2011年03月20日

大震災から10日目。

あの悪夢のような東日本大震災から、もう10日も経つんですね。。

地震直後、家族に連絡を取ろうと必死で電話を掛け捲っているボクに、師匠や女将さん、師匠の次男さん、杉光さん、みんなで連絡が取れるように協力してくれた。。

本当に感謝しています。

そしてやっと連絡が取れ、無事を確認できた。


そんなあの日からもう10日。

あれから2度迎えた日曜日。

なぜか軽く鬱になる。

平日も被災地のみんなのことを考えてないと言う事ではないけれど、仕事に集中することで気が紛れているのかも知れない。

先週の日曜日も今週も、一日中部屋に居て、出かける気力が起きない。

出掛けて、気分を紛らわせようとも思うけど、被災地がこんな状況なのにそんなはしゃいだ感じでいいのだろうかと、結局は気持ちが前に行かない。

被災地に家族や知り合いが居て、現地には居ない人間。

ボクのような人間の方が、現地で死ぬ気で頑張っているみんなより、よっぽど感傷的になってしまっているのかも知れない。

そんなことじゃダメだと、言葉では解っていても気持ちが着いて行かない。


TVでは、連日被災地の悲惨な状況を伝えている。

家族の無事は確認した。

でも、TVで目の当たりにした悲惨な映像・・・震災直後に起きた大津波の映像・・・。

あのリアリティの無い、まるで映画のワンシーンのような現実離れした映像が頭から離れない。。。

あの地域にはたくさんの知り合いが居る。

だけど、本名が解らない。

googleのデータベースを使っても調べようがない。。。

ちょっとづつだけど、家族以外の知り合いの安否も解り始めた。

でも。。。


本当に考えたらきりがない。。。

ブログもどんなテンションで書いたらいいのか解らず、結局はこんな後ろ向きな記事ばかり。

こんなことじゃいけない。

それは解ってるけど、まだ自分の立ち位置をどうしたらいいのか解らない。

どう過ごしたらいいのか解らない。


今日、知人のブログを見た。

津波に飲み込まれていた地域に住む、心配していた知人の安否に関する記事があった。

大津波に飲まれた地域。

心配していた一人。

宮城県の女川に住んでいるベガルタ繋がりの仲間。

無事だった。。。

本当に良かった。涙が出そうになった。

そいつとはいろいろあったけど、本当に心配してたんだ。

本当に無事でよかった。。。


そして、記事を遡ると別な記事にもう一人。

ベガルタ繋がりの宮城県亘理の知人の記事。

ここも津波に襲われた地域。

仙台空港に程近く、真っ先に心配した地域。。。

本人は無事だったと書いてあったけど、その息子さんが津波に飲まれて安否が解っていないと。。。

そんなことって。。。

覚悟はしてたけど、初めて知人の悲劇を知ってしまった。。。

でも、まだ安否が解っていないだけ。

なんとかどこかの避難所に息子さんが居ることを願って止まない。。。

本当に命だけは助かっていて欲しい。


他の。会ったこともないベガサポの悲報も入ってきた。

同じ仙台を愛し、同じサッカーチームを愛した仲間の悲報。。。

本当に耐えられない。


宮城や福島に家族が居るお客様に会う事もあります。

普段はそんな話が出ることはなかったのに、実は同じ心配を抱えていたんだと改めて気が付くことが多い。

昨日、お豆腐を買いに来て下さった宮城県の亘理に息子さんがいるというお客様から聞いたお話。。。

息子さんの会社の従業員が200人くらい居るらしいのですが、そのうち10名ほどがまだ安否不明とのこと。

衝撃を受けたのは次のお話。。

「息子がね、毎日通勤で通る道があってね。そこにガソリンスタンドがあるらしいのよ。TVとかでも言ってるけど、あっちはガソリン自体がないからねー。営業してないでしょ?そのガソリンスタンドにね、津波で亡くなった人たちの遺体が山積みされてるんだって言うのよ・・・。「おふくろ・・・オレは毎日それを見てるんだ・・・」って・・・。息子もさすがに泣いてたわよ。。私も泣いちゃって。。。」

本当に衝撃だった。。。

何百人もの遺体。どこに安置するんだろうと考えていた。

考えれば当然のこと。

空いているスペースに置いておくしかない。

「置いて」という言葉が適切じゃないとは解る。。。

でもそれほどまでに悲惨な状況なんだと思う。。。

TVでは、必要以上に悲惨な状況を演出し過ぎという声もネットでは聞こえるけど、TVで報道している以上にもっと悲惨な地域もあるのだと身に沁みて感じた。。。


今は本当に家族が無事でよかったと。

家族が無事で居てくれて良かったと。

それだけを感謝することだけが、まずは正常なのかと思う。。。

それだけで精一杯。。。


明日からまた平日がやってくる。

平日は精一杯、真剣に仕事に励もうと思う。

ホントはこんなこと書こうと思ったんじゃないんだけどな。。。

とりあえず、今頭の中にあることを吐き出した感じです。

こんな開けっぴろげなkeinohooですが、これからもよろしくお願いします。

きっとそのうち、普通に戻ります。

がんばります。

それではみなさん。おやすみなさい。

今宵もいい夢を。

 


posted by keinohoo at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東日本大震災3日目。。

震源地から遠く離れた東京でさえ恐怖を感じたあの揺れから、早くも3日が過ぎようとしています。。。

とにかく、家族の安否が心配で、無我夢中で電話片手にリダイヤルしまくりながら、記事を更新して、そこからもう3日も経つなんて、本当に信じられません。

未だに昨日のことのようです。

被災地の真っ只中にいる家族とは、震災直後に無事を確認して以降、未だに思うようには連絡が取れません。。。

一人だけ遠隔地に居て、何も出来ないのが本当にもどかしくて仕方がありません。。。

携帯からはいくら掛けても、現地には繋がりません。。。

何百回リダイヤルしたか解りませんが、一度も繋がりませんでした。

メールだけは連絡が取れるようになったり、現地の電気が復旧して嫁の母上様とはスカイプで会話できるようになったり、徐々に会話できるようになって来ましたが、それは本当についさっき、夜も深まってきてからです。。。


TVでものすごい映像だった津波に飲み込まれた地域にも、たくさんの知り合いが居ます。。。

今日は一日中、TVとネットに噛り付いていました。

現地の状況を少しでも知りたい。

ただそれだけ。

それだけで自分の小さな精神のキャパはいっぱいです。



そんな中、先程、本日初めて外に出て、いつも行ってる近所のコンビニに行きました。

店に入って驚きました。。。

パン、カップラーメン、弁当、惣菜など、すぐに食べられるものが全くありませんでした。。。

本当に驚きました。

被災地から遠く離れた東京で、しかも地震翌日にはすでに日常に戻りつつあった東京なのに。。

さらにコンビニに行く道の途中で、野球の練習帰りのような子供たちも見かけた。

あまりに普通。

あまりにも普通の日常が戻っていて、家族が被災している自分には、正直とても複雑な心境だった。

でも現実には、東京でも食糧難が目の前に迫っている。

一体、何が何だかわからない。


一日中、ネットを見ていたけど、みんなが口を揃えたように言う。

「今、自分に出来ることを考えよう!」

実際、自分に何が出来るのか。

出来ることなんてあるのか。

出来ることなんてありはしない。。。

そんな気持ちで、不毛な一日を過ごしてしまったが、コンビニで現実を目の当たりにし、やっと解ったような気がした。

今の状態では、東京でも食べ物が食べられない人たちが出てくる。

買いたい食料が買えない人たちが出てくる。

幸い、うちは食料品販売業で、さらに曳き売りもやってる豆腐屋。

そんな困っている人たちのために、豆腐を売り歩くことが出来る。

それこそ、自分にとっては当たり前の日常だけど、食べ物が無くて困っている人たちの役には、少しでも立てると思う。

それがきっと今出来ること。

明日も一生懸命豆腐を作って、一生懸命売りに行こう。

誰かの役に立てるなら、それが一番。


正直なところ、まずは被災地の家族の役に立ちたい。

少しでも役に立ちたい。

でも、現実的にそれは無理なんだ。

だから、他の困っている人の役に立とう。

少しでも。。。



ネットで解ったことは他にもある。

それは、今のオレみたいに「何か役に立ちたい」と思うことが、善意の押し売りになってしまうこともあると言うこと。

被災者のみんなが望んでいることに適切に応えてあげられるように、真剣に考えなくてはいけない。

実際、今現在は素人に出来ることはほとんど無いということ。

これだけは、悲しいけどしょうがない。

今現在出来ること、それは「プロの邪魔をしない」こと。

自衛隊や各地の救援チーム、救援物資輸送、医療チームなどなど、現地に向かう多くの「プロ」たち。

その人たちも、現地へ向かう為には道路を使う。

その道路が現地に向かう我々素人の車で大渋滞してしまっては、結果的には現地で救援を待っている人たち、もしかしたら自分の大切な人たちに直接的に迷惑とかけてしまうかも知れない。

そのことを真剣に考えなくてはいけない。

オレだって、本当は今すぐ仙台に帰りたい。

だけど、それをしても被災地の人たちの助けにはならない。

行っても食料を1人分減らしてしまうだけだと思うから。

気持ちは解るけど、我慢しよう。

本当に心配なのは痛いほど解るけど、一緒に我慢しよう。

しばらく経てば、素人でもきっと役に立てるときが来る。

今は、みんなの無事と頑張りのために祈ろう。

心の底から祈ろう。

そういうのってきっと届くと思う。


現実的に被災地の人はなにを望んでいるのか。

それの参考になる記事を見つけたので、リンクしておきます。


【転載記事】阪神震災を経験して今思うこと


実際に阪神大震災を経験した方の経験談です。

被災していない自分たちが思うことと、現地で望むもののギャップがリアルに解ります。

これを参考にして、お互いいろいろ考えて本当に望まれる応援をしよう。


もう、今日の記事は頭いっぱいいっぱいで書いてるので。。。いや、吐き出してるのかな。。。支離滅裂ですみません。。。

とにかく自分は、明日も精一杯仕事して、少しでも地域の役に立てるよう曳き売りに出掛けます!!

と言っても、身体はひとつなので、極々限られた地域になるけど、精一杯頑張ります!

明日は、葛飾区四ツ木1〜4丁目へ行きます。

いっぱいいっぱい豆腐やがんもなど持って行きます。


今夜もまた夜に大きな余震があるかもしれません。。。

万全の準備をして、おやすみください。

みんな、気をつけて!!

 
posted by keinohoo at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

東北地方太平洋沖地震。

先ほど、なんとか嫁とは連絡が取れました。。。

少しホッとしました。

やはり黒電話は最強です!

嫁が自宅に帰ってないかと、掛けてみたら繋がりました。。。


また、メール等で確認が少しづつ取れ始め、うちの家族は全員無事でした。

あと連絡が取れていないのは嫁の家族だけなんですが。。。

嫁の家族へ業務連絡。

おじいちゃんは、嫁が自宅へ連れて行っているので無事です。安心してください。


現在の仙台は、停電で情報源はラジオのみ、携帯も充電できないとのこと。

うーん。。。この遠隔地からではどうすることもできない。。。

しかも、おれ自身も家に帰れず、今夜は本店にお泊りです。orz

みなさんも、どうぞ余震に備えて、万全の準備をしておやすみください!!
posted by keinohoo at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太平洋沖地震!!

宮城のあらゆるところに連絡してますが、当然メールも携帯も全く通じません!

うちの嫁!無事か?!

家族!無事か??

ネットは規制されておらず繋がるようなので、あらゆる方法でいろいろな所に書き込みしています!

ブログも見てくれる可能性を考えて更新しておきます!

公衆電話から固定電話なら繋がりやすいようです!!

記事に気が付いたら気合豆腐本店 03-3691-4951まで電話ください!

よろしく頼みます!!


こっちの固定電話からは、うちの自宅とばあちゃんちには掛かります!

なぜならどちらも黒電話だからです!ジーコジーコするやつだからです!!

古い物好きでよかった!!

ここにきて黒電話最強説!!!

冗談ではなくみんな黒電話にしといてもらえばよかったよ!!

現状、ばあちゃんの無事だけ確認済み!!

そのほかのみなさん!どうか連絡を!!
posted by keinohoo at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

母上の誕生日。

みなさんこんばんは。

気合豆腐見習いのkeinohooです。

最近もまだまだ風が冷たい日が続いていますが、ほんの少しづつでも、寒さが和らいできた気がします。

やっと寒さから開放される日が近づいてきたと思ったら・・・。

今度は花粉ですか!?(´;ω;`)ブワッ

(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!

ホントにしんどいっす。。。

もともと花粉症ではなかったんですが、数年前から花粉の飛散量が多い日だけ鼻がグシュグシュになるようになりました。。。

ところが今年は、先週くらいからもうずっとぐしゅぐしゅです。。。(´;ω;`)ブワッ

今年は「花粉の飛散量が例年の8倍」と、誰もが知っているほど飛散量が多いらしいですが、もう始まってるんですかね・・・?

マジでしんどいんですよ。。。

曳き売りに出かけて、ちょっと経つともう鼻水が出始め、夕方過ぎにはぐしゅぐしゅ、くしゅんくしゅんですよ。

しかも、ラッパを吹かなきゃ話にならないので、マスクが出来ないんです・・・。

一体どうやって防いだらいいんでしょう・・・。

今までならひどい日にだけ、鼻炎用の薬を飲んで凌いでたんですが、こう毎日だとなんか対策を考えないといけませんね・・・。

みなさん、なんかいい方法ご存じないですか・・・?σ(TεT;)


あ。ってことで、今日の更新なのですが。w

実は本日、ワタクシの亡くなった母の誕生日なんですね。

それで昨日の夜、ブログ更新したあと、急にいろいろ思い出して、何だか感傷的になっちゃいましてね。w

オレが造った豆腐食べてもらいたかったなぁ。とか。

食べたらなんて言ってくれたかなぁ。とか。

いろいろ考えちゃったりしました。


そんなこんなの流れで、今から10年くらい前、ネット上で名作FLASHがぞくぞくと生まれていた時代。

その頃に好きだったFLASHを、久しぶりに見てみたくなって検索してみたんです。

FLASHのまとめページをいろいろ見ましたが、元々の作品があったページはすべてリンク切れで、すでに無くなってしまっていました。。。

今はもうニコニコやyoutubeに簡単に動画がアップできる世の中だから、FLASHの需要はそれほどでもないんですかねー。。

当時は、とても秀逸なFLASHを作る職人さんたちがたくさん居て、とても好きだったんですけどねー。

今でもなんとなく、動画よりFLASHのほうが好きだなぁ。


あ。んでんで、また脱線しかけましたがw、その探してたFLASHをなんとか発見しました♪

これも名作だっただけあって、別なページで生き残っていたり、あとはyoutubeにも転載してくれてる人が居たりして、無事に残っていました♪

ありがたいこってす♪

youtubeなら、ブログにも貼りやすい!
ww

って事で、最後にソレを貼っておきますので、お時間のあるときにでも見てみてください。

それではみなさんおやすみなさい♪

今宵もいい夢を♪ノシ




 
posted by keinohoo at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。