2010年10月26日

白目豆にがり絹さん6thシーズン 〜しあわせ〜

みなさんこんばんは!

今日は、ほんっっっとに寒かったですね・・・。(・ω・;;

北海道の雪の降り方見たら、ぜんぜんぬるいんでしょうけども・・・。

さすがにTシャツ1枚ではキツくなってきました。w


ところでところで。

本日は、白目豆さんのにがり絹さんにまたまた挑戦しました!!

今日の製造工程では、呉を煮るときの圧力計の上がるスピード、下がるスピードも思った速さではなく、かなりどきどきしましたよ・・・。

そして出来上がった豆乳の濃さも、我が希望よりもかなりサラサラしてて・・・。

常に(どうしたものか・・・?どうしたものか・・・?)と頭がグルグルグルグル。

いよいよ、木枠に流し、にがり寄せ。

豆乳の濃さなどを考え、自分で正解と思う方法でやってみた。

結果、なんとか形も崩れず、成功!!

数もしっかり規定数を取ることが出来た♪(;´▽`)はぁ〜・・・。


味はと言えば、前回の理想の味と比べると、かなりおとなしい感じ。

美味しいんだけどね、甘みも味ももっと出るはず。

きっと豆乳の濃さがここに影響しているのではないかと思う。

今日の反省をしっかりと次回に活かして行かなくては!!(`・ω・´)


そして、同時に造った白目豆さんのおぼろ豆腐

こちらは、カップに流し込むスピードが遅く、最後の方の何個かが流し込む前にすでに固まってしまっていて失敗。。。

失敗したものを冷やして食べてみたところ、全体的にポロポロしてて食感が最悪・・・。

もっとスピードをあげなくては!!

ちなみに失敗作は3つほどで、販売するものは当然成功した部分なのでご心配なく♪



午後からはいつものように曳き売りへ。

いつも通りTシャツ1枚で出発したら、寒いこと寒いこと。ww

チャリンコで目的地までたどり着いたところで、冷たい風の上に雨まで降ってきやがった・・・。

仕方なくレインスーツを着て、再出発。

今度は汗ばむわぁ〜。


そうそう。今日書きたかったのはそんなことでなくて、お客様の声♪

偶然通りかかったいつものお客様に「この前のお豆腐すごく美味しかったですよ〜♪」と言われたり、「お兄ちゃんが造った豆腐美味しかったわよ〜♪まだ造ってるの?また買うからね♪」と言われたり、嬉しい感想が続々と♪

他にも何人かの方に言って頂きましたが、すべて先日買って頂いた白目豆にがり絹さんのことなのですー♪( ´▽`)

ホントにホントに嬉しいです!!

極寒の曳き売りで折れそうだった心も温まります♪

そんなお客様方のためにも、自分のためにももっともっと美味しい豆腐を造らなくては!!

がんばりますよ!!!
(`・ω・´)

それに、会うお客様、会うお客様に「がんばってね!」「風邪引かないようにね!」など、さらに温かい言葉を掛けてもらって・・・♪。・゚・(ノ∀`)・゚・。

やっぱり個人商店での販売だったり、曳き売りだったりってのは、人と人とのふれあいってのがすべてだなと感じます。

寒い中でもわざわざ外に出てきて、自分が造ったお豆腐を買って頂ける。

それだけでも嬉しいのに、そこでは色んな会話をして、お客様との繋がりを持つことが出来る。

それがとても嬉しい♪

今日のように道で声を掛けて頂いたり、いつも通りすがる小学生たちと少しづつ打ち解けてきたりw、道で急に男子中学生に挨拶をされたり、突然女子高生に会釈されたり、それらがすべて人との繋がり♪

人と人との繋がりをこれからも大切にして行きたいと改めて感じた次第です!


そんな温かい気持ちを胸に、今夜の寒さも乗り切ろうと思います♪

それではそろそろおねむです♪w

みなさんおやすみなさい!

いい夢をー♪ノシ

 


posted by keinohoo at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です(^_^)
がんばってますね!
こちらはすーっかり寒くなって冷え冷えです(T_T)
けいのふサンのお豆腐で湯豆腐楽しみたいですね〜♪
Posted by のんた at 2010年10月28日 10:17
のんたさん>
こんばんはー♪
なんとかかんとかがんばってます!!
湯豆腐・・・♪いいですねぇ〜♪今の時期はもう湯豆腐や鍋が最高っすね♪
Posted by keinohoo at 2010年10月28日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。