2010年09月11日

愛しさと切なさと未熟さと。

みなさんこんばんは!

今日も暑かったですね。でも、朝晩の涼しさが秋の訪れをいよいよお知らせしてきておりますですよ♪

そんな東京都葛飾区でございます♪


今日はまず、昨日の記事の訂正を先にしておきます!!

昨日、「にがりを入れて攪拌する」と書いたのですが、正式には「凝固剤」ってことですね・・・。

そして昨日、使用したのは「グルコン酸」と言うモノになります。

にがりは、本当に豆腐を寄せるのが職人技で、ボクなんかがまだ挑戦できる代物じゃないんです!!

他の豆腐屋さんが、万が一、ここを見てたりするとあらぬ誤解を生んだりしますので、念のため訂正を入れさせていただきました。

また、グルコン酸について、詳しくは師匠の言葉で正確にご確認下さい!⇒「グルコン豆腐のまめ知識」


さてさて、そんなこんなで本日の修行です!

今日は、師匠のご意向により、なんとワタクシの故郷、宮城県で産まれた白目豆という大豆で、豆乳と湯葉用の大豆の茹で上げに挑戦させて頂きました!!

一つ一つの作業が、とても感慨深かったです!!

ワタクシの最終目標は、この大豆で美味しい豆腐を作り上げること。

その一歩に、師匠が触れさせて下さいました♪

本当にありがたい限りです。



で、実際の作業内容はと言えば・・・。(・ω・;;

難しい!!とにかく難しい!!

でも何とかかんとか、豆乳まで完成しました。

その後、ボクの大好きな塩田さんになるタマホマレにも挑戦させて頂き、なんとか無事に豆乳まで作ることが出来ました。

_ノ乙(、ン、)_ ギリギリです・・・。


今日はそのワタクシが作り上げた豆乳での「汲みあげ湯葉の試食」が行なわれました♪

宮城県産白目豆、汲みあげ湯葉試食祭り!(祭り?w

師匠のお話では、みなさん「美味しい!!」「あまーい!!」など、絶賛して下さっていたそうです♪

ありがとうございます!!

そして嬉しいぃ♪
( ´▽`)


見習い修行に来る前に、一度見学に来た際、師匠に「これが宮城県の豆で作ったおぼろだよ♪」と食べさせて頂いたのが、昨日のことのように蘇りました♪

本当に甘みがあって美味しいんです♪白目豆♪

いつかきっとこの大豆で、美味しい豆腐を作れるようになります!!

これから末永くよろしく!白目豆!!
(≧∇≦)ノシ


って感じで、午後は曳き売りに出発です!!

今日は土曜日なので、台東区清川、橋場、今戸、南千住の一部を巡回♪

師匠にいつも通り車で送って頂いたのだが・・・降りて、荷物を降ろして、リアカーを降ろして・・・。

あっ・・・!!(゚o゚

の、のぼりが無い・・・。

と言うことで、本日は目印である【気合豆腐】と書いたのぼり無しでリアカーのみの曳き売り開始・・・。

正直、いつものように「こんにちは〜♪」と言っても、みなさん反応に困っている様子。。

一度でもボクを見かけてくださっている方は、かろうじて挨拶を返してくれるのですが。。

そんなこんなで、のぼりの力の大きさをひしひしと感じておりました。

しかし「諦めたらそこで試合終了ですよ。」という名言を頭の中でリフレインし続け、がんばりました!!

いつもお世話になっている皆さんや、通りがかりの方にも「豆腐やさーん!」と声を掛けて頂き、涙もろいボクは、もう涙が出そうでしたよ。。(´;ω;`)ブワッ

しかも「今日は大事な目印ののぼりを忘れちゃったんですよねーww」というと「あ。そう言えば。ww」とのぼりが無いことに気付いてないお客様も居たり♪

でもそれってボクを見て下さってるってことですので、本当に嬉しかったです♪

・・・ん?

なんか前向き過ぎますか?w

いいんです。気付かないネガティブな部分には気付かない方が。w


そんなこんなで今週も1週間、修行を終えました。

久しぶりの芋焼酎です♪

もちろん酒の肴はお豆腐です♪

そして青大豆のお揚げです♪


この前の写真より美味そう?w

本当に、大豆の食品が一番お酒に合います♪

大豆の成分が、アルコール分解の助けになると知ってから、さらに虜になったんですよ。

そこからまさか、豆腐職人を目指すことになるなんて思いもしなかったですけどね。。(・ω・;;


明日はひとまずお休みです♪

洗濯物が溜まってるので、洗濯でもしに行きましょうか。

例の似顔絵コインランドリーですが。w


今日はちょっと夜更かしします♪( ´▽`)

それでは皆さん、おやすみなさい♪ノシ

 


posted by keinohoo at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。