2011年03月25日

納豆不足。

みなさんご存知の通り、東京ではいわゆる買い占めが問題になっています。

パンやカップラーメン、お茶、100%果汁ジュース、トイレットペーパー、ティッシュペーパー・・・などなど。

そんな異常な事態が始まった当初、twitterのとあるフォロワーさんがつぶやいた。


トイレットペーパーの買い占めに関して、娘が言った。「地震が来るとみんなウンコしたくなるの?」


子供ってホントに素直な感性を持ってるなと思っちゃいました。

バカなボクには、なんでトイレットペーパーを買占めに走るのかが、未だに解らない。

ある朝、いつも通り出勤しようとしたら、いつも通る道の薬局の前に行列。

開店前なのに。

おそらく、そう言うことなんでしょう。

でも、ペーパー買占めが慢性化してきた頃だったので、もちろん普通にトイレットペーパーが無くなって、已む無く並んでいた方も居たでしょう。

手に入らないんだから、切羽詰った人たちはそりゃ並びますよね。。

僕がわからないのは、最初に買い占めた人たち。

なんでだろう。。。

パンやカップラーメンなどは、火や電気を使わずすぐに食べられる、保存が利くなど、停電などに備えての自己防衛だと解るけど、トイレットペーパーもそうなんだろうか。。



そんな中、実は東京では納豆も不足しています。

スーパーとかに行っても、品切れで買えないそうです。

びっくりです。

大手メーカーさんの操業停止によって、大手スーパーなどではほとんど入荷できていないとTVでやってました。

幸い、気合豆腐では、納豆はなんとかちょこちょこっと入ってきます。

ただ、こんな状況ですから、入荷したらあっと言う間に、まるで蒸発してしまうように品切れとなってしまいます。。。

こんなに納豆を食べたい人がたくさん居るとは知りませんでした。

普段はどこに隠れていたんでしょうか。。。(苦笑)

でも、お願いです。

必要な分だけ。食べきれる分だけお買い求め頂きたく思います。

他にも納豆を食べたい人が居るんだと、ちょっとだけ心に留めて置いてください。

というか、このブログを見てくださっているみなさんは、解って下さってる人たちばかりだと思いますけどね。(^_^;;


で。何が言いたかったんだ。。。?この更新。。。w

まぁ思ったことをダラダラと吐き出すのが、ここですか。w

みなさん、コメントも遠慮なく書き込んでくださいね。

書いてる側がこんなもんなんですから。w



そんなこんなで、今度は水不足ですか。。。

本来の意味での水不足とは少し違いますが、町からミネラルウォーターが消えましたね。

葛飾区の金町浄水場から、基準値以上の放射性物質が検出されたとのニュースが流れたからです。。

豆乳と水とにがり、そしてあとは気合だけで、豆腐を作っている当店では、致命的なニュースでした。

しかし、大人のみなさんには問題ないレベルと政府も言っています。

師匠が保健所にも確認を取ってくださいましたが、大人には問題なし、食品製造してもOKとの返答だったそうです。

乳児への摂取制限も解除されましたが、ミネラルウォーターが町から消えたのは、本当に複雑な気持ちです。。。

まずは乳児を持つ家庭へミネラルウォーターを残してあげましょうよ。。

まだ大人は大丈夫なんですから。。

まぁこんなこと言うからにはってワケではないですが、おれは水道水がぶがぶ飲んでます。

自分は水道水を飲まないで、こんなこと言うのはなんか違うと思うので。。

飲んでるのは自分を納得させる意味もあるのかな。。(苦笑)


まぁ乳児に関しても、何年間も継続的に摂取すれば・・・という意味での摂取制限なんですよね。ホントは。

いろんな情報が錯綜している今、自分自身で信用できる情報を探すことがとても大事だと思います。


あぁ。。。どんどんワケの解らない記事になっていく。。。w

もうこの辺で止めときます。w

明日も修行修行ですからね。

ハラ若先輩も卒業してしまった今、今まで以上に必死で頑張らねばならんので。

それではまた。

今宵もみなさん、いい夢を。ノシ

 


posted by keinohoo at 23:52| Comment(2) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーでも納豆はお一人様1パックと張り紙がしてあるのですが、いつも棚は空状態。買い占めはできる状態ではないようです。通販で探したところ冷凍納豆ですがゲットできました。こんなに納豆が恋しくなるとは。。。
Posted by tak at 2011年03月30日 21:53
takさん>
こんばんは!コメントありがとうございます♪
確かに、うちの近くのスーパーでも「張り紙だけある」って状態ですね。。。
納豆も少しづつ、入荷するようにはなっているようですが、曳き売りでお会いするお客様の話でも「午前中の早い時間に行けばあるみたいだけどねー」とよくお聞きします。
その状態では、普通に働いている方は、入手できない状態に変わりないですよね。。。
午前中にスーパーなんて行けませんもんね。。
それにしても、冷凍納豆なんて代物があるんですね!初めて知りました!
通販で探してまで納豆を食すほどに、納豆を愛してくださるtakさんのもとに、早く普通に納豆が届くようになってくれるように願ってます!!
Posted by keinohoo at 2011年03月30日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

業務用 冷凍 納豆 入手
Excerpt:  スーパーから納豆が消えて無いわけではなく、午前中に入荷するとすぐに売り切れてしまうらしい。またお一人様1パックと制限も付いている。  
Weblog: きまぐれ日記
Tracked: 2011-03-30 21:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。