2012年05月21日

金環日食を堪能したよ。

みなさん。こんばんはー。

keinohooですよ。

今日は、朝っぱらから当然のごとく平安時代ぶりの"金環日食"の話題で持ちっきりでしたね♪

このブログでも何回か一人でプラネタリウムに行った話を書きましたが、ほんっとにものすごく宇宙や天体が大好きなわたくしも、もちろんこの天体ショーを楽しみにしてました♪( ´▽`)

しかも、この貴重な貴重なタイミングで偶然にも東京に居るという奇跡!!

仙台に居たら金環にならなかったんだもんね。

本当にすごい巡り会わせだと思う。

気合豆腐に修行に来てからと言うもの、"奇跡的に東京に居る"ということが本当に多い。

もうね。呼ばれたとしか思えないの。

そもそも「一生、仙台から出ない。」と言っていた自分。

なのに、今は東京に居る。

その仙台に2日前まで居たのに、東京に戻った直後に起きてしまった1000年に1度と言われる"東日本大震災"。

増上寺秘蔵の大作"五百羅漢図"。最初で最後の寺外での100幅一挙公開。

これも最初で最後と言われている尾田栄一郎完全監修の"ONEPIECE展"の開催。

そして、平安時代以来932年ぶりの規模での"金環日食"。


細かいものは他にもたくさんある。

大震災だけは少し種類が違うのでこう言うのは気が引けるが、ものすごいタイミングと巡り合わせだと思う。


そんな奇跡的な巡り会わせでお与え頂いた絶好の機会を、逃すわけにはいかない!

ってことで、前日からデジカメもスマホもばっちり充電して準備万端だった♪

ただ。。。しばらく前から書店やコンビニでこれでもかと"金環日食の解説本と日食グラスのセット販売"が溢れていてちょっとうんざりしていた。w

テレビなどでもだいぶ前から、金環日食の観察方法などの特集が組まれたりしてましたよね。

その中では「絶対に観察用の日食グラス使用してください」と必ず言ってましたよね。

でもね。

たった1回。数分。もしくは数十秒だけの為に日食グラス買うの・・・?

しかもその為に、別に必要ない本まで買わなきゃいけないの・・・?
(-ω-;;

と、貧乏性全開になってしまったワタクシ。。。

(日食で暗くなるんだし、そんなにまぶしいことないっしょ。しかも、カメラのファインダー覗くわけじゃないし、液晶見るだけにすれば全然問題ないっしょ♪)

ってことで、本日を迎えた次第。ww


豆腐屋見習いであるワタクシは、いつものように日の出前からせっせか製造業務に励んでいた。

金環日食は7時半くらいからだから、日食が始まるのもその辺だろうと思っていたんだけど。。。

7時ちょっと過ぎた辺りで、お店に掛かって来た電話を取った師匠の奥様が「もう欠け始めてるってよー。肉眼でも解るって!」と。

(え?!もう???)

すると師匠が、すぐさま外に飛び出して行って、すぐに戻ってくる。

「もう欠けてる!始まってるよ!」とのこと。

そんなの大好きなオレと師匠は、すぐさま外に行ってテンション上がりまくり♪w

見てみるが思いのほかまぶしくて、まともに見えない。。。

師匠は自前のサングラスを掛けている。

完全裸眼のオレは、(全然見えねぇーww)と思って室内に戻ったら、目に残った残像が欠けてる!!wwww

ホントに見事なまでに欠けてる!!残像がww

んで、満を持してデジカメ持って再び外へ!

しかし、光が強すぎて全体が白く写るばかり。。。

ホワイトバランスやシャッタースピードなど、設定をいじりまくったが全くダメ。。。

一応、携帯でも試したが、当然だけどデジカメより話にならない。。。

もう撮影は早々に諦めた。。。

師匠はというと、デジタル一眼で試行錯誤。

しかし、やはりダメみたい。。。

そんなこんなしてるうちに、太陽と月が完全に重なって金環日食となった!

想像してたより全然明るい。。

肉眼で直視出来るのは数秒。

で、例のごとく残像が金環!!wwww

そしておばあちゃんから借りたグラデーションのサングラスを掛けて見てみたら、薄曇と相まって見えた!!

キレイな金環日食!!!

本当に幻想的だった。。。
( ´▽`)

さっきまで何とか撮影しようと、バタバタとはしゃいでいたオレと師匠も。。。声のトーンが落ち、

「すごいねぇ。。。」

「すごいですね。。。なんかドキドキしますね。。。」

「あれが月なんだもんねぇ。。。」

「ですよね。。。なんか月がすごく身近に感じますね。。。ホントにすごい。。。」

という感じで、しばらく見入っていた。

映像に残すことが出来なかった分、この素敵な素敵な天体ショーをしっかりと脳に焼き付けようと。

ほんの数分の出来事だった。

すぐに月は太陽の中心からずれ、金環日食は終った。


そして、オレと師匠もいつまでも遊んでるわけにもいかないのでw、仕事に戻った。

その後、製造業務を続け、朝ごはんを食べ、再び製造業務の続き。

金環日食から数時間経ったとき、師匠に何か話しかけられ、師匠の方を見たオレに、、、

「え?!ちょっと!目、どうした?!」

「え?え?!なんすか?!」

「腫れてる?!」

(え?腫れてる?)と思って触ってみたが、腫れてる様子はない。

目も痛くも痒くもない。

(どういうことだ??)と急いで鏡を見てみたら。。。左目が・・・!!

左目の白目のところが・・・!!


世紀の金環日食の思い出を脳に焼き付けようとしたら、目が焼きついた。。。

世紀の天体ショー"金環日食"の思い出を映像に残せなかった分、せめて脳に焼き付けようとしたあまり、目が焼き付いてしまった・・・(´・ω・`)ショボーン

誰うまww

いや、それにしてもヤバイのか?これ。。。

とりあえず、視力は落ちてないようだし、炎症のひどいやつだろうということで目薬買ってきて様子見てます。

自業自得のお笑い種。オレの人生には良くあること。w

またバカにされるなー。あいつに。。。orz

裸眼で日食を観察しちゃダメ!ゼッタイ!!


ってことで、明日にはスッキリ治ってることを願うばかり。

それではそろそろおやすみなさい!

いい残像を!いや、いい夢を!!
wwノシ
 


posted by keinohoo at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。