2011年03月13日

東日本大震災3日目。。

震源地から遠く離れた東京でさえ恐怖を感じたあの揺れから、早くも3日が過ぎようとしています。。。

とにかく、家族の安否が心配で、無我夢中で電話片手にリダイヤルしまくりながら、記事を更新して、そこからもう3日も経つなんて、本当に信じられません。

未だに昨日のことのようです。

被災地の真っ只中にいる家族とは、震災直後に無事を確認して以降、未だに思うようには連絡が取れません。。。

一人だけ遠隔地に居て、何も出来ないのが本当にもどかしくて仕方がありません。。。

携帯からはいくら掛けても、現地には繋がりません。。。

何百回リダイヤルしたか解りませんが、一度も繋がりませんでした。

メールだけは連絡が取れるようになったり、現地の電気が復旧して嫁の母上様とはスカイプで会話できるようになったり、徐々に会話できるようになって来ましたが、それは本当についさっき、夜も深まってきてからです。。。


TVでものすごい映像だった津波に飲み込まれた地域にも、たくさんの知り合いが居ます。。。

今日は一日中、TVとネットに噛り付いていました。

現地の状況を少しでも知りたい。

ただそれだけ。

それだけで自分の小さな精神のキャパはいっぱいです。



そんな中、先程、本日初めて外に出て、いつも行ってる近所のコンビニに行きました。

店に入って驚きました。。。

パン、カップラーメン、弁当、惣菜など、すぐに食べられるものが全くありませんでした。。。

本当に驚きました。

被災地から遠く離れた東京で、しかも地震翌日にはすでに日常に戻りつつあった東京なのに。。

さらにコンビニに行く道の途中で、野球の練習帰りのような子供たちも見かけた。

あまりに普通。

あまりにも普通の日常が戻っていて、家族が被災している自分には、正直とても複雑な心境だった。

でも現実には、東京でも食糧難が目の前に迫っている。

一体、何が何だかわからない。


一日中、ネットを見ていたけど、みんなが口を揃えたように言う。

「今、自分に出来ることを考えよう!」

実際、自分に何が出来るのか。

出来ることなんてあるのか。

出来ることなんてありはしない。。。

そんな気持ちで、不毛な一日を過ごしてしまったが、コンビニで現実を目の当たりにし、やっと解ったような気がした。

今の状態では、東京でも食べ物が食べられない人たちが出てくる。

買いたい食料が買えない人たちが出てくる。

幸い、うちは食料品販売業で、さらに曳き売りもやってる豆腐屋。

そんな困っている人たちのために、豆腐を売り歩くことが出来る。

それこそ、自分にとっては当たり前の日常だけど、食べ物が無くて困っている人たちの役には、少しでも立てると思う。

それがきっと今出来ること。

明日も一生懸命豆腐を作って、一生懸命売りに行こう。

誰かの役に立てるなら、それが一番。


正直なところ、まずは被災地の家族の役に立ちたい。

少しでも役に立ちたい。

でも、現実的にそれは無理なんだ。

だから、他の困っている人の役に立とう。

少しでも。。。



ネットで解ったことは他にもある。

それは、今のオレみたいに「何か役に立ちたい」と思うことが、善意の押し売りになってしまうこともあると言うこと。

被災者のみんなが望んでいることに適切に応えてあげられるように、真剣に考えなくてはいけない。

実際、今現在は素人に出来ることはほとんど無いということ。

これだけは、悲しいけどしょうがない。

今現在出来ること、それは「プロの邪魔をしない」こと。

自衛隊や各地の救援チーム、救援物資輸送、医療チームなどなど、現地に向かう多くの「プロ」たち。

その人たちも、現地へ向かう為には道路を使う。

その道路が現地に向かう我々素人の車で大渋滞してしまっては、結果的には現地で救援を待っている人たち、もしかしたら自分の大切な人たちに直接的に迷惑とかけてしまうかも知れない。

そのことを真剣に考えなくてはいけない。

オレだって、本当は今すぐ仙台に帰りたい。

だけど、それをしても被災地の人たちの助けにはならない。

行っても食料を1人分減らしてしまうだけだと思うから。

気持ちは解るけど、我慢しよう。

本当に心配なのは痛いほど解るけど、一緒に我慢しよう。

しばらく経てば、素人でもきっと役に立てるときが来る。

今は、みんなの無事と頑張りのために祈ろう。

心の底から祈ろう。

そういうのってきっと届くと思う。


現実的に被災地の人はなにを望んでいるのか。

それの参考になる記事を見つけたので、リンクしておきます。


【転載記事】阪神震災を経験して今思うこと


実際に阪神大震災を経験した方の経験談です。

被災していない自分たちが思うことと、現地で望むもののギャップがリアルに解ります。

これを参考にして、お互いいろいろ考えて本当に望まれる応援をしよう。


もう、今日の記事は頭いっぱいいっぱいで書いてるので。。。いや、吐き出してるのかな。。。支離滅裂ですみません。。。

とにかく自分は、明日も精一杯仕事して、少しでも地域の役に立てるよう曳き売りに出掛けます!!

と言っても、身体はひとつなので、極々限られた地域になるけど、精一杯頑張ります!

明日は、葛飾区四ツ木1〜4丁目へ行きます。

いっぱいいっぱい豆腐やがんもなど持って行きます。


今夜もまた夜に大きな余震があるかもしれません。。。

万全の準備をして、おやすみください。

みんな、気をつけて!!

 


posted by keinohoo at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。