2011年02月20日

ぽかぽかのおひさま。

みなさん、こんばんは♪

今週も精一杯、修行に励んでおりましたkeinohooでございます♪

未だに師匠には、ちょくちょく怒られております。。。(-ω-;;

特に、最近携わらせて頂けるようになった「油揚げのタネ作り」

気合豆腐では、普通の油揚げの他に、ボクの大好きな「肉厚青大豆油揚げ」があります♪

その2種類の工程が、頭の中でどうもごっちゃになってしまって。。。(´;ω;`)ブワッ

今日もやらせて頂いたのですが、もう終始ドッキドキの大緊張。。。

お豆腐屋さんの製造業務全般に言えることですが、手順をひとつ間違えるとすべて「おじゃん」になってしまうんですね。

使用する大豆は、前日から水に浸してしーっかりと吸水させておかなくてはいけないので、もし失敗しても絶対にやり直し出来ないんです・・・。(・ω・;;;;;

まさに毎日が1発勝負の世界です。

これがホントに怖いんです・・・。

今日は、なんとかかんとか及第点レベルには行けたのかなと思います。

とにかく、失敗しなくて良かったです。。(・ω・;;


そんなこんなの製造業務を終え、後片付けも済ませたら、やっと本日の曳き売りへ出発です♪

今日は、台東区の橋場、今戸と荒川区の南千住三丁目を回るコース。

いつも通り、南千住を回り終えて、橋場へ♪

橋場を回り始めて間もなく、いつも豆乳を買ってくださるお客様のところへ。

本日はだんな様と奥様、お二人で出てきてくださって、とてもたくさん買って頂きました♪

以前、ボクがお勧めした「青大豆油揚げ」を気に入ってくださって、最近は青大豆油揚げも買って頂いているのですが、実は・・・今日買って頂いた青大豆油揚げはボクが生地を作りました♪

揚げたのは、揚げ物のプロフェッショナルのおばあちゃんなんですけども。w

今日はだんな様と一緒に、いーっぱいお買い上げ頂きました♪

ほんとーにありがとうございました♪

んで、実は先日、雨?雪?みぞれ?みたいな天気のごっつ寒い日だったんですが、その日、奥様が「コーヒー入れてあげるから、飲んでく?」と、ありがたいお言葉を頂きました!

遠慮と言う言葉は我輩の辞書には載っていないkeinohooは、ありがたく頂きました♪w

すると、「水筒に入れて持ってく??」と、奥様。

かわいい水筒♪

そして、かわいい水筒に入れて頂いて、要所要所でありがたく飲みながら、ユキニモマケズ曳き売りを終えることが出来たということがあったとさ。w

今日は、その日にお借りしていた水筒をキレイさっぱり洗って、お返ししたのですが、なんと・・・「今、コーヒー入れてくるから待ってて!」と。

またですかー!?ありがた過ぎて死んじゃいますよー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして今日も、熱々のコーヒーをかわいい水筒に入れて頂き、ありがたく頂きました♪

頂いちゃうんですよ。

keinohooは。

そういう子なんです。w

それにしても、本当にありがたいんです。

缶コーヒーを買うのも躊躇われるほど、節約生活をしている見習いのボクにとって、所々でコーヒーを飲んで、リラックスできるなんて、とても幸せなんです。

奥様に頂いたコーヒーを先日は、クーラーボックスに入れていたんですが、クーラーボックスには保冷剤が入っている為、先日はいつのまにかアイスコーヒーになってしまっていたので、今日は知恵をつけまして、別なところに保管しました♪ww

んで、実は夕方6時前後になると、なぜか激しい睡魔に襲われるんです。。。

ひどいときは歩きながら寝てるときもあります。ww

それが、コーヒーを頂いたことにより、スッキリさっぱりで曳き売り終了まで行けるんです!!

ホントに助かります♪

本日もスイマーさん、いや、睡魔にも負けず、身も心もぽかぽかに温まりました♪

ありがとうございます!!m(_"_)mm(_"_)mm(_"_)mm(_"_)mm(_"_)m



コーヒーを頂いてから、ウキウキしながら歩いていると、背後から黒い4WDが。。

道路の端に避けたのに、車もスピードを落とす。。

「え・・・?通れるよね・・・??え?え?(・ω・;;」

と思いながら振り向こうとすると、車から「すいませーん♪豆腐屋さーん♪」と声が。


よくよく見たら、知り合いのベガサポカップルさん!!

いやー、びっくりしました!

前回、お店に来てもらったときもびっくりしたんですよ。

なんでびっくりしたかと言うと、ちょうど考えてたときだったからだったんですが、実は今日も(ずっと会ってないなぁ。どうしてるかなぁ?)と考えてたときだったんですよ♪w

ほんっとにありがとうございました♪

今日もお豆腐を買って頂いて、さらにプレゼントまで♪

お土産で頂いたリルドーナツ♪

ドーナツゥーーー!!

なんてゴージャスな!!

こんな豪華なスイーツひっっっっさしぶりッス!!!

普段はたまにローソン100で、(一番お得なのどれだ??)と散々悩んだあげく、105円の「とっておきの・・・」シリーズを買うだけなのですもの♪w

ホントにありがとーございますー♪

ありがたくいただきます!!


ほんでもって、突然の告白に驚きましたが、ブログで勝手に発表しちゃいけないかもなので、一言だけ、もう一回言っておきます♪

(ノ≧ロ)ノ<おめでとーございます!!!



てな感じで、ほんとにありがたいことばかりの本日の曳き売りでした♪

別な曜日ですが、四ツ木ルートのお客様にもとてもお世話になっています♪

寒くて凍えそうなボクにホックホクのさつまいもなどをくれるお客様や、熱々の入れたてのほうじ茶を飲ませてくださるお客様・・・♪

本当にありがたいです。

夕方、お昼を食べてから数時間経過して、数時間歩き続け、寒さに凍えているときにほくほくのさつまいもや熱々のほうじ茶・・・本当に心と身体に染み渡ります♪


コーヒーやドーナツ、さつまいもやほうじ茶。

本当にぽかぽかのおひさまのように、身も心も本当に温まります♪

大それたことかも知れないけど、本来ならボクがお客様にぬくもりや癒しを与えたいと思っているのに、実際はボクが癒されてしまっています。。

本当にありがたいです。

それを感じると共に、美味しい豆腐を一生懸命作らなくては・・・と、本当に思います。

そして、そのお豆腐でお客様が心が少しでも温かくなってもらえたら・・・。

それは豆腐屋にとって、とても幸せなことだと思います。

そんなことを感じる最近の曳き売り業務です。

これからもまだまだ精進あるのみです!!

気合豆腐の名に恥じぬよう、気合を入れて修行に励んでいきます!

頑張ります!!!


今日はこのへんで♪

みなさま、今宵もいい夢を♪

おやすみなさい♪
ノシ

 


posted by keinohoo at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。