2014年07月22日

3連休で一気に豆腐屋っぽくなったとの噂。

みなさんおはこんばんちわ♪

keinohooです♪

今日の仙台は久しぶりのお天気でしたね♪( ´▽`)

いやー天気がいいとやっぱり気分も違いますね♪w


先日のブログ更新のあと、今週の月曜〜水曜日は師匠のお店「気合豆腐 埼玉屋」開店前最後の見習い修行に行ってきました!

色々色々ありましたが、ちょっと今夜は更新しませんww

理由は、時間がないから!!ww

とりあえず今日は、今日のことをw


この3連休中、うちの奥さまが休み返上でずっと開店準備を手伝ってくれていたのですが、最終日の本日は朝から、奥さまの母上様と父上様も手伝いに来てくださいました!

(ノ≧ロ)ノ<本当に本当にありがとうございます!!

父上様と母上様には、建物内の壁や窓の掃除をお願いしました。というと、簡単に聞こえるんですが、うちの物件の場合は汚れがとにかく酷いので尋常じゃない大変さです。。。

今日の暑さの中、その大変な作業を一日中やって頂きました。。。

その間、ワタクシは長靴、前掛けの豆腐屋スタイルで、製造機械と諸々の道具をせっせと水洗い。

そして、うちの奥さまは先日から急激にDIYに目覚めたこともあり、せっせせっせと色んな物を造ってくれてましたw


朝9時から汗だくで作業して、一段落したのは17時過ぎ・・・。_ノ乙(、ン、)_

お父様、お母様には本当に感謝しかありません。。。店内、作業場、2階まで本当に綺麗になりました!!

ホントにホントにありがとうございます!!



そして、うちの小さいDIY女子は、普段はまったく筋肉を使用しないのに、今日は一日中力仕事を黙々とやってくれました。。。

本当にあざぁーーっす!!!

3連休ずっとだもんな。。。本当にありがとうございます!!


そして、一旦ひと段落した奥さまが作り上げた売り場がこちら。

うちの奥さまのDIYで完成した売り場w

奥の壁の兎豆屋色のパネルと2段の棚。そしてレジ台は板を切るところから造り、手前の白いラックも完成させてくれました。

一気にめちゃくちゃお店っぽくなりました♪ww

今までなんか倉庫みたいだったもんなww

ホントにあざます。

作業場もビッカビカに磨きまくったから、機械にもだいぶ魂入った気がした♪

全て終わったのは19時過ぎ。。。_ノ乙(、ン、)_

帰宅して、夕飯作った。

今夜は、こんな感じ。

今夜の夕飯は大豆三昧♪

納豆、松島の豆腐屋さんの湯葉、豆腐と油揚げの味噌汁。そして、先日の見習い修行の時に造らせて頂いた「フクユタカとみずくぐり」のお豆腐の冷奴

作った時は半端ない緊張感で大変だったけど、大豆の味も甘みもちゃんと出てて、なかなか美味しく出来ました♪( ´▽`)


そして明日。

いよいよ、待ちに待った搾り機が搬入されます!!!

それに合わせて、電力の検査ボイラーの試運転搾り機の試運転・・・と。

最後にはいよいよ、兎豆屋の作業場で、うちの機械一式を使って、初めて豆乳を絞るところまで作業します!!

あくまで試運転なので、豆腐までにするかどうか解りませんが、初稼働なので気合が入ります!

機械がちゃんと動くか?

ちゃんと扱えるのか?

豆乳作れるのか?

いろいろ不安はありますが、とにかく頑張ります!!

それでは、明日に備えてさっさと寝ます!
ww

みなさんおやすみなさい♪

今宵もいい夢を♪
ノシ

 
posted by keinohoo at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

近況を足早に!!

みなさん、おはこんばんちわ!!

みんなのアイドルkeinohooです!!ww

というか、今のうちにこんなことでも言っとかないとなと思ったのは、今回本気で駆け足で近況報告するからです!!w

いつもどうしても文章が長くなってしまうワタクシ。。

でも今回はがんばります!!

(報告しなきゃ・・・!でも時間ない・・・!!)の繰り返しでいつも間が開いてしまうので、今日はテキトーに!!

という気持ちでww

そもそも、ここまでですでに無駄な文章多すぎるんですが、こっから心を鬼にしてバタバタ行きますよ!!


前回の記事更新から2日後の店内の様子♪

前回の記事でグリーストラップを埋めるところと言ったところw

前回グリーストラップを埋め込むって言ったところです♪

店舗位置から作業場を見たところ。

これは、店舗位置から作業場の床を撮ったところ♪

ここがメインの作業場。手前からグラインダー、煮釜、搾り機とならぶ♪

これは、奥側の作業場♪

今、ナウなヤングに人気のカラコンだけど、オレが好きなカラコンは・・・

オレが好きなカラコンはこれ♪w

こっちのカラコン♪ww

師匠の店も緑の床だったから、すごく豆腐屋さんらしくなった感じ♪( ´▽`)

こっちのカラコンも、左官屋さんにきっちり敷き詰めて頂いて、、、

ただこの日から急に天気が悪くなったので、乾燥が心配。。。

カラコンの日が6月30日。機械搬入が7月5日。。。

カラコンのパンフには、「施工後、養生期間3週間必要」と書いてある。。。

でもまぁ左官屋さんに聞いたら、まったく問題ないとのことw

「3日目くらいからはスパイク履いて歩いても大丈夫!」らしいのですが、とりあえず、念の為に翌日から毎日、出来るだけ風通しを良くするために、朝早く窓を開けに行って、ついでに掃除に明け暮れる日々♪ww

つか、たった一日使っただけのタオルあがりの雑巾が・・・

ものっすごい汚れ。。。ぞうきんに使ったタオルが一日でこんなことに。。。

このearly summer・・・じゃなくて有り様!

一部屋掃除するのに、朝9時から夜7時まで丸一日掛かったんですもの。。。

室内のサッシだというのに、泥だらけでまるで外の側溝みたいなんですもの。。。

ホントに頑張ってくれた心の友!

本当にありがとう!!


それにしても、前に入ってた人はよっぽど掃除嫌いだったんだな。。。

普通にしてたらこんなに汚れたまんないわ。。。

本当に大変。。。orz

すべてが激しく汚れてる感じ。

このまま一人じゃ絶対に間に合わないわ。。。


そしていよいよ7月5日!機械搬入開始!

いよいよ機械が搬入されました♪

ここが店舗横のスペース。

水槽包装機、一番奥がボイラーです♪

いよいよ機械が搬入されました♪

こっちが奥の作業場♪

豆摺り機煮釜。搾り機はまだ先。。。

あとは搾り機を待つばかり。。。


ぞくぞくと入ってきます♪

7月7日の七夕にもぞくぞく搬入♪

ここは揚げ場です♪

2層式のフライヤー♪ピッカピカ♪( ´▽`)

ぞくぞくと入ってきます♪

店舗部分にも冷蔵庫冷蔵ショーケースが入りました♪

煙突も立ちました♪

外にはなが〜〜〜い煙突も立ちました♪( ´▽`)


そして、一昨日7/9の朝。

いつも通り、店に向かっていると、、、

動力引き込み工事!

片側車線を潰してなんか工事をしてた。

(最近なんだか工事してるとこ多いなぁ。。。)とか思いながら近づいて行ったら、、、

うちの店の動力引き込み工事でした!ww

動力引き込み工事!

それにしても、クレーン2台、トラック、ワンボックス2台で作業員5人に交通誘導員2人って・・・。

動力引くのってめちゃくちゃ大掛かりな工事が必要なんすね。。。(・ω・;;


ということで、あとはホントに搾り機を待つばかり!

昨日は東照宮に行って、開店清祓のお願いをして来た♪

来週14〜16日には、いよいよ師匠の所に短期見習いに行ってきます!

どんどん開店の日が迫ってきて、焦りと緊張と不安とドキドキとワクワクと色んな感情で訳が分かんなくなって来てます・・・(・ω・;;

とりあえず、できることをできるようにだけ頑張ります♪w

気張りすぎるとから回るからww

そんな感じで、それではまたー♪ノシ

 
posted by keinohoo at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。