2011年01月10日

寒くてたまらない話。

みなさん、こんばんは。keinohooですよ。

いやー、今日もものっすごい寒かったですね。

日が照っている日中でさえ、風が冷たくてビリビリしました。。。


今日はそんな寒さの話ですけども、ワタクシは生まれてからこれまで、ずっと仙台で暮らしてきました。

この時期の仙台は、間違いなく雪が降っている季節なので、雪が降らないだけで、東京と仙台はやはり違うのだなと実感します。

実際の気温差も、本日の気温だと、

【東京都葛飾区】
最低 2℃
最高 6℃



【仙台市青葉区】
最低 −3℃
最高 1℃


と、全く違うんです。

正月に仙台に帰ったときも、確かに寒かったんです。

寒かったんですが、なんか寒さの感じが違うんですよね。

しかも、寒い地方は寒いなりに対策がされています。

まず、東京の冬を初体験して、心の底から何とかして欲しいと感じているのは、電車・・・。

東京の電車はとにかく寒いです・・・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

落ち着いて電車に乗っていられないほどの寒さです。

始発で、その日の最低気温真っ只中に電車に乗るボクは、それをこれでもかとばかりに体感します。。

仙台と東京と、いったいなにが違うのか。

まず、暖房の強さが違います。

東京の電車は、なんであんなに気持ち程度の暖房なんでしょうか。。

みなさん寒くないんでしょうか。。

仙台の電車の暖房なんて、太ももが熱くなってじっとしていられないほどに強力です。ww

それゆえに、電車の中はポカポカです♪( ´▽`)


でもですね。

それ以上に、決定的な違いがあるんですよ。

東京の電車の弱〜い暖房で、ようやく暖まったかどうか的な空気が、駅に到着すると全部、極寒の風で排出されてしまうんですよね。。。(´;ω;`)ブワッ

駅で特急や快速の通過待ちなんてあろうものなら、外のベンチに座ってるのと変わりありません・・・。

では仙台(東北)の電車は、なにが違うのか。

仙台の電車は、乗客が自由にドアの開け閉めを出来るんです!

知ってる人は知ってると思うんですけどね。w

各乗車口のドアの横に【開】【閉】ボタンが付いていて、乗り込んだ後にそれを押してドアを閉めることが出来るんです。

ちなみに、乗り込むときも外からボタンを押さないと、いくら待っても開きませんので、知らない人は乗り遅れに注意です。ww

つまり、ボタンのおかげで電車の中の暖かい空気を逃がさないので、暖房効果抜群なのです。

今まで普通に使ってきたあのシステムが、これほど有難いものだったとは思いもしませんでした。。。

東京の電車にもぜひぜひ導入して欲しいと願って止みません。。。

なんで導入しないんでしょうね。。

仙台も実は、導入当初は「冬の間だけ」のシステムだったんですよ。

でもそれがいつからか、通年になり、夏も冷房効果抜群でかなり重宝しています。

もちろん、莫大なお金が掛かるのでしょうけど、付けて損はないと思うんですよねー。

みなさんは、どう思いますか・・・?(・ω・;;


まぁ寒い夜に、寒い話をしたところで、今日は寝ようと思います。

また明日の朝は、極寒の電車に揺られて本店へ向かいます。w

(ノ≧ロ)ノ<ホントにお願いだから電車のドア閉めさせてくれーー!!

ではおやすみなさい。w

いい夢を♪ノシ

 


posted by keinohoo at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Kノフさん、東京都民を敵に回しちゃった〜(--;)
Posted by 東京生まれ東京育ち at 2011年01月15日 07:50
東京生まれ東京育ちさん>
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,!!
マジですか?!そ、そんなっ!ごめんなさいっ!ごめんなさいっ!!東京のみなさん、ごめんなさいっ!!
m(_"_)m ペコペコm(_"_)m ペコペコm(_"_)m ペコペコ
そんなつもりじゃなかったんですけどね。。
東京の電車にも開閉ボタン付けよう運動(そんな運動しませんけど。。w)の仲間を募りたかっただけなんです。。(´;ω;`)ブワッ
むしろ仲間になりたかったんです。。
すみません。。不器用ですから。。(・ω・;;
Posted by keinohoo at 2011年01月15日 22:55
東京の電車にも、車内からのみ開閉ボタンがあります。まして、通勤ラッシュ時に開閉ボタンを使用したら、どうなると思いますか?それに、地下に入れば、そんなに寒くありません。東京の電車に対し、知らなかったとはいえ、失礼ですよ。ついでに、車内の暖房の温度は、乗客の多さに合わせ、若干変えています。
Posted by 東京生まれ東京育ち at 2011年01月16日 13:39
東京生まれ東京育ちさん>
こんにちは、コメントありがとうございます。
東京の電車にも開閉ボタンが付いてる路線もあるんですね。全く知りませんでした。(-ω-;;
知らなかったとは言え、電車(会社?)に失礼なことを言ってしまいましたね。。すみません。
ボクがいつも乗っているのは京成本線ばかりですが、本当に寒いんですよ。。
地下もないですし、暖房も本当に弱いです。走っているときもドアから風が入ってきて、4分停車などあると、人のまばらな電車の中を寒風が通り抜けます。。本当に泣きたくなります。
そう言った体験からの記事だったとご理解頂けると嬉しいです。。(^_^;;
Posted by keinohoo at 2011年01月16日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。