2011年07月28日

豆腐屋の集い in 東北 2011

さてさてー。

早速、昨日の記事の続きを行きますよ!!

昨日の更新で言いました諸事情はさておき、ちゃっちゃと集いレポ終わらせないと!!w


東京から800km強、東北道に入ってからIC番号をまさに1〜47まで気が遠くなりながら数えてきたワタクシと黒沢さん。

かなりの強行軍を終え、やっとの思いで旅館にチェックイン!!

指定された部屋を見てみるとなんとお隣同士!!

良かった♪近くてよかった♪きゃっきゃ♪と、修学旅行のような気分にww


ワクワクしながら部屋に入ってみると・・・。

すっごい広い部屋!!

広っ・・・!!!

これって家族で泊まるくらいの部屋じゃん!!

12畳以上ありますよ?!

ここに今宵、一人で泊まるのぉ!!??
( ´▽`)

こんなの初めての体験だよぉ♪

こんな広い部屋でどうやって過ごそうか♪などと考えたり、部屋の写真を撮ったりしながら、思う存分過ごしていたら・・・。

ドアの辺りがガチャガチャと鳴り、突然全く知らない人が部屋の中に入ってきた。。?!



え?????????
なに????????????????????????




その人は、テーブルを挟んで向かい側に座って、名刺を出そうとしてる。。!!

オレも慌てて名刺を準備して、名刺交換。。

(各部屋を回って名刺交換をしてる人なのかな・・・??)

話をしていると、ワタクシでも名前を知っている仙台のお豆腐屋さんの社長さんでした。

でも、しばらく話しても帰る気配は無い。

もう間もなく集いの集合時間もやってくる。。

何だ?何なんだ??

その頃から、(相部屋??もしかして相部屋??)という考えが浮かんでくる。

そんで、結局は相部屋だった。

ですよね。。広すぎますもんね。。そうですよね。。(・ω・;;


ところが、それ以上に想像を大きく上回ったのは、会場に着いてから渡された紙。。。

その紙は部屋割りだった・・・。

同じ部屋番号の枠に書かれていたのは、5人の名前

(ノ≧ロ)ノ<5人相部屋ですかーーー!!

つか、入る前に言って欲しかったよぉ。。。

一人部屋だと思って、めちゃめちゃはしゃいじゃったよ。w

そのあとは、緊張しまくりだったのは言うまでも無い。w


んで、会場ではさらなる緊張が・・・!!

席順はすでに決まって居たのだが、自分の席を確認してみると。。。

めっちゃ上座!!!

ありえないよ!!オレ見習いですよ?!


でも、逆に見習い風情のオレが席順に意見など出来るわけも無く、結婚披露宴でもしそうな会場の一番上座に、社長様たちに混ざってちょこんと・・・。

出来るだけ目立たないように。。。


そんな思惑とは裏腹に、「豆腐屋の集いin東北 2011」が開幕!!

思っていた以上に色々な話題で、積極的な意見交換が行なわれた。

内容はさておきます。あえて。w

でも、放射能汚染の話や遺伝子組み換え大豆の現状、個人豆腐店のこれからについて、とても為になる話をたくさん聞くことが出来た♪

数時間のディスカッションを終えて、いよいよ個人的に待ちに待った懇親会へ!

その間、30分ほどの時間があったのだが、一旦部屋に戻ろうとしたところ集い開始前、休憩中にもお話したいと思っていた「上村豆腐店」の四代目さんとお話し出来た!!

前々から知ってましたよ。ワタクシ。

だって、仙台でリアカーの曳き売りは居ないと思ってたのに、修行に来て早々、リアカーの曳き売りを始めた人だもの!

なんつって。w

それよりなにより。

それより前から知ってましたよ。

仙台で一番有名なお豆腐屋さんですからね。

その上村さんとまさかお話できるなんて♪


しかもその後、懇親会会場での席順はくじ引きだったんだけど、引いたくじの席に行ってみると、隣は上村さん!!??ww

これはもう運命♪(ぉぃw

さらに、その隣には気仙沼のお豆腐屋さんの千葉さん

なんすか?この偶然♪ここで3人並びますか??


そんで、これが懇親会のお料理♪

懇親会の御料理♪うまかったっす♪

旨そう・・・♪

メニュー内には、翌日見学に行く予定の安代のお豆腐屋さん「ふうせつ花」さんのお豆腐やら湯葉やらがふんだんに使われていて、とてもワクワク♪


そしていよいよ、懇親会開始!!( ´▽`)

お隣の上村さんと仙台での曳き売りのことや、あんなことやこんなことをいろいろとお話出来ました♪

仙台の豆腐屋さんの現状とか、解らない事だらけのワタクシにはとても興味深々な話が出来ましたよ♪

しかも、(ちょっと恐い感じの人かな・・・?)と思っていたのに、全然そんなことなく、逆にめっちゃおもしろいノリの人でした♪w

上村さん、ホントにお相手してくださってありがとうございました!


しばらくすると、仲居さんが目の前にやって来て、「こちらどうぞ。」と。

ん??なになに??なんですか??と、キョトンとしているオレに、「芋焼酎ロックです。あちらの方からです。」と。

"あちらの方"を見てみると・・・黒沢さん!ww

さすが!さすがです!!ww

知らない人に囲まれて、心細くなってるだろうと気を使ってくださったんですね♪さすがです♪いつもながら、細かい気遣いホントにステキです♪

旅館でも「あちらの方から。。。」って使えるんですね?!ww


んで、そこからは普段の普通の飲み会では、自分からはなかなかやらない席移動を積極的に♪w

ビール瓶両手に持って、あちらこちらへと♪ww

まず、ずっと気になっていた以前の仙台での飲み会でお会いした宮城県亘理のお豆腐屋さんのところへ!

せっかく知り合った地元のお豆腐屋さんに忘れられないように!w

んで、ちゃんと覚えててくれた上に、同い年じゃねーっすか!!ww

なんで前回言ってくれなかったんだ・・・


次は、松島のお豆腐屋さん

こちらもちゃんと覚えててくださった♪( ´▽`)

ありがたき♪ありがたき♪


そしてせっかくの「豆腐屋の集いin東北」ということで、宮城や仙台のお豆腐屋さんに積極的に御挨拶♪

また地元のお豆腐屋さんの知り合いが出来た♪

しかも、中には地元も地元、生まれ育った町のお豆腐屋さんもいた♪

今回の集い参加の目的は、ほぼ達成♪(ぉぃw


さぁあとは、勢いに任せていろんな人とガブガブ酒を煽りまくり♪w

ホントに、地元の豆腐屋さんとの話は楽しかった♪

もちろん関係ないくっだらない話もたくさんした♪

とにかく楽しかった♪


そんな楽しい数時間もあっという間に終わり、二次会へ♪

終わってねーじゃん!!ww


そこでは旅館の女将さんが、日本酒をたくさん振舞ってくれて、ここでもまた呑みまくり♪w

散々飲んだ後、なぜか大人数で〆のラーメン食べて、やっとそれぞれの部屋に。


・・・が!しかし!!

呑み足りない皆様方。主に関東圏の皆様方が、黒沢さんの部屋に集結!!

「どうせ部屋に戻ってもみんな寝てるでしょ?荷物持ってきちゃえば??」

という提案を素直に受け止めw、部屋に行ってみるとたしかに、もうみなさん真っ暗にしてご就寝・・・。

物音を立てないように、自分の荷物をすべて持ってお引越し♪w

そっからはもう、いったいどこの修学旅行だよ!って感じのノリでワイワイでした♪w

二次会で残ってた日本酒の酒瓶が持ち込まれ、みんなまだまだ飲む♪

んで、修学旅行で先に寝ちゃったヤツに起こる当然の悲劇・・・。

先に寝ると起こる当然の悲劇w ナイキww しかも油性とかww

こんなことされちゃったりね。

素足がナイキってww

まぁ足だけでなく顔も大変なことになってるわけですが。。ww


そんなバカみたいな宴にも、終わりは来るものです。。。(やっと?ww)

周りにはゴロゴロ、バタバタと、その場に倒れて寝てしまった人たちがたくさん。。。ww

時計を見れば、なるほど4時じゃねーの。ww

最後、一人残ってしまったワタクシもやっとこ就寝。w

よく起きてられたな。オレ。。。ww

果てしなく楽しい東北の夜は、これにて終焉。


そして、数時間。

朝8時半に起床。

わたわたと朝食を食べに行って、ガッツリご飯を頂いて、早くも出発準備!!

出発準備しながら、記念に1枚。w

兵どもの夢の跡・・・。w

数時間前まで飲みまくってた部屋の現状。w


本日は、ここ安代町にある豆腐店「ふうせつ花」さんの見学♪

名残惜しくも旅館を後にし、一路ふうせつ花さんへ。

数分で到着♪

「どこへも立ち入りOKです。写真も撮り放題。スタッフへの質問も自由にしてください。」という、ふうせつ花社長さんの大盤振る舞い!

かなりの大人数で、内部を見学させてもらった。

一生懸命忙しく働いているスタッフさんたち・・・。道も塞がれて、思うように動けなくてイライラしただろうな・・・。

本当にすみませんでした。。。



でも、内部の仕事、商品のそれぞれ、パッケージや店舗内装などなど、とても新鮮。

町店とは違う、観光地仕様のいろいろがとても参考になりました。

自分が店を出す場所が、まだどこになるか定かではないワタクシにとっては、いろいろ考えるためのタネが出来た。

お店の周りは、水田や山々、とてものどかな風景で、風が気持ちいい。

時間が許すなら、この風を感じながら、ずーーーーっとここで寝ていたい。と思ってしまった。

素直に「いつかまた来たい。」と思わされた。

ふうせつ花の社長様、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!!


さて・・・。

ここから、黒沢さんとおれがなるべく見ないようにしていた現実にズドンと引き戻される。。。

ここから、来たときと逆打ちでIC番号47から1まで、ひたすら走り続けなければならない。。。

げっそりだーー。帰りたくないよーー。。。

でも帰らないわけにも行かず。。。

他の皆さんは、なにやら「せっかくここまで来たんだから」と、急遽、青森のお豆腐屋さんの見学に行くことにしたらしい。

あぁ!いいですねぇ!!新幹線に乗れる財閥のみなさんはっ!!(╬◣д◢)

おれと黒沢さんは、これ以上傷口を広げるわけにはいかないので、帰宅の途に着くことに。。

みなさんに別れを告げ、一路・・・東京へ・・・。

帰りの道の過酷なこと、過酷なこと・・・。

2人とも寝不足なもんで、無理せず休み休み、交代交代で・・・。

行きのテンションがウソみたいに、2人ともほぼ無言。。。w

やっと・・・やっと部屋にたどり着いたのは、22時。。。

翌日は、朝から普通に仕事だし、もう寝なきゃだわ。。。


ってことで、これにて「豆腐屋の集いin東北2011」レポ終了!!

長いこと読んでいただき、ありがとうございました♪

つか、読んでくれた人いるのか?これww

今回の集いに参加できて、いろんな人と触れ合って、話し合って、とてもいい刺激になりました♪

企画してくださった宮城の大豆問屋エムアールの本木さん。

ふうせつ花の社長様。

そして、快く参加をサポートしてくださった我が師匠!


本当にありがとうございました!!

いつの日か、東北の豆腐屋として参加できるよう、これからも一層修行に励みます!!

絶対に豆腐屋になる!!



さて。明日も仕事なので寝ます。w

おやすみなさい。

いい夢を♪ノシ

 


posted by keinohoo at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐屋の集い in 東北 〜エピローグ〜

いよいよ。

様々な歴史を作りながら、60年近く続いてきた地上アナログ放送が終了する。

そんな2011年7月24日。

その前々日の深夜1時。

ワタクシは、東北へ向けて過酷な旅に出た。


なんつって、まともな文章なんて書けないワタクシ。w

最近、とても仲良くして頂いている麻布のお豆腐屋さん「黒沢商店」の黒沢さんと2人っきりで、800km強を車で走破する旅に行って来ました♪w

なぜ、そんなことをしたのかというと、それは「豆腐屋の集いin東北」に参加するために他ならない。

実はこの「豆腐屋の集いin東北」は、当初は今年の3月に開催される予定だった。

しかし、ご存知のように開催直前に東日本大震災が起きてしまった為に、中止を余儀なくされた。

それから約4ヶ月が経過し、やっと東北のお豆腐屋さんが集まって、豆腐屋の集いが開催されるに至ったのだ。

将来、それこそ東北の豆腐屋さんの仲間入りを夢見る自分にとっては、本当に嬉しいこと。

そして、その集いに師匠が「将来の為にぜひとも行ってこい!」と言ってくださったのだ♪

嬉しいッス!!めっちゃ嬉しいッス!!( ´▽`)


そして、見習いビンボーのワタクシは、新幹線で行けるわけもなく、深夜バスを探してみるも、該当するバスが全く無かった・・・。

il||li ○| ̄|_ il||li

絶望に打ちひしがれる中、以前、仙台へ車で移動していた黒沢さんに相談してみた。

すると、「それなら車で一緒に行こう♪」と言ってくださったのだ!!

ひゃっほーーーーい!!うれしいいいい!!!ありがとうございますーー!!!

でも、何人か乗り合いで行くことになると、2人ともが思っていたのですが・・・。

みんな新幹線でシュパーーーーっと行くらしい。。。


(ノ≧ロ)ノ<みんな財閥ばっかりか!!!ちくしょー!!


ってことで始まった、黒沢さんと二人旅。w

集い開始は23日15時ですが、我々2人は23日午前1時に黒沢さんに迎えに来てもらって出発!!

まずは全然スイスイの首都高を走り抜けていく♪

なんかレースゲームでよく観る画面みたいですごく新鮮♪

こんなとこ200km/h近く出して走っちゃダメ!ゼッタイ!ww

とか思ってたら、完全走り屋仕様の車が猛スピードで脇を抜けていった。

(捕まれ・・・。警察出て来い・・・!!)と心底祈ったのは言うまでも無い。w


そんなこんなでスタートしたとんでもない長距離旅。

あんな話やこんな話をしながら、テンション高めにどんどん時間が過ぎていく♪w

そして2時間ほど過ぎた頃、那須高原SA到着♪1度目の休憩♪

そこでトイレ休憩して、そそくさと出発!!

運転は交代して、今度はワタクシの運転!!

久しぶりの高速運転が、SAからってのはちょっと舐めてたかも。。w

初めて運転する車で、ハンドルの具合とかアクセルやブレーキペダルの具合に慣れなくて、思うようにスピードが出せない。。。

轍にハンドルを取られて、もう肩にガッチガチに力が入ってる。。。w

そんな緊張感で、両手でがっちりハンドルを握っての高速走行数時間。w

黒沢さんに「大丈夫?眠くない?」と聞かれ、「大丈夫ッスよー♪」と言うと。

「つか、なんでさっきまで寝てなかったの??」と。ww

(ノ≧ロ)ノ<寝てて良かったんディスかーーー?!ww

基本的に誰かが運転してるときに、寝ちゃダメ感を持って生きてきたので、寝るという発想自体が無かった。w

でも、交代で長時間運転するとなれば、普通寝るわな。ww

寝なかったオレが悪い。


そんなこんなしてると、数分で後ろの座席からいびきが・・・。w

そうか。ここからは一人ぼっちで会話も無く、ひた走るのか。。と、気持ちを引き締めてひたすら高速運転!!


・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


菅生SA到着ぅーーーーー!!!

もう勝手知ったる東北に入ったら、テンション上がって眠気も無くびゅいーーーんと♪w

前々職のWEBディレクションしてた頃は、車で東北中を右往左往してたからね。ww

トイレ休憩後、売店を覗いてみるとステキなTシャツ発見!!

ヤバイ・・・物欲が・・・!!


でもとりあえず、そこは一旦保留して、再びワタクシの運転で出発♪

もう車にも慣れてきたし、自分が運転してた方が落ち着く性分のため、おれが運転して行くことに♪

すぐさま、仙台南IC仙台宮城ICと通り過ぎていく。

懐かしい光景♪

仙台に帰ってきた!!

久しぶりに仙台に帰ってきたぞーーーー!!

と、言いながら、あっという間に通過・・・。(´゚'ω゚`)


そろそろお腹が空いてきた・・・??などと話しながら、「鶴巣には吉野家がありますよー」と言いながら通過。ww

どうにもガマンできず、結局有無を言わさず、長者原SAに突入し、運転しながらずっと悩んでいたTシャツを「旅の開放感から」購入。ww

しかも、痩せてしまったオイラはSにしようかMにしようか、散々悩んで無難にMを選択。

これが後に、重要な選択だったことを思い知る。ww


そんで、そこでもメシは喰わずに再出発!!

運転はまたもワタクシ♪

だって、全然眠くならないんだモノ♪ww


そんなこんなで、そっからはとにかく懐かしい景色を見ながらどんどん先へ進む♪

前沢牛の話をしながら、前沢SAを通り過ぎw、岩手山がすごい大きいことを改めて実感しながら、岩手山SAを通過。

もう黒沢さんに「安代に着いて、旅館の場所とか確認してから、ゆっくりメシ食べません??とにかく目的地に早く着きたい気持ちになってきたんですけど♪w」と話して、何にも無い町だった記憶があるけど、食べるとこくらいあるでしょってことですべてを無視して安代へ!!www

そして、ICを1から数えながら、果てしない旅と思っていた長旅も安代ICの47が見えてきた!!!ww

47てww

すごいでしょ??ww

ホントに、47がゴールと解っているこの旅。辛かったよ。ww


この頃にはもう、二人ともテンションが完全に徹夜明けの頭おかしい状態♪ww

ちょっとしたことで大爆笑!!www

もう笑いが止まらず、腹がよじれるほど笑った!ww

なにで笑ったかって??そんなん、ここで言ってもゼッタイに面白くないので言いませんwww


そして、いよいよゴーーーーール!!!

那須高原SAから、結局頑張ってオイラ一人で運転してきました!!

黒沢さんの名誉の為に言っておきますが、オレが望んだことです♪


やっと着いたぞーーーー!!!安代ぉーーー!!!

そして、すぐさま本日の会場である「新安比高原 静流閣」到着♪

現時刻は8時!!

6時間半で安代に到着!!

頑張った!!頑張ったオレ!!

これが言いたいが為に頑張ったんだ!オレは!!
ww

9時間予定だったところ、だいぶ縮めたなぁ♪


そんな満足感に思う存分浸って、車の外でだいぶ伸びをした後、「さぁメシ喰いに行くか♪」と。

ここからが地獄の始まりだった・・・。


--------数時間後----------

未だメシを食べられていない二人がいた。。。

「前々職で来たとき、何もなかった記憶があるけど、何かあるでしょ♪」

正直に言おう。


何もなかった・・・。il||li ○| ̄|_ il||li


南へ向かい、北へ向かい。。。

もう安代に着いてから2時間経過。。。

食べ物屋さんらしきところは一切無し。。。

ウソみたいだと思ったけど、本当に本当に現実。

2人ともお腹は空いてるし、長旅の疲労はあるしで、イライライライラ。。。

もう、これ以上は無理。

IC近くで見かけたローソンに行くしかない。。。

それが結論だった。。。


東京から800kmも頑張って走ってきて、結局どこでも食えるローソンの弁当を食べるこの不条理。。。il||li ○| ̄|_ il||li

でもきっと数年後にはそれもきっと旅の思い出。。。w

で、その後は、どこにも行くとこないのは確認済みなのでw、旅館の駐車場で就寝。ww

ぶっちゃけオイラ、徹夜ですからね。

んで、車の中で二人で就寝・・・してしばらくして、足が攣る。w

・・・・!!!!

無言で激痛に耐えて、マッサージして、やっと落ち着いて、また寝ようとすると足が攣る。。。(´;ω;`)ブワッ

そんなことを繰り返していると、やっと攣らなくなり、落ち着いて就寝。。。

・・・と思ったら、急に電話が鳴る。

んで、びっくりして足がこれまでにない攣り方!!ww

激痛この上ない!!ww

そんな苦しみで、逆さまになったり、じたばたしてるオレはさておき、黒沢さんは熟睡。w

そんなこともやーーーーっと乗り越えて、やっとウトウトしてきたら、何だか車が揺れてる。。。

(そんなに風が強いのか??)と思ったら、ケイタイの緊急地震速報が・・・!!

地震かよ!!!ww

揺れが落ち着くかどうかくらいで、すぐ隣に1台の車が。

今回の集いの主催者である東北の大豆問屋さん「エムアール」のみなさんだった。

まぁゆえに「もう寝れませんよ」と言う宣告だった。w



さてさて。もうだいーーぶ前から、皆さん読むの飽きてるでしょ。w

自分でも思います。w

タイトルである「東北の集いin東北」がまだ始まってないのに、こんなに長文なの??って思いますよ。ww

長文になっちゃうんですよ。。。すみません!!w

でも安心してください♪

ここからは、かなり駆け足になります♪ww

要所要所だけ語るくらいの勢いになります。

なんでか??

内容が濃すぎて覚えてないのと、後日語る「諸事情」があるから、早くこれを書き上げたいからですよ!!ww

ひとまず、今日はここまでで上げておきますか♪

この後も、話し長くならない保障ないし。ww

それでは、まだまだお話は続きますが、本編に突入するまでのここまでで本日は終了♪w

それでは、また!!

posted by keinohoo at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。