2010年10月04日

ついに・・・新たな挑戦!!

みなさんこんばんは!!

今日は午後から雨も上がってよかったですー。

しかも、明日からはしばらくお天気が続くみたいですね♪

ホントに天気がいいのが何よりです♪( ´▽`)


ところで、本日の修行ですが!!

実は大変なことがあったんです!!

なんと!!

なんとなんと!!

ついに、初めての「にがり寄せ」に挑戦です!!(`・ω・´)シャキーン


日々、グルコン酸きぬのグルコン寄せには挑戦していたのですが、実は土曜日の曳き売り後に、師匠から「月曜日、宮城白目(宮城県産白目豆の意)の絹やらせてあげるよ。」とのお言葉が・・・!!

ド―――(゚ロ゚;)―――ン!!

嬉しい!!嬉しすぎる!!


こんなに早く、そんなチャンスを頂けるなんて♪

前にも書いたように、にがり寄せはすごく難しいのです。。。

豆乳の濃度、温度などなど・・・。(・ω・;;


今までは、宮城県産白目豆のおぼろ豆腐は作らせて頂いたことはあるのですが、絹豆腐となると・・・。(・ω・;;;;


実はそんなこんなで昨日の夜も、早めに布団に入ったものの、豆を擂るところやら、豆乳を絞るまでの手順やら、いろいろ頭をグルグルしてあんまり寝れませんでした。ww

寝れたと思っても1時間おきくらいに目が覚めちゃって。。。w


そして本日、いよいよ本番!!ガクガク(((;゚Д゚))ブルブル

前日から水に浸してあった愛しの白目豆さんを丁寧に洗い、いよいよ擂り潰す。

水量も調整しつつ(師匠の助言も頂きながら)、呉が完成。

出来た呉を釜に入れ、加熱!!

いつものように、頭に入っている手順通りに。。。

しかし、呉の状態やその日の加減など、自分では判断できるスキルレベルではない為、師匠の助言を随時頂きながら、なんとか加熱完了!!

いよいよ絞り機にかけて、豆乳完成!!(´▽`;;


ここから先は未体験ゾーン・・・。

木枠に豆乳を流し込み、にがりを準備し・・・。

いよいよにがり寄せ・・・!!


木枠の中の豆乳ににがりを入れる前に、何も入れずにワンツー寄せ器を動かす練習。

いつものグルコン寄せの時と同じようにしたら、スピードが速すぎるとのアドバイス。

やはりにがり寄せは、想像以上にデリケートなものなのだ・・・。

そして本番・・・。


・・・。


・・・・・・。


はふぅーーーー・・・・!!!

完了!!!


あとはもう時間が経って、固まるのを待つしかない。

そしてそのときに、成功か失敗かの結論が出る・・・。(・ω・;;;;;;


その後、おぼろ豆腐も作らせて頂いた♪( ´▽`)


にがり寄せのお豆腐は、グルコン酸の酸凝固に比べて、しっかりとした堅さがない為、完成後に木枠から外すのも、切り分けるのも師匠かハラ若先輩がやってくださるものと思っていた。

ところが・・・!!

「そろそろ切っていいよ。」との師匠のお言葉・・・!!

うおーーー!!おれが切るのかぁーーー!!

ガクガク(((;゚Д゚))ブルブル

でもグルコン酸きぬのときとやることも、手順も一緒。

それをとにかく丁寧に、慎重にやれば・・・。


ということで、大きなミスもなく!!

keinohoo作!!「宮城県産 白目豆のにがり寄せ絹豆腐」堂々完成!!


宮城県産白目豆の初絹豆腐!!

いやぁぁぁ!!完成しちゃいましたー♪

しかも高貴な紫のパックに入れられて♪

ステキよ♪白目豆さん♪


と言うことで、久しぶりにながーーーくなりましたが、産まれて初めてのにがり豆腐がこれで完成しました♪

おぼろも完成してますよ♪

白目豆さんは、ホントに甘みが強くて美味しいので、みなさんよろしくお願いします♪

もちろん、本日の曳き売りにも持って行きましたよ♪

何人かのお客様にお買い上げ頂きました♪
( ´▽`)


今後もし曳き売りの際に、白目豆の絹&おぼろを見かけた際は、ぜひぜひご賞味いただけると幸いです♪

よろしくお願いします!!!




ということで、本日のゲストは、出来立てほやほや白目豆のにがり絹豆腐さん!!

自室でお味見♪

早速頂いてみましたところ、やっぱり甘くて美味しい〜♪

だけど、以前作ったおぼろの時はもっと甘みが強かった気がする。(・ω・;;

師匠も昼間に味見したとき、「味の方が強く出ちゃったな」と仰ってました。

失敗ではないのですが、もっと甘みが出るはず・・・。

加熱時間や豆乳の濃さ、ワンツー寄せ器の動かし方など、ちょっとしたさじ加減で味が変わってしまうものと聞いています。

その辺りは、これからどんどん学んで行きたいと思います!!

まずは普通に作れるようにならなくては!!

これからも日々精進あるのみです!!



それではそろそろ寝ます!

記事が長くなり過ぎて、もうこんな時間・・・!!(・ω・;;

寝ます!寝ます!!おやすみなさい!!ノシ

 


ラベル:修行 にがり寄せ
posted by keinohoo at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日夕方のニュースで仙台市内で豆腐ラッパを吹きながらリヤカーで引き売りするのをやってたよ
けいのふもあーいうのやりたいのかなって想像してしまった(^O^)
綺麗に豆腐を作れる様になったのはすごいなぁ
もっと頑張りましょーこ(^O^)
Posted by アニキ at 2010年10月05日 00:36
アニキ>
そうなんですかー。新聞とDateFMの話は聞いたんですが、TVニュースまで・・・。(・ω・;;
すごいですね・・・。今まで仙台で曳き売りって居ませんでしたもんね。(´;ω;`)ブワッ
でも実際、いつかお店を持てたとして、曳き売りをするかはまだ未定なのでやんすよ。まだまだ修行ですし、いつかのそのときまでに状況やいろいろ考えたいと思ってます♪
綺麗でしょー♪白目豆さんのお豆腐は、実物を見るとホントに真っ白でもっと綺麗ですよ♪
まだ初完成。これからまだまだガンガンがんばります!!
Posted by keinohoo at 2010年10月05日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。