2011年07月10日

さっそく「だし」を活用♪

昨晩は、早めに寝ようと思ってたのに、いつの間にか寝落ち。。。

しかもその後、二度寝かまして、目が覚めたらもうすっかりやる気ゼロ。。。

午前9時に起きて、10時には出掛けようと思ってただけに、寝落ちから9時に目覚めた時点でそもそも予定が狂ってるんだけど、次に起きたのが13時だから。w

そんなわけで、もうヤケクソで1日中部屋でゴロゴロ転がっていたkeinohooです。こんばんは!!(←ヤケクソww)


そう言えば昨日の曳き売り中、お客さんに「暑いねぇー・・・大変だねぇ」と言われました。

最近の炎天下の曳き売り中に、お客様の9割が言ってくださるお言葉です。

本当に暑いですからね。。。

その言葉だけで、実は少し救われています♪


でも、そのお客様はその後にもう一言。

「梅雨明けしたって言ってたしねぇ。」

え!?やっぱ梅雨明けしたんすか!?

なんか最近雨降らないと思ってたんすよね。w

でも、沖縄が梅雨入りしたときに、とくダネでアマタツさんが言ってましたよ??

「梅雨入りが例年よりかなり早かった沖縄ですが、関東も同じようにだいぶ早まりそうです。ですが、梅雨入りが早まったからと言って、梅雨明けが早いかというとそうは行かないんですね。梅雨入りが早くても、梅雨明けは例年通りと見られています。つまり梅雨の期間が例年よりも長くなってしまうと言うことなんですよね。」

と。

オレは(そんなこと言っても、早く明けちゃいそうだよなぁ。。)と思っていたんですよ。

でもね。

とても難関と言われる、気象予報士の試験を合格したアマタツさんが言ってるんですから、素人の勘よりも信用できると思いましてね、本気で信用してたんですよ。

なのに結局、梅雨入りが早まったのと同じくらいの期間、梅雨明けも普通に早まっちゃっってるじゃん。。。ミ〓■●_ どて

ケイタイのアプリで毎日見ている天気予報も、昨日の梅雨明け宣言以降、ガラッと変わって来週の1週間の予報がすべて晴れマークに。ww

その前までは、曇りとか傘マークばっかりだったのに。ww

来週からも炎天下の中、曳き売りですね。

死なないように水分補給しっかりして、頑張ります!w


そんなこんなで、本日。

不本意にも、一日ぐだぐだと過ごしていたわけですが、本日の夕飯では、昨晩作った「だし」をさっそく活用してみましたよ♪

まずは・・・

やっぱそばとかそうめんには絶対に合う!

ざるそばに「だし」!!

やっぱ旨い♪

昨日のレシピでは、水を足してって書いたけど、昨日の分量だと野菜の水分が出てちょうどいい味の濃さになってるみたい。

だから、薄めずにそのままでちょうどいいっす♪

ホントに旨い♪


そんで続いて・・・

冷奴にだしも合う。気合豆腐塩田にこんなに合うなんて♪

冷奴の「だし」乗せ♪

コレもやっぱり旨い♪

んでもって、今回は気合豆腐の塩田に乗せてみたんだけど、正直な感想。

「塩田にこれほどだしが合うなんて!!」

って感じ♪

ホントは、グルコン酸きぬの方が合うかと思ってたけど、塩田の濃厚な味に「だし」は本当に良く合います♪

塩田の濃厚な味が、「だし」の味に負けないのが大きいと思いました。

ぜひぜひ一度試してみてください!


それでは、みなさん今宵もいい夢を♪ノシ


参考:「だし」レシピ

 


posted by keinohoo at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。