2011年09月18日

今宵の夕飯♪

本日は、ひっさし振りに自炊しました。keinohooです。こんばんは。w

まぁ簡単なもんだけど、ホントに久しぶりだなぁ。

最近は、休日部屋に居てもぐったりしてることが多かったから、自炊なんてする気力なかったもんな。。。


んで、何を作ったかといえば。

まぁなにも真新しいものは作ってないんですよ。。w

こっちに来て、全く料理しなくなった理由として、食べ残した場合に、翌日の晩に食べるとかいうリカバリーが効かないため。。

食材にしても、絶対に1度では使いきれないし、次の日曜までもってくれる食材はそうそうないし。。

仙台に居たころは、基本的に2人分作れば良かったから、何も気にせず作ってたんだけど、ホントにひとり分の自炊って難しい。

そして、考えるのもめんどくさい。ww

よく一人暮らしの独身女性が、「ひとりだし全然料理しないです。」というと過剰反応して、料理も出来ないのか・・・という男がいるが、そういう理由だけではないと理解するべき。

(ノ≧ロ)ノ<ひとり分作るのってマジで難しいんだからねっ!

・・・誰目線だよって。w


んなわけで今日作った料理はこちら。

まず1品目。

豆板醤たっぷり♪keinohoo特製激辛厚揚げ炒め

はい。

以前も何度か作った「keinohoo特製 激辛厚揚げ炒め」でございます。w

簡単でしょ。見ただけで解るでしょ。

レシピ書く気にもならないわけ。w

こんなん、料理とも言わないほどに。

それにしても、今回ちょっと豆板醤入れすぎたわ。。ww

炒めてる最中、むせちゃってもうww

料理をよくする人は解りますよね??

鷹の爪を炒めた時に襲い掛かってくる強烈な香り。

むせさせる為に攻撃されてるとしか思えない匂い。

あれをかいでしまってもむせない人が居たら会ってみたい。マジで。w

それにしても、自分で作っておいてなんだけど。。。

辛ぇぇ。。www

まぁ美味いからいいんだけど。w


んで2品目。

これは、記事で書いたことはないと思う。

keinohoo特製お好み焼き風焼きがんも♪

はい。お好み焼きぃ〜♪(ドラえもん(大山のぶ代ver.)風にw

なんつって、嘘です。

実はこれ。

気合豆腐の五目がんもです♪ww

「keinohoo特製 気合豆腐五目がんものお好み焼き風」

実はコレ。かなり前からのお気に入りで、ちょこちょこ作って食べてました。w

信じられないかも知れませんが、ソースやマヨネーズ、鰹節、コレマジで合います♪

コレを最初に作ったきっかけは、かなり以前、オレの部屋で家主のすぎっちさんと一緒に飲んだとき。

いつも通り、焼きがんもを作って出したんですよ。

このときは、焼いた五目がんもに薬味を乗せて、しょうが醤油でって感じだったんです。

コレはほんとにしょっちゅう食べてたんで、焼き方はかなり上手くなりました♪w

外はカリッと、中はふわふわ♪

コレをやるためのコツとしては、フライパンで焼くこと。

そして、もうちょっとひねったら消えちゃうんじゃないか・・・ってほどの弱火で、じーーーーーーーーっくりと、ゆっくり焼くこと。

普通の火力だと、すぐに表面が焦げます。

表面が焦げてるのに、中が冷たいって切ないことになります。

コレさえ守るだけで、絶品焼きがんもが簡単に出来ます!!w


んで「美味いねこれ。焼くだけでも美味いんだー。」と言ってくれたんですが、それと同時に「なんかお好み焼きっぽいね。w」とも言ってたんですよ。
⇒当時、すぎっちさんのブログにも記事を書いてくれてました。

そんで、その次の休みに「確かに似てるなー。なら、悪ふざけっぽいけど、マジでお好み焼きみたいにしてやろうか!(聖鬼魔U風にw)」ってことで、薬味のほかにソースとマヨネーズ、鰹節をかけて食べたら、コレが美味い!!

ブログのネタにくらいなるだろうと、軽い気持ちで作ったのに、まさかの絶品♪w

そっからはお気に入りです♪

ただ、我が師匠に「丹精込めて作ってるうちのがんもに、なんて邪道なことしてくれてんだ!」って怒られるかと思って、今まで記事にするのは封印してました。

でも、今日は思い切って出しちゃいましたケド。。ww

どうか怒られませんように・・・。(つか、ホントはそんな人じゃないですよ♪w


ってことで、この2品をおかずにがっつり夕飯頂きました♪

あぁ。。。それにしても、やっぱり本格的な料理をするのは、仙台に帰ったときだけだなぁ。。。

まともな料理をしたい。。。(-ω-;;


ま。そんなこんなで、明日からまた仕事!

ガッツリがんばります!!

そんじゃみなさん、おやすみなさい♪

今宵もいい夢を♪
ノシ

 


posted by keinohoo at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。