2010年08月26日

夏の終わりと蚊と月と。

みなさま、こんばんはーー!!

ちょっと夜更かしkeinohooでございます♪w

本日は、本店勤務でございます♪

それにしても、暑い暑いとはいいつつも、風が気持ちよくなって来ていると感じているのは、猛暑を体感し過ぎたからなんでしょうか。w

いまだに最高気温34℃とか言っても、秋の気配すら感じてしまっています。

ボクの感覚は、完全に壊れてしまったのですか・・・?(・ω・;;


そんな本日も午前中は、豆腐製造助手!!(いい言葉見つけた!w

洗い物専属で、師匠やハラ若先輩が使って開いた道具や桶など、出来る限り邪魔にならないようにササッと洗うことに必死になっておりました。

徐々に、ホントに徐々にですが仕事の流れが解って来たので動きも少しはスムーズになったと思います。

そして、特殊な洗剤で洗うものとそうでないもの。それも区別が付くようになったのですが、たまに、特殊な洗剤で洗うはずなのに普通に洗ってよいものが出てきたりします・・・。

その辺の判断がまだできません・・・。(・ω・;;

要するに、知識で覚えてはいるけど、まだ身についてはいない、ということですね。

早く「考えなくても動ける」「考えても動ける」ようになりたいっす!!


そして、最近ではその雑用の間に、豆腐つくりに関わらせて頂いていますが、今日は豆乳の流し込み、大豆かき混ぜ、豆腐切りをやらせて頂きました。

大豆かき混ぜは、少しづつコツは掴んできた感じはあるのですが、まだまだです・・・。まだまだ無駄な力が入ってるし、どうしても釜のそこの蒸気の出口に櫂をゴツゴツぶつけてしまいます・・・。orz


豆腐切り・・・これもやはり難しい・・・。(・ω・;;;;;

ものすごい緊張感。。

初めてのときよりは、なにか解った気がしましたが、また3丁ほど無駄にしてしまいました・・・。

(ノ≧ロ)ノ<まだまだ精進あるのみです!!


さてさて、本日は水曜日ですので午後からの曳き売りは、清川、橋場、今戸界隈です♪

今日は、昨日見せてもらったすぎっちさんの曳き売り姿から自分なりに感じたこと、活かしてみようと思ったことを実践してきました♪

結果的に言うと、あからさまに違いが出ました。

ただ、それがたまたま今日だけのことだったのか、それとも必然だったのか解る為には、まだもう少し時間が必要だと思います♪

お客様とのふれあいは本当に楽しいです♪

とてもいろんな人が居て、すごくおもしろいです♪

これからも引き続き、今日実践したことを積み重ねて行きたいと思います!!


そうそう!

最近書き忘れてましたが、今日は6箇所も蚊に刺されました。記録更新です。

というか、今まで書いた刺され回数のすべてが腕から手にかけてですからね・・・。

もう虫刺されてないところが無いんじゃないかって感じになってきました・・・。


そしてー!!

言い忘れてたんですけど、蚊に刺されるのは18時過ぎから、完全に日が落ちる18時半くらいまでの間なんですよ!!

すごくないですか??

今日で言えば、30分で6箇所ですよ。

立ち止まろうもんなら、すぐに身体中に寄って来ます・・・。

商売上がったりです。ww

ホントにもう蚊とか絶滅すればいいのに!!ヽ(`Д´#)ノ

というか、あれですね。かゆくさせたり、腫れさせたりしなければ、別にいくらでも血くらいあげるんですけどね。ww


あと、その蚊のリミット18時半を越えたころ。

東の空に超巨大な月が♪

下町の建物の隙間から見えたあの月は本当に綺麗でした♪

近くに居た奥様方とも「月、すごいですねー♪」「ねー♪めったに見れないよね♪」とかお話したり♪w

写メも撮ったんですが、みなさんご存知のように、ぜんぜんその感動が画像に反映されないんですよね・・・。

「月、ちっちゃ・・・。普通じゃんこれじゃ・・・。」みたいな。。w

どうやったら、あの見た感じの迫力を撮影できるんでしょうね。。

出来ないのかな・・・。


そんな感じの1日でございました。


明日は師匠の計らいで、ちょっと遅めの出勤の日♪

明日も気合入れて修行に励みますよぉ!!

それではみなさま、おやすみなさいませ〜!ノシ

 


ラベル: 修行
posted by keinohoo at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。