2010年08月13日

修行二日目(8/11)&所沢遠征(8/12)。

みなさま、こんばんはー。keinohooですー。

今日は昨日、一昨日のお話を少し。w

まずは一昨日、修行二日目のお話。

本気でガツガツ書いちゃうと、いくら書いても収まらないのでサララ〜っとね。w


修行二日目は、初日と同じく6時に出勤!

そこから、雑用。

初日よりは進んで洗い物ができた♪

師匠が搾りたての豆乳をカップに注いで、飲ませてくださった。

フゥフゥしながら飲んでみると・・・。

甘い!!そして美味い!!

感動的な味わいだった♪

しばらくしてもう一度、今度は別の豆の豆乳を頂いた。

最初の豆乳よりも淡い味わいだった。すっきりして飲みやすい感じ。

まだまったくなにも解らないくせに、ただ味わっちゃダメだと思い、「最初のがタマホマレ(味が濃い一番好きな豆腐の大豆)で、次のはハラ若先輩が好きな熊本産のフクユタカなんじゃないかなぁー。」などと勝手に想像していたところ、偶然にも当たってしまった!!w

偶然にしても嬉しかった♪( ´▽`)

それで気が付いたのは、豆腐になると味の濃さが豆乳のときよりも強くなるのだということ。

それが解ったからどうだと言われても困るけど、とりあえず、自分の為の覚書と言うことで。w


そして午後からは、曳き売りに出る。

普通は、日によって別々なコースを回るんだけど、まだコースがひとつしかないので、昨日と同じところへ曳き売りに。

初日に比べると、挨拶を返してくれる人が増えてきた。

買ってもらえたら嬉しいけど、それより何より挨拶を返してもらえると嬉しいし、気持ちがいい♪

最初はやっぱり怪しい不審な男と思われるだろうけど、少しづつでも顔を覚えてもらって、話しかけてもらえたらうれしいっす。

前日より話しかけてくれる人が増えたし♪

二日目もまたいろいろなお客様に豆腐を買って頂いた♪うちの師匠が作った絶対美味しい豆腐なので、自信を持ってお勧めできる。

自分もまだまだお客様と同じ立場で、豆腐を見ていられるからかも知れない。w

夕方には、1度買って頂いたお客様がぐるーっと1周してくる間に、もっと買おうと探し回ってくださったと、走って追いかけてきてくださいました♪

本当に嬉しかったです!ここは見てないと思いますが、ありがとうございました!

それから、ものっすごい大声で「豆腐屋さーーん!!」と呼び止めてくださった奥様♪w

買って頂いているときに、旦那様が写真を撮って、ブログに載せるとおっしゃってましたが、どこのブログだったのだろう??w

もし載っているなら見たいーー!!

本当に、関わってくださった皆さんありがとうございました♪

清川、今戸界隈は、今後水曜日と土曜日に周る予定です!

よろしくお願い致します!!



店に戻って、閉店後の片付けの後、師匠行きつけの居酒屋「東邦酒場」にて、師匠とハラ若先輩に歓迎会をしてもらいました♪

いろいろな話をして、飲んで、帰宅して、ちょっと休んで・・・と思ったら、昨日の記事の通りバタンキューでした。ww



そして翌日、師匠と二人で、電車を乗り継ぎ、埼玉県所沢市の師匠の師匠がいると言う「有限会社 山下商店」へ。

今日は、大師匠の大豆畑の草むしりをしに来たわけです。

お店からすぐ近くに畑があるのかと思っていたのですが、車で結構離れたところまで行き、いよいよ畑に到着。

大師匠の大豆畑♪

炎天下での草むしりを想定していたんだけど、幸か不幸か台風が来てましたね。w

雨の中での草むしりでした。

途中までは雨が気になっていたし、虫が大っ嫌いなワタクシは、大変な思いをするだろうと考えていたんだけど、虫が出てきても、雨が降ってきても、途中からどうでもよくなって来た。ww

完全無農薬の為、雑草の方が元気良く育っていて本当に草むしり自体がとても大変な作業でした。。。

4時間半、ほとんど休みなく雑草を引っこ抜き続けた結果がこれ。。。

4時間半草むしり後。。。

変化が解るだろうか・・・?

ほとんど解らないかも知れない。。

腰は痛いし、膝もおかしくなるし、身体中泥だらけだし、本当に大変だった。

でも、大師匠も師匠も、「自分の畑の豆で豆腐を作ってお客様に食べてもらうって考えたら、やっぱり除草剤とかは使えない。」と話していました。

本当にそうだなぁと思ったし、周りの雑草1本生えていない畑たちを見て、とても複雑な気持ちになった。

自分的には、普通の人よりは食べ物のありがたみや、感謝を忘れないようにしながら食事をするようにしてきたつもりだったけど、まだまだ全然感謝が足りなかったとさえ思ったっす。

思い返してみれば、農作業に少しでも携わったのは生まれて初めての経験で、とてもいい経験をさせて頂きました。

恐らくこれからのいろいろなことに、影響を及ぼす体験になっただろうと思う。

大師匠!ありがとうございました!!


その後は、近くのスーパー銭湯でキレイさっぱりして、大師匠と師匠と秋津駅近くの中華料理屋さんで飲み会。

一つ一つの料理が、ちょっとお高めだなと感じたけど、料理が出てきてみるとどれも本格的な味で美味しい!!

そして、店長さんもいい人だし、何より、店員のお姉さんが可愛くて愛想がいい!と師匠も大師匠も大絶賛!ww

秋津駅近くの中華料理屋さん。

大好きな芋焼酎も、この量!w keinohoo的にこの量がとても嬉しかった♪ちなみにロックでこの量ってなかなかないですよ。w

しかも、「こちら、店長からです♪」と、最初は油で揚げた中華の付け合せのようなせんべいを頂いたのですが、その後も「こちら、店長からです♪」と普通に芝えびの衣揚げとかまで頂いちゃって・・・♪

大師匠も別に行き着けのお店ではないみたいだったので、何でなのかは解らなかったんですが、ホントに良くして頂きました♪

ありがとう!店長さん!!


そして途中から池袋の大桃豆腐の店長さんが合流!!

お三方は、古くからグループを組んで豆腐や大豆のいろんなことの底上げを図って来たお仲間だそうです!

それはもうまだまだレベルが高過ぎて、ボクには理解し切れないながらも、ためになるお話しの連続でとても楽しかったです!!

あっという間に時間は過ぎて行き、もう22時を回り、ボクはひとりでソワソワ・・・(・ω・;;

師匠はもうお盆休みなんですが、ボクは今日、杉光さんのお店を手伝うことになっていたし、関東の土地勘が全くないので、所沢に22時半にいて、ちゃんと帰れるのか・・・不安で不安で・・・。

それにしても師匠は、いつも以上に楽しそうだったなぁ♪

豆腐屋稼業や大豆のことなど、アツく語り合ってた♪


そして23時くらいになってやっと帰ることに。

話を聞いていると、どうやら師匠は帰りにどっかに寄り道して帰る模様・・・!!( o_o)ガーン・・・

帰れるかな・・・ひとりで帰れるかな・・・。(´;ω;`)ブワッ

かなり不安になっているそんな雰囲気を察してくださったのか、大桃豆腐店長さんが、いろいろと教えてくださいました♪

そして、何とかかんとか、下宿先の気合豆腐鎌倉店まで帰ってくることが出来ました♪

本当にいろいろと考えさせられた所沢遠征でした♪


これが昨日の記事までの2日間の出来事でした♪


そうそう!

師匠が公式に発表してなかったので、ブログ記事にするのは控えてたんですが、実は明日8月14日 朝9:30からのぶらり途中下車に気合豆腐が出ます!!( ´▽`)マンボー♪

お時間のある方は、ぜひぜひ見てみてください♪

ちなみにボクは、ちらりとも出ません。ww

それではまた〜♪(*'0'*)ノシ
 


posted by keinohoo at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁ・・・早くも疲労が・・・?

みなさまこんばんわん。keinohooです。。

昨日は、お店閉店後、師匠とハラ若さんに歓迎会をしてもらって、日付が変わるころに帰宅しました。

「ちょっと5分くらい休んでからブログを書こう♪」と思ったら、携帯持ったまま寝てました・・・(T▽T)は・ははは・・・。

いやー、がんばろうと思っても、身体と脳は睡眠を欲してるんですねー。。w


今日は、師匠と所沢まで用事があったので、いつもより寝坊できましたが、心身ともに疲れ切って、今帰宅しました。。

今日もきっと休憩すると寝落ちしてしまうので、短めながらも更新だけしておこうかと・・・(・ω・;;

更新するネタはあるので、タイミングを見て更新しようと思います♪


とりあえず、keinohooは何とか生きています。


では今日のところはこの辺でおやすみなさいませ。w
 
posted by keinohoo at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。