2013年04月11日

上村豆腐店、卒業しましたよ。

みなさん、こんばんは!

やっと暖かい日もチラホラ増えてきた仙台からお送りしておりますkeinohooです♪

仙台でもやっと桜の開花宣言が出ましたね♪

花見なんてぶっちゃけ何年も行ってないけど、花見の季節が来たと思うとなんかワクワクしちゃうのはなんなんでしょうね。w

物心付いた頃から、出会いと別れの季節には常に桜が咲いて居ましたもんね。

やっぱり桜って、日本人のココロになにか響くものがあるのかも知れませんね。


ってな流れで、ワタクシも昨日4月10日に上村豆腐店さんを卒業しました!

思い返せば昨年の年末、それも大晦日の日に上村さんから掛かってきた電話が始まりでした。


昨年の年末に上村豆腐さんの製造作業を数日間お手伝いし、12月30日に作業を終えて「さぁ!年明けからはさらに本気で開業に向けて動いて行くべ!」と、1年の締めくくりをしました。

ところが翌日、大掃除も終えてあとは正月を迎えるばかりと、のほほんとしているオレのスマホが鳴りました。

(え??上村さん?!なんだ?!忘れ物でもした?!)

慌てて電話に出ると。。。

「肩脱臼しちゃって。。。腕がまったく動かせなくなっちゃって。。。」

ええええええ!?ド―――(゚ロ゚;)―――ン!!

もうね。あの時は、頭の中が真っ白になりました。

だって、豆腐屋さんが腕動かないって完全に致命傷じゃないですか。。。

自分の店でもないのにオレが頭真っ白になってるんだから、当の本人である上村さんは真っ白どころじゃないっすよね。。。

そんなこと考えてたら、もう完全に頭グルグルでw

正月はすでに予定が詰まってたんで、明けて4日から上村豆腐さんに勤務することになりました。


ただ。。。心配だったのはお手伝いに行った数日間、にがりを打って豆腐を寄せてたのは上村さん。

まさか。。。オレが寄せる作業するのか。。。???

気合豆腐でのやり方しか知らないオレが、いきなり全く手順の違う上村さんのところでやれるのだろうか。。。


2013年1月4日。

上村さんのところへ行ってみると、それは杞憂だったことが分かった。

豆腐を作る一連の作業は、全て奥様が代行で行なっていた。

正直、想像もしていなかった。

今まで見学に行ったお豆腐屋さんで、奥さんが豆腐製造に関わっているお店は一度も見たことがなかったから。

もちろん、左腕を三角巾で吊った上村さんが要所要所指示を出しているものの、奥さんが豆乳を炊くところから、にがりを打って櫂で寄せるところまでを一人でやっていた。

本当にすごいと思った。

オレはと言うと、とにかく邪魔にならないようにしながら、出来上がった豆腐を崩して脱水させて、型に盛ってプレスするという作業を繰り返した。

洗い物も必死でやった。

とにかく、自分が出来ることはやれるだけやった。


そんな日から、早3ヶ月半。

本当にあっと言う間だった。

例年に無く大雪が続いた1月には行くことが出来なかったリアカーでの曳き売りも、2月からは上村さんと2人で行くようになった。

製造作業中は、やはり豆腐職人が一番真剣になる部分だから上村さんもオレもあまり会話をしないのだが、製造がひと段落したくらいから、少しずつテンションがおかしくなっていく。w

曳き売りに行く時には、いつも本当におかしな感じになっていた。w

上村さんとの脈絡の無いやり取りや会話が本当に楽しかった♪

でもきっと上村さんは、すごく色々気を使ってくださる人だから、自分が楽しんでる振りをして、実はオレを楽しませようと色々やってくれてたんだと思う。


本当に本当に毎日が楽しかった。

だから昨日は、本当に寂しかった。

製造中はいつも通り真剣に作業していたけど、やっぱりふとした瞬間に(今日で最後だ。。。)と頭をよぎる。。

昼ごはんを食べて、作業場に戻り、洗い物。

一つ一つ洗い終える度に、(もう少しで洗い終わっちゃう。。。)と、どんどん寂しくなってくる。

ついに最後の洗い物。。。

それまでは、テキパキやってたけどなんとなく手がゆっくりになってしまう。

でも結局洗い終わっちゃうんだけどね。。。(・ω・;;

この日は曳き売りがない日だったので、全て洗い終わって。。。終了。

他に何かないかと探したけど無かった。

本当に終了。


作業着から私服に着替え、お世話になった従業員の皆さんにご挨拶。

そして事務所にいる上村さんのところへ。

いつものようにバカ話をしつつも、お互いちょっと雰囲気が違うのは感じてた。

最後、真剣に色んなアドバイスをもらった。

そしてまたふざけながら、自転車に向かっていたとき、後ろから上村さんに呼ばれて振り返った。

真剣な目で、力強く握手しながら「ありがとう。」と言われた。

「いえ!こちらこそ本当にお世話になりました!」

ちょっとヤバかった。

危なく泣くとこだった。

上村さんに「ほら、早く泣けw」と言われなかったらヤバかった。。。ww


いよいよ、お別れのとき。

出掛けていた奥様もちょうど帰ってきて、皆さんに見送られながら自転車に乗って帰路に着いた。

最初の角を曲がる時、振り返ると上村さんと従業員さんが大きく手を振ってくれていた。

(そんな大げさに。。。w)と思いつつも、すごく真面目な人だから、それが逆に上村さんっぽいなと思った。


これで、上村豆腐店さんでお世話になった3ヵ月半は終了!

これからは、少し豆腐業界を離れる予定。

「開業の目処が立つまで居ていいよ。」と言ってくれていた上村さんのところを離れる決断をしたのは、開業資金の問題があったから。

出来ることならまだまだ居たかった。

まだ働いていたかった。

でも、自分の決めた夢を実現する為にはさらに1歩進まなきゃと思った。

今後は、お金の為だけの割のいい仕事を探しながら、物件探しやなんとか今の資金で開業できる方法が無いかとか探しながらいろいろ動くつもり。


とにかく、とても色々な人に応援してもらってるから、絶対に豆腐職人にならなきゃ!

これからも、ガンガン頑張っていきますよ!!



そいじゃみなさん、そろそろおやすみなさい♪

今宵もいい夢を♪ノシ

 
posted by keinohoo at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。