2011年07月20日

結局、南極、地デジ化しちゃったり。

地上アナログ電波送信終了まで、あと3日(東日本大震災被災地除く)。。。

そんな中、みなさまいががお過ごしでしょうか。

アナログ画面をご覧のみなさんは、政府からのアナログ放送終了脅迫文がことさらでっかくTV画面に表示されていることでしょう。。。

ホントにひどい話です。。。

日本国挙げての「貧乏人排除」に反吐が出ます。。。

あ。どうもそんなボクです。


先日、「地デジ難民に成る宣言」をしたワタクシですが、まさに窮鼠猫を噛む想いで、だめもとでいろいろ調べてみました。

すると、いろんなことが見えてきました。


実は東京都内で電波状態のすこぶるいいところでは、UHFアンテナ無しで地デジが視聴可能な家があること。


地デジアンテナを立てないまでも、そもそも屋根の上に既存のVHFアンテナだけで地デジ視聴している人が居ること。


自宅のアナログテレビのアンテナ端子に、針金を刺しただけで地デジを観れてる人が居ること。


ホームセンターで入手可能なもので、材料費1000円以内で自作地デジ化している人たちが結構居ること。


などなど。

どういうことでしょう。

ワタクシはすっかり忘れていました。

PC職に着いていた頃は、しっかりと肝に銘じていた「自力での情報収集が命」「誰も信じるな」など、忙しさに追われてすっかりと。。。orz


そして、調べた結果出てきた情報を踏まえて思ったこと。

それは。

「やっぱり政府は信用できない。。。」

ということ。

2011年7月24日正午にアナログ放送中止が完全決定してからというもの、SMAPの彼と地デジカ、さらには各局女子アナを表に立たせ、必死で地デジ化への必要策などを訴えてきた政府。

とにかく私たち日本人は、「テレビが観られなくなるよ!」「UHFアンテナを立てないと地デジは観られないよ!」「急がないと大変なことになるよ!」と、徹底して洗脳されてきました。

そして、その情報に飲まれ、当然のように高額な工事費を支払い、みんなぞくぞくと地デジ化を果たし、「わーい♪」と成っています。

でも、ぶっちゃけ地デジ化にいくら掛かりました・・・?(・ω・;;

もちろん、アナログテレビを地デジ対応テレビに買い替え、ついでに地デジ対応HDDレコーダーまで買っちゃった方もいらっしゃるでしょう。

それはもちろん、お金がある方ならいいんですよ。

「どうせ買い替え時期だったしね」とか。

でもね。

そうじゃくて、「アナログ送波終了したらテレビが観られなくなる・・・」ってことで、泣く泣く高いお金を払って地デジ化した皆さんもいるはずなんですよ。

これがひどいって言ってるんです。。

オレみたいに、情報収集できる環境があればいいけど、それすらなくて政府の脅迫文にビビるだけビビらされて、説明員の話すがままに「じ、じゃあそれでお願いします・・・」となった人たちが、きっとかなり多いと思うんです。

言われるがまま、テレビ購入、録画機器購入、それとは全く別に「地デジ設置費用」として、5万円以上取られるケースが非常に多いみたいです。

何も知らなければ、そうなりますよね。。。

アンテナ設置にそのぐらいの費用が掛かる。。。

オレ自身もそう考えて疑わず、自分自身で情報収集することすら頭に浮かんで居ませんでしたから。。。


そんなワタクシの数日前。

んーと。そんな本日の記事は2011年7月18日へ遡ります。


さぁ届きました!!!

なにが???

地デジチューナーッすよ!!

基本的な機能を備えた地デジチューナー♪BUFFALO製とか意表突かれたw

amazonで購入した地デジチューナーが届きました♪

しかも、テレビ好きなのにリアルタイムで番組を観られることが少ないワタクシめには、録画機能は必須だろうってことで、HDDレコーダー付きのものを選びました♪

実は、2000円〜3000円くらいで買えると思っていたチューナーが、実は1万円弱〜高いものだと2万円を超えるという事実。

しかし、ワタクシが買ったのは19,800円♪♪

ホントにお買い得♪( ´▽`)

なんでかって・・・???

HDDレコーダーが付いたチューナー♪しかも2TBとかすげぇ♪

金額的にはちょいとお高めですが、でも2TBの録画容量なら、かなりやすい!!

んな感じで、自宅にやってきたHDDレコーダー♪



実はメーカーは、PC周辺機器を販売しているBUFFALO♪w

さすがPC周辺機器メーカーだけあって、箱がいい感じでちゃちいww

いいなぁーー♪ww

まるでPCパーツのパッケージみたい♪

さっそく、設置開始!!

まぁもちろんUHFアンテナなんて立ってないので、奇跡的なアンテナ無し地デジ化を目指して!!ww

そして、家電好きなわたくしめはちゃかちゃかと接続を完了させて、設定画面に進み、チャンネルオートスキャンをかます!w

しばらくすると、画面にメッセージが。。。

やはりUHFアンテナ無しでは無理なのね・・・w


完全玉砕!!www

当然ですか、そうですか。ww


まぁそうなったら、当初から狙ってたアンテナをそそくさと注文♪

そして本日、そいつが届いたんでやんすよ♪

指向性の高いベランダ取り付けキット付き地デジアンテナ♪

地デジアンテナキタァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

これでもう地デジ化完璧!!

・・・と、思いきや、実は不安なことが。。。

ベランダ取り付けキット付きのこのアンテナ。。。付ける位置の正面は、すぐ目の前が2階建ての建物に封鎖されてるのだ。。。。orz

でも、注文前にしっかりと設置箇所を見てみたら、ちょうど南西の方向に建物同士の隙間が。。。!!

指向性の高い地デジ電波とアンテナ・・・そこにビッタシ合わせればもしかしたら。。。??

と、思ってたわけです♪

箱から取り出したら、バラッバラの部品たちが出てきたわーい♪w

これが送られてきた部品一覧。w わくわくする!ww

んでもって、そんなこんな、不安を抱えながら、プラモみたいな説明書見つつ、組み立て完了♪

なんなくアンテナ完成♪使った道具は、カッター、ハサミ、ライターくらい♪w

屋根の上に見慣れた地デジアンテナ!!!(・・・のちっこいやつww)

しかも、(なんで、必要工具にライターが。。。??)って思うでしょうが、実はペンチの代わりに使ったのよね。ww

設置予定のベランダに勘で受信方向を合わせて、設置完了!!

さっそく、チューナーに繋いで、チャンネルスキャン!!

やってみたら、完璧に受信OK!!

地デジ化キタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!

バッツシ映った!!

アンテナ調整角度、予想通り!!

部屋の14型テレビごときに、地デジが映ってるなんて♪♪
ww

番組表も観れるぜ!!!

うっひょーーーい♪



そして、我が見習い部屋の地デジ化、総額22,000円ほどで完了

ちょいと「格安感」が無いでしょ?

でも、2TBの録画容量があることを踏まえたら、そりゃ格安♪

アンテナも結局Amazonで、2,830円で送料無料ッスからね♪


と、言うことで、遅ればせながら、アナログ放送終了まであと3日と言うところで、地デジ化完了♪

政府からの脅迫も無くなったぜ♪ww


それにしても、あの脅迫文はひどい。

そして絶対にUHFアンテナを立てないといけないと思い込ませ、焦らせる、あの報道の仕方は未だに許せない。

単純にチューナーとアンテナを立てるだけなら、もっともっと安く安く済むはず!

一体誰が儲けているのか。。。

もう絶対に政府は信用しない。

だから放射線のあれやこれやも信用しない。

さ。地デジ観るべ。w

 


posted by keinohoo at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいのふすごいなぁ
俺はそういうの苦手だから尊敬するよ
Posted by アニキ at 2011年07月21日 08:44
アニキさん>
お久しぶりですー♪
いやいや、すごくないっすよ。
そういうことが出来るんだなーって情報さえあれば、説明書見れば簡単に誰でもできるっすよ。
ただ、一部の人しかそういった情報が得られないってのが問題で。。
絶対、みんなもっと格安で地デジ化出来たはずなのに。。
アニキ!また一緒にベガルタ観れる日を楽しみにしてるっす!!(≧∇≦)
 
Posted by keinohoo at 2011年07月21日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。