2010年11月05日

実は塩田さんとも絡んでたり♪

みなさんこんばんはー!

今日は、一日ぽかぽかしていい感じの日和でしたねぇ〜♪( ´▽`)

もう来年の春までずっとこんな天気だったらいいのに♪w


さてさて、そんな感じで今日の更新ですが、その前にさっき判明したことをご報告します。

昨日の更新で、11月7日のテレビ東京「D-BOYS BE AMBITIOUS」にて、気合豆腐のハラ若先輩が特集されるとお知らせしました。

その中で、「TV東京系列が見られない地域の方は、BSジャパンで観てください」と言ったのですが、どうやらBSは1週遅れでの放送になるようです。。(・ω・;;

その為、明後日の夜にBSジャパンを観ても気合豆腐は出てきません。すんません。

みなさまご注意の上、ご視聴または録画予約の程、よろしくお願いします!!m(_"_)m


さてさて、それでは本日の更新参ります。w

最近は豆腐製造の内容を書くときは、白目豆さん関連ばかりだったのですが、実は師匠の不朽の名作「塩田(えんでん)」にもちょいちょい絡ませてもらってます♪

呉を作って釜で炊いて、豆乳を絞るところまでとか、切るところだけとか♪

以前一度だけ、なんと塩田さんのにがり寄せに挑戦させて頂いたこともありんす。。。(・ω・;;

めちゃくちゃ緊張しましたよ。。。


で、本日ですが。

本日は、滋賀県産玉誉れを臼に掛けて、呉を作り、それを釜に入れて炊きました♪

そして絞り機で絞って、豆乳完成♪ってところまでさせて頂いて、にがり寄せはいつも通り師匠とハラ若先輩が。

そのあと、たまにハラ若先輩が寄せた豆腐だけ切らせて頂いたりしていたのですが、今日はなんと「塩田全部切っていいよ。」と・・・!(゚o゚

めちゃくちゃ緊張するんですよ・・・。

普段から製造の時間帯は常にものすごい緊張感なんだけど、他の人が寄せたお豆腐さんを切るのってホントすごい緊張感。。。(-ω-;;

だってせっかくその人が寄せたお豆腐を、手元が狂って大きさを間違えたりしたら、一丁、また一丁と台無しにしてしまうんですもの。

自分が寄せたお豆腐でも緊張するけど、それはすべて自己責任で全部自分に返ってくるからまだいいんです・・・。

人の作品ってところが・・・。(○_○;;;

とにかく切らねば・・・!!ってことで、まずはハラ若先輩の塩田から。。。

集中して切り分ける。

ロスも出さずなかなかウマいこと行っている・・・♪

ハラ若先輩のは何とか終了♪(;´▽`)

つ、次は・・・師匠が寄せたお豆腐さん・・・。(○_○;;

手に取ってみてびっくり・・・!!

なにこれーーー!!!ド―――(゚ロ゚;)―――ン!!

塩田とは思えないエッジのしっかり感・・・。

要するにどういう事かと言うと、「にがりが木箱の中の隅々までまんべんなく行き渡っているということ」なのですよ・・・!!

豆腐の角という角がもうホントに「ピンッ」としてるんですよ。

まるでグルコン酸きぬみたい・・・。w

こんなにピンとした塩田初めて見ました。。

これはすごい!と、ホントに素直に感服致しました。

今までは、ハラ若先輩も3年修行して来て、師匠の塩田と変わらないほどのお豆腐だよなぁと思っていたのです。。

ところが、本日改めてパックに入る前の師匠の塩田、そしてハラ若先輩の塩田をみて、違いがはっきりと解りました・・・。

そしてボクは、もちろんまだスタートラインの位置で棒立ちしてお二人の背中を遠くから眺めているような状態。w

ホントにいつかは師匠のようにキッチリカッチリバッチリにがり寄せが出来るようになりたい!!

その為に日々修行、経験経験あるのみです!!!

(ノ≧ロ)ノ<
がんばりますからぁぁ!!!


さ。明日も4時半起きなのでもう寝ますよ。w

それではみなさん、おやすみなさいませー♪

いい夢をみたらいいさ!!w

そんじゃまた♪ノシ

 


posted by keinohoo at 22:43| Comment(21) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。