2012年01月29日

テレビ朝日「人生の楽園」〜月のとうふ〜

みなさんこんばんは。

keinohooです♪

先週の週末は、当気合豆腐のすぐそばに「気合豆腐がマジで好きだから」(勝手な妄想w)と引っ越してきたベガルタ繋がりのトモダチ夫妻にお招き頂いて、新年会でした♪

こっちに来てからと言うもの、ずっと孤独を感じていたオレにはホントに嬉しいお誘いでした♪


そして昨晩は、気合豆腐の師匠師匠の奥さま次男さん弟弟子ミノルミノルの彼女とオレで、本店で新年会でした♪

そんな中、ちょうどこの日の夕方18時から放送されたテレビ朝日の「人生の楽園」

この日に、特集されたのは、以前から何度かこのブログの記事でも登場したことのある師匠のお仲間で、池袋のお豆腐屋さんの大桃さん

ではなく、その大桃さんに弟子入りしていた周浦さん

オレが豆腐屋になりたいと、師匠の元へ弟子入りした頃から、ことあるごとに聞かされていたお名前です。

「周浦くんのお店は、絶対に一度見に行っておいた方がいいよ。」

ずっと師匠に言われ続けてた言葉。

だから、オレの中ではずっと気になっていたお店。

「月のとうふ」さん。

ググってホームページも観させてもらったんだけど、本当にキレイ。

コンセプトがしっかりしてて、サイトを作る方も作りやすかっただろうなぁと、前職のウェブディテクター目線の感嘆が出ちゃったりするほど。

だから、お店を出す前にぜひとも伺ってみたいお店No1のお店だった。


そして、先日参加させて頂いた「豆腐屋の集い2011忘年会」の席でも、大豆問屋のY口物産のSさんお世話になっている道具屋さんのSさん(どっちもSさんだ!w)と話をした時にも、2人とも「月のとうふさんは絶対に見に行ったほうがいいですよ!」と言っていた。

もう輪をかけてぜひ行きたいお店♪

それが、TVで観られると知って激しく喜んだ♪


放送は土曜日の18時から。。。時間的に完璧に曳き売り中の為、話を聞いてすぐさま録画予約した。

絶対に見逃したくなかった。


本日の曳き売りを終えて、お店に戻る車中。

すでに放送を観た師匠が、珍しくかなり興奮していた。

「すごくいい内容」だったらしい。。

(ノ≧ロ)ノ<観たい!早く観たい!

でも師匠はすでに観たわけだから、家に帰ってから観るしかないだろうと思っていた。

ところが、全てを片付けて、閉店業務終了後、始まった気合豆腐新年会

すぐさま、「人生の楽園」視聴会が始まった♪


・・・。


・・・・・・♪


・・・・・・・・・・すげぇ♪



本当にいい番組だった♪

そして、周浦さんの「月のとうふ」が本当に素敵なお店で、素敵な環境にあるってことを"嫌って言うほど"痛感した。

地域の皆さんに愛され、地域の皆さんと繋がり、周浦さんと同じようにしっかりとしたコンセプトを持ったこだわりのお店と強く連携し、本当にいい土地にいいお店を持っているんだなぁと感じさせる番組だった♪

地域の皆さんに愛されているのが、地域と密に繋がっているのが、すごく感じられた。

本当に一度、周浦さんのお店に行って見たいと、さらに気持ちが強くなったッス♪

本当に理想的なお店だなぁ♪( ´▽`)

素敵過ぎる♪


「オレはお店を出せるのかホントに。。。」って悩みまくる毎日。

でも出さなきゃならん!

師匠に恩返しする為にも、「人生の楽園」に出られるような豆腐屋さんにならなきゃならん!!

つか、なる!!

絶対に!!


そんな気持ちがふつふつと湧いてきた。

まずは豆腐屋開店に一抹の不安があるんだけど、出せた暁には絶対に!

絶対に。。。!!

(ノ≧ロ)ノ<「TVに出られる豆腐屋に!!! おれはなるっ!!!」

TVに出られる豆腐屋におれはなる!!

・・・ホントなら画像編集したかったんだけどね。。。

今まで使ってた編集ソフトが無くなっちゃって、こんなしょぼいことに。。。orz


まぁでも!!

今日のメインはここじゃないから!

明日からも修行に励むぞ!!

絶対に師匠に恩返ししなきゃ!!

絶対にデカイ漢(おとこ)にならなきゃ!!



実は今また改めて一人でじっくり「人生の楽園」を見直して、気持ちが奮い立っているkeinohooでした。w


そんでは皆さん、おやすみなさい♪

いい夢を♪
ノシ

 
posted by keinohoo at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

今日の曳き売りでテンション上がった3つのこと。

はい。みなさんこんばんはー。

keinohooですよ。

今日も寒かったっすね。。。

他県の気温を見たら、東京の気温じゃぜんぜんなんですけどね。

でも、、、寒いもんは寒い!!ww

そんな中、今日ももちろん曳き売りに行ってきましたよ♪


曳き売りは主にお得意様のところを廻るんだけど、ちょこちょこと新規のお客様に声を掛けて頂けることもあるんですよ。

今日廻ったてくてく曳き売りの旅の中で、テンション上がった3つのお話です♪w


まず一つ目。

金曜日のコース巡回でいつも廻るお客様。

このお客様は、いつもおいらの精魂込めて造った「白目豆のにがり絹さん」を必ず2丁買って頂いてます♪

日によっては4丁

本当に嬉しい限りです♪( ´▽`)

そのお客様のお宅の前にたどり着き、いつものようにラッパを吹くといつものようにすぐに出て来て下さいました。

そしていつものように、白目豆にがり絹さんを2丁お買い上げ♪

お買い物をして頂きながら、世間話などをする訳ですが、今日はお客様から。。

「そうだ。孫が来るかも知れないから湯葉もちょうだい♪あの子、まだ小学1年生なのに湯葉が好きなのよー♪w 変よねー♪」

「そうなんですかー♪嬉しいです♪」

「そうなの♪豆腐もね、スーパーで買ったのは食べないんだって♪「おばあちゃんの豆腐じゃないから食べない!」って言うらしいのよ♪w」

「そうなんですか??ホントに嬉しいです!頑張って造ってる甲斐がありますー♪」

「ホントに食べないんだって♪子供の方が素直だから味には本当に敏感なんだろうねー♪」

。。。という嬉しすぎるお言葉を頂きました♪o(≧∇≦o)

本当に嬉しい♪

そんで、もっともっと美味しい豆腐を造らなきゃって思う。

実は、おそらくあの子だろうなって子にもたまに会うんですよ。

顔も知ってるだけに、本当に嬉しいし、あの子を失望させるような豆腐は造れないと思う♪

マジでテンション上がりました♪


そんで、2個目♪

これは、テンション上がるってよりも"癒される"って言った方が近いかも。

このお客様も常連さん。

そして、本当に本当に頭が下がることこの上なくて。。。

このお客様は、毎週気合豆腐の「グルコン酸きぬ」を2丁買ってくださるお客様♪

お味噌汁や鍋などに使うと言うお客様におすすめする"熱に強い絹"

ツルッとした食感の、気合豆腐では一番"普通っぽい"絹です♪

そしてこのお客様。。。

いつもオレが、お宅にたどり着くと、ラッパなど吹かなくても。。というか、たどり着いたらもう家の前で待っていてくださるんです。

それも毎週必ずですよ。

夏場ならまだしも、寒さ厳しい今の時期でもです。。。(・ω・;;

そしてさらに、お買い上げ頂いた後に、カイロをくださいます。(´;ω;`)ブワッ

しかもすぐに暖かいようにって、袋を開けてもみもみして、すでに暖かくなってるカイロを。。。(´;ω;`)ブワッ

「ちっちゃいので申し訳ないけど、寒いから少しでも違うだろうから貼って行って。」って。

もうそれだけで、その気持ちと言葉だけですっかり暖かくなってるオレに、

「はい。これも。」

以前の記事でちらっと書いたことのある"お菓子の詰め合わせ"です。

ビニール袋に、おせんべいやキスチョコ、クッキーなどなど、いろいろ詰めてあります。

「ホントに子供にあげるような訳の解らないものばっかりで申し訳ないんだけど、、、」

「いえいえ!甘いもの大好きですから♪」

と、いつも言います。

本当に嬉しいと思ってるのに、なぜか申し訳なさそうになさるので、こちらこそ申し訳なくて。

そんでまだ終わりませんよ。

「はい。じゃコレ。少しでも暖まるといいけど。。うちはもう夕飯食べ終わってるけど、まだ頑張るんだろうから少しだけど食べて。」

と、生姜湯ロールケーキを一切れ。

コレがもう美味しくてもう!!!

正直、初めて生姜湯を頂いたときには、ちょっと苦手でした。

でも、もう今は美味しくて美味しくて♪

ロールケーキも、重い自転車がっつり漕いで、おなかも減ってるし、疲れてるところには本当に嬉しい甘み♪

しかも、生姜湯もあまーーいんすよね♪

初めて知りましたあのやさしい甘み♪

本当に美味しい♪

めちゃくちゃ暖まる♪
( ´▽`)

そして、頭が下がりっぱなしなのは、このおもてなしが毎週なんですよ。

本当に申し訳ないです。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも超絶嬉しいです!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いつも本当に申し訳ないです!ありがとうございます!!



そして3つ目。

いつものように、青砥駅前で停車し、しばらくボーっとする。

まぁ実際ボーっとはしてないんだけど、しばらく同じ場所に居るって意味でね。w

ここでは、普段お会いできない新規のお客様に声を掛けて頂けることがちょこちょこあり、今日も何人かのお客様にお買い上げ頂いた。

駅から流れてくる人の波が一段落した頃、(さ。そろそろ帰るべー)と歩いて、帰路へと向かい始めた。

いつものようにボーっと(←これは本気でボーっとしてるw)信号待ちをしていると。。

「ねぇ豆腐売ってるの??」

「え??」

正直どこから声がしたのか解らず、慌てて振り返ると新規のお客様♪

「豆腐まだ売ってる??」

「あ!はい♪もちろん売ってますよ♪」

「どんなのあんの??」

・・・と、接客開始♪w

最初は「絹1丁ちょうだい。」と言われただけだったのですが、結局あれやこれやといろいろとお買い上げ頂きました♪( ´▽`)

その後です♪

いろいろお話をしていて、「俺、豆腐好きでさー。しょっちゅう買ってるんだよー。おにいちゃんのこともちょこちょこ見掛けてたんだけど、なかなか機会が無くて。ちょこちょこ通ってるよね?」と。

「ここは毎週金曜日に来てます♪よろしくお願いします♪」と言ってお客様とはお別れ。

でもその後はニヤニヤしっぱなしでしたよ♪w

どこに引っ掛かったのかって?w

「豆腐好き」ってところですよ♪( ´▽`)

だってそもそもオレも「豆腐大好き」なんですもの♪

(塩田のあの濃厚な味、気に入ってもらえたらいいな♪)
とか、(オレが受けた感動と同じく感動してもらえるかな?)とか色々考えちゃって。w

やっぱりオレはまだ"豆腐好きの消費者"の感覚ってのがぜんぜん消えてなくて、お客様の側に立っちゃうんですよね♪w

ただ、最初は"売る側"としてそれでいいのかって悩んだこともあったんだけど、今はもう開き直っちゃって「豆腐好きとして、気合豆腐が好きなんだからしょうがないじゃん♪」って思うことにしてるんすよね♪w

だからこそ素直に、自分と同じ豆腐好きの方に会えたのが嬉しくて♪

そしてその人が、オレと同じように気合豆腐を気に入ってくれたらどんなに嬉しいだろうって♪

はたから見たらおかしいのかもね。

気合豆腐を売ってる側なんだもんね。

でも好きなもんはしょうがない!

気に入ってくれるといいな♪塩田♪( ´▽`)


と、そんなこんなで3つ♪

今日の曳き売りではテンション上がることがこんなにありました♪

普段の曳き売りでも、テンションMAXになることがちょこちょこあるんですよ♪

それは全て、お客様からのひと言だったり、お心遣いだったりするんです♪

これは本当に"曳き売りの醍醐味"だと思います。

さらに、「自分で造ったものを自分で売っている」って所も大きく影響していると思います。


本当に師匠のおかげで貴重な体験を日々していると実感しまくっています。

自分で自分のお店を持ったらどうなるんだろうと、不安に押しつぶされそうになることもありますが、明日も気合入れて修行に、そして曳き売りに挑んでいこうと思います。

明日は、荒川区南千住3丁目、台東区橋場・今戸を廻ります。

もしもかすかにでもラッパの音が聞こえましたら、お気軽に声を掛けてください♪

世間話でも出来たら嬉しいっす♪



さて、そろそろ寝なきゃ。w

みなさん、おやすみなさい!

今宵もいい夢を。
ノシ

 
posted by keinohoo at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

さとういらず。

こんばんはー。

最近、めっきり寒くなってきましたが、みなさん風邪など引いてませんか?

曳き売りで廻るお客様でも、風邪を引いてる方がとても多いです。。

どうぞご自愛くださいませ。


どうも♪豆腐屋修行に来てから風邪を引かなくなったkeinohooです♪

こっちに来る前は、季節ごとに風邪引いてたんですけどねぇ。w

やっぱり毎日豆乳飲んでるからゆえの大豆効果でしょうか♪( ´▽`)


それはさておき。

今日は、マジメな感じで記事更新してみようかと思ってますよ♪

珍しいですねー♪

と言いますのも、普段くっだらない記事ばっかり書いているオレですが、実はそんな中でも豆腐屋修行は着々と進行しているんです。

ちゃんとマジメに修行してるんですよ。実は。

んでさらに、師匠のご好意でちょこちょこと色々な大豆に挑戦させて頂いています♪

本当にありがたい限りです♪


そんな中、本日記事に書こうと思ったのは【在来種大豆 さとういらず】です。

国産在来種大豆「さとういらず」の吸水後の感じ♪

さとういらずさんは、こんな大豆です。

名前の由来は言わずもがな「砂糖が要らないほど、甘みが強い大豆」だからです♪

青大豆で、目が黒い大豆。

ワタクシ、初めてこの大豆を見たとき。。。正直怖かったんです。w

まぁ今でもそうなんですが、水に浸す前の膨らんでない大豆の状態がなんか怖いんですよ。。


あ。それはどうでもいいのですがw、この大豆さん、どう見ても青大豆なんですよね。

でも実は表皮だけが青くて、中は黄大豆といっしょなんです。

ゆえに。。。

さとういらずをグラインダーで擂り潰して出てきた呉。

グラインダーで擂り潰して出てくる「呉」は、普通の大豆と同じく白いんですよ♪

そんでこっからです!

こっからが大緊張です!!


いよいよこの呉を煮釜に入れ、美味い豆乳にするべく、気合を入れて煮るんです!!

ここが、豆腐職人の醍醐味。。。

そして、一番大事なところでおもしろいところ♪

呉を煮る工程は本当に緊張します。

一瞬でも判断を間違えると。。。ショボーーーーンな味の豆乳になります。

ホントにちょっとの違いだったり、季節、気温、水温によって全く違った味になります。。。

さとういらず本来の味、甘み、雑味まで最大限に引き出すのが、師匠の気合豆腐です。

もちろん今のオレでは、そこまでの味を出すことは至難の業です。。

でもその味に少しでも近づける為に、必死で思考を巡らせます。

今日の気温はこのくらい。。。

今日の大豆の吸水具合はこんな感じだった。。。

呉にはこのくらいの加水で大丈夫か。。。

このくらい加水したから。。。えと。。。

こんな感じで。。。


などなどなどなど!!!

頭の中グルグルッス!!ヽ(;Д;)ノ

しかも、さとういらずは無消泡(むしょうほう)と言う製法で造ります。。

豆腐に「泡(気泡)」は天敵の為、消泡剤と言うものが良く使われます。

細かいことは色々あるのですが、なぜ天敵かと簡単に言うと、豆腐の中に気泡があると単純に食感が悪くなってしまうからです。。

当、気合豆腐でも消泡剤を使っている豆腐はありますが、人体に悪影響の無い植物由来の消泡剤を使っています。

消泡剤は、大豆の乳化を促進させる効果もあります。

その為、消泡剤を使った方が大豆本来の美味しさを最大限に引き出せる場合もあるんです。

そういった大豆には、気合豆腐でも消泡剤を使用しています。

しかし、このさとういらずは無消泡製法。。

煮方もまた変わってきます。。。


そんな中でも自分なりの煮方を決め、、、行く!!

(ノ≧ロ)ノ<行かねばならぬ!!

ゴーーーっとして、ボコッとしたら、ガッとやって、ブワーーーッとしてみた。。

そして蒸らす。

前に書いたことあると思うけど、、、ここまでやったらもう後戻りできないんです。。。

怖いっすよ。。。

この蒸らしてる時間。。。

失敗したら全てが終わり。。。前日から大豆を浸しておかなければいけない為、やり直しは効かない。。。

美味い豆乳が出てくるのか。。。

それとも。。。


んで、蒸らし終わった呉を搾り機に掛ける。

搾り機で、呉を豆乳とおからに分ける。

そして出てきた豆乳が。。。

これがさとういらずの豆乳♪

これ!!ソッコーで味見!!

(ノ≧ロ)ノ<あまぁぁぁぁぁぁい!!!(スピードワゴンじゃないよw

甘いだけじゃなく、大豆の味もいい感じ!!

びったりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

思ってたよりもいい味の豆乳ができた。。。

ホントに良かった。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


あとはこの豆乳をにがりで寄せるだけ!

まぁ寄せるだけと言っても、そう簡単に出来ないことなんですが、何十回、何百回と繰り返してきた作業!!

絶対にミスれない!!

もちろん、ここでミスったら、全てが水の泡。。。

師匠のスパルタ教育を受けてきた、本領を発揮せねばならんところ!


決まった分量の豆乳をバケツに移します。

そしてバケツを冷水に漬け、にがりで寄せるために最適な温度まで、温度計を使って下げて行きます。

にがり寄せには、豆乳の温度がホントに大事。

高過ぎても、低過ぎてもダメ。

豆腐としての寄り具合や、食感に直結します。。。

普通の木綿豆腐ほど堅くしない気合豆腐のぜいたく木綿にする為に、この豆乳は80度弱で寄せます。

まず、無消泡製法ゆえに大量に浮いてくる豆腐の大敵「泡」を綺麗に掬い取ります。

そしてにがりを打ち、ワンツー寄せ器と言われる道具で、にがりをバケツ内の豆乳に一気に"まんべんなく"混ぜ合わせます。

この"まんべんなく"ってのが、異様に難しくて、最初の頃は師匠によく注意されました。。。

しかも難しいのは、一気にまんべんなくなわけです。

「あーうまく混ざってないなぁー」って言って、何度も混ぜ合わせたらいいってもんじゃないんです。

あまり混ぜ過ぎたら、食感がめちゃめちゃ悪くなっちゃうんです。

ワンツー寄せ器と言うくらいですからね?w

ワン!ツー!だけで、一気にまんべんなくしなきゃいけないんです。

ただ今回は木綿豆腐を造る為に、バケツで寄せるので「スリー」までの余裕があります。

スリーまであることが余裕じゃないってことは散々やってるオレはよく解ってるのですが、ちょっと砕いて言ってみました。。w

さぁ。

行きますよ。。。

緊張の一瞬です。。ワン!ツー!スリー!!です!!



うまいこと行きました!!

でも、豆腐は完成までわからない。。。

このまま、ふたをして1時間くらい放置します。

そして、1時間ほど過ぎたら、固まり具合をチェック!


やっとここで一安心。。。♪

ちゃんと寄ってる♪( ´▽`)

良かった。マジで良かった。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そして、コレを木綿豆腐にするべく、割箱と言われる型に木綿の布を敷いて、少しほぐしながら入れていき、最後に重石を載せて水分を切っていく。

ぜいたく木綿にする為、重石を載せて水分を切っていきます。

このまましっかりと水分が切れて、木綿として固まるまで待つ。

今回は少し時間が掛かったが、しっかりとくっついたぜいたく木綿を一丁ずつに切り分け。。。

やっと。。。

やっと完成したよ。。。

さとういらずのぜいたく木綿完成!

国産在来種大豆 さとういらずのぜいたく木綿!!!

やっと完成!!

自画自賛だけど、かなりいい味に仕上がりましたよ♪
( ´▽`)

絶賛販売中です♪w

ぜひぜひご賞味ください♪


ってことで、今回はマジメに豆腐職人目指してるんだぞって記事を、久しぶりに書いてみました♪

ちなみにですが、途中の寄せ作業の動画は、なんと師匠に撮って頂きました♪

本当に感謝感謝です!!


明日も気合入れて修行に励みますよ!

それではみなさん、おやすみなさい♪

今宵もいい夢を♪ノシ



追記
画像が暗いと思いますが、被写体が真っ白いために、ホワイトバランスが勝手に働いて、暗くしか写りませんでした。。。
すみませんです。。。

 
posted by keinohoo at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

がんもどきアゲアゲ♪

こんばんは。みなさまがた。

豆腐屋見習いの分際で、豆腐のことをほとんど更新しなくなったkeinohooですよ♪w

でも、最初の頃は「たまに」お豆腐のことや、大豆さんのことも書いてたんですよ。

知ってる人は、知ってると思いますけど。。

その頃を知ってる人には、ホントに感謝しかないっす。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そんなこんなで、今日は久しぶりに修行中のことを書きますよ♪w

なんたって今日は、初挑戦のことがあったから!

今日は、気合豆腐の揚げ物番長である師匠のお母様

通称「おばあちゃん」が、体調不良でお休みとのこと。。

いつものように、宮城県産の白目豆さんを絶品豆腐にすることだけを必死で考えていたオイラは、突然のことに驚いた。。

おばあちゃんが居ないと、気合豆腐の揚げ物が滞ってしまう。。

いつもは、おばあちゃんの横で、いろいろ教えて頂きながら、おばあちゃんの配合で造ったがんもどきのタネを丸めて、揚げ油に投入するのだけを手伝っているような、言わば補助的作業だけだった。

それが。。。まさかとは思ったけど。。。

「がんもどうする?大丈夫??やれるならやってもいいよ。」

と、師匠からのお言葉!!ド―――(゚ロ゚;)―――ン!!

そ、そりゃ、いつもはおばあちゃんがすぐそばに居るからね。。

「(タネは)このくらいの固さでいいですかね?」とか。。

「大きさ、このくらいですかね?」とか。。

「にんじんの量って、このくらいで大丈夫ですか?」とかさ。。

すぐ訊けるからさ。。

大丈夫だったんですよ。

安心していられたんですよ。

でも、全くの最初から一人でやったことなんてない。。。

大丈夫かなんて。。。でも。


「大丈夫だと思います。やってみます。」


ワタクシ、応えちゃいましたよ。(・ω・;;

これはいずれ乗り越えなきゃいけない試練。

しかも一人でがんもを最初からやらせて頂けるチャンスなんてそうそう無い。

今までおばあちゃんに教えて頂いたことをしっかりと思い出しながら、必死で造った。

いつものようにやるだけだ。

大丈夫。

心配し過ぎるな。


自分に言い聞かせながら、一生懸命造った。


なんとかタネができた。

あとは上手いことまるめるだけ。

なんとかかんとか順調に進めているとき。

師匠がこの勇士を撮ってくださった♪

しかも、「んー。。。ダメだ。。。」と言って、すぐそばにある台に上って、上アングルから♪w

がんもどき揚げてる様を師匠に撮って頂きました♪w

嗚呼。。。

今さらながら、"気合Tシャツ"着ておけば良かったと後悔。。。ww

つか、下に着てるんですけどね。

下じゃ見えないし。il||li ○| ̄|_ il||li

でもでも、がんも自体は我ながら上手くできましたよ♪( ´▽`)


しかもね。

オレ自身でも撮ってみました♪

動画で♪ww

「なんで動画なの??」って??

だってさ。

今まで、何回か写真で撮ったのをtwitterに上げたんだけど、その真意が伝わらなくて。。。

その真意ってのは、"ひとくちがんも"の可愛さ♪ww

マジでかわいいんだよ♪( ´▽`)

オレだけの感覚なのかなぁ。。

初めて見たときから可愛くて、どうにかして伝えたいと思ってたんだけどさ。

どうしても写真では伝わらないから、今日は試しに動画にしてみた♪w

その動画がコレ♪





どうすか?

伝わりました??


ちっちゃいのがいっぱいでぷかぷかしてるのがそもそも可愛いんだけどw、動画で伝えたかったのはちがうのよ!

みんな"勝手に"ひっくり返るんだよ♪(*´Д`*)

油に漬かってる側がいい感じに揚がると、勝手にひっくり返って、反対側を揚げ始めるの♪

かあいいのぉ〜♪(*´Д`*)

しかも、近くのがんもがひっくり返ると、釣られて隣のやつもひっくり返ったりすんの♪

きゃぁー♪たまんない♪(*´Д`*)

わっかるかなー。わっかんねぇだろうなぁー。(松鶴家千とせ風にw


ここまでの(異常なw)愛情を持ってがんも造ってる豆腐屋さんも居ないだろう♪

という自画自賛♪ww

「で?結局どうなったの?」

はい♪美味くできました♪

その後すぐに試食してみましたが、いい感じで揚がってました♪


ホントに嬉しかったです♪

ここまで育ててくださったおばあちゃん、ありがとうございます!

まだまだ精進あるのみですが、ひとまず一人で造れました♪

ホッとしましたよ。マジで。。(・ω・;;

失敗したら、お店が大損害ですからね。。。

緊張しましたけど、でもなんとか。。。w


これからも精進し続け、必死で修行に励んでいきますよ!

もちろん明日も!

それではみなさん、そんな感じで今日は寝ます!!w

おやすみなさい♪

今宵もいい夢を♪
ノシ

 
posted by keinohoo at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

嗚呼。。

今夜は更新したい内容があったのになぁ。

満を持して。。。と、思ってたら、時を逃した。w

と言うか、普通に更新が間に合わないと判断して、書くのやめました。

だって絶対に長文になるから、もう今から書いたら間に合わないんだもの。たぶんw

画像までは準備したのになぁ。

まぁ、そんな日があってもいいよね。

え??

「そんなんばっかじゃね?」って言った??w


そんなんばっかです。すんません。。。orz


近いうちに、今日書こうと思ったこと書きますので、お楽しみに♪

ただ。。。これこそたぶん誰も望んでない記事なので、待たなくてもいいです。w

豆腐屋見習いブログに全く関係ない記事の予定なので。ww

そもそも、そんな雰囲気も無いブログですけどね。

さぁ、せっかく更新始めたんだし、なんか予定外のこと語ろうか。w

えーと。。

んーーー。。。

何も無かったわ。。。il||li ○| ̄|_ il||li


でわ。

明日に備えて寝ます♪w

みなさん、おやすみなさい♪

明日は、ハンパなく寒いらしいので、暖かくして寝てくださいね!

そんじゃ、今宵もいい夢を・・・♪ノシ

 
posted by keinohoo at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。