2011年01月13日

寒くてたまらない話。2。

みなさんこんばんは。

keinohooでございます。

今日は少しだけ、ほんの少しだけ、気温がやさしかったですね♪w

しかし、そんな今日も寒さの話をしたいと思います。w


このブログを読んで下さるみなさんは、ご存知かと思いますが、気合豆腐はお豆腐などの曳き売りをしてます。

もちろん、ワタクシも日曜日以外は毎日出かけているわけですが、最近ほんっっとーーに寒いです。。。

仙台に居たときは、正直、東京の冬をなめてました。。w

でも、仙台の寒さの中に居ても、考えてみれば、実際に外に居るのは数分なんですよね。

部屋から車や電車までの間。

電車や車から、目的の建物までの間。


これならそんなに寒さも感じないですよね。。。

それが、こと曳き売りとなると、寒さの中に平均4時間は居るわけです。

逃げ場もないんです。w

いやー、これが結構つらいんですよ。

身体がどんどん冷えてきて、末端冷え性なボクは本気で泣きたくなるときもあります。

そんな中、気が付いたことがあるんです。

またも、仙台と東京の違いなんですが、仙台は前回の記事で書いた通り、普通に東京より気温が低いんです。

(ノ≧ロ)ノ<ですが!

東京ってなんだか風が強い日が多い気がするんです。

結構な割合で、寒風吹き荒びます。(個人の感想ですw


人間の体感温度は、秒速1mごとに1℃下がるらしいんですが、ということは、仙台との気温差が3℃あろうとも、今日の18時以降のように風速5mとかあったら、仙台より東京の方が実質的に寒いことになるんです。

どうりで泣きたくなるわけです。。。(・ω・;;

最近は、見た目とかもう気にしてらんない!ってことで、上も下も着られるだけ厚着して出かけています。w

それでも指先、足先はビリビリと激痛が。。。(´;ω;`)ブワッ

まさか、東京が仙台より寒いなんて。。。完全に想定外でした。。。

東京のみなさんごめんなさい。。。

許してください。。。

もう夏にしてください。。。



ということで、今日も寒い夜に寒い話をしたところで。。。

おやすみなさい♪w

明日も極寒の中、曳き売りに行きます!!

ラッパが聞こえたら、どうぞ気軽に話しかけてくださいませ!!

ちなみに、自転車を持ってるのに歩いているときは、寒さに耐えられず一生懸命体温を上げようとしてるときです。ww

それではみなさん、おやすみなさい♪

いい夢を!暖かくして寝てください!ノシ

 


posted by keinohoo at 01:09| Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も末端冷え症だよ。けど、室内は勿論、外出する時も、これでもかってくらい、厚着するよ〜。それから〜私、ずっと東京に住んでいるけど、暖冬の年もあれば、めっちゃ寒い年もあったよ。日本中が寒い時期、東京だけが暖かいって、正直ないから冷や汗
Posted by みーちゃん at 2011年01月15日 10:50
みーちゃんさん>
こんばんは♪コメントありがとうございます♪
末端冷え性ってつらいですよね・・・。ちょっと寒いだけで手足がビリビリしてくるんですもんね。。
オレも部屋に居ても必ず靴下履いてますよ。(・ω・;;
外に出るときはもうモコモコで、ずんぐりむっくりになってます♪w
ですよね。。いくら仙台よりは気温が高いと言ってもせいぜい5℃くらいのもんですもんね。。普通に寒いですよね。。
いったいなにをどう勘違いしてたのか。w
仙台から出たことのなかった井の中の蛙は、東京に出てきて少し大海を知りました。w
Posted by keinohoo at 2011年01月15日 23:06
冷え症の人間は、都道府県に関係なく、たくさんいま〜す。東京の人間になるように、努力したらどう?仙台市民の心でいたら、いつまでも都民になれませんよ。なる気がないなら、別だけどね
Posted by みーちゃん at 2011年01月16日 13:46
みーちゃんさん>
なにかお気に障るようなレスを書いてしまったようで、すみませんでした。
冷え性は本当なのですみません。。仙台人だから冷え性だなどとは一切思っておりません。

東京に早く馴染めるように努力もしているつもりですし、少しづつですが東京の生活にもやっと慣れてきました。
しかし、僕自身をここまで育ててくれた仙台という街と人が本当に大好きです。
一生仙台市民の心を無くすつもりはありません。これだけはすみません。。
だからと言って、東京のみなさんに敵対心を持っているわけではありません。東京の素敵な皆さんともどんどん出会えています。東京の皆さんもどんどん好きになっています。
ブログ自体もこのページを見てくださる東京の皆さんに、少しでもボクという人間を解って欲しいという気持ちで色々考えながら書いています。それだけはご理解ください。
不快にさせてしまって、すみませんでした。
 
Posted by keinohoo at 2011年01月16日 17:28
私も末端冷え性です
部屋の中でも指先が冷たい位… 外の仕事もあるので寒さは本当に辛いです(T_T)
特につま先の冷たさは体全部が寒いですよね?
私は薄い靴下をはいて、つま先に貼るカイロミニサイズを貼りさらに靴下をはきます!
つま先用のカイロは高いのでパス!
これでかなりあったまります! 冬のユアスタ観戦も愛用してます(^_^;)
ユアスタでは寒い時期も半そで半パンのkeinohooさんを元気だなぁ〜と見かけてましたが
やはり曳き売りの仕事ではそんなわけにいきませんよね?
特に寒そうな日にはぜひ試してみてください!
Posted by チャンス at 2011年01月16日 21:55
チャンスさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。
チャンスさんも末端冷え性なんですね。。
つま先の冷たさは本当につらいですよねー・・・。
ちっちゃいサイズのカイロ貼ってるんですか!確かにつま先用は高いですもんね。。(・ω・;;
ユアスタでの半袖半パンは、半ばヤケクソでしたww
でも、跳んだり、跳ねたり、叫んだりで身体も暖まるしで、なんとかしのいでました♪w
曳き売りは、おとなしくゆーっくりと歩かなければいけないので、身体も暖まり難く、冷えやすいんです・・・。もっともっと寒くなったら、ぜひ試してみます!!
Posted by keinohoo at 2011年01月16日 23:05
東京に20年間住み、2年前から仙台に住んでいます。
東京といっても、住む地域によって体感する寒さが大分違います。経験上、葛飾区や江東区などは都心部よりかなり寒いです。地形や、都市機能の充実度の違いなども関係します。杉並区、世田谷区、渋谷区、港区、千代田区・・等々、中心部に近い地区に住むと全く違った東京を経験できて興味深いと思います。文化も住環境も地域によって様々なのが東京の特色です。住人の雰囲気も地域によって大分違うのがおもしろいです。
Posted by at 2011年04月24日 19:18
 さん>
こんばんは!コメントありがとうございます♪
東京に20年住んで、仙台に2年・・・完全に先輩ですね!
やっぱり都市部と葛飾区はぜんぜん違うんですね。。
仙台に居たころ、出張で東京の都市部には来たことはあったんですが、これほどの寒さを感じたことが無かったので、実際に住んでみて色々と少しづつですが学んできました。。
確かに、地域によって住人のみなさんの雰囲気や好みなど全く違うことが、驚きでした。
少し場所が変わるだけで本当に全く違いますよね!
東京の特色だったんですね!
色々と詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!!
Posted by keinohoo at 2011年04月24日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。