2011年03月20日

大震災から10日目。

あの悪夢のような東日本大震災から、もう10日も経つんですね。。

地震直後、家族に連絡を取ろうと必死で電話を掛け捲っているボクに、師匠や女将さん、師匠の次男さん、杉光さん、みんなで連絡が取れるように協力してくれた。。

本当に感謝しています。

そしてやっと連絡が取れ、無事を確認できた。


そんなあの日からもう10日。

あれから2度迎えた日曜日。

なぜか軽く鬱になる。

平日も被災地のみんなのことを考えてないと言う事ではないけれど、仕事に集中することで気が紛れているのかも知れない。

先週の日曜日も今週も、一日中部屋に居て、出かける気力が起きない。

出掛けて、気分を紛らわせようとも思うけど、被災地がこんな状況なのにそんなはしゃいだ感じでいいのだろうかと、結局は気持ちが前に行かない。

被災地に家族や知り合いが居て、現地には居ない人間。

ボクのような人間の方が、現地で死ぬ気で頑張っているみんなより、よっぽど感傷的になってしまっているのかも知れない。

そんなことじゃダメだと、言葉では解っていても気持ちが着いて行かない。


TVでは、連日被災地の悲惨な状況を伝えている。

家族の無事は確認した。

でも、TVで目の当たりにした悲惨な映像・・・震災直後に起きた大津波の映像・・・。

あのリアリティの無い、まるで映画のワンシーンのような現実離れした映像が頭から離れない。。。

あの地域にはたくさんの知り合いが居る。

だけど、本名が解らない。

googleのデータベースを使っても調べようがない。。。

ちょっとづつだけど、家族以外の知り合いの安否も解り始めた。

でも。。。


本当に考えたらきりがない。。。

ブログもどんなテンションで書いたらいいのか解らず、結局はこんな後ろ向きな記事ばかり。

こんなことじゃいけない。

それは解ってるけど、まだ自分の立ち位置をどうしたらいいのか解らない。

どう過ごしたらいいのか解らない。


今日、知人のブログを見た。

津波に飲み込まれていた地域に住む、心配していた知人の安否に関する記事があった。

大津波に飲まれた地域。

心配していた一人。

宮城県の女川に住んでいるベガルタ繋がりの仲間。

無事だった。。。

本当に良かった。涙が出そうになった。

そいつとはいろいろあったけど、本当に心配してたんだ。

本当に無事でよかった。。。


そして、記事を遡ると別な記事にもう一人。

ベガルタ繋がりの宮城県亘理の知人の記事。

ここも津波に襲われた地域。

仙台空港に程近く、真っ先に心配した地域。。。

本人は無事だったと書いてあったけど、その息子さんが津波に飲まれて安否が解っていないと。。。

そんなことって。。。

覚悟はしてたけど、初めて知人の悲劇を知ってしまった。。。

でも、まだ安否が解っていないだけ。

なんとかどこかの避難所に息子さんが居ることを願って止まない。。。

本当に命だけは助かっていて欲しい。


他の。会ったこともないベガサポの悲報も入ってきた。

同じ仙台を愛し、同じサッカーチームを愛した仲間の悲報。。。

本当に耐えられない。


宮城や福島に家族が居るお客様に会う事もあります。

普段はそんな話が出ることはなかったのに、実は同じ心配を抱えていたんだと改めて気が付くことが多い。

昨日、お豆腐を買いに来て下さった宮城県の亘理に息子さんがいるというお客様から聞いたお話。。。

息子さんの会社の従業員が200人くらい居るらしいのですが、そのうち10名ほどがまだ安否不明とのこと。

衝撃を受けたのは次のお話。。

「息子がね、毎日通勤で通る道があってね。そこにガソリンスタンドがあるらしいのよ。TVとかでも言ってるけど、あっちはガソリン自体がないからねー。営業してないでしょ?そのガソリンスタンドにね、津波で亡くなった人たちの遺体が山積みされてるんだって言うのよ・・・。「おふくろ・・・オレは毎日それを見てるんだ・・・」って・・・。息子もさすがに泣いてたわよ。。私も泣いちゃって。。。」

本当に衝撃だった。。。

何百人もの遺体。どこに安置するんだろうと考えていた。

考えれば当然のこと。

空いているスペースに置いておくしかない。

「置いて」という言葉が適切じゃないとは解る。。。

でもそれほどまでに悲惨な状況なんだと思う。。。

TVでは、必要以上に悲惨な状況を演出し過ぎという声もネットでは聞こえるけど、TVで報道している以上にもっと悲惨な地域もあるのだと身に沁みて感じた。。。


今は本当に家族が無事でよかったと。

家族が無事で居てくれて良かったと。

それだけを感謝することだけが、まずは正常なのかと思う。。。

それだけで精一杯。。。


明日からまた平日がやってくる。

平日は精一杯、真剣に仕事に励もうと思う。

ホントはこんなこと書こうと思ったんじゃないんだけどな。。。

とりあえず、今頭の中にあることを吐き出した感じです。

こんな開けっぴろげなkeinohooですが、これからもよろしくお願いします。

きっとそのうち、普通に戻ります。

がんばります。

それではみなさん。おやすみなさい。

今宵もいい夢を。

 


posted by keinohoo at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。