2011年04月04日

豆腐屋の集い in 2011

昨日は、ワタクシ、所沢の大師匠のところへ行く道で慣れ始めた池袋へ行ってまいりました!

実は、東京池袋にて「豆腐屋の集い」という集まりがあったのです!

師匠からその話を聞いて、「ぜひ参加してみたいです!」と言ったのが、今年の2月くらいだったでしょうか。

その後、東日本大震災があり、集いのテーマも変更されましたが、無事に開催されることとなりました。

一体どんな会なのか、どのくらいのお豆腐屋さんが集まるのか、どんな方たちが来るのか、などなど、解らないことばかりで、前日からドキドキドキドキ。。w

実際、会場に着いてみると、顔見知りの方が何人かいらっしゃったものの、、、

「こんなにいっぱい来るの?!」

といった感じで、若干余裕かまして行ったワタクシは、一気に緊張が高まりました。。。w

年齢も様々で、若い方から御年配の方まで。

13:30から始まった勉強会は、みなさん積極的に議論されていて、とても勉強になりました。

実際に、お豆腐屋さんを経営されている皆さん、JAの方や大豆問屋さんまで、本当に色々なお話を聞かせて頂きました♪

正直、見習い風情のワタクシにはためになることばかり。

始まる前は(3時間以上時間あるけど、そんなに・・・?)と思ったりしたのですが(ぉぃw)、実際はあっと言う間に終わりの時間が来てしまい、まだまだ話を聞きたい!と思うほどでした。

ぜひぜひまた参加させて頂きたいです♪( ´▽`)


そしてその後は、ますます楽しみにしていた懇親会♪(ぉぃぉぃw

会が始まって、だんだん盛り上がって来ると、皆さんの雑談もどんどん盛り上がってくるのですが、もうオレにとってはその雑談が宝の山状態♪

本当に貴重な話の数々で、きっと新しいおもちゃを目の前にに晒された子供のように、目がキラキラギラギラしていたと思います♪w

本当に本当に楽しかったのですが、2次会終わりで帰ろうと思っていて、3次会へ行く人を確認する挙手も手を挙げずに居たんですよ。。

本来なら、3次会どころか、4次会、5次会だろうと最後の最後まで行っちゃうのを心情としてきた人間なのですが。。。

見習い風情はお金も持ってないですし。。

行きたいんですけど、、、お金さえ余裕あれば行きたいのは山々なんですけど。。。

(やっと大人になったんだオレは。。帰らなきゃ。。)

そんな時、帰り際にササッと行ったトイレで師匠と仲の良い大桃豆腐の大桃さんとばったり。

「楽しめた?色々話し聞けた?」と大桃さん。

「すごくためになりました!すっごい楽しかったです!!」と返したオレに言った大桃さんの言葉で、3次会へとグイグイ引っ張られてしまった。。ww

その言葉は。。。

「勉強会よりも濃い話が聞けてたと思うけど、3次会で人数も減って、さらに濃密な話が聞けるよ♪」

━━━━━━━☆))゜∇゜)・。:ぐはっ

ぎゃーーー!!迷う!!帰ろうと思ってたのに!!

もう行きたくて行きたくて!!

でもお金が!!


と、言いつつ、店を出て、3次会に向かう皆さんとすでに一緒に歩いてる始末ww

「将来への先行投資だ!」と意味不明の言葉を口走りつつ、結局3次会へ。w

そしてだいぶお酒を召されて、気分も上々となった皆さんと3次会も満喫♪

大桃さんのおっしゃった通り、2次会とはまた違った深い話をいろいろと聞かせて頂くことが出来ました♪

特に、席がお隣となった麻布でお豆腐屋さんをされている、ハラ若先輩の送別会でも御一緒させていただいた黒澤さん

本当に貴重なお話をありがとうございました!!

こんな見習い風情に親身になって頂いて、嬉しい限りです。。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

その他の皆さんにもとても良くして頂きました!

ホントに皆さん、ありがとうございました!!

そして、今後ともホントにホントによろしくお願い致します!!

何とか、皆様の足元程度は見えるところまで早く行けるよう、今後とも精進していきます!!




と、こんな感じで久しぶりにとても有意義な日曜日を過ごしてきました。

気持ちを新たに、修行へも一層励んで行く気力が湧きました。

絶対に豆腐屋になります。オレ。

 


posted by keinohoo at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。