2011年07月11日

なんかの予兆・・・?夕方の空がすごく怖かった件。

ちょっぱやで梅雨も明け、今日もとても暑い一日でした。

そんな中、汗だくでいつも通り、もう少しで曳き売り業務終了という本日19時ごろ・・・。

リアカーを曳いて歩きながら、なんとなく西の空に目をやると、とても異様な光景が・・・!!


西の空が異様な光景に・・・。


太陽が沈んだ辺りから、うっすらとした雲が放射状に飛び出していた。。。

とても綺麗な反面、ありえない光景になんかの予兆だったりするんじゃないだろうかと、とても怖くなった・・・。

直線的に伸びる雲は、地震の前触れだったりすると、昔からいつも気にしているので、これは・・・と思ったり。。。(・ω・;;

で、怖いよー怖いよーと、西の空をチラチラ見ながら、歩いていたんだけど、ふと東の空に目が行ったとき・・・。

(え・・・?!ウソでしょ?!)

そのときの東の空がコレ。。。


東の空まで一直線に繋がってた・・・。怖い・・・。


ヤバイっす。。。

これだけ見ると良く解らないとは思うんだけど、実は西の空の放射状の雲の1本がフワーーーッっと伸びて、頭の真上を通り、東の空へ一直線に繋がってるんです・・・!!

マジです。。。

もうそっからは気が気じゃなくて、西を見たり、東を見たり、真上を見たり・・・。

本当に異様な光景だった・・・。

その一直線の雲以外の部分は、完全に快晴で雲なんて無いんだもの。


もし大きな磁場の変化が影響して、こんな光景を生み出したのだとしたら。。。

今夜から明日あたり。。。ホントに何もなければいいけど。。。

なにも無ければ、異様に綺麗な空を観た話ってだけで終わりだから、それでいいんだけど。。。


怖いよ。。。ホントに。。。

前に一度経験してるから。。。

一応、自分自身は、なにが起きてもいいように少し準備だけはしておきます。

それでは皆さん、おやすみなさい。
 


posted by keinohoo at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

さっそく「だし」を活用♪

昨晩は、早めに寝ようと思ってたのに、いつの間にか寝落ち。。。

しかもその後、二度寝かまして、目が覚めたらもうすっかりやる気ゼロ。。。

午前9時に起きて、10時には出掛けようと思ってただけに、寝落ちから9時に目覚めた時点でそもそも予定が狂ってるんだけど、次に起きたのが13時だから。w

そんなわけで、もうヤケクソで1日中部屋でゴロゴロ転がっていたkeinohooです。こんばんは!!(←ヤケクソww)


そう言えば昨日の曳き売り中、お客さんに「暑いねぇー・・・大変だねぇ」と言われました。

最近の炎天下の曳き売り中に、お客様の9割が言ってくださるお言葉です。

本当に暑いですからね。。。

その言葉だけで、実は少し救われています♪


でも、そのお客様はその後にもう一言。

「梅雨明けしたって言ってたしねぇ。」

え!?やっぱ梅雨明けしたんすか!?

なんか最近雨降らないと思ってたんすよね。w

でも、沖縄が梅雨入りしたときに、とくダネでアマタツさんが言ってましたよ??

「梅雨入りが例年よりかなり早かった沖縄ですが、関東も同じようにだいぶ早まりそうです。ですが、梅雨入りが早まったからと言って、梅雨明けが早いかというとそうは行かないんですね。梅雨入りが早くても、梅雨明けは例年通りと見られています。つまり梅雨の期間が例年よりも長くなってしまうと言うことなんですよね。」

と。

オレは(そんなこと言っても、早く明けちゃいそうだよなぁ。。)と思っていたんですよ。

でもね。

とても難関と言われる、気象予報士の試験を合格したアマタツさんが言ってるんですから、素人の勘よりも信用できると思いましてね、本気で信用してたんですよ。

なのに結局、梅雨入りが早まったのと同じくらいの期間、梅雨明けも普通に早まっちゃっってるじゃん。。。ミ〓■●_ どて

ケイタイのアプリで毎日見ている天気予報も、昨日の梅雨明け宣言以降、ガラッと変わって来週の1週間の予報がすべて晴れマークに。ww

その前までは、曇りとか傘マークばっかりだったのに。ww

来週からも炎天下の中、曳き売りですね。

死なないように水分補給しっかりして、頑張ります!w


そんなこんなで、本日。

不本意にも、一日ぐだぐだと過ごしていたわけですが、本日の夕飯では、昨晩作った「だし」をさっそく活用してみましたよ♪

まずは・・・

やっぱそばとかそうめんには絶対に合う!

ざるそばに「だし」!!

やっぱ旨い♪

昨日のレシピでは、水を足してって書いたけど、昨日の分量だと野菜の水分が出てちょうどいい味の濃さになってるみたい。

だから、薄めずにそのままでちょうどいいっす♪

ホントに旨い♪


そんで続いて・・・

冷奴にだしも合う。気合豆腐塩田にこんなに合うなんて♪

冷奴の「だし」乗せ♪

コレもやっぱり旨い♪

んでもって、今回は気合豆腐の塩田に乗せてみたんだけど、正直な感想。

「塩田にこれほどだしが合うなんて!!」

って感じ♪

ホントは、グルコン酸きぬの方が合うかと思ってたけど、塩田の濃厚な味に「だし」は本当に良く合います♪

塩田の濃厚な味が、「だし」の味に負けないのが大きいと思いました。

ぜひぜひ一度試してみてください!


それでは、みなさん今宵もいい夢を♪ノシ


参考:「だし」レシピ

 
posted by keinohoo at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だし。〜そうめん、そば、冷奴、白飯、なんにでも合う万能薬味〜

ひっさびさに自画自賛のお気に入りレシピを紹介します♪w

麻婆豆腐レシピ以来ですね。w

でも、実は今回は豆腐とは関係ありません。。。

御了承くださいませ。。。(・ω・;;


さてさて。

さっそく材料ですが、ほぼ目分量で料理するkeinohooですので、可能な限りお好みでアレンジしてください。w


【材料】
なす:1本
きゅうり:1本
みょうが:1個
おおば:5枚くらい
花かつお:ひとつかみ
濃縮めんつゆ:適量


まぁこんな感じ。

仙台に居たころは、この倍量、、、ま、まぁパック詰めされてる材料の全部をぶち込んでたんだけどw、東京に来て初めてちょっとだけ自己抑制が可能になったみたい。w

というか、仙台に居たときのように2人分の料理を取り仕切っているわけではないので、なるべく少ない材料で造ってみました。w

さて。ここからレシピです。

@なす1本をみじん切りに。

Aきゅうり1本をみじん切りに。

Bみょうがを1個みじん切りに。

Cおおばを5枚くらいみじん切りに。


⇒Cまでの手順が終わったのが、こんな感じ。まぁ見せなくたって、全部みじん切りだから想像つくと思いますけども。。w

材料の野菜をすべてみじん切りして、器にぶっこんだ図。

Dここに、花かつおを手でちぎって細かくしながら適量ぶっ込む。
 思ってるより多めにガッツリ入れた方が、おいしいです。

E花かつおを入れたら、箸で満遍なく混ぜます。この段階で混ぜておくのが実はポイントです。

FEまですべてがひたひたに漬かるように、めんつゆを注ぎます。花かつおを混ぜ込む前にめんつゆを入れちゃうと、花かつおが箸に絡み付いたり、塊になったりして混ざりにくくなります。絶対に、混ぜてからめんつゆ入れるほうが楽です。


花かつおを混ぜ込んでから、そばつゆを掛けるべし。w

Gあとは、ラップをして冷蔵庫に♪一晩くらいは寝かせた方が、味が染みて美味しくなります♪


さぁ♪ここまで出来たら、あとは明日を待つばかりです♪


「だし」の使い方としては、適量を器に取り分けて、水を注ぎ、そうめんやざるそばのつけ汁に♪

また、濃縮つゆを使って作ることが前提なので、結構味が濃いです。

なので、冷奴にのせて食べるのもとても美味しいッス♪

あと、実はご飯に掛けて食べてもおいしいです♪

keinohooは、夏の暑い時期になると冷蔵庫にいつも常備していた一品です♪

大概なんにでも合うのでいろいろ重宝しますよ♪

ぜひぜひ一度、作ってみて下さい♪

 
posted by keinohoo at 02:29| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

地デジ難民。

まさかと思っているのでしょうが
実は 実は
私 地デジ難民なのです

ショック……
ショック……
ショック……
ショック……

世間をさわがす地デジ移行は
すべては政府の意向なのです
生まれついてのTVっこ
ホントに終わりと言われても
テレビを見ながら ぼやいたり
感動するのも 私です

地デジ難民 あらわる あらわる
地デジ難民 あらわる あらわる
アナログ終わっちゃ困ります
あらがえないのが 地デジ難民です

消えますよ…消えますよ…
消えます!
アナログ テレビ 消えます!!

ショック……
ショック……
ショック……
ショック……


参照:透明人間/ピンクレディ



・・・と言うわけで。w

ワタクシ、あと18日。いや、日付が変わったので、あと17日で地デジ難民になります。。。

il||li ○| ̄|_ il||li


政府はね。

「地デジ難民ゼロ」を掲げているらしいですけどね。

少なくとも・・・

(ノ≧ロ)ノ<ここに一人確実に地デジ難民が生まれる予定ですよー!

本当にありがとうございました。。。


子供の頃からずーーっとTV好きで、自分の部屋に初めてTVを得たのは中学生の時でした。

恵まれていることに25インチでした。

リモコンは無くて、チャンネルはポチポチ直接押すタイプでしたけどね。


そして、初めて自分でTVを買ったのは専門学校に通っていた頃でした。

25インチの「東芝バズーカ」だったかな。

家族のお下がりのTVが壊れてしまったもんで、一生懸命バイトして新しいTVを買ったんですよ。


その次に買ったのは現物を見ずに価格交渉のみで買ったMITSUBISHIのフラット画面テレビ。29インチ。

このときも、バズーカが壊れちゃったから買ったんだよ。

基本的に、壊れるまで大事に使う派なんでね。こう見えても。(こうってどう?w

家にTVが届いたときに、初めてリモコンを見て、「左⇔右」と書いてあるボタンの意味が解らず、押してみたら勝手にTVが動いた時には感動したもんですよ。


今、この部屋ではシャープのアクオス14型でTVを観ているんだけども、これはもちろんバリバリアナログ機器でございますよ。。

こーんなちっちゃい画面で、頑張ってTV見てるのに、ここにさらにでっかく「アナログ放送終了まで○○日」って政府からの脅迫文が、でっかくずーーーーーーーっと出てるんですよ。

あ。。そうか。。。

もう地デジで観てる人の画面には出てないから、言っても伝わらないんですね。。。

じゃあこれでどうだ。


リアルに放送見てたら解らんのですよ。。。


こんな感じで。。。

画面で見たら、「透過処理もされてるし、なんて書いてるか解るじゃん。」って思うでしょ。

でもね。

実際、放送中にリアルにパッパッと進行してるTV画面で見たら全く解らないんですよ。

ホントひどいよ。。

アナログ放送終了まで1ヶ月切ったくらいからずっと出てるけど、逆に言ったら、あと1ヶ月無い内に、否応無しにTV観れなくなるんすよ?オレは。。

だったら最後くらい、ちゃんとTV観させてくれてもいいじゃない。。。


左下のワイプに誰が映ってるのか。。。

もっとひどいタイミングなんてこんなだよ。。

左下のワイプに誰が映ってるかなんて、さっぱり解らないよ。。



そんなこともありつつ。。

あと17日で、ホントにTVが観れなくなっちゃうんですね。。

信じられない。。TVが観られないなんて。。。

自宅のある仙台は、東日本大震災の影響を考慮して、地デジ移行が1年延期されました。

それもまぁ、あの被災地の状況を見て何をもって1年なの??って話だけど、仙台の自宅は完璧に地デジ移行完了してるんですよね。。。

でも意味ねーじゃん。。。il||li ○| ̄|_ il||li


やっぱやめてくんないかな。

アナログも観れるようにしといてくんないかな。。


しかも昨日突然気付いたことがあるんですよ。

実は、今月23日から24日にかけて、岩手県の安比高原で、本来は震災直後の時期に開催される予定だった「豆腐屋の集いin東北」があるんです。

近い将来には、東北の豆腐屋さんの仲間入りをしたいと考えているkeinohooは、師匠にもお許しを頂けたのでガッツリ参加する予定です。

それでです。。

24日でアナログ放送終了。。。??ってことは、意気揚々と豆腐屋の集いに出掛けて、「はふぅー・・・疲れたぁー・・・」と帰ってきたら、もうTVは観られないんですよね。。。。

なにそれ。。。il||li ○| ̄|_ il||li


TVと共にずっと生きてきた人生だけに、TVの無い生活が想像できない。。。

怖い。。怖いよ。。ママン。。。(´;ω;`)ブワッ

あぁ。。。でももうどうにもあらがえないのか。。。

はぁ。。。TVに政府からの脅迫文が常に出ているだけに、鬱に拍車が掛かるよ。。。

せめて、チューナーは買うからさ。

つか、頑張ってTV買ったっていいよ。

だからさ。

アンテナ工事無しで見られるようにしてください。。

地デジ移行の方法が解ってても、地デジ難民になる人はいるんだよ。。。

ホントにお願いします。。。orz

 
posted by keinohoo at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

江戸東京博物館の五百羅漢図を観てきたぞ!の巻。

今日は日曜日なのに珍しく早起きして(と言っても10時w)、ひっさし振りにガッツリとした目的を持って、お出かけして来ました♪

あ。どうもkeinohooです。こんばんは。


今日行ってきたのは、両国

久しぶりに見ず知らずの町を開拓!w

両国と言っても、もちろん相撲を観に行ったわけではないんですけどね。

今やってないでしょうし。w


本日の目的地は「江戸東京博物館」!!

うちからの最寄り駅「京成小岩」の次に慣れ親しんだ「JR小岩」から乗り換えナシで行けるというのが、東京土地オンチのワタクシにはかなり嬉しかった♪w

程なくして、電車は両国駅に到着。

電車を降りたら、目の前にいきなり両国国技館!(たぶんねw

アクセス抜群っすね。すごい。


でも、今日オレが行きたいのは江戸東京博物館

どこにあるのかなーと。

改札を出て右折って書いてあったなーと。

歩いて行ったら、すぐそこじゃん!

国技館(たぶんw)の隣じゃんww


と言うわけで、あっと言う間に着きました♪w

両国駅降りてすぐの江戸東京博物館。でかい。w

江戸東京博物館もアクセス抜群っすよ♪みなさん♪


で、なにをしに来たのかと言うと。

【五百羅漢特別展】を観に来たのです!!

うひょーー♪テンション上がるーー♪

まぁ、詳細は五百羅漢展のオフィシャルサイトを見てもらえば解るのですが、東京の増上寺の蔵に保管されている五百羅漢図がガッツリ100幅一挙公開されているんです!

しかも、その五百羅漢図全100幅が寺外で展示されるのは初めて!

そしておそらく最初で最後!

他にも成田山新勝寺の特大壁画「釈迦文殊普賢四天王十大弟子図」なども展示されているんです!

そんなワケで、こりゃこんな機会を逃しちゃいけないと思い、一人で美術展なんて始めての経験だけど、ふんばって来ちゃいましたよ♪

一人なのでちょっぴり緊張しつつ、チケット購入。

そんで早速、中に突入。

作品の前によくある展覧会の説明や、主催者からの挨拶など、みんなそこで溜まってるから、入り口が混雑してるんだけど、実はワタクシ、その辺はサイトですでに全部読んで来ちゃったのですっ飛ばし。w

そそくさと第1幅の前へ。

なんとなーく眺めてたんだけど、なんかちょっと難しそうだったので、せっかくだからより深く堪能したいと思い、入り口まで戻って、音声ナビを借りに。

普段ならケチっちゃうとこだけど、しっかり堪能しようと太っ腹に500円を支払ったさ。w

まぁそれも事前に知ってたんだけど、普通の女性ナレーションの他に、大滝秀治が特別解説役になっていると知っていたから、それも聴いてみたかったんだよね。w

と言うわけで、ヘッドフォン着けて、再び第1幅前へ。

さっそく音声ナビを再生すると。

おいおい。プロローグからかよ。ww

まぁそうですよね。w

結局、また前に戻って、プロローグを聴いてから、第1幅前へ。

何回目だよ。うまく行かないもんだ。


ようやくじっくりと仏画を見始める。

それぞれの仏画が2幅1対づつ、こだわりの特製ケースとやらに展示されている為、本当に目の前で、線の1本1本まで観ることが出来た。

それにしても本当にすごい迫力。

ゆっくりじっくり観ようと思っていた為、じーーっくり観ていたのだが、あまりの迫力に7幅目くらいで早くも吐き気が。。。

本当にすごい。

リアル画風ではなく仏画だから、リアルさで引き込まれるはずは無いのだけど、描かれているテーマが羅漢たちの普段の生活で、それが自分たち人間と近しい生活の為に、別方向からのリアルさに襲われる。。

人間たちよりも、かなり上の世界に住む羅漢たちも人間と同じような生活を送っている。

その世界を思うと、もう・・・。具合悪ぃ。。。

想像力豊か過ぎてね。もうあっちに行っちゃってるんですよ。


それにしても、今日はヘタしたらかなり混んでるかな・・・と思ったんだけど、警戒して早めに出てきた甲斐があったのか、そんなに周りを気にすることなく結構じっくり観ることが出来た。

それでも人はいっぱいいたけどね。


20幅くらいまで来たところで、ふと時計を見るとすでに入ってから30分。

おいおい。。あと80あるんだぞww

(じーーっくり観ても、まぁ1時間過ぎるくらいのもんだろ)って思ってたけど、こりゃかなり時間掛かるか・・・?w

そして、こんくらいから少しづつ、人が増えてきた。。。

先が混雑してそうなときは、ちょっと長めに画を観察したりして、混雑をやり過しながら、なんとか自分のペースで、気持ちを乱さず(←コレ大事w)観て周ることが出来た♪

22幅からの「六道」の流れは、地獄を表しているのだが、地獄に落ちた人間たちが怖くて怖くて。。。

それを救おうとしている羅漢たちが雲の上にいるのだが、それさえも怖く見える。。。


33幅辺りから、また新たな構図で、手前から観てる図。

その対の絵には、反対方向の奥からこちらを見ている図と、視点が反転するのだ。

単純にこれはすごい発想だなーと思った。

そんな中で35、36幅は、天国へ行く羅漢。帰ってくる羅漢を描いているのだけど、雲の下に翼が生えた女性が飛んでいる。。

これが天女なのか。。天女って空の生き物だったんだ。。

なんて、新たな発見をしました。



そして、40幅で一旦五百羅漢図は休憩。

ここで出てきた成田山新勝寺の壁画「釈迦文殊普賢四天王十大弟子図」が登場する。

いやーー。もうね。

すごいのひと言です。


墨と金泥だけで描いているのに、この迫力と豪華さ。

これはただ、画力の成せる業でしょう。

もう早くも言っちゃいますけど、この展覧会で一番好きな作品はこの釈迦文殊普賢四天王十大弟子図でした。

本当にすごいし、かっこいい!!

何より、オレの大好きな文殊様お釈迦様のすぐ横に描かれていたし♪


つか、狩野一信が五百羅漢を描きながら、完成させたと言うこの壁画。。。

おいおい!どんだけだよ!?としか言えません。w


そこから、成田山東京国立博物館に貯蔵されている、狩野一信の直筆の日記や下絵などが並んでいる。

下絵・・・マジですごいんですけど・・・。(・ω・;;

また吐き気した。

そりゃ当然下絵は描くんでしょうけど、下絵の時点で迫力が。。。


そんな中にあった45幅目。これには少し笑ってしまった。w

急にコレだけ1枚、陰影法が使われているのだが、急に画風が変わったのもそうだけど、陰の付き方がちょっとおかしい。w

説明によると、西洋の画風も取り入れようとしていた一信が、陰影法を試したものらしい。

試しならしょうがないけども、それにしても。。


で、ここであまりにちょっと疲れてきたので、椅子に座って休憩。

初めての体験です。まさか鑑賞中に椅子に座ることになろうとは。。。w

ここで時計を見ると、1時間半掛かってる。ww

まだ半分行ってないのに。ww


ちょっと休んで、また気合を入れて後半へ!!


五百羅漢がまた始まると、最初から陰影法バリバリの作品が。

第49幅、50幅。

先程の「試しに」使った陰影法とは違い、完全に西洋の宗教画のようになっていた。

とても雰囲気があって、個人的にはこれも好きかな。


そこからも、羅漢たちの独特な生活が描かれ、51幅からの「神通」の流れでは、自分の顔の皮をバリバリバリッと剥ぎ、中から不動明王や観音菩薩の顔が出てくる様を描いている。

まるで、「ばかもーん!!そいつがルパンだぁーー!!」銭形警部に言われたときの手下たちのように、(えぇ?!羅漢が不動明王になるの?!え??観音にも?!違う?!不動明王が羅漢に化けた?!?!もう解りません!!!)と、なってしまいましたよ。ww

正直、未だに解りません。w

じゃあ調べろよと。言われましても。調べません。

こういうケースもあると言うリアリズム。w

そんな目でオレを見んな。ww



そしてようやく90幅目に来たとき、画に違和感。

音声ナビを聴いて納得。

画自体は、インドの王即位の様子を描いているらしいのだが、建物の色彩が急に派手になって中国っぽかったり、描かれている樹が松だったりで、とてもインドには見えない

ナビによると、実際、一信はこの時点で重度の病を患い、本意気の画はもうかけていなかったのではないかと。。。

五百羅漢図全100幅という、前代未聞の構想を打ち立て、ここまで突っ走ってきた一信にこの作品から劣化を感じ、正直、切なさで胸がいっぱいになった。。

そして、95幅目

な・・・なんだこれ・・・。

これが正直な感想。。。

今までの画力とは雲泥の差・・・。

素人のオレが見ても、ひどいもんだった。。。

もうこの時点では、一信自身は画を描けなくなっていて、妻の妙安弟子の一純(かずよし)を筆頭に弟子たちが、作画を続けていたとされている。。

一信が構図の指示は出していたものの、弟子たちの画力がそれに遠く及ばなかったと、音声ナビでも言っていた。

そして、残りわずかだと言うのに、五百羅漢すべての完成を見ることなく、一信はこの世を去った。。。


そして、最後の第99幅、100幅の一対

100幅へ向かう10幅で描かれてきた「四洲 南東西北」「北」で最後。

これは、西方浄土の光景を描いた一対だった。

95幅からの劣化を持ってきて、最後の最後、五百羅漢の締めくくり。

この画は、(え?!描けるんじゃん!弟子たちでも描けてるじゃん!!)と思うと同時に深い感動に包まれた。

一信にすべてを捧げた妻妙安と弟子たちが、一信の夢の為に締めくくりを渾身で描き挙げたんだと思うと、本当に胸が熱くなった。。。

月並みだけど、本当にしばらくの間、最後の一対の前から離れることができなかった。


そして、ここで思い出す。

オフィシャルサイトで大滝秀治が言っていた言葉。

「解説するだけでも大変で、終わったあと腰が抜けてスタッフに笑われました。」

正直なところ、(いやー。大袈裟過ぎでしょ。w 腰が抜けるとか言い過ぎww)と思ってました。

でもすべてを観終わって、最後の1対にたどり着いたとき、腰が抜ける人が居てもおかしくない。なにもおかしくないし、大袈裟でもないと思った。

本当に壮大なテーマ、そして全100幅という大作を見終わってみると、本当に本当に羅漢をテーマにした大作映画を一遍観終えたと言う感覚に包まれた。

関わったスタッフ誰一人知らないけれど、頭の中にはスタッフロールが流れていましたよ。

ホントにね。


そして、これですべて終了!!

時計を見たら2時間半以上経ってる!ww

それにしてもほんっとーーーに観に来てよかった!!


そんで、会場の外に出たら、定番のお楽しみ・・・お買い物♪w

もうね。絶対に買いたいと思ってたのは「五百羅漢図録」

これはもう当然買わなきゃね。

なんつって、色々見てたらもう、そもそも物欲の塊のワタクシは、あれも欲しいコレも欲しいと、普段の節約生活では考えられない物欲が・・・!!w

途中見かけた増上寺のお坊さんも使っていると言う念誦を見たのだけど、菩提樹で、さらに節に眼が着いているのが気になった。

なんとオレが数年前に大好きな京都に行ったときに、とても気に入って買った念誦にそっくり。

他の念誦は、よく見るような念誦なのだが、コレだけは菩提樹の実にひとつづつ羅漢が彫り上げられている。

そう言えば、今さらながら、オレの念誦に彫られているのも羅漢たちだった!!ww

じーーーーーーーっと見てたら(眼が悪いのでw)、かわいいお姉さんに色々説明してもらえた♪

細かい部分まで。

で、オレの念誦との圧倒的な違いがひとつ。

価格の桁が、オレのより2つ多かった。


そんなこんなで、コレとコレとコレとコレ!と思って手に持ったものを、泣く泣く棚に戻しながら、最低限に絞り(成長したなオレw)、最終的に購入したのはコレ!!

これが買って来たおみやげ♪ほんとに最低限でおさえたーw

五百羅漢図録。

説明も堅苦しくなくて、とても面白い。

展覧会の説明にも引用されていて、とても解りやすかった。

コレは外せない。


で、あとは、五百羅漢特別展オリジナル線香。(中段画像)

お香好きのkeinohooとしては、コレも絶対に外せない。

天国地獄をひとつずつ。

「地獄?って聞いてびっくりする方もいると思うんですが、実は地獄から救い上げると言うのをテーマに作ってあるんですよ♪」

というお姉さんの言葉に感化されたわけではなく、この線香は買うと決めてたのですよ。w

クリアファイルポストカードは諦めました・・・。

あくまでもオレも修行僧ですからね。

それでも今回はかなりの出費かましました。

(ノ≧ロ)ノ<でも後悔は一切ありません!!

オレにとって、コレって珍しいことです。

大金使ったら、たいていその後、鬱の風に吹かれるんですが、今日に限ってはそれが無い!

とてもすばらしい展示だった上に、購入物は必要最低限に絞ったぞという自己満足!ww


本当に有意義な休日になった♪

明日からも、気持ち新たに修行に励むぞ!!

それではみなさん、残りわずかな日曜日、ごゆっくり♪

ほんじゃまたー♪ノシ

 
posted by keinohoo at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。