2010年11月05日

実は塩田さんとも絡んでたり♪

みなさんこんばんはー!

今日は、一日ぽかぽかしていい感じの日和でしたねぇ〜♪( ´▽`)

もう来年の春までずっとこんな天気だったらいいのに♪w


さてさて、そんな感じで今日の更新ですが、その前にさっき判明したことをご報告します。

昨日の更新で、11月7日のテレビ東京「D-BOYS BE AMBITIOUS」にて、気合豆腐のハラ若先輩が特集されるとお知らせしました。

その中で、「TV東京系列が見られない地域の方は、BSジャパンで観てください」と言ったのですが、どうやらBSは1週遅れでの放送になるようです。。(・ω・;;

その為、明後日の夜にBSジャパンを観ても気合豆腐は出てきません。すんません。

みなさまご注意の上、ご視聴または録画予約の程、よろしくお願いします!!m(_"_)m


さてさて、それでは本日の更新参ります。w

最近は豆腐製造の内容を書くときは、白目豆さん関連ばかりだったのですが、実は師匠の不朽の名作「塩田(えんでん)」にもちょいちょい絡ませてもらってます♪

呉を作って釜で炊いて、豆乳を絞るところまでとか、切るところだけとか♪

以前一度だけ、なんと塩田さんのにがり寄せに挑戦させて頂いたこともありんす。。。(・ω・;;

めちゃくちゃ緊張しましたよ。。。


で、本日ですが。

本日は、滋賀県産玉誉れを臼に掛けて、呉を作り、それを釜に入れて炊きました♪

そして絞り機で絞って、豆乳完成♪ってところまでさせて頂いて、にがり寄せはいつも通り師匠とハラ若先輩が。

そのあと、たまにハラ若先輩が寄せた豆腐だけ切らせて頂いたりしていたのですが、今日はなんと「塩田全部切っていいよ。」と・・・!(゚o゚

めちゃくちゃ緊張するんですよ・・・。

普段から製造の時間帯は常にものすごい緊張感なんだけど、他の人が寄せたお豆腐さんを切るのってホントすごい緊張感。。。(-ω-;;

だってせっかくその人が寄せたお豆腐を、手元が狂って大きさを間違えたりしたら、一丁、また一丁と台無しにしてしまうんですもの。

自分が寄せたお豆腐でも緊張するけど、それはすべて自己責任で全部自分に返ってくるからまだいいんです・・・。

人の作品ってところが・・・。(○_○;;;

とにかく切らねば・・・!!ってことで、まずはハラ若先輩の塩田から。。。

集中して切り分ける。

ロスも出さずなかなかウマいこと行っている・・・♪

ハラ若先輩のは何とか終了♪(;´▽`)

つ、次は・・・師匠が寄せたお豆腐さん・・・。(○_○;;

手に取ってみてびっくり・・・!!

なにこれーーー!!!ド―――(゚ロ゚;)―――ン!!

塩田とは思えないエッジのしっかり感・・・。

要するにどういう事かと言うと、「にがりが木箱の中の隅々までまんべんなく行き渡っているということ」なのですよ・・・!!

豆腐の角という角がもうホントに「ピンッ」としてるんですよ。

まるでグルコン酸きぬみたい・・・。w

こんなにピンとした塩田初めて見ました。。

これはすごい!と、ホントに素直に感服致しました。

今までは、ハラ若先輩も3年修行して来て、師匠の塩田と変わらないほどのお豆腐だよなぁと思っていたのです。。

ところが、本日改めてパックに入る前の師匠の塩田、そしてハラ若先輩の塩田をみて、違いがはっきりと解りました・・・。

そしてボクは、もちろんまだスタートラインの位置で棒立ちしてお二人の背中を遠くから眺めているような状態。w

ホントにいつかは師匠のようにキッチリカッチリバッチリにがり寄せが出来るようになりたい!!

その為に日々修行、経験経験あるのみです!!!

(ノ≧ロ)ノ<
がんばりますからぁぁ!!!


さ。明日も4時半起きなのでもう寝ますよ。w

それではみなさん、おやすみなさいませー♪

いい夢をみたらいいさ!!w

そんじゃまた♪ノシ

 


posted by keinohoo at 22:43| Comment(21) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こりゃハラ若ファンが黙ってないわw
Posted by すぎっち at 2010年11月06日 08:13
すぎっちさん>
ホントにオレも思ってます。w
絶対にハラ若ファンが黙ってないですよね。w
もうハラ若先輩が曳き売りに行ったら、女子中高生に囲まれてしまうんじゃないかと今から心配です。いや羨ましくて仕方ないです。。。
Posted by keinohoo at 2010年11月07日 02:19
曳き売りに、羨ましいとかって、あるんですか?
Posted by のえる at 2010年11月08日 19:51
のえるさん>
コメントありがとうございます♪
んと・・・ごめんなさい・・・しばらく考えたのですが、ご質問の意図がよく解りませんでした・・・。
曳き売り自体が羨ましいかどうかと言えば、自分も曳き売りはしてるので羨ましくないです。
ただ、自分より売れまくってるとか、女子中高生にちやほやされたとかあれば、その事実は単純に羨ましいです♪w
返答になってますでしょうか・・・?(・ω・;;
Posted by keinohoo at 2010年11月08日 21:44
自分より売れていると思うなら、羨ましいと思うより、糧にして頑張ろう!とは思わないのですか?女子中高生に囲まれているのが、そんなに羨ましいですか?余計なお世話かもしれませんが、修行に「羨ましい」は禁物だと思いますよ。
Posted by のえる at 2010年11月09日 19:03
のえるさん>
こんばんは。今日もコメントどうもです。
前回の返答は一応合っていたみたいで安心しました。

自分は「羨ましい」と「頑張ろう」を相反する性質として受け止めておりません。
その為、「羨ましい!オレも頑張ろう!」という思考をすることができますし、その方がモチベーションが上がる性格をしています。
また、長年付き合ってきた自分自身のことですので、余分な拘束をすると自滅に走る危険があり、本末転倒な事態に成りかねないと解っています。その為、常にある程度のリソースを確保しておくようにして、精神状態をコントロールしています。
ですので、ここでは私個人に限ってと言わせて頂きますが、「羨ましい」が修行に対してマイナス方向へ働くとは考えません。

「女子中高生に囲まれるのが羨ましいか」という問題は、性別や年齢、生活環境等にもよるとは思いますし、のえるさんがどのようなカテゴリーに属している方なのかは存じ上げませんが、私自身は普通に羨ましいです。
それと今回「女子中高生に囲まれるのが羨ましい」と書いたのは、先の「すぎっちさん」からのコメントに対し、笑い話のように出てきた流れ上の台詞ですので、そこは本気で受け止めて頂かなくても大丈夫です。
こんな見も知らぬ人間に、真剣にアドバイスをくださって本当にありがとうございます。それに対しおふざけでは失礼かと思い、私も真剣にご返答をさせて頂きました。
こんなバカな豆腐屋見習いですが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by keinohoo at 2010年11月09日 23:02
コメント、読みました。「気合豆腐」の旗兼リヤカーを見ると、真剣に頑張っている姿に応援したくなります。でも、気持ちが他所を向いていると、見抜かれますよ
Posted by のえる at 2010年11月12日 20:28
のえるさん>
こんばんは。コメント読んで頂いて、ありがとうございます。
リアカーを見て頂いていると言うことは、気合豆腐の曳き売り圏内の方なんですね!
曳き売り圏内の方からのブログへのコメントは初めてなので、ホントに嬉しいです♪
製造業務中はもちろん、曳き売り中も真剣に挑んでますよ。そこはやはり修行ですからね。
ただ、3時間…4時間…と歩き続けてると、正直ずっと100%ではいられませんが、少なくともお客様と接しているときは100%です!
のえるさんともいつかお会いできたら嬉しいです♪
気持ちが他所を向いていないときに・・・。w
Posted by keinohoo at 2010年11月12日 22:08
場所は言えませんが、曳き売り圏内です。上手く休憩が取れるよう、早くコツを掴めると良いですね。歩きっぱなしで疲れた顔は、禁物ですよ。
Posted by のえる at 2010年11月13日 00:35
のえるさん>
曳き売り圏内なんですねー♪
もちろん場所は言えませんよね。ネットですからね。。
せめて曜日だけでも。w
ホントにずっと歩きっぱなしなんですよ。止まるのは豆腐を積み替えるときと、お客様と話してる時くらいですね。。
できるだけ、顔には出さないように気をつけてるんですけど、疲れた顔してるときもあるんですかね。。(・ω・;;
Posted by keinohoo at 2010年11月13日 22:06
コメント、どうもです(*^^*)疲れた顔をしているかは分かりませんが、自分で、たまに鏡越しにチェックしてみては如何ですか?
Posted by のえる at 2010年11月16日 00:36
のえるさん>
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
鏡を見てるとこを誰かに見られたら、それこそ「仕事中になにやってんだあいつ」ですよ・・・?
しかも、鏡見るときは無意識でも表情作りますしね。w
自分が普段どんな表情をしてるかは、他人の目でしか解らないのです・・・。(・ω・;;
Posted by keinohoo at 2010年11月16日 22:56
返信、ありがとうございました。しかし、そんなに他人の目が気になりますか?ミラーを見て、身だしなみをチェックする人だって、いますよ。1人の気合豆腐ファンと客として、はっきり言わせて頂きます。私が知る限り、客からのアドバイスに反論した従業員の方は、いませんでした。心の中では反論していたかもしれませんが、その事を表に出す方は、いませんでした。私自身、意地悪をしているつもりはありませんが、どうしても、私を悪者扱いしたいみたいですね。←コメントを読んでいて、思いました。
Posted by のえる at 2010年11月17日 00:30
のえるさん>
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
上手くニュアンスを伝えることが出来ず、不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。。
反論したつもりは少しもありませんでした。

これまでのえるさんのアドバイスは、自分なりに真摯に受け止めてきたつもりです。
実際、やり取りが始まって以来、曳き売り中も「どこでどんな自分を見られているか解らない。」と今まで以上に気を引き締めて頑張ってきました。
そこに来て、突然「鏡チェック」のお話を頂きましたので、のえるさんの意見が急に今までと逆になってしまったと感じました。
今までののえるさんのアドバイスを「どこで誰が見てるか解らないから気をつけて」というように受け取っていたのも、そもそも私の勘違いだったのかも知れないとも考えましたし、鏡チェックはのえるさんの冗談なのかな?とも考えました。
しかし結論が出ず、どのようにレスしたら良いかと慎重に言葉を選んだのですが、自分自身の戸惑いから誤解を与える文章になってしまったのだと思います。申し訳ありませんでした。

ただ、もし反論、反感があったとしても、私はそのことを腹の中に隠したまま、表面のみを取り繕おうとは思いません。
精一杯自分自身の言葉で、誠意を持って返答したいと考えております。

重ねて申し上げますが、のえるさんに対しては、こんな偏屈な一従業員の為に真剣にいろいろと考えて下さっていると感謝することはあっても、反論、反感はもちろん、悪者にしようなどという気は毛頭ありません。
このレスに関しては、私の気持ちが上手く伝わることを切に願います。
これに懲りず、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by keinohoo at 2010年11月17日 21:51
これ

身内批判も大概にしなさいw
Posted by すぎっち at 2010年11月18日 02:42
すぎっちさん>
身内批判・・・?
どういうことですか・・・??
のえるさんのことを批判してないと説明したところなのですが・・・。
のえるさんとすぎっちさんは知り合いなんですか???
本当に意味が解りません。。。どういうことですか???
Posted by keinohoo at 2010年11月18日 03:04
すぎっちさん>
ずーっと考えて、先ほどやっとすぎっちさんの言いたかったことはこういうことかも・・・と気がつきました・・・。
ほんと、一つのことを伝えようと思うとそこにしか頭が働かなくなってしまうんですよね・・・。
もっと多角的に見たり、考えたりできるようになりたいんですけどね・・・。
本当にご指摘、ありがとうございました。
すぎっちさんの言いたかったことは、こういうことで合ってましたか・・・?(・ω・;;
Posted by keinohoo at 2010年11月18日 12:19
私とすぎっちさんは、知り合いではありません。それから、鏡チェックを誤解しているようなので、再度書きますね。どこで誰にーで気をつけている+道路とかにあるミラーで、気がついた時に表情を見る。そう、言いたかったのです。無理に表情を作る必要は勿論ありませんが、内面が外に出ている事もありますよね?だから、鏡チェックを。と、言いたかったのです。ご理解頂けましたか?
Posted by のえる at 2010年11月18日 15:56
まず素直に謝罪するところから勉強して下さいな。
でないと話になんないw
Posted by すぎっち at 2010年11月18日 16:48
のえるさん>
こんばんは。
今度こそ理解できました。何度も申し訳ありませんでした。。
歩き掛けに表情などを見るのは大事ですよね。
実は車の窓や商店のウインドーなどで自分でもやっていたことを思い出しました。
自分は結構猫背なので、姿勢なども確認して、背筋を正したりとか・・・。
最近はどんどん寒くなってきて、いつの間にか縮こまって猫背になってたりしやすいので、特に気をつけてます。。
これからも気持ちを引き締めて、修行したいと思います。
Posted by keinohoo at 2010年11月19日 22:03
今晩は。やっと理解してもらえて、安心しました。私も、少々言葉足らずだったかも。と、読みながら思いました。寒いと自然に猫背になりやすいので、気をつけて下さいね。
Posted by のえる at 2010年11月19日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。