すごくないですか??

今日で言えば、30分で6箇所ですよ。

立ち止まろうもんなら、すぐに身体中に寄って来ます・・・。

商売上がったりです。ww

ホントにもう蚊とか絶滅すればいいのに!!ヽ(`Д´#)ノ

というか、あれですね。かゆくさせたり、腫れさせたりしなければ、別にいくらでも血くらいあげるんですけどね。ww


あと、その蚊のリミット18時半を越えたころ。

東の空に超巨大な月が♪

下町の建物の隙間から見えたあの月は本当に綺麗でした♪

近くに居た奥様方とも「月、すごいですねー♪」「ねー♪めったに見れないよね♪」とかお話したり♪w

写メも撮ったんですが、みなさんご存知のように、ぜんぜんその感動が画像に反映されないんですよね・・・。

「月、ちっちゃ・・・。普通じゃんこれじゃ・・・。」みたいな。。w

どうやったら、あの見た感じの迫力を撮影できるんでしょうね。。

出来ないのかな・・・。


そんな感じの1日でございました。


明日は師匠の計らいで、ちょっと遅めの出勤の日♪

明日も気合入れて修行に励みますよぉ!!

それではみなさま、おやすみなさいませ〜!ノシ

 
ラベル: 修行
posted by keinohoo at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。