2012年12月21日

20121221世界滅亡とキャンドルナイト。

みなさん、おはようございます♪

今日も寒いですねー。

今日の仙台は最高気温5度

ちょっとだけ、、、体感できないくらいにはあったかいですか?w

久しぶりにあまり意味の無い更新をしようと思い立ったkeinohooです♪w どもども♪ww


さてさて。

今日は2012年12月21日ですね。

世界滅亡の日です♪

もし今日、世界が滅亡するなら最後の更新になるなーと思って、更新をしようと思ったわけですが、ホントに滅亡したら誰も見れないって言うww

1999年世紀末ノストラダムスの大予言の日と同じように、ふつーーーーーーーーーーの朝ですね。ww

小学生、中学生の頃から、不思議なものとかに興味津々でムーが愛読書だったワタクシは、ノストラダムスはもちろん、2012年滅亡説も当時から気になっていたんです。

最近ではこの20121221世界滅亡説の元は、マヤ暦が今日の日付を最後に途切れているからと言うことみたいなのですが、確か死海で見つかったノストラダムスの預言書よりも古い預言書にも書いてあったと記憶してるんですけど、、、その話は全く出てきませんね。

マヤ暦のことよりも、そっちの預言書の方をずっと信じてたんですけど。w

ただその頃の自分にしたら、はるか遠い未来と思っていた2012年がこんなに普通にやって来てしまうとは思いもしませんでした。

まさか自分が普通にパソコンを使って、ブログを更新してるなんて。ww

そう考えると、滅亡云々は抜きにして、なんかちょっと感慨深いものがありますねー。( ´▽`)

そりゃ歳食うわけだ。w


それにしても本当に滅亡したらびっくりですねー。

世界では滅亡に向けて少しパニックになっている人たちもいるみたいですが、、、

「ぶっちゃけどうしようもなくね??ww」

って思うんですけどね。w

滅亡するならするで、別にいいですけどね。オレは。

だってどうしようもないもの。ww



で、それはそれとして、もし滅亡予定の時間を過ぎても滅亡しなかった場合ですが、今夜はキャンドルナイトの日ですよー!!
(個人的にこっちの方が大事!ww)

以前にも書いたことがあると思うんですが、毎年夏至の日と冬至の日は「100万人のキャンドルナイト」というイベントが行われています♪

「でんきを消して、スローな夜を」というスローガンとして、かなーーり前から行われています。

最近では知ってる人もだいぶ増えてきてるみたいなので、こんなブログを読んでくださっている奇特な人たち(w)でも、ご存知の方はいらっしゃるかも知れません♪

うちも7,8年くらい前からやってるんですが、どーしても忘れちゃうんですよね。w

「あー!昨日夏至だったんじゃん!」とか。。。ww

でも今日は覚えてました!!o(・◇・)o

「で、キャンドルナイトってなにすんの??」


って方もいらっしゃるでしょう。

20時〜22時の2時間、部屋中の電気を消すだけです♪w

部屋の電気もTVも消して、キャンドルの明かりだけで過ごすんです。

ただそれだけ。

でもやってみると、ただそれだけのことがとても新鮮なんです♪( ´▽`)

うちは電気関係のものは全て遮断しますよ。

電気消してTV消して、ろうそくの光の中でスマホでゲームやってたんじゃなんか違いますもんね。ww

なのでその間は、スマホも電源切っちゃいます。

普段どれだけ電気に頼って生きているのか実感できたりもします♪

豆腐屋修行してた間は、仕事時間の都合などもあったのでなかなか参加出来ませんでした。。。

今年は久しぶりのキャンドルナイト♪

ワクワクです♪
( ´▽`)


まぁありえないとは思いますが、キャンドルナイトの日に宇宙から地球を見た人が、、、

「あれっ?!日本無くね?!」

ってなったらおもしろいっすよね♪ww

そんな妄想とかするのも自由です♪

いくら説明しても、人それぞれ感じることも違いますし、とりあえず体験してみてもらうのが一番です♪

もし今夜、まぁ無事に夜を迎えられたらw、そして仕事や用事の都合が付くなら、ぜひ体験してみてください♪

想像以上にリラックスできる空間になるはずです♪


それでは!Have a nice 世界滅亡の日!!

今宵もいい夢を♪ノシ


参考:【100万人のキャンドルナイト】
 
posted by keinohoo at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

仙台大町の上村豆腐さん見習い見学してきたよ。

みなさんお久しぶりです!

だいーぶ寒くなってきましたが、みなさんお元気ですか?

仙台では、昨日そこそこがっつり雪が降りました。

出掛ける前の車の雪下ろし、、、手が冷たい。(-ω-;;

まぁ仙台だからしょうがないっすね。

つか、keinohooです。おはこんばんちわ♪w

最近めっきりブログ更新が滞ってますね。。。(・ω・;;

基本的にいつもお弁当作って、洗濯して、掃除して、ご飯食べて、あれやこれやと用事して、買出しに行って、夕飯作って、、、、と言う生活を繰り返している為にネタが無い!w

つってもよく考えたら、前は中身もなんも無いことでも更新してたんですよね。

いかんいかん。怠慢だこれは。と、昨日気が付きました。ww

これからはもう少し、前のように更新して行こうと思ったり思わなかったり。w


そんなこんなで、一昨日の土曜日のことなんですが。

仙台に戻ってくる前から、そして戻ってきてからも何かとお世話になりまくっている仙台市大町にある"上村豆腐さん"に見習い見学に行ってまいりました♪( ´▽`)

言わずもがないつもお世話になっている上村さんのお店なのですが、数日前に見学のお願いをすると快くOKを頂けました♪

そして、いよいよ明日が見学の日♪という金曜日ですよ。

夕飯の準備やお迎えの為に、うちの奥さまにLINEで何時ごろに帰ってくるのか確認のメッセージを送信した瞬間!

手に持っていたスマホが震えだし、ヴュイ!ヴュイ!ヴュイ!とものすごい音が鳴り響いた!

一瞬遅れてTV画面からもものすごい音が・・・!!

なんだ!?なんだ?!?!と思ったと同時に部屋全体から異音が。。。!!

そこで「これがエリアメール!?」「地震来た!!」「うるせぇぇぇぇ!!!」が頭の中で同時発生して少しパニック・・・!!(○_○)!!
 ※前のスマホはエリアメール非対応だった為、初めて警告音を聞きました・・・。めちゃくちゃ恐い音ですね・・・。

とりあえず、思ったより地震が強かったのですぐに立ち上がって、一番倒れそうなアンティークの戸棚TVを押さえた。

その時点ではすぐ収まるだろうと思っていたのだが、揺れが少しづつ強くなる。。。

うちの辺りは仙台市内だけど、岩盤がかなり強いらしく普段震度3くらいでも1か2くらいしかゆれることは無い。

東日本大震災の時ですらコップが1つくらい割れただけだったのだから相当なものだ。

それがここでこんだけ揺れるなんて、かなりデカイぞ!?

つーか!長えよ!!!これ以上強くなったらマジでやばい!!


そう思いながらも、どうすることも出来ずにいるとやっと揺れが収まって来た。

幸いにも何一つ倒れることも無く、無事に収束。

揺れが収まると同時に、「くそっ・・・!あいつがあんなこと言うから!思った通りだよ!!」と言いながら風呂場に走った。

速攻で風呂を洗って、水道全開で風呂に水を溜める

飲み水も必要だろうからとりあえず、鍋とやかんに水を満タンに。

電気が止まることも考え、いつもは1合くらいしか炊かないご飯を3合セットした。

電話が通じなくてもネットは繋がった震災の経験から、スマホとPocketWi-Fiもとにかく充電

そのあと、風呂の水が溜まるまでネットとTVで情報収集。

あと東京に出張中だった奥さまにLINEで連絡。

どうやら地震があったことも気付いてなかった模様。。。(・ω・;;

他の地域でもライフラインがやられたところはどうやら無さそうだったけど、次に来るかも知れないデカイ地震の方がなにより心配だったので、風呂の水が満タンになったところで、買い物に出発。

ティッシュペーパートイレットペーパー灯油を買って来た。

このくらいやっとけば、ちょっとの間は何があってもある程度大丈夫だろう。

そこでやっとひと段落。。。(・ω・;;

で、数行前。w

揺れが収まると同時に「くそっ・・・!あいつがあんなこと言うから!思った通りだよ!!」と言った件ですが。w

実は、恐らく今日デカめの地震が来ると言うのはちょっと解ってたんです。

「は?何言ってんの?バカなの??」

ってお思いの方も多いでしょう。

でも、解ってたんだもの!(`・ω・´)シャキーン

もちろん確信ではないですよ。でもきっと来ると思ってました。

何故かと言うとですね、前の日の晩に奥さまが「食器洗っといてね。地震が来たら大変だから。」と言ったんです。

これだけなら以前にも言われたことが何度かあったし、なんとも思わないんですが、ワタクシはついついそのまま洗わずに寝ちゃったんですね。w

まぁそれもちょこちょこあることです。w

普段とちょっと違ったのは、次の日の朝(地震の当日)玄関を出る直前に、「洗わないで寝たでしょ。ちゃんと洗っといてね!ホントに地震来たら大変なんだからね!」と言い残して行ったんですよ。

その言葉を聞いた瞬間に「ヤバイ。。。」と思ったんです。

もうこれは感覚的なもんなんですが、「これは本当に地震来るかも知れない。。。」と感じたんです。

で、結果的には案の定です。。。(・ω・;;

その流れで思わず口を突いて出た言葉が、「くそっ・・・!あいつがあんなこと言うから!思った通りだよ!!」だったんですね。ww


そんで当のワイフはと言うと、新幹線が止まって東京で足止め状態。。。

幸いにもすぐに在来線も新幹線も動き出したのでそれに乗って帰ってくることに。

もともとは19時くらいに帰ってくる予定が、21時到着予定らしいがまだいい方だろう。

在来線の運行状況も怪しいので、仙台駅近くまで車で迎えに行った。

そこから1時間以上待ちぼうけ。。。il||li ○| ̄|_ il||li

LINEで連絡が取れるからいいものの、東京駅駅員の対応の悪さや突然の乗り換え、立ち往生などなど、奥さまはJRに振り回されまくって結局仙台駅に着いたのは23時過ぎ。。。

すぐに家に帰って、夕飯の準備をして、食べ終わったらもう23時半ですよ。。。

翌日、上村さんのところへ5時に伺う約束をしてたので、4時には起きなきゃいけなくて、当初の予定では23時には余裕で寝るはずだったのに。。。

つか無理矢理布団に入ったけど、そんな食ってすぐ寝られるわけも無く。。。(´;ω;`)ブワッ

翌日仕事が休みのワイフは、なんだかドタバタしてるし。。。

結局、寝れたのか寝てないのか解らないまま無情にも携帯のアラーム。。。(´;ω;`)ブワッ

とにかく、いつもお世話になっている上村さんの邪魔になるわけにはいかないので、がっつり気合入れて準備して、いざ出発!!!

さみぃーーーーーー!!!!

やっぱ東京の寒さとは格段に違う。。。

しかも自転車だからなおさらか。。。

そんなこんなで、5時5分前に上村豆腐に到着

すぐにご挨拶をして、白衣と前掛けと帽子をお借りして着替え♪

見学開始!

というか、今までの見学の記事でもそうだったんだけど、見学の内容ってなかなか書けないんですよね。w

人様のお店だし、そのお店ごとにこれまで一生懸命作り上げてこられた製法や手順などがあるわけで、それをオレが勝手に垂れ流すなんてことは絶対に出来ないので、、、w

だからいつもほわーっとした内容になっちゃうんだけど、実際はものっすごく勉強になってます♪

上村さんのところで一番印象に残ったのは、豆腐の出来ていく速さ

もちろんライン生産ではないから、そういう速さではないんだけど、とにかくどんどん豆腐が出来ていく♪

生産量は売り上げに直結する部分だから、そういうスピードの部分でこういう作り方もあるんだなととても勉強になった♪

ところどころ作業のお手伝いもさせて頂けて、とてもありがたかった♪

上村さんに撮ってもらったオレががんばってるとこw
 ※↑の画像は上村さんのFBからお借りしました。。。m(_"_)m

それともうひとつは、今まで見学に行かせて頂いたどこのお豆腐屋さんでも無かったことなんだけど、新鮮だったのは上村さんの奥様も製造に携わっているということ。

男性のスタッフが数人いらっしゃることは知っていたので、そのメンバーと上村さんで豆腐製造をしているのかと思っていたら、製造をしているのは奥様と上村さん二人だけ。

今までのお豆腐屋さんは、ご主人一人で造っているか、気合豆腐のように師匠と弟子で造っているかだった。

奥様も製造に携わっているのはすごいなーと思うと同時にすごく新鮮だった。

仕事の足を引っ張らないように必死で頑張って、とりあえず製造もひと段落。

後片付けの洗い物もきっちりさせて頂きました♪

洗い物は自信があります!ww

後片付けも終ったところで、上村さんのおすすめの中華屋さんへ連れて行って頂きました♪

麻婆豆腐セットを頂きました♪

ラーメンと麻婆豆腐のセットです♪

いつも行っている川平飯店とは違って、山椒の風味がピリッと効いた本格四川系の麻婆豆腐でした♪

おいしかったー♪( ´▽`)


そしてお店に戻って、本日の見習い見学終了!

上村さん!本当にお世話になりました!

とても手際よく次々と豆腐を造っていらっしゃる中、邪魔にならなかったかどうかだけが非常に気になるところです・・・(・ω・;;

最後にお土産まで頂いてしまって、本当にありがとうございました!!

上村さんに頂いたお土産の油揚げとお豆腐、今朝の朝食で戴きました♪

美味しかったです♪( ´▽`)

上村さんに頂いた油揚げとお豆腐を朝食で♪


それにしても金曜日の地震のあと、2〜3日が本当に恐いですね。。。

みなさん、何があっても大丈夫なように準備だけはしておきましょうね。

準備が無駄になっても、それはそれでいいことですし。

それではみなさん、また!!

今宵もいい夢を♪
ノシ

 
posted by keinohoo at 16:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。