2011年03月27日

・・・。

あの悪夢のような大震災の日から、もう2週間以上が経過しました。

なんて早いんでしょう。。

家族、親戚。

幸いにも身近な人間の無事は、かなり早い段階で確認することができた。

命に順位付けなんて。。って思ったりもするけど、一度にすべてのことを引き受けることなんて稚拙なオレにはできないのでね。。

次に、心配は多くの仲間へと向いた。

一緒にベガルタ仙台を応援した仲間、大昔からネットで繋がっていた友人、昔の職場の人間などなど。

リアルに一緒に職場で働いていた人や、ネットの友達はgoogleで探したり、メールで連絡したりとなんとか無事を確認できたが、手の打ちようがなかったのは、ベガルタ繋がりの仲間。。。

出会ったきっかけがベガルタのSNSだった為、リアルで会ってもずっとハンネやニックネームで呼び合っていた。

オレ自身もkeinohooと呼ばれていたし、そんなこんなで本名が解らず、探しようがなく途方にくれていた。。

ただただ、無事を祈るばかりだった。

ベガルタの仲間には、大津波で襲われた宮城県の名取、女川、石巻、岩手県釜石など、いくら心配し過ぎてもし足りない地域の仲間が居た。。。

仕事中でもTVでその場所の避難所が映れば、少しでも姿が映っていやしないかと目を凝らした。

うろ覚えの本名や苗字だけでもとgoogleでも検索しまくった。

でも結局は安否が解らず、心配が消えることはなかった。

頼りは、仲間同士の交流の為に昔オレが設置して皆で使っていた掲示板。

いつかそこに書き込んでくれると信じて待つしか出来なかった。。。

本当にもどかしかった。。。


徐々に携帯が使用可能になった地域が増え、みんなからの書き込みが少しずつ来るようになった。。。

みんな無事だった。。。

本当に良かった。。。

本当に本当に。。。



ベガルタ仙台。

同じサッカーチームを心の底から同じように愛し、応援してきたグループの仲間。

知り合ってから長く付き合ってきて、リーダーとして取りまとめて来た自分としては、正直ウザイような出来事も色々あったけど、やっぱ仲間だから。。。


最初の大地震が来たあの日の夜、信じられない映像をTVで観て、真っ先にヤバイと思ったよ。

正直、津波の心配のない場所の家族の安否より先に、女川の爆裂くん、石巻のノンジェントくん、釜石の釜石さん、名取ののんたさん。。。あなたたちが一番心配だった。

本当に無事で良かった。。。

命は助かったとは言え、オレなんかには想像も出来ないほどとても大変な状況にいることと思う。。。

でもみんななんとか頑張ってください。。。

応援してますから。。。


ただ、、、のんたさん。

のんたさんへの心配はまだ尽きません。。。

息子さんとは会えたでしょうか。

どこかの避難所に息子さんが居ること、本当に心の底から祈っています。。



いつもtwitterで面白おかしいツイートをしている人たちが、あの日以降一気に減った。

リアルで会ったこともない。

でもTLでは楽しくやり取りしてた人たち。

すごく心配した。

その人たちも、徐々に戻ってきた。

今では、前のように冗談を言ったり、みんな好き勝手につぶやき始めている。

そんな中で先日、一人のベガルタ仙台サポーターの悲報を伝えるつぶやかれた。。。


【一人のベガサポが天国へ旅立ちました】

【一人のベガサポが天国へ旅立ちました エピソード2】


日に日に犠牲者の数が増えている被災地。。。

ニュースを観ていても、もう感覚が麻痺するくらい数が増えていく。。。

想像もできないほどに。。。

数日前に見た記事だったが、もう涙が止まらないわ、気持ちの整理がつかないわで、記事にすることすら出来なかった。。

うちのグループは無事だった。そしてお世話になっている連合のみなさんの無事は伝え聞いた。

でも同じチームを愛する人たちの中には、やはり津波の犠牲になってしまった人もたくさん居たんだと思う。。。

上の記事のベガサポさんはそんな中の一人。

会ったこともない。

もしかしたらスタジアムですれ違っていたかも知れない。

いや、実は名前も知らず、隣り合って肩を抱き合ってベガルタの勝利を喜んだこともあったかも知れない。

そんな仲間たちの多くがこの世を去ってしまった。。

涙が止まらない。。


震災で壊れてしまった我らが聖地ユアテックスタジアム。

みんなこの地で、このスタジアムでJリーグが開幕するのを、同じように心待ちにして居たんだと思う。

心の底から楽しみにしていたホーム開幕戦を観ることなく、多くの仲間が旅立ってしまった。。。


遠く離れた東京の地に、生まれて初めて飛び出して、震災を逃れてしまったオレ。。

地震のたった2日前まで仙台に居たのに、震災当日は東京へ戻ってきてしまっていたオレ。。

生かされたんだな。

きっと何かに生かされた命を無駄にしちゃいけないんだな。

なんでこんなオレが生かされて、一生懸命生きてきたみんなが命を落とすんだ。。。

被災地のみんなや、仙台に居る家族、親戚たちは、オレなんかが想像できない苦労をしているんだと思う。。

一体何をどうしたらいいんだろう。。。

全く解らない。。。

そもそもオレなんかに出来ることなんてあるんだろうか。。

常に頭の中で考え、思いを巡らせているのに、何も思いつかない。。。

なんなんだろう。オレって。。。

明日もきっと頭の中がグルグルするんだろう。

そして結果が出るのか。

出ないのか。

今はとにかくグルグルさせよう。

今はまだそれしか出来ない。。

 


posted by keinohoo at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。