2011年08月09日

華麗にネット復活!!

みなさぁぁん!!お久しぶりです!!

お元気でしたか?!


先日、諸事情により泣く泣くネットから去ったワタクシですが・・・。

昨日!!

めでたく!!

颯爽とネット復活!!


ありがとう!!World Wide Web!!

ありがとう!!先進技術!!


帰ってきた!!

帰ってきたぞ!!快適ネット生活!!



(ノ≧ロ)ノ<やったぁぁぁ!!!やったぞぉぉぉぉ!!!


ってことで、改めましてこんばんは。

豆腐屋界のITボーイ、keinohooでございます♪ww

正直、こんなに早く復活できるとは思いませんでした。

しかも実は実は、かなりのパワーアップをして帰って参りました♪


悲しみの8月1日から、ネット復活を夢見て、色々な方法を模索。

しかし、情報収集元は手元のスマホ、galaxySのみ。。

やっぱ本気の情報収集は、PCが数倍以上ラクだったと思い知る。

豆腐屋見習いで下宿人の身であるため、そもそもの回線そのものに勝手に手を加えることはできない。

ましてや、工事を伴う回線引き込みなんてもっての外。(工事費用の面でも。。

そんなこんなで候補に挙がってきたのは、今までは完全に他人事だった「Wi-Fi」

Wi-Fiが世に出てきてからも、まーーーーったく興味を向けていなかった為、まさに1からの情報収集開始。

Wi-Fiってのは、簡単に言えば無線LANみたいなもん。

ただ家庭内無線LANと違うのは、家の中までは有線で引き込み、無線ルーター、無線モデムからPCまでの間だけを無線で飛ばすのではなく、公共の空中を飛び交ってる電波を直接受信する機器(携帯電話的な感じのもん)でネットに繋ぐ。

これもスマホでやるのはしんどかった。。。


最終的に我が部屋の立地環境や、PCの設置環境などを考え合わせて、WIMAX(ワイマックス=青いガチャピン&ムックがキャラクター)か、もしくはEMOBILE(イーモバイル=AKB板野友美がキャラクター)だろうと言うところまで絞り込んだ。

部屋の窓のすぐ20cm先が隣家の壁という環境から、端末にクレードル経由で有線接続できるというWIMAXがやや優先候補。

しかもWEBから申し込むと、最短で翌日には端末が届いてネット開通♪さらにWEB申し込みキャンペーンで2990円で、オレが欲しい端末も無料で付いてくる。

ってところまでは、なんとか前知識を付け、いざ錦糸町ヨドバシへ!!

ホントはそのまま、WEBで申し込んじゃおうかって誘惑もあったのだが、なぜヨドバシへ行ったかと言うと。。

家電量販店では、「新規加入と合わせるとPC100円」というキャンペーンがあったりするから。

東京に出てきてから、苦楽を共にしてきたPCは、実はもう結構限界。。。

電源ボタンを押してから、完全に立ち上がりきるまで、長いときには20分近くかかる。。

さらにちょっと焦って操作しようものなら、文字を打つだけで1文字ごとに2分以上待つことも。。。orz

なので!!

もし格安なら、PC付き契約があればラッキー!

無ければ、WEB契約してしまおうと。

そこまで絞って、いざヨドバシへ!!


汗だくだくでやっと錦糸町ヨドバシへたどり着くと、一目散に2FのPC売り場へ。

まずは一通り見て回ろうと思っていたのだが、さすが掻き入れ時の日曜日。。

メーカー派遣のスタッフが多いこと多いこと。。。

「ご検討でしたらご説明いたしましょうか?」

「いえ。。とりあえず、まだ見てる段階なので。。」

「そうですか。何かありましたらお声掛けください。」

「はい。ありがとうございます。」

このやりとりを、何人のスタッフとしたことか。。。ww

それにしても多すぎだよ。。客よりスタッフの方が多そうだもん。w

ちょっと立ち止まると、すぐに寄って来て話しかけてくるから、ゆっくり見てることもできないよ。。。


わかるよ。

わかりますよ。

ワタクシ、これでもWEB系の会社の前はLAOXの店員でしたもん。

でも、今だけはちょっとほっといて。。。w


って感じで、一通りウロチョロして見て回るとWIMAX新規契約では、PC価格から45000円引きキャンペーンのみ。

イーモバは、PC機種それぞれで価格設定が違うものもある。

最近のPC機種、スペック等には完全に疎くなってるオレには、どれがお得なのかある程度のことしかわからない。。。

(そろそろ、店員さんとお話しようかな。)

と、思っていると、一人の店員さんが話しかけて来てくれた。

いいタイミングです!

話してみた感じも、いい感じでぶっちゃけ話を交えてくれるオレと同じテイストの店員さんで話しやすい♪w

ってことで、こっちもちょこちょことぶっちゃけていろいろと話をして行き、要所要所解りやすく砕いて説明してもらえて、だいぶ足りない知識も補完できて来た♪

そして、最終的に、

・今の化石的PCから乗り換えて、NEWPC付きで月額5980円で契約するのか。

・今のPCをだましだまし使って、3880円で契約するのか。

・現在のロースペックPCから、せっかく乗り換えるなら、新規契約で40000円引きで15000円弱のハイスペックPCに乗り換えるか。


選択肢はだいぶ具体的になり、ここまで絞られた。

途中、せっかくモバイルWi-Fi環境が手に入るのなら、持ち運び可能なPCってのも意識してたのだが、よくよく考えたら、結局自由になる時間を考えると自宅据え置きになるだろうと。

それなら、モバイル意識のちっさい画面では追々辛くなる。ってことで、ここまでに絞られてきた。

PCの機種も、元値64800円で40000円引きハイスペックPCか、元値64800円でイーモバ新規契約で100円のロースペックPC(それでも今のPCよりはかなりハイスペックw)にするか。。まで絞っていた。

しかしこの時点で、実は(あとで気付いたのだが)店員さんとすでに1時間以上話していた。w

ここまで来て、ちょっと「うーん。。。どうすっかなぁ。。。」という無駄に長い悩みタイムが増えてきたため、店員さんにも悪いので。。。

「すいません。一旦、頭冷やしてくるので名刺頂いていいですか?」とお願いして、名刺をもらい一旦離脱。

実は、これが結構大事。

店員さんから新しい情報、それも聞いたことの無い素晴らしい情報を次から次へと得られる状況に長く居すぎると、どんどん自分の立場や状況を忘れて、熱くなりすぎる。

一旦その場を離れて、自分の本来の環境や本当に必要なことを思い出して、検討することが必要。

その為には、ある程度事前に知識を付けておくことも必要。

そうでないと、店員さんの「推し」にそのまま流されることになるし、そもそも、的確な質問ができない。

そうすると、店員さんの説明も大雑把になる。ならざるを得ない。

なので、「まぁ。お店に行って聞けばいいや。」というのも解るけど、事前にある程度の武器、装備
は備えていったほうがいい。

なに言ってんだオレ。


まぁ、そんなわけで一旦、その場を離れ、ベンチに座って一息。

そして、結局は金銭的なことが関わって来ることなので、我が奥様に電話。ww

こーゆーときに、的確なことを言ってくれるO型だ。うちの奥様は。w

ここまで店員さんと話して、現状どこまで選択肢が絞られたのか。なぜこの選択肢が残ったのかなどなど、概況を説明。

そして案の定、的確なアドバイスをもらいました。w

んで、最終決定。

どうしても、ネット依存のおいらは、「せっかくニューPCになるなら」15000円払って、ハイスペックPCにした方がお得なのではないか?と、ちょっと傾いていたのだが、、、

・そのハイスペックを何に使うのか?

・今後、店舗開店した時に必要なのはとりあえずEXEL。それを考えれば100円PCで事足りるのではないか。


簡単に言えばこんな感じ。

確かに思い返してみれば、豆腐屋修行に来てから、もっぱら感じてるのは「PCいじってる暇なんてそうそう無い」ってこと。

おそらく、デュアルコアCPUのハイスペックを使いまくるほどのハードユーズなんてのはきっとできない。

ブログ更新と画像加工くらいだし、今のPCでもやれてることを考えれば、処理速度が少しでも上がれば万々歳。

それにきっと100円PCでも、今よりもかなり快適になるはず。

この100円PC。実は他の100円PCと違い、ホントにロースペックというわけではなく、ミドルスペックで、目玉商品的に数量限定で100円PCになっていた商品なのである。

その点を考えれば、やはりもう100円PC付きで決定。

と言うことで、もうちょいと頭を冷やして、再び先ほどの店員さんの元へ♪w

そして、あとは回線種別だけ。

ガチャピンMAXか、ともちんモバイルか!?w

最後の最後の詰め。

最終決定へ向けて、どうしても聞いておきたい質問数点を確認し、今度こそ最終決定!!


ニューPC付きで、ともちんモバイル!!

PCは100円のミドルスペックPCで!!



はい決定!w

結局、WIMAX優先で来たヨドバシで、接続環境などからWIMAXでは電波方式で不安が残るため、より干渉に強いイーモバにしましたよ。

あとは、すぐさま契約へ。

契約書類をガンガン書きまくり。ww

しかも、なんだかイーモバでは、現在ケータイプレゼントキャンペーンをやってるらしく、強制的にケイタイをプレゼントされました。ww

使わないケータイを白と黒で悩んだの初めてだ。ww


つか、ケータイの契約も一応交わさないといけない為、同じような書類を2回書く羽目に。。

書類多すぎ!!ww

でもまぁ、新規にケイタイ契約するようなもんだからしょうがないか。と思いながら書きまくった。

その間も、店員さんといろいろおしゃべり。w

いうなれば、接客業と接客業だからね。w

契約と関係ないことも話しまくりで、オレもそんなスタイルだから契約が進まないこと。w

まぁ楽しかったからそれはそれでいいんだけどね♪w


すべての書類を書き終え、店員さんの規定の説明事項も聞き終え、あとはケイタイの新規契約と同じ、開通確認が取れるまで時間がかかるとのこと。

実は、14時くらいにヨドバシに到着し、現時刻17時半。www

どんだけ時間かかってんだとww


とりあえず、1時間から1時間半かかるとのことで、錦糸町駅をはさんで反対側のアルカキット錦糸町へ。

前々から思ってたけど、「あるかきっと」って。ww

そこにあるダイソーで時間を潰すことに。

色々見て回って、ちょっと生活で最近足りないと思ってたものをぶらぶらとお買い物。

しばらくぶらぶらぶらぶらしてると、ヨドバシから電話♪

はやっ!!

まだまだ掛かると思ってたら、1時間くらいで完了。

そそくさとダイソーの会計を終えて、ヨドバシへ三度。

いよいよお会計!

ニューPC、ケイタイ、モバイルWi-Fiで合計。。。

101円!!wwwwww

まぁ実際は、月額料金に乗っかってるわけだけど、実際101円で持って帰る量じゃないわw

月額料金も奥さんのおかげで、しっかり損しない範囲に入ってるのは盛り込み済みだしね。w

いやーすごい。


そっからはそそくさと、電車に乗って自宅までじゃかじゃか急いで帰って、汗だくで帰宅!!

尋常じゃない汗の出かたにビビりながらも、のどがせっかくカラッカラなので、ビールで祝杯!!w

今度こそだめだと思った苦難を乗り切った達成感と満悦感から、もうビールの旨いこと美味いこと♪ww

そして、ビールを飲みながらも、今や「旧PC」となった既存PCからの環境移行を始める。

旧PCのバックアップを進めつつ、新PCのセットアップ♪

いつものことながら、新しいPCをいじるのは楽しい♪

ささっとPC初期設定完了♪

そして、どきどきしながらWi-Fi接続!


(ノ≧ロ)ノ<ネット繋がったーーーーー!!


しかも、WIMAXもイーモバの新機種も42MB接続が最新なのに対し、悩んだ末にオレが選んだのは21MB機種

でもね。

でも。。。


(ノ≧ロ)ノ<快適すぎるーーー!!


ネット接続も、ページ読み込みも旧PCの比じゃないよ!

やっぱPCスペックの問題だったんだね。w


そしてとりあえずすべての設定完了。

そこまで15分くらい♪

オレってすごい♪(言わせといてw

そして改めまして。。。

これが今回手に入れたすべて♪

これが今回入手したすべて♪

これですべてが元に戻った♪

つか、パワーアップして!!

ありがとー!!ともちん!!

ともちんサイコーー!!
ww

ケイタイ、マジでいらねー。ww

つーかさ、このすべてが、、、

これが、PC+ケイタイ+モバイルWi-Fi3点セットよりも高いとは。。w

ダイソーで買ったこれより安いって意味ワカンネww

電球2個セット=105円

ノートパソコン+携帯電話+モバイルWi-Fi端末=101円


金銭感覚おかしくなるわ!

つか、金銭ってなに??って感覚になる。w


そんなこんなで、ここからは今までの快適環境を移行しつつ、酒を飲み飲み。w

新しいPC。。。やばいくらい快適♪ww

今まで光回線だったのに、21MBのこっちの方がだんぜんページ表示速度速いっていう。ww

やっぱ回線でなくて、PCスペックの問題だったんだね。

今までありがとうね!旧PC!!

そして、ようこそ!NEW PC!!!
ww


今まで散々繰り返してきた、データ移行&環境移行作業。

そそくさとこなしてる時に、ふと気付く。

環境移行作業中。PC2台並んでる風景に違和感。。ww

豆腐屋見習いで下宿人身分の部屋のテーブルとは思えない風景!ww

デュアルPC環境じゃないっすか!ww


そんなこんな新しいものをいぢくる楽しさを堪能しながら、これまた酒がうまい♪ww

最終的に、最低限必要な環境を設定したところで終了。

まぁ初日としてはこんなもんか。

それにしても、接続環境が21MBと光には遠く及ばないはずなのに、快適過ぎる♪

表示もDLも今までより早い。

考えてみれば、ADSL4MBとかで驚愕してた時代もあったもんなぁ。

そっから考えたらドンだけ早いんだって話。

ISDNなんて、5MBのデータ落とすのに、平日昼間に狙って接続して、さらにその上何時間も掛かったもんな。。。

日本の技術革新万歳!!ww


なんてなんて。

そんな感じで、昨日の日曜日はネット接続復活し、喜びの酒と共に、PC環境復旧に勤しんでおりました♪w


そんな中、初トラブル。

おいらのケイタイ「galaxy S」がWi-Fiで繋がらない。。。

今日になってネットで調べてみると、どうやら相性問題らしい。。。

相性って。。。PCトラブルで一番厄介で、どこにも文句の言いようの無い問題。。。

どうしたものか。。。

まだまだ調べますけどね。。

うーん。。。でもホントにどうやって解決したらいいのかな。。

まぁ、絶賛取調べ中です。ww

またまたやっかいなことが山盛り出てきましたけど、トラブルはつき物です♪

トラブルにあってこそ、知識レベルアップ出来ると今までの経験を持って知ってますから、ワタクシ。

これはまぁ急ぎじゃないし、こつこつ調べますよ。

ある程度は解ってきたし、何よりネット環境があるし。ww


そんじゃ、みなさんおやすみなさい!!

いい夢を♪ノシ

 
これからもよろしくお願いします!!

おやすみなさい♪

いい夢を♪ ノシ
 


posted by keinohoo at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとう!!
が、しかし・・・テンション上がり過ぎやw
ツッコミ所満載やんけ〜〜〜

とりあえず、これだけは言っておこう・・・
まだ奥チャン居たのねwww

ヨロシク言っといて♪
Posted by さん at 2011年08月09日 18:46
さんさん>
ありがとう!!w
そんなにテンションあがり過ぎ??w
つかでも、テンションもあがるでしょーよ!
ネットを完全に失ったところから、まさかの復活が出来た上に、ニューPCやらモバイルWi-Fiやら手に入ったんだから♪w
つか、そんなにツッコミどころあった・・・??無いはずだけどなぁ。w

よろしくいっときます。w
Posted by keinohoo at 2011年08月09日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。