2010年08月24日

気合豆腐鎌倉店勤務。

みなさまこんばんは!

今日も暑かったですね〜。

でもなんかいつもよりは、風があって、若干ですが過ごしやすかった気がします。


そんな本日は、気合豆腐見習いの先輩、すぎっちさんのお店である気合豆腐鎌倉店にて、勤務いたしました♪

最初は、すぎっちさんが曳き売りに出かける為、ワタクシが代わりに店番♪

商品の価格が、やっと覚えた埼玉屋本店のとは違う為、ちょっと戸惑いましたが特に問題ナシでした♪

お店の中や前を掃き掃除したりしながらの店番。

まさに「店番」って感じで新鮮でした♪w


午後3時ごろ、一旦すぎっちさんが戻ってきて、ちょっと休憩し、再び出発!

その時はボクも一緒に同行させてもらいました♪

大先輩の曳き売りを見られるのは、とても貴重なので興味津々!

細かい部分だけど、やっぱりいろいろと感じるところがありました。

その感じ取ったことを、明日からの自分の曳き売りにも活かして行きたいと思います♪

ホントに参考になりましたー。( ´▽`)

すぎっちさん、ありがとうございましたー♪m(_"_)m


明日からは、また本店での修行です!

新たな気持ちで気合を入れて修行に励みます!!


それではまた!ノシ

 


posted by keinohoo at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

借金なし、あります。

みなさまこんばんは!

keinohooでございます!

今日も一日、見習い修行して参りました!


ものすごく濃密な日々を過ごしているからか、若干経過日数の感覚が狂っています。w

実はまだ見習いとして働き始めてから、1ヶ月も経ってないんですよね。

と言うより、まだ2週間。

ちょっとびっくりです。(・ω・;;


今日も洗い物や片付けなどの雑用の合間に、大事な仕事にいろいろ挑戦させて頂きました。

すり潰した大豆を煮る釜をかき混ぜる作業・・・。

昨日の記事でも書いてますが、これが本当に難しい・・・。(・ω・;;

師匠やハラ若先輩に言われた通りやっているつもりなのですが、全くうまくいきません。

そして、身体に無駄な力が入っているのが自分でも解り、本当にもどかしいです・・・。orz


それから今日は、突然、お豆腐切りに挑戦・・・(O.O;)(oo;)

にがりで固められたお豆腐は、水を張った舟と呼ばれる水槽のようなところに浮かべられています。

それをみなさんの手元に届くときの、あの「一丁」の大きさに切り分けるわけです・・・。

当然ながら、失敗すれば商品にはなりません・・・。

師匠やハラ若先輩が、前日から大豆を水に浸し、当日早くからすり潰し、茹で上げ、豆乳を絞り、にがりを加えて固めたのに、それが無駄になってしまうのです・・・!

責任重大でございます・・・(((;゚Д゚))ガクブル

でもびびりまくってても、先には進めません!

いつかは通る道!師匠からせっかく頂いたチャンスですから、挑戦あるのみです!!

ハラ若先輩の説明をガッチリ真剣に聞き・・・いざ!!


・・・。


・・・・・・。


・・・!!


・・・・・・・ハァッ!


・・・。


・・・・・!!


うぐぅ・・・!


やっと全て切り終えました。

やはりかなり難しかったです。。。

師匠やハラ若先輩は、ひょいひょいと切ってるのに、散々時間を掛けた挙句、6丁くらい失格させてしまいました・・・。il||li ○| ̄|_ il||li

15丁くらいのうちの5〜6丁だからかなりの失敗具合。

ちょっとしたことで角が欠けてしまったり、大きさが小さ過ぎたり、そして師匠やハラ若先輩なら6丁取れるところ5丁しか取れなかったり・・・。

明確に失格となった6丁以外にもかなりの無駄を出してしまいました・・・。

本当にすみませんでした!これからまだまだ精進します!!


午後からの行商は、先日、気合豆腐の「借金なし」という大豆を使った豆腐が紹介された「ぶらり途中下車の旅」を見てくださった方にいっぱい話しかけて頂いた♪

実は土曜日の行商のときから、TVでメイン的に表現されていた「借金なし、あります」のポスターを師匠にもう1枚印刷してもらい、リアカーの後ろに貼っているのでございます♪

気合豆腐の名前がTVでは大々的に出なかったので、この「借金なし、あります」の言葉だけを覚えている方もいるのではないかと思ったからです♪

そしたら今日は、リアカーが通り過ぎてからうしろから「借金なしありますか〜??」と大きな声を掛けて頂きました♪( ´▽`)

やっぱりTVを見てくださった方でした♪


嬉しくて、店に戻ってから師匠にその話をしたところ、「え?借金はないですよ〜♪」と返したのかと言われました。w

確かにーー!!ww

TVで、師匠はレポーターの言葉に対して、「え?借金はないですよ??」と返していた。

しまった・・・確かにそこまででワンセットだ・・・。w

普通に「はい!借金なし、あります!!」と答えてしまっていた。

未熟だ。w

次からはしっかりやります!!


さてさて、そんなこんなで、明日は火曜日なのですぎっちさんの鎌倉店のお手伝いです♪

鎌倉店の仕事もがんばります!!!

それではそろそろおやすみなさいませ!
ノシ

みなさま、いい夢を・・・♪

 
posted by keinohoo at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

今度は千葉遠征♪

みなさまこんばんはー♪

一日振り?2日振り?の更新っす。

keinohooが死んでしまったんじゃないかと思った皆さん、ご心配頂きありがとうございます。

そして、残念ながらkeinohooは、まだ生きています。


昨日は、ハラ若先輩が遅めの出勤だったのと、製造が若干少なめだったのとで、師匠にいろいろと挑戦させて頂きました♪

大豆をかき混ぜるのとか、出来上がった豆乳を木枠に流し込むのとか、ほんの少しだけでも豆腐作りに携われるととても感動です♪

ただやっぱり普段、師匠やハラ若先輩が、なにげなくさらさらっとやっていることの一つ一つが、本当に難しいことなんだと再認識させられます。

大豆をかき混ぜる。ただそれだけのことが、ボクにはうまく出来ません・・・。(・ω・;;

でもだからこそ、誰にでも出来ることではないからこそ、豆腐屋さんは「職人」なんだと思います。

そしてボクもいつかその職人になれるように、日々精進あるのみです!!!


午後からは、行商です♪

昨日は土曜日だったので、清川、橋場、今戸界隈を周る予定だったのですが、その前に!!

新しい武器の投入です!!w

自転車です!!

ハラ若先輩は、いつも自転車で曳き売りに行っていて、事前に見学に来たときもその様子を見させてもらいました。

実は、このブログのヘッダーのリアカー&自転車は、そのときにこっそり撮ったハラ若先輩の愛車です。w


リアカーと自転車を繋ぐ為、金具を取り付けたり、カゴを外したり、自転車の改造に力を注ぎました♪

そして数十分の格闘の末!keinohoo号の完成です!!

こちらです!!・・・と、言いたいところなんですが、写真撮るのを忘れました。ww

いつも通り、クーラーボックスに豆腐やお揚げさんなどなど詰め込んで、恐る恐る出発!!

最初ちょっと後ろに付いたリアカーの挙動に戸惑いましたが、しばらく走ると慣れてきた♪

そして今まで遠過ぎて行けないと思っていた四ツ木界隈へ♪

あっと言う間に到着してしまった・・・(O.O;)

自転車ってやっぱりすごい!

こっちに出てきてからというもの、基本的にはすべて徒歩。

どこに行くにも距離を感じて、ちょっとした距離も遠く感じていた。

子供のころに、初めて自転車に乗れるようになって、自転車ならどこまでも行けるとワクワクした気持ちを思い出した。

まさかこの歳になって、またそんな新鮮な気持ちを味わえるとは。w

これで行商に行ける範囲にも広がりが出た♪

とりあえず、木曜日は四ツ木界隈に行こうかと検討中です♪


その後、一旦店に戻ってから、通常の予定通り清川、橋場、今戸界隈へ!

そして7時ごろ業務終了し、お店へ戻り、後片付けと次の製造の準備。


それが終わったら、師匠とハラ若先輩と千葉遠征!

師匠がお世話になっているhiro先生の営むお店へ♪

どんな方々が集まっているのか、どんな集まりなのか全く解らないワタクシは心の準備もままならないまま、40分ほどで閑静な住宅街の中にある洋風なおしゃれなお店に到着。

お店の中はトールペイントや雑貨、小物、食品が並び、その奥の喫茶スペースにはすでに会合の準備が♪w

こんなおしゃれなところで飲むとは・・・(・ω・;;

お料理も女性陣が作ってきたというおしゃれな料理♪

パスタも本当に美味しかったし、お豆腐ハンバーグもめちゃ美味♪♪

もともと料理好きなワタクシは、レシピに今日にシンシン♪w

しかしそれとは裏腹にボクとハラ若先輩は、場違いな雰囲気にソワソワです。。w

あとあと聞いた話では、お店は女人禁制ならぬ「男人禁制」で、普段の営業時は男性のみの入店は出来ないとのこと。(・ω・;;;;

場違いな感じがして当然ですw

2人とも坊主頭だし。(関係ないかw


しかしお酒が入り始めると、師匠もエンジンが掛かり始め、芋焼酎ロック、日本酒とどんどん加速。w

ボクも美味しい日本酒で徐々に緊張が解けてきました♪

いろいろ楽しいお話をさせて頂き、23時ごろ女性お二人はご帰宅。

日付が変わったころ、hiro先生とhiro先生の旦那様もお休みになるとのこと。(・ω・;;

おしゃれなお店には、坊主頭二人と師匠の3人だけに。ww

3人でしばらくお酒を飲み続け、ふと気付くと師匠が近くのローソンでおつまみをいろいろ買い込んで来てくださいました♪w

ボクが行きますよとも言ったのですが、「買出しに行くのが好きなんだ!」と仰っていたので、有難くいただきました♪

買い出しから戻って、ちょっとすると師匠は持ってきたタオルケットを持って寝てしまいました。(・ω・;;

残ったのはいよいよ坊主頭2人です。

お酒を飲みながら、いろいろ語りました。

ハラ若先輩とは、普段そんなに話す機会がないので、やっといろいろ話せて嬉しかったです♪

やっぱり年齢は違っても、同じ夢を持つもの同士だと話が楽しいです♪

何時くらいまで飲んでたか解らないのですが、ハラ若先輩がもう寝ると言うので、どうしたらいいか解らなくなったボクは、ひとりで焼酎を飲み続けてました。ww

するとちょっと寝たかと思ったハラ若先輩が、「気持ち悪い・・・」ともだえ始め、「吐いた方がいいんじゃないですか??」と言っても「いや、いいです・・・」の繰り返し。。w

そんなやり取りをしばらくしていたら、眠くなってきたので、ボクも寝ることに。ww

ハラ若先輩は、ずっともだえてましたが、ボクはそれを心配しながらもいつの間にか寝てしまいました・・・。(酷w

そして翌朝、朦朧とした頭で片づけをしていると、hiro先生が「二日酔いにはこれがいいよ♪」とあったかい飲み物をくださいました♪

梅としょうが?あとなにか入っているやさしい飲み物でした♪

ホントに口の中や内臓がすっきりしました♪

大変お世話になりました!ありがとうございました!!

そしてようやく宴の全てが終わり、次の行き先へ♪


次はn*cafeのなおさんのお店へ。

そこには師匠が土地を借りて、育てている大豆畑があります♪

それを見学に♪

ちょっと車で走るとすぐに到着♪

ちょこっとご挨拶&お話しし、大豆畑へ。

師匠の大豆畑♪

先日の大師匠の大豆畑のような感じを想像してましたが、全くちがいました。

すごく茎が太く、立派な葉っぱを広げてのびのびと育っていました♪

先日、師匠のブログで強風で倒れたと書いていたのですが、師匠の応急処置で、すっかり持ち直し、倒れてたなんて事実がなかったかのようにりっぱに育っていましたよ♪( ´▽`)

立派に育った太い茎♪

このまま順調に行くと、冬に収穫だそうです♪

寒そうですね。( ´▽`)・・・。


さてさて、そんなこんなでいよいよ千葉遠征も終了です。

師匠の運転で鎌倉店の近くまで送っていただき、やっとこ帰宅です。

帰宅前に、すぎっちさんに会って「朝帰りっすか?w」と言われ、遊んできたわけじゃないので、ちょっと必死で師匠と出かけてたことを説明しました。w


やっと部屋に到着し、泥のように眠りました・・・。(-ω-;;

これでちょっとはクマが取れたか・・・?w



起きてしばらくしてから。

今日は18時から我が地元の愛するJリーグクラブ、ベガルタ仙台の試合がありました。

仙台にいたころは、ホームのときには必ず毎試合スタジアムに行って応援してましたが、弟子入りを決意してからは観戦はもちろん、TVですら見られないことを覚悟しました。

それまでは生活のすべてがベガルタ中心でした。

でも、それを投げ打ってでも豆腐職人になりたいと思ったんです。

仙台にいたころは、ベガルタのブログ「Lv1のベガサポ。」も必死で書き続け、ブログを通じてとても多くの人たちと知り合いました。

その多くの人たちにエールをもらい、生涯出ることはないと思っていた仙台の街を飛び出してきました。

そして、修行の日々や新しい出会いなどで、ベガルタへの愛が減って行ってしまっているのかとの寂しさも感じていました。

でも今日、ネットラジオで中継を聴いていて、試合が進み、ベガルタが得点を重ね、敵の攻撃を完封し、試合終了のホイッスルが鳴って勝利が確定した瞬間、涙が止まらなくなりました。(´;ω;`)ブワッ

やっぱり地元を離れても、試合が観れなくても、自分の中からベガルタ仙台が消えることは無いんだと実感し、少しほっとしました♪

将来、立派な豆腐職人になって、愛する仙台に気合豆腐を持ち帰ることが出来るように。

仙台のみんなに美味しい豆腐を食べてもらえるように。

それを糧に、明日からも気合を入れて修行に励みます!!


それではみなさんおやすみなさい!!ノシ


☆Special Thanks☆
hiro先生のブログ「ふわふわ風に乗って」
http://blog.goo.ne.jp/tolehiro/

n*cafeなおさんのサイト
http://ncafe70.com/

Lv1のベガサポ。=今はうちの奥様が管理人をしてくれています。
http://vega.keinohoo.stripper.jp/

 
posted by keinohoo at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

やばいやばい!

みなさんこんばんは!

やばいです。目のクマがさらにひどくなってます・・・。

急に疲れが出て来て、身体を支配されてます・・・。

とにかく、身体が資本。

まずは体力回復をして、しっかり修行に打ち込むのが本業なので、今日もさっさと寝ます!

今日は、行商中4箇所、蚊に刺されました。

おやすみなさい!w

それではまた!!ノシ

 
ラベル:修行 目のクマ
posted by keinohoo at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

過酷・・・?

みなさまこんばんは!

今日はワケあって、短めにいっときます。。。(・ω・;;


今日は、10時出勤と言うことで、10時にお店に行って、雑用をしておりました。

それが終わり、いつもより早い13時くらいには曳き売りに出掛けられることになったのです。

ハラ若先輩は、いつも数時間後に一旦戻ってくるプランなんだけど、ワタクシは、初めて長時間周れると言うことで、いろいろ考えたがよく解らず、無謀にも遠方西亀有まで歩き、そのまま炎天下を6時間歩き通そうというプランを立ててしまった・・・。(・ω・;;

その時は(まぁ途中で、公園の日陰ででも休むことにしよう♪)と安易に考えてたんだけども、実際は途中の公園にたどり着いても、蚊に刺されるのが異様に怖くて、結局休みナシで6時間歩き通し・・・。

途中、全く汗をかかなくなり、頭痛がして来たので、さすがにヤバイと思い、建物の影でわきの下に保冷剤を挟んだり、水をたらふく飲んだりして、なんとか回復!!w

夕方になって、風も出て来て涼しくなってきたので、事なきを得たがちょっとやばかった。ww

気を付けねば。。。(・ω・;;


で、結局夕方になってから3箇所も蚊に刺されてるからね。立ち止まってもない時に!!ヽ(`Д´#)ノ


そして店に戻って、残りの業務を終わらせて、まだ慣れない立ち仕事で限界を迎えている足をマッサージしてると、奥様に「目の周り、すっごいクマ出来てる!」と。

ちゃんと寝てるし、なんでだろう??? 脱水症状とか?? 日焼けとか??と思ってたら、ハラ若先輩も「ホントにクマできてますねw」と。

でもまぁ、そんな大したクマではないだろうと思いつつ帰宅。


さっき、鏡を見て愕然・・・!!

なにこのクマ!!

今まで見たことないほどのクマ!!

こわい!きもい!!

こんな顔のやつから誰もお豆腐買ってくれないよ!!



ってことで、原因を調べてみたんだけど、青クマは一時的なクマらしく(まぁ急に出来たんだからそうなんだろうけどw)、原因は寝不足。

やっぱ寝不足なの??
 ↓
以前と同じくらいはちゃんと寝てるのに・・・。
 ↓
でも前はデスクワークだったし、体力の使用量が格段に違う。。
 ↓
しかもまだ慣れない環境だし、頭も精神も使う。。
 ↓
だから、今の状況下での睡眠時間としては全然不足してるのか・・・??
 ↓
身体はもっと睡眠を欲してるのか!!(・ω・;;

・・・と言う結論に達しましたです。


と言うことで、突然ですが本日はもう寝ます!

早めに寝ます!!

結局、長くなってしまったけど寝ます!!ww

おやすみなさい!!ノシ


(ノ≧ロ)ノ<早く慣れてくれー!おれの身体!!

 
posted by keinohoo at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。