2012年05月13日

近所の八百屋さん。

みなさん、今日のおんもは暖かかったですか?

今日は、あそこに行って、ここに行ってと、色々な計画を練っていたにもかかわらず、昨晩なぜか深酒し過ぎて、起きてみたら14時過ぎ。。

「・・・もう、今日はどこも行かない。」と、起きた時点で全ての予定を無かったことにしたkeinohooです。こんばんは。ww


そんなグータラヌーボーな一日を過ごしたワタクシですが、夕方には買い物に出かけました。

とは言っても、どうしても必要なものを買うために出掛けざるを得なかったんですけどね。w

色々と買い物をして、最後にここから数軒先のご近所の八百屋さんに立ち寄りました。

いつかの記事でも書いたことがあるのですが、心底「ネギ芸人」であるワタクシは、ホントにネギが大好きです♪

自宅の冷蔵庫を買うときにも、"長ねぎが縦に入れられる"と言うだけで、機種を選択したほどです♪(これも書きましたね♪w
⇒これが後継機かな?


そんなこんなで、今日もその八百屋さんで長ネギを買いました♪

長ネギはいつもこの八百屋さんで買うようにしています♪(他のも買おうとは思うのですが、野菜はほぼ長ネギくらいしか買わないのでwww

ただ。。。その前に行った数軒のお店で、小銭をきっちり出しちゃって、長ネギの代金を払う小銭がありませんでした。。。

いつもはやさしそうなおばさんが接客してくれるのですが、今日はおじさんしかいませんでした。

おじさんからは、一度だけ長ネギを買ったことがあるのですが(また長ネギww)、ちょっとぶっきらぼうだったイメージが強くて。。。

でもおばさんから買っているときも、おじさんは居たわけで。

もしかしたら、ちょっと覚えてくれて居たのかも知れません。

いつも長ネギだけ買っていく変なやつですから。ww


おじさんも前に会ったときみたいにぶっきらぼうではありませんでした♪

うちは数軒先なので、「そのままでいいです♪(袋に入れてくれるので)」と言って、財布の中を見ると小銭が全く無い・・・。

長ネギは細いものは5本束、太いのは3本束で105円♪

ちょーやすい♪

いつもは、ぴったりお釣りの無いように払っていたのに、、、今日は長ネギを買う予定ではなかった為に小銭をキレイに使い切ってしまっていた。。。

「すみません、、1000円札しか無くて、、、」

と言ったオレに、、、おじさんは、、、

「うん♪いいよいいよ♪あ、じゃあ100円でいいよ♪」と!!ド―――(゚ロ゚;)―――ン!!

「え??いいんですか??すみません♪ありがとうございます♪」

と言うわけで、おまけして貰っちゃいました♪

もうね♪なんかすごく嬉しかった♪( ´▽`)

これが個人商店で買い物する醍醐味だと♪

解ります??

5円おまけしてもらったのが嬉しいんじゃないんですよ?

いや、嬉しいんですけど!

それ以上に、「いつも長ネギ買ってくれてるからね♪」感が感じられて、おじさんと繋がりが持てた気がしたからです♪

個人商店ならではですよ?これって。

スーパーでは絶対にない。

レジのおにいさんや、かわいこちゃんとどれだけ顔見知りになっても、こんなことない!!



得をしたいからというわけではないけど、みなさんも繋がりを持つという意味で、もっともっと個人商店を利用してみてはどうでしょうか。

もちろん、あれもこれもとまとめて買い物できるスーパーは便利です。

でも頑張ってる個人商店さんはたくさんあります。

他のはスーパーで買うけど、肉はここで。魚はこのお店じゃないと。などなど、1つのものだけでもお気に入りの個人商店さんを見付けておくといいですよ♪

頑張ってる個人商店さんでは、本当にいい物がきっちり手に入ります♪

値段だって、思ってるほど高くないです。

むしろスーパーより安いことだってある。

もっともっと、個人商店に目を向けましょ♪( ´▽`)


さ。なにを言いたかったのか解らなくなった本日の更新もそろそろ終了♪ww

明日は月曜日。新たな一週間が始まります。

それでは、そろそろおやすみなさい♪

みなさん、今宵もいい夢を♪
ノシ

 


posted by keinohoo at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。