2012年08月31日

卒業3日前と2日前。

みなさん、こんばんは♪

どうもボクです♪

そんなわけでボクは今週金曜日、つまりは明日見習い卒業してしまいます。

ゆえに今週廻る曳き売りコースは、全てが最後のお別れとなります。

1日、1日が過ぎていくたびに切なさがこみ上げてきます。


卒業まで残り3日となった昨日。

水曜日(元土曜日)コースを廻ってきました。

常連のお客様に会うたびに、色々なありがたいお言葉を掛けて頂いて、センチな気分に拍車が掛かります。

そんな中、このコースで曳き売り以外にも、とにかくお世話になっている「石浜神社」さんへ。

いつもは奥様か旦那様のどちらかが、お豆腐を買ってくださるのですが、この日はお二人揃って出て来て頂きました。。。

もうそれだけでありがたくて。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

色々、思い出やこれからのことをお話していると奥様が。。。

「あ。コレ、つまらないものだけど♪良かったら♪」と。。。!!

「え?!そんな!すみません!!ありがとうございます!!」

。。。と、受け取ったのがコレ。

2つめの餞別♪またBEAMS!!あざます!!

(ノ≧ロ)ノ<BEAMSじゃないっすか!!!

またBEAMS!!

こんな小汚いオレにBEAMSとか。。。マジで。。。ありがとうございます!!!

なんでオレにBEAMSなんだろう?!

そんなにBEAMSっぽいっすか?!いや、そんなわけはない!!小汚いし!!

ホントにすんません!!


そんな感じで石浜神社さんの最後の曳き売りを終え、次々とお客様のところを廻っていく。

すると、また・・・!!

まさかの現金のお餞別!!すんません!!!

(ノ≧ロ)ノ<げ、現金じゃないっすか。。。!!

ホントにお気遣い頂いてすみません!!

自分が造ったお豆腐にお金を払って頂いて、さらにオレの未来にまでお金を。。。(´;ω;`)ブワッ

絶対に無駄遣いしません!!ありがとうございます!!


どんどんセンチな気分に拍車が掛かっていく中、昔から常連さんのお客様とお別れをして、ふと振り向くと。。。

「keinohooさん!見っけた!!ww」と。ww

かなり久しぶりに会うベガ友夫妻でした♪(前に会った時は夫妻じゃなかったけどw)

まもなく修行が終ると言うことで、わざわざ来てくれたそうで♪

しかも、「いろいろあって大変だったよね。。」って言って、泣きそうになってんだもの!

オレが泣く方だから!!ww

そのあとお互いにベガルタの試合が観れてないことや、今のベガルタの強さにも逆にビビってしまっている「ベガサポ体質」について語ったり、、、ww

少しの時間だったけど、本当に癒されました♪

本当にありがとう♪


そのベガトモ夫妻もわざわざお餞別をくれました。。。ホントに気を使ってくれなくていいのに。。。

やっぱベガ友は解ってらっしゃる♪keinohooにはアルコールっていうww

(ノ≧ロ)ノ<アルコールキターーーーーーーー!!!ww

持った瞬間にちゃぽんとなった気がしたので、すぐに解りました♪ww

本当にありがとうございます!!

ベガルタ仙台ホーム最終戦で会いましょう!!!


その後も常連のお客様のところを順々に廻って、本当にありがたい言葉を掛けて頂きました。

涙が出そうにもなりましたが、そこはいつも通り笑顔でと決めていたのでしっかり笑顔でお別れしてきました。

このコースは、生まれて初めて曳き売りをしたコース。

修行に来て2日目から真っ先に廻って、ずっと廻り続けてきたコースなので、本当に感慨深かった。

だって2年間歩き続けたこのコースを、もう二度と歩かないんだもん。。。

2年間買い続けてくださったお客様もいるし。。。

もう!!ホントに!!ホントのホントに!!ありがとうございました!!!



そして、本日。

今日は木曜日コース。

昼から廻り続ける、1週間の中ではかなりの長距離コース。

今日も常連のお客様と少し話しこんでしまったりして、どんどん複雑な気持ちに。。w

みなさんが笑顔で送り出してくれる。

こんな経験ないもの。今まで。。

本当にありがたい。。。
(´;ω;`)ブワッ


そんな中、弟弟子ミノルへの引継ぎのために一緒に廻っていたのだが、いつものお客様のところで。。

「暑いでしょー。コレで少しでも涼んで♪」と、ガリガリ君を頂いた♪w

受け取った瞬間に、片方のガリガリ君が開封されていることに気が付いた。ww

何か不穏な空気を感じた為、兄弟子特権(つか、最近ミノルとガリガリ君の話をしてて、ミノルはガリガリ君がそんなに好きじゃないと言っていたので)開封されてた方は、ミノルにあげた。www

二人で食べようとしたところ、ミノルが突然笑い出した。

「??? どした???」

「食べ掛けなんすけどww」

二人で爆笑したww

ご好意で頂いたものだし、「片方食べ掛けだったんですけど」とか言えるわけないしw

オレだけおいしく頂きました♪

ただ、あまりの暑さに我慢できなかったのか、ミノルも下の方を2口くらい食べてたww


その後、ひたすらてくてくとお客様のところを廻って、ジュースを頂いたりしたけど、あるお客様のところで再びアイスを頂いた♪ww

すっげー美味しかった♪

コレはミノルも大好きなクリーム系だったので、喜んで食べてた♪ww

でも、こんなにアイス食べたら、子供ならママに「おなか壊すよ!」って怒られちゃうよ♪ww


そんな本日の曳き売り。w

実は最近引っ越して、「引越しが落ち着く9月ごろまた来てください♪」と言われていたお客様がいる。

もちろん場所は変わったのだが、同じ引き売りコースで廻れる範囲だったので、弟弟子のミノルに引き継いでいた。

オレ自身は、時期的にもうお会いすることは出来ないと思っていた。そんなお客様。。

そのお客様からお店に電話が来て、「今日から廻って頂けませんか?」と言って頂けたのが月曜日。

奇跡的に今日またお会いできることになった♪( ´▽`)

満を持して、そのお客様に言われていたところへ行って、恐る恐るラッパを吹いてみた。

すると、目の前の引き戸がガラララッと勢いよく開き、「あ!こんにちは!!ちょちょっと待ってください!」と♪

良かった♪またお会いできた♪( ´▽`)

すぐにお子様も連れて出てきてくださって、お豆腐を買ってくださったのだが。。。
「keinohoo(本名)さんが作ったのはどれですか??」

「え!?あ、えと、これです♪」(名前で呼んで頂けたことと、なんで名前を知ってるのかに驚いた。。)

「ミノル(本名)さんが作ったのは??」

「オ、オレすか??オレのは・・・(ミノルがオレの顔を見る。自分が作ったのは無いと思ったんだろう)

「ぜいたく木綿はキミが作ったんじゃなかった?」

「あ!そうです!ぜいたくはボクです!!」

「あ。じゃあそれも♪」

と、、、ぶっちゃけ驚きました。

オレの苗字、さらにはミノルの苗字ももうさらっと言えてしまうほど、気に留めてくださっていたこと。

そして、今までは「おからのちから(おからとにがり入りかりんとう的な)」「揚げ出し豆腐」がメインだったのに、二人の作った豆腐を買ってくださったこと。。もう本当に感激しました!!

そのあと、色々なお話をしました。

お客様とお会いしてから今までで一番沢山お話しました。

一緒に写真を撮らせて欲しいとお願いしたら、「もちろんです!じゃあ私もいいですか?!」と自前のデジカメまで持ってきてくださって。。。

なんかもうこの時点で、実はかなり涙腺やばかったっす。。。ww

そのあと、お子さんがボクのラッパの音を聞くと「ぶわーきた!ぶわー!!」って言うらしいことはお客様から聞いて知っていたんです。

そしてこの日、やっと慣れて来てくれていた息子さんが、なぜかずっときょとんとした顔をしていた。

たぶん、急に豆腐屋が2人になったから戸惑っていたんだと思うww

「じゃあ、ぶわーしてもらう??聞かせてもらっていいですか??」

オレはいつも通り、思いっきりラッパを吹いた♪

すると、奥様が「たぶん気合豆腐さんの先々代だと思うんですけど、そのときのラッパの音に似てるんですよ♪」と。

「え???そうなんですか?!というか、先々代って師匠のおじいちゃんですかね?!」

「たぶんそうなんですかね?30年前くらいだと思います♪ww」

「えーー!!すごい!!似てるんですか?!嬉しいです!!」

「すごく似てるんですよ♪初めてラッパの音を聴いた時にすごく似てて♪耳だけは肥えてるんで♪もしあの時聴いた音がこのラッパの音じゃなかったら、買おうと思わなかったと思います♪」

こんなに嬉しい言葉があるだろうか。。。

もうね。

曳き売り始めた当初から、兄弟子の曳き売りの仕方とか何も見ないまま、自分自身の考え方でやって来て、それこそ、(ラッパの音が良くないから売れないのかな・・・)なんて、悩んだ日もあったわけですよ。

そして試行錯誤の末に鳴らせるようになった今の音なんですよ。

(誰にも違いなんて解らないだろうケドw)と自己満足で終るものと思っていたその音を、まさに褒めて頂けたんです!!

コレ以上に嬉しいことがあるでしょうか?!

その時は、嬉しくて嬉しくてテンション上がっちゃってたけど、今この文章書いてるオレはいよいよ涙腺ヤバイっす。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、名残惜しい気持ちを振り切って、お別れ。。。

すると、「最後にもう一回だけ、ラッパ吹いてもらってもいいですか??」

「あ、はい!もちろんです!!」

失敗できない(今でもたまにミスるから...w)プレッシャーにドキドキしながら、渾身の気合で想いっきり吹いた!

「わぁ♪ありがとうございます♪がんばってくださいね!!」

(ノ≧ロ)ノ<いやいや!こちらこそほんっとーーーーに!ありがとうございました!!!!


もう。。。ヤバイです。。。

辞めたくないっす。。。

あんなに夢見た卒業が目の前に迫った今、卒業したくなくなってる。。。

つか、卒業したくないんじゃないんですよね。。

別れが嫌なんですよね。。

今日の曳き売りが終わりに近付くにつれ、(もうあと1日しかない。。。あと1日で全部終っちゃう。。。)と。。

出会った瞬間から、別れる辛さもセットで出会ってるんだと、頭では解っていても本当に辛いっす。。。

でも、頑張らなきゃですね。

みなさんから頂いたありがたい言葉の数々、絶対に無駄にしないように。

オレなんかとの別れを寂しく思ってくれたみなさんのために。

ラスト明日1日!

師匠の思いの詰まった「気合豆腐」の名に恥じぬよう、気合全開で修行に励みます!!


 
posted by keinohoo at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

池袋大桃豆腐の豆腐祭りと所沢山下商店(大師匠)の畑仕事のお手伝いに行ってきたよ。

みなさんこんばんは。

残暑厳しい昨今、いかがお過ごしでしょうか。

前回の更新でも言いましたように、豆腐職人見習い修行も今週で終わり。

そんなワタクシ、先日の土日には最後の出張見習いに行って参りました。


まず、土曜日から。

2年間の修行期間の締めくくりに相応しく、池袋にあります「大桃豆腐」の豆腐祭りのお手伝いに行って参りました♪

いつも通り、始発の兼ね合いがあるもので、池袋駅には6時ちょい過ぎくらいに到着したんですね。

そのあとですよ。

我がスマホがGPSダメっぷりを発揮、、、いや、今回はどこぞの誰かのトラップに掛かったといった方がいいか。。。??

前日の夜に、ちゃんと場所を調べたんですよ。

GoogleMapで、「大桃豆腐」で検索したら一発で出ましてね??

当日も、意気揚々と池袋駅で降り立ちまして、前日通り検索して、目的の"大桃豆腐のピン"を目指して歩いてたんですよ。

ところが、だいぶ歩いたところで、やっと違和感に気付く。。。

大桃豆腐のピンが立っている場所が、"プリンスホテルの敷地内"になっている。。。

やっと騙されていることに気が付き、住所を入力して再度検索。

すると、駅を挟んで真逆の方向。。。il||li ○| ̄|_ il||li

やられた。。。完全に。。。

固有名詞で検索して、一発で出て、しかも住所まで入力されてたら信じるよ。。普通。。。

でも、みなさん気を付けて下さい。

大桃豆腐で検索して出てくる位置情報は、かんっっっっっぜんにガセです!!!!


そんなこんなで、必要以上の距離を歩きまくり、目的の大桃豆腐到着!!!

今回はきっちり働いてくれたGPSに感謝!ww


予定より30分遅れで到着した為、店主の大桃さんにすぐさま挨拶して、そっこー着替えてお手伝い!!

いつものように洗い物をしたりしてると、、、

「豆腐切れる??」と大桃さん。

「はい!切れます!」

「じゃあ・・・」ともろもろ指示をして頂いて、豆腐切りをさせて頂いた!

まさか、そんな重要な作業をさせて頂けるなんて!!

本当にありがたい!!


しかも、絹豆腐を寄せてある箱も、それを抜く道具もうちとはまるで違う。

それを生で体験出来て、本当に嬉しかった♪( ´▽`)

そっからはもうひたすら、豆腐切り切り♪

パックに詰めて、シールシール♪

大桃豆腐さんの豆腐を切りながら、本店での経験に本当に感謝した。

コレがまさに修行の成果と言うやつだ。と感じた。

(ノ≧ロ)ノ<師匠!ありがとうございます!!師匠のおかげで今、豆腐が普通に切れています!!

本気で思いました。

本気の本気で、そんな想いにいっぱいになりながら切ってました。

ひたすら豆腐切り切り、パック詰め詰め、シールシールをやってました♪


それが一段楽した頃、「朝ごはん準備してあるから食べてきて。」と大桃さんから嬉しい一言♪w

正直、ペッコペコでした!ww

すぐさま、ガレージに行ってみると、美味しそうなおにぎりとお味噌汁が♪

そして、当然旨かった♪( ´▽`)

一仕事終えたあとの、ごはんは本当に美味しい♪

つか、言い忘れてましたけど、店主の大桃さん、そして、お手伝いに来ていた麻布十番の黒沢さんは、前日11時から豆腐製造しっぱなし。。。

マジですごい。。。

さらに、ガレージで会場準備をしていた道具屋さんの川西さん

川西さんも寝ずに作業してたらしい。。。

すんません。。。始発で。。。il||li ○| ̄|_ il||li


朝ごはんを頂きながら、見回すと。。。

お祭り会場のガレージもだいぶお祭りっぽくなってきた♪

だいぶお祭りっぽくなってきた♪

そして、それからまた少し製造作業をお手伝いして、いよいよ10時。

豆腐祭り開始のお時間です♪

ワタクシの担当は、、、

ワタクシの担当は、糸引き♪

糸引き♪

1回100円で、糸を1本引く

そうするとテーブルに設置された商品のどれかが持ち上がるしくみ♪

コレを川西さんは、徹夜で作ってくれたそうだ♪( ´▽`)

1回100円で引く、この糸引き。

実は糸の先は、どれも150円以上の商品♪

どれが当たってもお得!!

さらに一番の大当たりは、大桃豆腐で使える100円券が10枚入った商品券セット!!

10倍だよ!10倍♪♪

他にもすげー美味しい藻塩や無添加のお醤油も♪

最初は注目度も低かったものの、徐々に皆さんお得具合が解って頂けた様で、人気が出てきた♪


でもやっぱ一番のお得感漂うのは、味噌すくいだろうね。w

ひとすくい600円でやってたけど、マジで上手くやれば2kgはすくえるから♪」

無添加でマジウマの味噌だよ??

コレはいつ見てもホントに、お得以外の何者でもない♪( ´▽`)


徐々に時間が経ち、、、

盛り上がってまいりました♪

お客さんもだいぶ増えてきて、大忙し♪

祭りっぽくなってまいりました♪( ´▽`)


その後も、スイカ割りやミニパネルシアターも盛り上がってました♪

そんなスイカ割り2回目

ぶっちゃけコレがカオスだったww

1回目のスイカ割りは、子供たちが10人くらい集まって、わいわいと大盛り上がりだったのだが、2回目の参加者は3人。ww

1人目は、Aくん。
⇒破天荒過ぎ。何にでも絡んでやりたい放題。よく言えば「好奇心旺盛」♪

2人目はBくん。
⇒Aくんに対して落ち着いている。しかしAくんのテンションに引っ張られてしまう。負けず嫌いだけどAくんを少し客観視している。

3人目は、Aちゃん。
⇒Aくん、Bくんよりもお姉さん。Aくん、Bくんとは初対面。でも面倒見の良さは発揮している。

はい。あくまで主観ですがこんな3人です。ww

3人が待ちに待ったスイカ割りが始まった。

まず真っ先に我先にと行ったのが、Aくん。

しかし、周りがいくら「右!もうちょい右!!右だって!!」と言っても全く言うことを聞かないww

というか、周りの声を最初から信じてないww

結果、スイカの場所とは全く違う場所に、棒を振り落としまくるww


次はBくん。

周りの声を素直に聞き入れ、的確にスイカを叩く!!

ところが、あの大玉のスイカはきっと大人でも割るのは難しい。。

数回叩いたところで、Aちゃんに交代

Aちゃんは自分が3番目になることを自ら選ぶほどに大人なので、落ち着いてスイカを叩く。

しかし、案の定割れない。。。

そのあと2周目が終わり、カオスな時間がやってくるww

Aくんが、Aちゃんに密着する。ww

要するに、「次はオレだ!」と言うことなのだ♪ww

それに気が付いたBくんが、Aくんの前に割って入る♪

もうそこからは負けず嫌いの応酬ww

Aちゃんの後ろで押し合いへし合い!!

するとついに出る!

伝家の宝刀「ここ!ここラインだから!!Bくん出てるからダメー!ダメだよ!!ここから出たら!!」wwww

でも、大人しかったBくんも根本は負けず嫌いなんだろうね。

無言でAくんの前を奪い返す!!ww

すると、どうしても押されるAちゃん。

しばらくは"お姉さんの風格"でガマンしてたのだが、あまりにガンガン当たられる為に「なんなの!?やめてよ!!」と♪

でもまぁ、当然やめません。2人は。

仕舞いには、腕に爪立ててちぎったり、首をアイアンクローしたり、どちらかが泣いてもおかしくない状況♪ww

それを少し離れたところからみる大人(オレw)は、どっちが先に泣くかな??と別な楽しみを持っていたww

Aくん「オレだから!!次はオレだから!!」

Bくん「・・・・!!!」TOPを無言で奪い返す。

Aくん「はい♪オレー♪ww」さらに奪い返す。

Bくん、無言でAくんの腕をちぎる

Aくん、Bくんの首に爪を立てる!!

そこでようやくママから、「ダメ!」との言葉が飛ぶ。

もうね。

きっとAちゃんは、我慢の限界を超えてたんでしょうね。

オレも(行け!!スイカ割っちゃえ!!"次の番"とか無くしちゃえ!!)って思ってましたよ。ww

そしたら、それに応えるかのようにスイカに向かって、驚異的な感覚でまっすぐ向かっていくAちゃん。

スイカの真正面に立つと、今までにない本気の振りかぶりから一気に振り下ろす!!

バキンッッッ!!!

棒、折れたーーーー!!!wwwww

散々体当たりされたAちゃん。

それでも終始、大人であろうとしたAちゃん。

それを観てたオレはそして間髪居れずに、「はい!ざんねんー!!終了ーー♪ww」♪♪と言ったった♪ww

Aちゃん無視で散々繰り広げられた次戦の権利争いをAちゃんが終らせたのだ♪

その気持ちに、大人として応えなくてはって思ったんだ。

そして2回目のカオスなスイカ割り終了♪w

だいぶ宴もたけなわ感が漂ってきて、お祭りも終了。

糸引き、だいぶ盛り上がりました♪

最初はどうなることかと思ったんだけどね。

大当たりが出たときには、川西さんの案によりパァァァァァプゥゥゥゥゥと豆腐ラッパ吹いた♪

そして、貴重な体験だらけだった豆腐祭り終了♪

それが16時。

そこから水分も我慢して、やっと、やっとだよ。。。

手も震えて来たよ。。。

待ちに待った打ち上げ!!

まもなく、打ち上げだぁぁぁぁーーー!!


そして、浴びるように飲んだよ♪

日本酒派3人で二升空けたよ♪(2時間でww)


ガンガン飲んで、ガンガン騒いだ♪

すると、程なくして終電の時間が。。。

川西さんと横浜から急遽駆けつけてくださったSさんと一緒に池袋駅に♪

さっそうと乗り継いで、千葉ニュータウン、否!京成小岩へ♪

何とか帰宅して爆睡、、、



さぁこっからは日曜日!!

本日は師匠の師匠、大師匠の元へ♪

修行も間もなく終るオレと、今月入ったばかりの弟弟子の2人で畑仕事のお手伝いに行ってきましたよ♪

若干、アルコール成分を体の中に感じつつ、12時に池袋駅で新人くんと待ち合わせ。

いつも西武池袋線の改札で待ち合わせてるのに、なぜか地下1階で待っていたkeinohooです。どうもこんばんは。ww

そんなわけで、1階の改札口へ向かうんだけど、SEIBUの1階フロアを抜けていく羽目に。。。

解ります??あのブランド化粧品売り場を畑仕事に行く格好のオレが歩いていく様。。。

かなり場違い過ぎてしんどかったよ。。。il||li ○| ̄|_ il||li


思いのほか長い場違い感を感じながら、やっと1階改札に到着♪

すぐさま新人君を発見♪一路、大師匠の元へ♪

大師匠の元に着くと、さっくりと挨拶して、すぐに畑仕事♪

ただ、いつも通り炎天下に坊主頭丸出しのオレに、麦藁帽子を下さった♪

そのあと、ガッツリ働きまくって、別の畑、別の畑と移動しつつ、草むしりしまくった!!

思いのほかの炎天下。。。汗が止まらない。。。

そして、4時間近く働きまくったあとは、打ち上げ!!ww

山下大師匠と新人君と3人で飲んだ!喰った!!

その間も、大師匠の"いい言葉"をめちゃめちゃ聞かせて頂いた♪

最後に大師匠にもお会いできたし、もう思い残すことはない!!

残りの修行期間もガッツリ働きます!!

(ノ≧ロ)ノ<あざぁーーーっした!!おやすみなさい!!いい夢を!!!!!


 
posted by keinohoo at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

ラスト1週間。

始まってしまった。

卒業までの最後の1週間。

今週末には、オレの肩書きはもう「気合豆腐見習い」ではなくなる。

そんな本日、国民的アイドルグループAKB48の絶対的エース"前田敦子"の最後のステージが行われた。

YOUTUBEで最後まで観た。

オレなんかじゃ絶対に耐え切れないような重圧に耐えて、ここまでやってきたんだろうな。

そしてさらに、AKBと言うネームバリューの加護を受けない世界に飛び出して行くんだもんな。

ホントにすごいわ。

そんな前田敦子と同じく、同じく??

オレも今月いっぱいで気合豆腐を卒業します。

なんかすごい縁だな。

人生でまた卒業を経験するなんて思ってなかったのに、オレはもう一度、卒業を経験することになる。

その同じタイミングで、国民的アイドルが卒業するなんて。

なんかあるな。ww

とにかく、今週で全て終わり!!

最後の最後まで、今まで以上に気合全開で修行に励みます!!

ラスト1週!行くぞーーー!!!


posted by keinohoo at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

墨田区京島の「三善豆腐工房」さんで出張見習いしてきたよ。

みなさんこんばんは。

「だいぶ涼しくなってきましたね」と言い続けてきた最近の記事ですが、ぜんっぜんだよ!!!ww

暑いことこの上ないよ!!!

ちくしょー!!(ノ`0)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳☆(x x) ウギャ

ちょーあちぃよ!!ちくしょーー!!



って感じで、だいぶ暑い日がぶり返してきてますが、皆様体調など崩されておられませんでしょうか。

東京を去る日が刻一刻と近付いてきて、情緒不安定気味なkeinohooです。こんばんは。

そんなワタクシ、ご存知の方はご存知の通り「出張見習い強化月間中」です♪w

先日の土曜日は、東京スカイツリーがどデカく見えるお膝元、墨田区京島にある「三善豆腐工房」さんに出張見習いに行ってきました!!

いつも通り、前日の夜にしっかりと下調べして、絶対に遅刻しないように準備万端!!

しっかりと予定通りの電車に乗って、すぐさま最寄りの曳舟駅到着!

びっくりした。。。近過ぎ。w

今まで行ったお豆腐屋さんは乗り継ぎ、乗り継ぎで緊張感MAXだったけど、すぐ着いちゃった。w

そんな三善豆腐工房さんに到着したのが、6時半

駅からてくてく歩いて、事前に教えて頂いていた工場に到着♪

もう中では、一人のお弟子さんが作業中

ココロは恐る恐る。でもガッチリ元気よくゴアイサツ!!

いよいよ見学開始!!

うちの工場はもちろん、黒沢商店さん、みしまやさんにも無かったものがここにはある!

それは「プラント」!!

作業を必死で見させて頂いていたので写真は無いけど、プラントってのはホントにどでかい機械。

スイッチを入れると、大豆が自動で落ちてきて、擂り潰されて、さらにそれが釜に入る。

釜に入るとそれが設定された決まった時間キッチリと煮られて、搾り機を通って豆乳として出てくる!!

ホントにすごい!!

師匠や、ハラ若先輩、実家が豆腐屋の弟弟子ミノルがいつも言っていた「プラント」とはコレなのだ!!

もちろん、気合豆腐はプラントではなく、ガッツリ手作りなのだが、初めて見るプラントにもう興味津々♪w

社長の平田さんが来るまで、ほぼプラントの機械ばかり凝視していた。w


しばらくして平田さんが来てからも、いろいろと見させて頂いた♪

これまで、強化月間として、3件のお豆腐屋さんを見させて頂いたけど、本当に豆腐の寄せ方ひとつ取っても、お店それぞれ全く違う。

凝固材(にがり)の使い方も全く違う。

以前書いたことのある「ワンツー(寄せ器)」の使い方もお店それぞれ、本当に違う。

だから師匠は、いろんなお店に見学に行くようにと言ったんだなと思った。

平田さん。何から何まで見させて頂いて、本当にありがとうございました!!

製造業務もひと段落してきた頃、洗い物なども手伝わせて頂きました♪

あっちこっちに水道の出口があって、使いやすかったッス。


後片付けがある程度終ったところで、朝からお世話になったお弟子さんが配達(三善豆腐工房さんの支店へ)に出掛けるのに同行させて頂けることに♪( ´▽`)

その時間までに、少し時間があったので、"豆腐販売カー"を見させて頂きました♪

コレ、やっぱカッチョイイ!!

三善豆腐工房さんの豆腐販売カー♪かっちょいい♪

ッケージペイントされてるのはもちろん、機能面がマジでカッチョイイ♪

保健所対策も万全だし、お金さえあれば欲しいなぁ♪



だってさ、こっちに来て曳き売りを日々続ける中で気付いたんだ。

こっちって、実は坂道が無いんだよ!!

仙台に暮らしてる時は全く気が付かなかったよ。。でも、仙台ってどこに行くにも坂道だらけ。。。

コレに気が付いたとき。。。仙台での曳き売りに暗雲が立ち込め、いろいろ頭を悩ませた。

仙台での曳き売りには、やっぱ車が必要。

いや、原チャリでもいいんだけどさ。

ホントにかっこいいわ。豆腐販売車♪


まずは、お店を出せなきゃ何も始まらないんだけど、ゆくゆくはこういうのもいいなって思った♪


それから、販売店も見させてもらった♪

この前のみしまやさんでもいいなと思ったものが、ここにもグレードアップして登場♪

販売店のショーケース♪最上段には滝が流れるように水が降り注ぐ♪

写真では解りづらいかもだけど、最上段は滝(冷水)が流れてるんですよ!!

立体ショーケースなのに、冷水がピチャピチャと涼しげに♪( ´▽`)

朝からお世話になっていたお弟子さんに聞いたのですが、コレは平田さんの発案で生まれたやっぱ特注なんですって♪

それにしても、夏場(豆腐屋の書き入れ時)にこれだけ涼しげなのはマジで羨ましい。。。


配達同行も終って、工場に戻ると平田さんが一人で片付けをしていた為、精一杯お手伝いをさせて頂いて、見学終了。

そのあと、平田さんのお誘いでメシを食べに行くことに♪

入ったのは下町のお蕎麦屋さん

そこで、席に着くなり平田さんが頼んだのは瓶ビール♪

マジっすか!!嬉しすぎっす!!

で、程なくして届いたのがコレ♪

見学終了後、蕎麦屋さんで一杯(どころじゃなくw)頂いた♪なんか大人な気分♪

なんかまさに下町の"粋"ってやつですね!!

そんで酒が入るにつれて、話も深くなっていって、ビールも追加♪

平田さん!本当にお世話になりました!!

いろんなお話、すごくためになりました!!



そのあと、美味しいお蕎麦も頂いて、なんかすごく大人になった気になれました♪

(ノ≧ロ)ノ<ほんっとーーーーに!!あざーーーーーっした!!!!


そんな感じで、三善豆腐工房さんの見習い出張も終了♪

それにしても、本当にお店それぞれ、まーーーーったくやり方が違うので、ものすごい新鮮でした!!



突然のお願いに、快く対応して頂いて、本当にありがとうございました!!

明日からもどんどん頑張ります!!

帰りには、お豆腐も沢山頂きました♪

美味しく頂きましたよ!!平田さん!!

平田さんが言っていたことが、お豆腐を食べて、より深く解りました♪


ホントにありがとうございました♪


そんな感じで、あと1週です。

ワタクシの修行期間。。。

もうね。ドキドキやら切なさやらが止まりませんよ。。

次は師匠の大事なお方のところへ行きますよ♪

それも・・・まぁ次のレポをお待ちあれ♪w

それではおやすみなさい♪

いい夢を・・・
ノシ

 
posted by keinohoo at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

引越し屋さんと。

今日は早起きして、引っ越し屋さんの営業マンと対峙。価格交渉。

結果こっちに来たときよりは高くなったけど、だいぶまけてもろた♪( ´▽`)


そもそも、こっちに来るときの金額が破格だったんだけどねw

前回は10社くらいに見積り依頼したけど、そっから1社が他社の約半額の4万円だった。
参考「引越し屋さん決定!!」

でも最後に来たこの業者は、価格交渉もしてないのに、それを軽ーく下回って36000円を提示してきたww

もう即決だったよw


ゆえに、今回は最初から1社狙い撃ち♪w

今回は最後の一押しで、最終提示額から5000円と端数引いてもらって、コミコミで43000円ポッキリ

東京の相場とか考えると、これでまずまず♪(*゜▽゜)

いやー。もうホントに仙台に帰るんだなー。

ドキドキする。

無料の梱包資材♪

梱包資材もろた♪サカイはこれも無料で付いて来るからいいんだよなー♪( ´▽`)
posted by keinohoo at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。