2012年01月27日

今日の曳き売りでテンション上がった3つのこと。

はい。みなさんこんばんはー。

keinohooですよ。

今日も寒かったっすね。。。

他県の気温を見たら、東京の気温じゃぜんぜんなんですけどね。

でも、、、寒いもんは寒い!!ww

そんな中、今日ももちろん曳き売りに行ってきましたよ♪


曳き売りは主にお得意様のところを廻るんだけど、ちょこちょこと新規のお客様に声を掛けて頂けることもあるんですよ。

今日廻ったてくてく曳き売りの旅の中で、テンション上がった3つのお話です♪w


まず一つ目。

金曜日のコース巡回でいつも廻るお客様。

このお客様は、いつもおいらの精魂込めて造った「白目豆のにがり絹さん」を必ず2丁買って頂いてます♪

日によっては4丁

本当に嬉しい限りです♪( ´▽`)

そのお客様のお宅の前にたどり着き、いつものようにラッパを吹くといつものようにすぐに出て来て下さいました。

そしていつものように、白目豆にがり絹さんを2丁お買い上げ♪

お買い物をして頂きながら、世間話などをする訳ですが、今日はお客様から。。

「そうだ。孫が来るかも知れないから湯葉もちょうだい♪あの子、まだ小学1年生なのに湯葉が好きなのよー♪w 変よねー♪」

「そうなんですかー♪嬉しいです♪」

「そうなの♪豆腐もね、スーパーで買ったのは食べないんだって♪「おばあちゃんの豆腐じゃないから食べない!」って言うらしいのよ♪w」

「そうなんですか??ホントに嬉しいです!頑張って造ってる甲斐がありますー♪」

「ホントに食べないんだって♪子供の方が素直だから味には本当に敏感なんだろうねー♪」

。。。という嬉しすぎるお言葉を頂きました♪o(≧∇≦o)

本当に嬉しい♪

そんで、もっともっと美味しい豆腐を造らなきゃって思う。

実は、おそらくあの子だろうなって子にもたまに会うんですよ。

顔も知ってるだけに、本当に嬉しいし、あの子を失望させるような豆腐は造れないと思う♪

マジでテンション上がりました♪


そんで、2個目♪

これは、テンション上がるってよりも"癒される"って言った方が近いかも。

このお客様も常連さん。

そして、本当に本当に頭が下がることこの上なくて。。。

このお客様は、毎週気合豆腐の「グルコン酸きぬ」を2丁買ってくださるお客様♪

お味噌汁や鍋などに使うと言うお客様におすすめする"熱に強い絹"

ツルッとした食感の、気合豆腐では一番"普通っぽい"絹です♪

そしてこのお客様。。。

いつもオレが、お宅にたどり着くと、ラッパなど吹かなくても。。というか、たどり着いたらもう家の前で待っていてくださるんです。

それも毎週必ずですよ。

夏場ならまだしも、寒さ厳しい今の時期でもです。。。(・ω・;;

そしてさらに、お買い上げ頂いた後に、カイロをくださいます。(´;ω;`)ブワッ

しかもすぐに暖かいようにって、袋を開けてもみもみして、すでに暖かくなってるカイロを。。。(´;ω;`)ブワッ

「ちっちゃいので申し訳ないけど、寒いから少しでも違うだろうから貼って行って。」って。

もうそれだけで、その気持ちと言葉だけですっかり暖かくなってるオレに、

「はい。これも。」

以前の記事でちらっと書いたことのある"お菓子の詰め合わせ"です。

ビニール袋に、おせんべいやキスチョコ、クッキーなどなど、いろいろ詰めてあります。

「ホントに子供にあげるような訳の解らないものばっかりで申し訳ないんだけど、、、」

「いえいえ!甘いもの大好きですから♪」

と、いつも言います。

本当に嬉しいと思ってるのに、なぜか申し訳なさそうになさるので、こちらこそ申し訳なくて。

そんでまだ終わりませんよ。

「はい。じゃコレ。少しでも暖まるといいけど。。うちはもう夕飯食べ終わってるけど、まだ頑張るんだろうから少しだけど食べて。」

と、生姜湯ロールケーキを一切れ。

コレがもう美味しくてもう!!!

正直、初めて生姜湯を頂いたときには、ちょっと苦手でした。

でも、もう今は美味しくて美味しくて♪

ロールケーキも、重い自転車がっつり漕いで、おなかも減ってるし、疲れてるところには本当に嬉しい甘み♪

しかも、生姜湯もあまーーいんすよね♪

初めて知りましたあのやさしい甘み♪

本当に美味しい♪

めちゃくちゃ暖まる♪
( ´▽`)

そして、頭が下がりっぱなしなのは、このおもてなしが毎週なんですよ。

本当に申し訳ないです。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも超絶嬉しいです!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いつも本当に申し訳ないです!ありがとうございます!!



そして3つ目。

いつものように、青砥駅前で停車し、しばらくボーっとする。

まぁ実際ボーっとはしてないんだけど、しばらく同じ場所に居るって意味でね。w

ここでは、普段お会いできない新規のお客様に声を掛けて頂けることがちょこちょこあり、今日も何人かのお客様にお買い上げ頂いた。

駅から流れてくる人の波が一段落した頃、(さ。そろそろ帰るべー)と歩いて、帰路へと向かい始めた。

いつものようにボーっと(←これは本気でボーっとしてるw)信号待ちをしていると。。

「ねぇ豆腐売ってるの??」

「え??」

正直どこから声がしたのか解らず、慌てて振り返ると新規のお客様♪

「豆腐まだ売ってる??」

「あ!はい♪もちろん売ってますよ♪」

「どんなのあんの??」

・・・と、接客開始♪w

最初は「絹1丁ちょうだい。」と言われただけだったのですが、結局あれやこれやといろいろとお買い上げ頂きました♪( ´▽`)

その後です♪

いろいろお話をしていて、「俺、豆腐好きでさー。しょっちゅう買ってるんだよー。おにいちゃんのこともちょこちょこ見掛けてたんだけど、なかなか機会が無くて。ちょこちょこ通ってるよね?」と。

「ここは毎週金曜日に来てます♪よろしくお願いします♪」と言ってお客様とはお別れ。

でもその後はニヤニヤしっぱなしでしたよ♪w

どこに引っ掛かったのかって?w

「豆腐好き」ってところですよ♪( ´▽`)

だってそもそもオレも「豆腐大好き」なんですもの♪

(塩田のあの濃厚な味、気に入ってもらえたらいいな♪)
とか、(オレが受けた感動と同じく感動してもらえるかな?)とか色々考えちゃって。w

やっぱりオレはまだ"豆腐好きの消費者"の感覚ってのがぜんぜん消えてなくて、お客様の側に立っちゃうんですよね♪w

ただ、最初は"売る側"としてそれでいいのかって悩んだこともあったんだけど、今はもう開き直っちゃって「豆腐好きとして、気合豆腐が好きなんだからしょうがないじゃん♪」って思うことにしてるんすよね♪w

だからこそ素直に、自分と同じ豆腐好きの方に会えたのが嬉しくて♪

そしてその人が、オレと同じように気合豆腐を気に入ってくれたらどんなに嬉しいだろうって♪

はたから見たらおかしいのかもね。

気合豆腐を売ってる側なんだもんね。

でも好きなもんはしょうがない!

気に入ってくれるといいな♪塩田♪( ´▽`)


と、そんなこんなで3つ♪

今日の曳き売りではテンション上がることがこんなにありました♪

普段の曳き売りでも、テンションMAXになることがちょこちょこあるんですよ♪

それは全て、お客様からのひと言だったり、お心遣いだったりするんです♪

これは本当に"曳き売りの醍醐味"だと思います。

さらに、「自分で造ったものを自分で売っている」って所も大きく影響していると思います。


本当に師匠のおかげで貴重な体験を日々していると実感しまくっています。

自分で自分のお店を持ったらどうなるんだろうと、不安に押しつぶされそうになることもありますが、明日も気合入れて修行に、そして曳き売りに挑んでいこうと思います。

明日は、荒川区南千住3丁目、台東区橋場・今戸を廻ります。

もしもかすかにでもラッパの音が聞こえましたら、お気軽に声を掛けてください♪

世間話でも出来たら嬉しいっす♪



さて、そろそろ寝なきゃ。w

みなさん、おやすみなさい!

今宵もいい夢を。
ノシ

 


posted by keinohoo at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。