2012年09月27日

松原豆腐店さんを見学してきたよ。

みなさんこんばんは♪

仙台に引っ越してきて以来、ほぼ家の中で荷物の片付けと主夫業に勤しんでいる為、なかなかブログネタも無くてだいぶご無沙汰になってしまいました。。

お久しぶりです♪keinohooです♪( ´▽`)


東京に修行に行っている間に、完全に納戸と化した自分の部屋の荷物をせっせと片付け、やっと引越し荷物が入るスペースを確保できた9月25日。

やっと東京からの引越し荷物が到着しました。

その荷物の片付けもそこそこに、その日は22時に布団へ。

「え??早くね??w」

えぇ。ちょっぱやです

これにはちょいと訳があってですね。

実は、先日の記事で書いた仙台でのお豆腐屋さん飲み会の時にお会いした「松原豆腐店」さんを見学させて頂ける事になっていたのです♪

最初に名刺交換をさせて頂いたときに、住所が宮城野区原町になっていたのを見て、(まさか!この方が?!)と思っていたのです。

なんのことかと言うと、実は以前、帰仙した際にうちの父が「原町にも昔っから美味しい豆腐屋さんがあってなー。結構有名だぞ?」って言われてたんです。

それを覚えてたもんで、会が盛り上がってきたころにお話をさせて頂いて、見学までさせて頂ける事に♪

その飲み会の席でご一緒してた宮城県亘理町のお豆腐屋さん「マルト食品」の藤原さんと2人で見学に。

というか、見学の話題は藤原さんが出してくださったんですけどね。

というわけで、松原豆腐店さんの作業開始が4時くらいと言うことだったので、藤原さんと4時半待ち合わせなのです。

そして、場所が元ホームグラウンドだった地域なので、ググったらすぐに解りました。。。が!

今住んでいるところからは結構な距離。

しかも車が使えないのでチャリで行くことに。。

となると、3時半には出なきゃいけない。

つーことは2時半起き!!wwww


はい。そんなわけで22時就寝。w

つーかね。

(ノ≧ロ)ノ<寝れないわ!!ww

でも寝ないと大変なのでとりあえず、布団の中でずっともぞもぞしてました。

所々寝たような気はするけど、あっと言う間にアラーム。。。(-ω-;;

そそくさと準備をして出発。

つか、めちゃくちゃ寒い。。。

いつも通りの服装で出てきたけど、めっちゃくちゃ寒い。。。

そんで当たり前だけど、まだ外は真っ暗。

久しぶりにものすごく綺麗な星空を見た♪( ´▽`)

寒さゆえか空気が澄んだそんな星空を眺めながら、ふわーっとチャリをこいで、やっとこ松原豆腐店さん到着♪

するとお店の前にはすでに藤原さんも到着してました♪

2人で松原豆腐店のご主人である佐藤さんにご挨拶。

そそくさと着替えを済ませて、いよいよ見学開始♪


豆腐は昔ながらの手作り豆腐なのですが、見学をさせて頂いて一番感じたことは「作業のひとつひとつがとにかく丁寧」!!

作業のひとつひとつに本当に気持ちを込めて作っている感じがしました。

そして、何かお手伝いを出来ることがあればと、藤原さんもオレも長靴履いて前掛け付けてたんだけど、お手伝いすることが無い。。w

使った道具はすぐに洗って元の場所に戻し、とにかく常に綺麗で手を出す余地無し。

常に製造作業中とは思えないほどの綺麗さ。

本当に驚きの連続でした。

見習い修行卒業後、色々なお豆腐屋さんを見学させて頂きましたが、間違いなくダントツで作業が丁寧で綺麗。

今までのどのお豆腐屋さんとも違う作業風景に、カルチャーショックを受けました。

そしてそんな丁寧な手作り作業で出来上がった木綿豆腐がこちら♪

これが松原豆腐店さんの木綿豆腐♪

試食もさせて頂いた♪

美味い!!豆の味がしっかりして、甘みもあって美味しい♪

しかも、驚いたのはその大きさ。

とにかくデカイw

パックは400g用なんだけど、明らかにそれより大きいのを無理矢理詰め込んでるのを見てるので、、、w

たぶん軽く500g以上はあるんじゃないかな。

しかもこれで130円とは・・・。

本来なら手間賃だけでも一丁500円くらいになりそうだけど。。。(・ω・;;


すると、程なくしてお母様が朝ごはんを作ってくださったとのことでご馳走になることに♪

お母様に作って頂いた朝食♪

見てください!

この理想的な朝食メニュー♪

毎晩夕飯を作っている主夫の身としては、これはすごく感動しました。

なんてバランスのいいメニューなんでしょう。。。♪( ´▽`)

本当に美味しく頂ました♪

震災時の豆腐屋の状況やそのほかにも色んなお話も聞かせて頂いて、とても為になりました♪

美味しいお食事をありがとうございました♪m(_"_)m


そのあと、油揚げのタネの作り方も見せて頂いた♪

これもまた衝撃的だった。

あれがいったいどういう食感になるのかとても興味津々♪( ´▽`)

お昼過ぎくらいまで見学をさせて頂きました♪

本当に快く見学させて頂いて、ありがとうございました!

最後に店舗前の写真を撮らせて頂きました♪

松原豆腐店の佐藤さんとマルト食品の藤原さん♪

一緒に行った藤原さんと、ご主人の佐藤さんも入っちゃいましたけど♪w

佐藤さん、本当にお世話になりました!!

藤原さん、お疲れ様でした!いいもの見れましたね!!


最後に、お豆腐と油揚げを購入して、帰路に着きました。

本当にいろいろ参考になるところがありました。

すごかった。まるで芸術品でも作っているような感じを受けました。

昨日は、木綿豆腐と厚揚げを頂きましたが、まだ油揚げは食べられていないのでとても楽しみです♪

でもどっちにしても、またお豆腐買いに行きたいと思いました♪

自分のお店を持てるように、もっともっと頑張らなきゃ!

そんじゃみなさん、おやすみなさい!

いい夢を♪
ノシ

 
posted by keinohoo at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

大豆農家さん巡りと豆腐屋さん飲み会♪

はい。こんばんは♪

みなさんのkeinohooです♪ww

先日の更新の時に、ちょっともったい付けたお話を今日は更新します♪

ただあれですよ。

もったい付けたというより、時系列的に一気に書けなかったので今日になっただけですから。ww

そんなわけで、誰も期待してない更新、行っきまーーーーす!!ww



今週木曜日。

いつものように、(さて、洗濯でもするかな)などと思っていると、Facebookで直メが。。。??

見てみると、宮城の大豆問屋さん「エムアール」の社長さんから。

(え??なに??)と思ってすぐさま確認したら、「今日の予定はどうなってますか?都合が良ければ大豆農家さん巡りご一緒しませんか??」と言う感じの内容でした。

ホントに偶然なんだけど、たまったまこの日だけ我が家の車が使える状態だったので、すぐに連絡して「行きます!行かせてください!」と♪

待ち合わせ場所まではうちから、車で1時間半くらい掛かっちゃったけど、なんとか本木さんと合流♪

東京での豆腐関係者の会合では何回かお会いしてるし、ついこの前の大桃さんの豆腐祭りでもお会いしてたのですが、地元仙台に帰って来てからは初♪

なんか新鮮でした♪( ´▽`)

そこからは、本木さんの車にくっついて走り、最初の農家さんへ♪

そこで軽くご挨拶をさせて頂いて、すぐに大豆畑を見に連れて行って頂きました♪

すごく広大な大豆畑♪壮観♪しかもみんな白目ちゃんだよー♪

これぜーーーーんぶ、愛しの白目豆さん♪

(ノ≧ロ)ノ<すごーーーーーい!!!広−−−−−−い!!!

でも画像でこの広大さが伝わるだろうか。。。

今までは、大師匠(所沢の山下さん)が一人でやってる畑や、千葉の鎌ヶ谷で師匠が一部お借りしていた畑での大豆畑しか見たことが無かった。

本気の農家さんの大豆畑はやはり規模が違う。

正直、マジで度肝を抜かれた。。。(゚ロ゚;)

で、いろいろ育成状況を聞く本木さん。

それを盗み聞きするオレ。w

最近のニュースではよく雨不足水不足と言っているが、やっぱり農家さんの口から直接聴くと重みが違う。。。

今、大豆さんたちがぷっくり膨らんでくる時なのに、とにかく雨が降らないから、このままだと大きな大豆にはならなそうだと。。。

土も見るからにカラカラ状態。。。

本当に切実だよね。。。

でも、白目豆さんはけなげに成ってたよ♪

実もぷっくりして来てた♪かあいー♪

でも本木さんと農家さんのお話では、やっぱり水不足は深刻っぽい。。。

場所によっては、あからさまに育成具合の悪いところもあったりした。。。

大師匠の畑や、大師匠のお知り合いの畑、師匠が借りて育てた大豆畑など、今まで少しだけど見てきた。

それも含め、本木さんと大豆農家さんの話も聞いた。

やっぱり何かを育てるって本当に難しいんだなって思った。


畑から帰って、工場を見学させて頂いた♪

いろいろラインの流れ、気合豆腐本店に来る大豆の袋詰めになるまでの流れを説明して頂いた♪

大豆の乾燥をするための機械♪めっちゃでかい!!

これが収穫した大豆を乾燥する機械♪

めちゃめちゃデカイ♪

そして乾燥した大豆を脱穀する機械は、"アッチの方"にあると言うことで見られなかったが、すごくいいものを見させていただいた♪

そして、そのあと事務所で缶コーヒーを頂きながら、農家さんとお話。

そのタイミングで他の方も2人帰って来られて、色々お話を聞けた♪

基本的に大豆問屋さんの本木さんと、農家さん3人が話しているのを聞いていたんですよ♪w

ただ、本当に新鮮なお話ばかりで興味津々丸だった♪( ´▽`)


次は、宮城県大郷町から一路、古川へ♪

その道中ももちろん本木さんに先導して頂いたのだが、道に慣れてるからだと思うのだが、付いて行くのがやっとで。。。ww

すげー速いんだもんww

それでも1時間くらい掛かってやっと古川へ♪

すると、1軒の中華料理屋さんへ。

車を停めて降りていくと、「ここの酸辣湯麺(スーラータンメン)をぜひ食べて頂きたくて♪」と。

お店の入り口にも酸辣湯麺のPOPが貼ってあるし、一押し間違いない。

中華料理店に行くと、必ず麻婆飯を頼むオレも、さすがに酸辣湯麺頼んだよ♪w

陽気で気さくなおばさんとずーーーーーっとお話をしてる間にw、酸辣湯麺到着♪

本木さんおすすめの酸辣湯麺(スーラータンメン)♪うまかった!!

スープがあんかけ風になってるから、猫舌なオイラは最初苦戦してたけど、とにかく美味しくてどんどん食べ進めちゃった♪

すっぱくて辛いらしかったんだけど、最近の自己激辛ブームで辛さ麻痺してるおいらはすっぱさだけ感じましたw

でもマジ美味かったっす♪( ´▽`)


そのあと、本木さんの会社「エムアール」の販売所?へ♪

パートさんがお休みのところにお邪魔してしまってすみませんでした。。。

気合豆腐本店でも販売している納豆の工場を見学させて頂きました♪

ホントにと言ったら語弊があるけど、ホントに手作業で納豆の豆を詰め詰めしてるんですね。

素直にすごいなって思いました♪

煎り豆の機械も見させて頂きましたが、すごい大掛かりな機械ですっげーと思いました。


そのあと、エムアールさんの事務所にも立ち寄らせて頂きました♪

本木さんの会社エムアールの入り口♪

会社の入り口にあるまめちゃん??だったかな??w

ちょっとシャクレてるのが気になりましたが、大豆屋さんの入り口のモニュメントとしては、本当にかわいいなぁと思いました♪ww


その後も、何軒か大豆農家さんの畑を見学させて頂きましたが、本木さんと農家さんの話してるのを大人しく見てました。

先ほどの大豆農家さんもそうだし、何軒か廻った大豆農家さん。

当たり前だけど、"いい大豆"を一生懸命造ってくださってるんだなと普通に感じました!


そんな中で、内容も去ることながら、ちょっと自分なりに感じたこと。

話してる内容は愚痴だったり、世間話とかだったりするんだけど、みなさんがなんかとにかく楽しそうに話をするんですよ♪

日焼けした肌で、「もうやんだわー(イヤだ)。ww」とか言いつつも、すごく楽しそうに大豆の話をする皆さんがとてもカッコよく見えてたまらなかった!!

農家さんってカッコイイなってホントに素直に思った。

結局、この歳まで無駄に生きてきたオレにとっては、修行に行ってからずっと、各業種のカッコイイ人たちばかりに出会ってきた。

そして修行を卒業してなお、新たなカッコイイ人たちに出会ったってことなんだろう。

何かに一生懸命になってる人たちだからこそ、かっこよさが身体からにじみ出るんだろうな。

オレもいつかそんなカッコイイ人間になりたいな。

そんなことを思った一日でした。

それもこれも、めちゃくちゃタイミング良く、大豆農家さん巡りにお誘い頂いた本木さんのおかげです!!

本木さんには、他にもいろんなお話やアドバイスを頂いた。

(ノ≧ロ)ノ<ホントにめちゃくちゃありがとーございました!!!


そして昨日。

昨日は、仙台の某デパートで開かれた物産展に出店された石川県の「山下ミツ商店」の山下さん新潟の「小林総本舗」の小林さんを迎えて、宮城の豆腐屋さんたちと大豆問屋の本木さんたちと飲み会??でした♪

最初は修行真っ只中のおいらに、宮城県名取のお豆腐屋さんの藤原さんからFacebookでお誘い頂いたのが初めてでした♪

その後、仙台のお豆腐屋さんの上村さんから、直接お電話頂いて「もう参加することになってっからね??必ず参加するように!!ww」と言われたわけです♪

もうね。

わかりますか??この感じ!!

めーーーーーーっちゃくちゃ嬉しくて!!
バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

だって東京で修行を始めて、東京近辺のお豆腐屋さんとは仲良くさせて頂いてたけど、その上で想定外に地元宮城県のお豆腐屋さんにまで気に掛けてもらって、さらにフランクな感じで接して頂けるのが。。。めっちゃ嬉しくて。。!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

だからこそ、この日の飲み会は本当に待ちに待ってました♪( ´▽`)

会が始まってからはいつもの飲み会通り、みなさんやっぱ酒が強い♪ww

歳が近いお豆腐屋さんが多くて、とても楽しかったです♪

そんな中でも、未だ見習い身分のワタクシ。

諸先輩方の為になるお話も沢山聞かせて頂きました!!

本当に感激です!!

そして、刺激も沢山頂きました!!



その後、二次会。

あんなことやこんなことがありましたが、めたくそ楽しかったです♪

そして二次会の幹事に半ば無理矢理任命された本木さん♪w

本当にお疲れ様でした!!

お蔭様で本当に有意義な時間を過ごさせて頂きました!!

そして、昨日参加された全ての皆様!!

まだまだ見習いで豆腐屋としてのスタートラインには立てていないオレですが、今後とも何卒よろしくお願いします!!



そんな感じで、今週末は過ごしてました。

なんか本当に、色んな人に気に掛けて頂いて、感謝してもしきれません。。。

本当にありがたいです。

昨日の飲み会では、ホントに歳の近い若いお豆腐屋さんが多くて、すごく刺激になりました!

まだまだ先は見えませんが、まずはスタートラインに立たなきゃと気持ちを新たにしました。

明日からもまた自分なりに頑張っていきます!!


そんじゃみなさん♪

そろそろおやすみなさい♪

いい夢を♪ノシ

 
posted by keinohoo at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

仙台到着からの話。

はい。こんばんは。w

昨日の続きです。w


えー・・・バスに乗って出発した後からですね。

あ。あのね、そう。

興味がないときは読まないでくださいね♪ww

特に意味無いので。w

読まなくても何も損しないので!w

これ!!このブログの鉄則!!ww


つーわけで、東京からバスに乗って出発したのが23:30

仙台駅前到着予定が、6:30

その間、ぐっすり爆睡すればあっと言う間の予定でした。。。

ところが、バスの冷房が思いのほかの弱暖房。。。

いったい誰に合わせてんの。。。??。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ってな冷房具合で、とにかく暑い。

しかも普通に満席ですから、さらに車内温度が上がってくる。

もうね。バスの椅子に座って、ただじっとしてるだけなのに額から汗が流れてくるくらいですから。。。

途中のSAでトイレ休憩のために停車した時は、前のドアが開放されてるので若干涼しい。。。

と思ったら、エアコンからブワーーーっと冷気が!!

強冷房キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

きっと誰かが暑過ぎるって言ってくれたんだ!!

これで、、、これでやっと寝れる。。。

そして休憩時間が終って、バスが出発。

すると。。。それまですごい勢いで出てた冷気が。。。ピタッ。。。と。。。

ド―――(゚ロ゚;)―――ン!!

考えられへん。。。


どういうことなんだ。。。

結局その繰り返しで、最後の最後まで汗だく。。。

結局寝られなかった。。。il||li ○| ̄|_ il||li


そんな感じで結局寝られないまま、仙台到着。。。

眠いわ、暑いわ、とにかくケツが痛いわで、、、最後の深夜バスは最悪だった。。。

でも、、、

でも!!!!

帰ってきたぞーーー!!!仙台に!!生きて帰ってきたぞーーーー!!!!

って感じだった♪w

たまには帰ってきてたけどさ。

師匠のご好意でちょこちょこ帰らせて頂いてたんだけどさ。

でも、今回たどり着いた仙台駅は、ちょっと違う気分だった。

2年。

たった2年だけど、あっという間で、長くて、濃かった2年。

何もやり切ったことが無かったオレが、とにかくやりきった2年。

修行しまくって、色んな人と出会いまくって、色んなことを学んだ2年。

その二年を経て、帰ってきた仙台。

今までとは違った気分で降り立った。

ちょっとの感傷の後、押し寄せるワクワク感。

強いて例えるなら。。。

二年間の修行を終えて、仲間のもとへ向かうルフィ。

こんな感じか?w

修行の熾烈さが全然違うかも知れないけど、同じく二年間の修行を終えて、パワーアップしたルフィがみんなとの再会の地に向かう前のひとコマ。

気持ち的にはこんな感じだったわww


そして、やっとたどり着いた仙台。

仙山線に乗り換えて、やっと帰ってきたよ。

我が家。

我が家に帰ってきたよ。

でも、なんか仙台駅で今までと違う感覚を感じたのと一緒。

なんか人んちに来たみたいな変な感覚。

まぁその感覚が今もまだ続いてるわけだけど。。。il||li ○| ̄|_ il||li

たまに帰ってくるのと、"ちゃんと"帰ってくるのではだいぶ違うみたい。


帰宅後は風呂入ったり、かったーーーいフローリングでちょっと仮眠したりしておなかも減ってきた頃、あそこへ行くことに♪

つか、思いのほか時間が余ってしまって、まずはホームセンターに買い物に行った。

なんとか時間を潰して、開店時間とほぼ同時に到着!

ところが、駐車場の半分くらいがすでに埋まってる。。。

ウソでしょ???

美味いけど、大好きだけど、、、ここまでだったっけ、、、???
(・ω・;;

つか、そう、ここは大好きな「川平飯店」!!

そして、着席と同時にメニューも見ずに頼んだのは、、、

半年以上振りの川平飯店の麻婆中華飯♪やっぱ美味い!!

いつも通り、麻婆中華飯

マジでうめーーー♪しあわせ♪( ´▽`)

なんなんだろうこの味♪

ホントに美味いわ♪

つか解った!!

いつもこのブログで褒めまくってるから、お客さん増えたんじゃね?!

このブログで人気出たから、急に店員さんが増えて、しかもみんなオリジナルTシャツとか着てるんじゃね?!


・・・んなわけないか。ww

そもそも美味いからだな。w


それから、あっち行ったりこっち行ったりして、予定外にベガルタの練習場行ったら、会う予定じゃなかった人に会ってしまったりして、夕方一旦帰宅。ww

そこから着替えて、夜の繁華街国分町へ♪

実はこの日の夜は、以前からお世話になっているSOCCER BAR「heysta」の平さんが急遽「keinohooお帰りなさい会」を開いてくださったのだ!!

こじんまりと開かれるものと思っていたら、結局13人もの飲み会に。。。

正直。。。恐縮です。。。(・ω・;;

場所は「おはる 国分町店」

しばらく観れていない、というか、今年観れていないベガルタの話とか不安だったんだけど、そこはみんな気を使ってくれたのか問題なく輪に入れた♪

とにかく楽しかった。

みんなの優しさが嬉しかった♪

それでちょーしこいて三次会まで行っちゃった♪

会を開いてくれた平さん!

そして急な話の上に日曜日だってのに集まってくださったみなさん!!


(ノ≧ロ)ノ<ほんとーーーにありがとうございました!!!!


そんな感じで、帰仙当日を過ごしたワタクシ。

翌日から、"普通の"仙台暮らしが始まりました。w

朝早めに起きて、奥様を送り出し、部屋の掃除、洗濯をして、荷物整理(引越し荷物はまだまだ届かない)して、あれやこれやとやってるうちにあっと言う間に夕方。

そしたらもう、「夕飯の準備しなきゃ」ってことで、久しぶりにまともに料理♪w

やっぱ仙台の自宅だと、普通に料理する気になるわ♪

でも。。。まだ、、、使いたいものがどこにしまってあるのか、あるのか無いのか、直感的に動けなくてかなりイライラした。。。ww

で、仙台帰郷初日の夕飯は、、、

初日の夕飯自炊♪やっぱ料理は楽しい♪

キャベツと油揚げとシメジの煮浸し♪

ぶりの照り焼き♪

気合豆腐の冷奴♪


煮浸しは、師匠の奥様の料理で大好きだった一品なので見よう見まねで作ってみた♪w

なかなかうまかったっす♪( ´▽`)


そんなこんなで仙台3日目は、仙台に帰って来たら一番行きたかったあの場所へ!!

ベガルタの試合??

やってないもん。

ベガルタの練習場??

ちがうちがう。w

はい!正解は。。。

成分献血終了♪財布と共に無くした献血カードも再発行してもらった♪

献血ーー♪www

東京だとアキバまで行かないと献血できないみたいで、断念してたんだよね。。

ガッツリ成分献血したりました♪( ´▽`)

しかも、財布紛失した時に一緒に無くしてしまった献血カードも無事に再発行してもらいました♪

ポイントはゼロに戻っちゃったけど。。。orz


そんで帰りに、上京前にいつも行っていた魚屋さんに寄ってお買い物して♪

この日の夕飯は♪

2日目は旬の秋刀魚三昧♪

旬の秋刀魚三昧♪( ´▽`)

秋刀魚の刺身と秋刀魚の塩焼き♪

あとは気合の青のおぼろ豆腐♪

んで、サッカー日本代表戦があるってことで、ビールも♪


いやー、秋刀魚美味いわー♪

やっぱあの魚屋さんのは活きが良すぎ♪



そんでさらに翌日。

ってこれが昨日か。w

(ノ≧ロ)ノ<やっと追いついた!!!ww

そして、昨日の夕飯♪

久々の肉じゃが♪美味くできたぜ♪w

肉じゃが♪

気合豆腐のやわらか湯葉♪

なめこと豆腐の味噌汁♪


うーん♪和食三昧♪

たまたまなんだけどね。w

少しずつ台所のものの置き場所にも慣れてきた。

前は全部オレが使いやすいようになってたのになぁ。。。(´・ω・`)ショボーン


まぁしょうがないことはしょうがないこととして!!

こんな生活を送ってました♪

みなさんに愛されたkeinohooは仙台でも元気に生きています♪

そして今日は、自分の部屋に引越し荷物を受け入れる為のスペースを作るべく、片付け作業をしようと思っていたのですが、予定外の予定が舞い込んできたのであります!!

この話はまた次回♪w

それでは、みなさん♪おやすみなさい♪

いい夢を♪
ノシ

 
posted by keinohoo at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

卒業。その後。

みなさん、お久しぶりです!

先日、無事に気合豆腐を卒業したkeinohooです!

8月31日に見習い卒業をしたあと、引越し準備やら送別会ラッシュやらで1週間は東京に残っていました。

当初は、卒業直後に引越しとも考えたのですが、結果的に1週間余裕を作っておいて本当に良かったです。。w

ホントに少ない荷物のわりに、全然荷造りがどうにもはかどらないし、あり難い事に送別会が4回もあったりと、意外とてんやわんやの1週間でした。


以前勤めていた会社の仲間と久々に再会して飲んだり、東京で働いている妹と飲んだり、仕事終わりで急遽京成小岩まで来てくれた知り合いとカラオケ行ったり、東京在住のベガルタ仲間と飲んだり、とにかく1週間の間で信じられないほど、送別会を開いてもらった♪

東京を離れる前に色んな話が出来て本当に良かった。

(ノ≧ロ)ノ<本当にみんなありがとー!!


そんな感じで怒涛の1週間を過ごしながらも、少しづつ片付けていた部屋の荷物もなんとかまとまって、いよいよ東京最終日を迎えた。

当日は朝から、最後まで残していた荷物をせっせとダンボールに詰め込み、自分で設置した地デジアンテナを取り外したり、汗だくだくになりながら片付けた。

そして、午後14時半。

予定通り引越し業者さんが来て、荷物の運び出し。

実は昔、引越し屋さんで働いていたこともあるので、運び出ししやすいように全て段取りしてた。

その為、運び出しの作業はあっと言う間。

ホントに10分くらいで終ってしまった。

いよいよ部屋は空っぽ。。。

荷物全て運び出し完了。

2年間お世話になった部屋をまた汗ダラダラ流しながら、一生懸命お掃除。

なにも荷物が無くなってみると、いろいろと込み上げてくるものがあった。

夕方。ちょっと早いがいつまでも部屋にしがみ付いていても仕方ないので、部屋を出ることに。

手荷物をまとめて部屋を出ようと窓を閉め、換気扇を止めて、電気を消した。

電気を消した瞬間に、本当に豆腐屋見習い修行の2年間が終ったんだなと実感した。

たまらず、部屋に向かって深々とおじぎをしながら、「ありがとうございました!大変お世話になりました!」と言って部屋を出た。

うそ臭いけど、そうしないと気が済まなかったから。

んで、1階のお店に行って、家主のすぎっちさんに鍵をお返しし、お礼を言ってお別れ。


てくてくといつものように駅に向かって歩く。

ふと振り向くと、当たり前に毎日歩いた商店街。

ここももう二度と歩かないのかもな。。。と思って、写真をパチリ。

ふと振り返った商店街。ここを歩くことはもうないんだろうな。。

そのまま電車に乗って、お花茶屋駅へ。

師匠に最後のご挨拶に伺った。

深夜バスの出発時間までまだまだあるし、せっかくだからと言うことで、弟弟子も誘って最後の呑みに行こうとお誘い頂いた♪

今回は、いつも当店の豆腐を買ってくださっている「雑賀(さいか)」さんへ。

美味しい焼き鳥を頂きながら、色んな思い出話をした♪

そしていよいよ最後のお別れ。

本当に最後の最後までお世話になりました!


お花茶屋駅から電車に乗って、バスの集合場所の東京駅へ。

次にここに来るのはいつになるんだろう。

さようなら。コンクリートジャングル東京。

などと心の中で思いながら、バスが出発。

あとは6時間強眠って、起きたら仙台だ。

・・・と思ったが甘かった。

バスが思いのほかの弱冷房で、暑いのなんのって。。。

全く寝れないままどんどん時間が過ぎていく。

苦痛で苦痛で仕方がなかった。。。il||li ○| ̄|_ il||li


。。。と今日はここまでで終了にしときます。w

やっぱ一気に書くのは無理があった。w

つか、もう夕飯作らなきゃ!

今夜は何にしようかしら。

主婦って大変だわ。


ってことでまたブログ再開しますので、今後ともよろしくお願いします♪

それではみなさん、今宵もいい夢を♪ノシ

 
posted by keinohoo at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

修行最終日。ついに卒業。

みなさんこんにちは。

土曜日のこの時間に記事更新をしているkeinohooです。

土曜日のこの時間は、普段なら当たり前に仕事をしている時間です。

そう、昨日までは。。

でも、今日は9月1日

ワタクシkeinohooは、2012年8月31日をもって気合豆腐の見習い修行を終え、卒業しました。

(ノ≧ロ)ノ<卒業しちゃったーーー!!


昨日は、気合豆腐見習いとしての最終日。

朝、いつものように始発で出勤し、いつものように製造業務。

作業の一つ一つにすごく集中した。

もうしばらくは、豆腐を造ることが出来ない。

油揚げのタネを作ることもない。

洗い物をすることもない。

そう思うと、一つ一つ作業を終えていくたびに、少し寂しかった。

でもその分、いつも以上に大事に作業した。

そんな製造業務も終わり、午後からは正真正銘最後の曳き売りへ。

金曜日の立石、青砥コース。

もうホントに最後。

これを廻りきったら、本当に終了。

一人一人、1件1件丁寧に廻った。

ちゃんとお別れの挨拶をして廻った。

昨日もみなさんから、ありがたい言葉をたっっっくさん頂いた!!

そんな言葉を噛み締めながら走っていると、交差点の歩道の角で向こう側から来た自転車の人とぶつかりそうになった。

すると・・・「あーーー!!豆腐屋さん!!」と言われ、よく見ると、なんと昨日ラッパの音色を褒めてくださった奥様だった!!

こんな偶然あるのか!?って思った。

「こっちの方も廻ってるんですね♪せっかくだから、買っちゃっていいですか??w」

「もちろんです!ありがとうございます♪」

「今日は、keinohoo(本名)さんが作ったのどれですか??」

「今日はー。。。油揚げだけですねw」

「じゃあ油揚げもください♪」

またいっぱい買って頂きました♪

ホントに感激しましたよ。

「8月いっぱいで卒業なので、お会いできるのは今日で最後になっちゃいますね。。」とお話したのは、たしか7月の終わりごろだった。

そのあと、一昨日の曳き売りで伺ったときも含めると、実は3回もお会いすることが出来た。

それまでは、お客様の家の前でしかお会いしてなかったのに、もう会えないとなってから、別な場所で偶然会うことがこんなに続くなんて。

とても縁のある方と出会ったのかも知れないと思った。

そのお客様とも、ホントに最後の最後のお別れをして、曳き売りを再開。

でももしかしたら、またどこかで会ったりして。


そして、いよいよこのコースの最後。

青砥駅前でいつも通り停車して、しばらく販売。

もうこれで終わり。

あとはお店に戻って、片付けをしたら終わり。

お店への帰り道は、これまでに無く切なかった。

これまでの色んなことを思い出しながら、お店に戻った。

そして、片付けもすぐに終った。

最後の売り上げ計算をして、業務終了。。。

終ったー。

ホントに終ったー。



そのあとは、師匠師匠の奥様おばあちゃん長男さん次男さん弟弟子のミノルと新人君にお別れ会を開いてもらった♪

もっとしんみりしちゃうかなと思ってたんだけど、師匠の「今日で卒業だけど、これからがもっと大変だし、お店を持ったらそこからもっともっと大変になるし、今しんみりするのはやめとこうな♪」との一言で、和気藹々とした雰囲気でのお別れ会となった♪( ´▽`)

あんな話やこんな話、これからのことや、思い出話、でもみんな笑いながら、いや爆笑しながらすごく語り合った♪

とてもいいお別れ会だった♪

芋焼酎も美味かった♪


あっと言う間に終電時間になり、お開きに。

いつもは家の中で「はい。おつかれさーん。」と言う師匠も、玄関の外まで見送りに来てくださった。

その時はさすがに、卒業の実感に襲われて、ちょっと涙腺が反応してしまった。

泣かなかったけどね。



そんなわけで、オレの気合豆腐見習いとしての2年間が終了しました。

本当にあっと言う間だった。

本当にいろんなことがあったし、色々な人と出会った2年間だった。

師匠、奥さん、おばあちゃん、長男さん、次男さん、弟弟子、東京のお豆腐屋さんたち、横浜のお豆腐屋さんたち、仙台や宮城のお豆腐屋さんたち、千葉のお豆腐屋さんや茨城のお豆腐屋さん、道具屋さん、大豆屋さん、千葉のお菓子屋さんと鍼灸師さん、ベガルタ繋がりの知り合いや友達、そして沢山のお客様、その他にもオレと出会ってくれた全ての人たち。

みんなに支えてもらえたからこそ、2年間を無事に終えることが出来たと思う。

それが無かったら、もしかしたら挫折したかも知れない。

とりあえず、無事に卒業できました!!

本当にありがとうございました!!

そして、これからもよろしくお願い致します!!


師匠も仰っていた通り、これからがもっと大変になるはず。

でも自分なりに精一杯頑張った、無事に修行期間を乗り越えることが出来たことを少しの自信にして、こっからも気合で頑張っていこうと思います!!

これからも沢山の人たちに出会い、支えられて行くことになると思います。

いつも感謝を忘れず、精進していきます。

ひとまず、ありがとうございました!!

 
posted by keinohoo at 15:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。