2011年09月22日

台風15号直撃。

みなさんこんばんは!

一体いつ振りか。

ひっさし振りに「修行日記」カテゴリで記事更新することが出来るkeinohooです。

こんばんは。w


本日はタイトル通り、台風15号に直撃を食らいましたね。。。

仙台に居たときは、直撃と言われても、いつも直前で進路を変えて温帯低気圧に変わりましたとか、そんなんばっかりで直撃食らったことはほとんどなかったんすよ。

東京に修行に来てからも、運良くぜんぜん無かった。

去年だって、何度か台風直撃との予報はあったけど、実際その時間になってみてもぜんぜん天気が荒れなかったり、曳き売りの時には晴れちゃってたりしてたんすよね。。

ところが今日は、ガッツリ直撃食らっちゃいましたね。(・ω・;;


そんな本日。

製造業務も終わり、曳き売りへの時間が近づくと共に、師匠から「今日は止めておいた方がいいんじゃないか・・・?」と言う言葉をかけて頂いた。

オレも散々悩んだけど。

でも。

やっぱり。

もしかしたら、待って下さっているお客様が居るかもしれないと思ったら。。

台風で買い物に出られなくて、夕飯の食材に困っているお客様が居ると考えたら。。

「今日も曳き売りに行きます!!」という選択肢しかなかった。


強がりと言えばそうかも知れない。

でも今までの経験上、TVでどんだけ騒いでいても、「結局、実際はそこまでひどくならなかったじゃん!あはははは!ww」って、経験数のほうが遥かに多かった為に、そっちの決断をするのは容易だったってのもある。

(ノ≧ロ)ノ<とにかく!!曳き売りに行く!!

そう決めた。

ただし、あまりに風が強すぎる為に、いつもリアカーに立てているでっかい「気合豆腐のぼり」は置いていくことにした。

あののぼりを立てたままでは、この強風の中、絶対にチャリが前に進まない。。

そう考えての決断。

今までなら、のぼりありきの新規獲得ってのも考えて、絶対にそんな決断はしなかったが、今日に限っては、最悪の場合も考えて、常連さんだけ必死で回ろうと決めていた。


これから台風が本格的に接近してくると言う時間。

意を決して出発し、そのすぐ後にのぼりをおいて来た決断は正解だったと思い知る。

のぼりが無くてもチャリが進まねぇっ・・・!!

強風・・・いや、暴風に煽られて、のぼりが無いにもかかわらず、全く前に進まない・・・。

ペダルがめちゃくちゃ重い。。。

ただでさえ、水曜日のコース「奥戸方面」へ行くときは、1週間で一番リアカーが重い日なのに、この向かい風では。。。

早まったかも!やっぱ今日出かけないほうが良かったかも!!(´;ω;`)ブワッ

まだ数分しか経ってないのに、もう両太ももが悲鳴上げてるもの。。

でも、行くと決めたからには、絶対に行く!!


大通りに出て、なかがわへ向けて進んでいくと、凄まじい風に襲われる。。

ここまでですらすごい風だったのに、この風はハンパじゃない。。。

必死で少しづつ前へ進んでいく。そんな中。。。

「こんな強風では誰も出て来てくれないかも知れない。。」

そんな思いに囚われる。。

でも、それでもいいと思ってもいた。

今日は行くことに意義がある。

部屋の中に居るお客様に、ラッパの音さえ届いてくれたらいいと思っていた。


しかし、実際にいつものお客様のところにたどり着くと、みなさんがみなさん、次々と出てきてくださって・・・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

「こんな日に来るなんて思わなかったよー!ww」

「よく来たね・・・大丈夫なの!?早く帰りなね!」

「豆腐屋さん!今日はマジでヤバイって!!すぐ帰ったほうがいいよ!!」

「ごめんごめん!呼び止めてごめんね!!でも来てくれたからさ、豆腐ちょうだい♪w」

「今日は絶対来ないよねーとか、話してたんだよww 来たねー♪ww」

「今日は来ないって行ったんだけど、息子だけは「絶対来る!」って言ってたんだよー♪ほんとに来るとはねー♪w 気合だね!気合!ww」



「ホントに涙が出る・・・。」

今までだったらこんな流れだったでしょう。

でも、今日は違いました。

(ノ≧ロ)ノ<ガンガンテンション上がるぅ!!!ww

なぜか。

出てきてくださるお客様みんなが、笑顔で楽しそうに出てきてくださるんですよ♪

その笑顔を見てたら、ホントにどんどんテンションが上がって♪

絶対に最後まで回る!!

この調子ならいける!!

と、思っていた矢先。

師匠から着信。

「もうヤバイ!もう迎えに行くからな!」

これは最終通告。

実は、もっと前に「風がだいぶ強くなってきたから、店も手が空いたし、迎えに行くよ。」と電話が来ていた。

そのときは、ホントに全然大丈夫だったんだ。

でも、今度は確かにそのときより少し風が凶暴さを増してきていた。

声の調子からも、本気で心配してくださっていることは解っていた。。でも。。

「まだ大丈夫です!あともうちょっとで全部回り切れるんです。。」

「わかった!じゃあ、終わりの地点まで行って待ってるから!!」

との会話で終了。

そして、ふと我に返る。

確かにあともうちょっとで全部の常連さんを回りきれる。

でも・・・なんだか・・・これマジでやばくね・・・??

どんどん暴風雨が激しさを増している。

気付かなかった。w

テンション上げて、気付かない振りをしてたんじゃない。

きっと、本店のあるお花茶屋付近はもうもっと荒れてんだ。

それがまもなくこっちに来るんだ・・・!!

だから、さっきの電話も、今回もオレと師匠の間に温度差があるんだ。

やばいのかも!

マジでやばいのかも!!


そう思いながらも、師匠が来るまでの間にお客様のところを絶対に回りきろうと、スピードを上げる!!

あと数件!

あと数件なんだ!!
ここまで回って、あと数件のお客様だけ回れないなんてイヤだ!!

必死でペダルをこいで、確実にお客様のところを回っていく!!




また、ふと気付く。

これは・・・さっきまでより確実にヤバイ。

これって・・・台風ってやつじゃない??ww



・・・なんとなくふいんき(なぜか変換できな(ry))が伝わればいいなと。w

防水でもない我がスマホ、GalaxySで初めて、ムービーを撮ってみました。ww

こんな直撃、マジで初めて。

しかもこんな中、曳き売りしてるなんて、それこそ初めて。

それもあと数件。

師匠がこっちにたどり着くまで、あと少し。

急がねばーーー!!!

あと3件!!

あと2件!!!

あと1件・・・!!!

最後!!最後だ!!

そのとき、師匠との待ち合わせ場所に差し掛かる。。。!!

(もう師匠着いてる!!あと1件!あと1件なのに!!目の前なのに!!どうしよう・・・!!どうしよう・・・!!!)

対向車線側にいる師匠に、どうやって伝える!!??

オレと師匠の間を、暴風と多数の車が行きかう。。。

「何とか伝わりますように!!!」と願いながら、師匠に向けて、指一本立て、(あと1件!!あと1件行って来ます!!)と必死でジェスチャー!!

すると、車の中の師匠が(うん。)とうなずいてくださった!!

伝わったぁぁぁぁっ!!!!

大急ぎで最後のお客様のところへ行って、先週頼まれていたお豆腐をお届け!!

終わったぁぁぁぁぁっ!!!

やった!!やったぁ!!!

全部回りきったどぉーーーーーー!!!


と、余韻に浸ることも無く、師匠の下へ一目散!!


急いで、リアカーと荷物を詰め込む!!

この車には、自転車までは入らない。。。

なので、置いていくことにしようかと言っていたのだが、すべて詰め込み終わったあと。。。

(あれ・・・リアカーの上に無理やり突っ込んだら入るんじゃね・・・?)と思い、師匠に相談!

すぐさま詰め込み開始!!

ペダルがひっかかって上手く入らない・・・。

前と後ろから必死で、押したり引いたりして、しばらくの格闘の末、なんとか自転車まで入った!!!


そして、やっと車に乗り込む。

ホッと一息。。。

オレはもちろん、師匠までずぶ濡れ。。。

ホントにすみません。。。師匠。。。


そして、車の中で色々な話をしていると、最後の最後にあと1件と必死で念を飛ばしたあの時。

確かにうなずいたと思った師匠は、実はうなずいてなかった事を知る。ww

「でもまぁ、居なくなったから、最後の1件があったのかなって思ってた。」と。

さすがです。

さすが師匠です。。すべてお見通しです。。♪


そんなこんなで、無事に店に帰還。

良かった。大変なことにならなくて良かった。。


その後、閉店業務をすべて終えて、、、

さてどうするか。。。

帰りの車の中で、一番気にしていた事実を知った。

京成本線 運転見合わせ

そして、さらに師匠への電話でさらに驚愕。

鎌倉店付近 停電


やっぱりかぁ。。。

どうしたもんだろう。。。

やっぱお泊りか。。。?

でも、充電コネクタ関係は何も持ってきてない。。。

まぁ、夕飯を食べ終わる頃には、復活してるだろ。

と簡単に思っていたら、ぜんっぜん京成線は戻らない。。。

師匠と奥さまと、いろいろ話してるうちに、どうやら雨は止んだようだと言う事に気付く。

しかも、道路が乾くほどにすっかり雨は降っていない。

なら、今帰るべき!!

もうほぼお泊りを覚悟していたオレだが、水曜日だけは自宅に帰りたいのだ!!

ブログを書く日だからだ!


酒を飲める日だからだ!!
ww

と言うことで、今まで敬遠していたチャリでの帰宅を、ここで初めて試みることに!!

店の前は、あの東日本大震災があった日の晩と同じように、帰宅難民になってしまった人たちがたくさん歩いている。

車が渋滞して動かない。

でも、オレはチャリで帰ってやる!!

もう決めた!!チャリで帰る!!

さぁ行くぞ!!


いつもしっかりとチャリの後ろにしがみついている、我が相棒のリアカーを外して、ただのチャリへ改装完了!!w

チャリを道路へ出し、駐車場のチェーンを閉めて、準備完了。

師匠と奥様から聞いた、道順はだいたい頭に入ってる。

さぁ!行くぞウルァァ!!

と漕ぎ出すと、、、軽ぃーーーーー!!

やっぱリアカー付いてないと軽い!!

なんのアシストもされてないのに、出だしウイリーするんじゃないかってくらいの加速!!

リアカー外しただけで、勝手にアシスト発動!!ww

ちょっと行って、ペダルが軽すぎて、ギアを変更!!

一番重いギアにして、いつもくらい。ww

よっしゃ行くぞ!ウルァーーー!!!

つか、気持ちいい!!

なにこの疾走感!!

マジで風が気持ちいい!!


普通に走ってる車を、ママチャリで抜かすこの感覚♪異常!!ww


あっという間に鎌倉店到着!!

厳密には19分で到着しました!!

帰ってきた!!

帰ってきたどぉーーーー!!!

飲むどぉーーー!!!
www


・・・なんつってね。w

今に至るわけですよ。

いやー、マジでいろいろありすぎて疲れました。。。

まぁ、飲んでますけどね。w

本気で修行に励んでる分、本気で飲まないとね。

飲むときは。w

週に数回だけだからさ。チャンスは。

そうそう。

記事の疾走感を崩したくなくて、書かなかったことがあるんだけど、実はあと数件となって疾走してた終盤。

ひとりの女の子に話しかけられました。

年の頃は高1くらいかなー。(勝手なイメージねw

実は一度その娘の後ろは通ってて、傘もささずにずぶ濡れでバス停に立ってたんだよね。。

何件か、お客様のところを回って、また近くを通りかかったら、その娘が話しかけて来てね。

「すみません・・・!この辺にコンビニありませんか?!」と。

明らかに、オレよりその娘の方が詳しそうなのに、、、

つか、まだバスに乗ってないの!?

その辺で知ってたのは1箇所だけで、「この先にサンクスありますよ。」というと、「なんかもう終わっちゃったみたいで。。。」と。。。

(終わった!?コンビニが!?台風だからって終わるの?!)

もうテンパっちゃってね。

なんとかしてあげたくて、スマホのナビとかで調べてあげたんだけど、近くには他にコンビニ無くて、、、

「あの。。。新小岩駅に行きたいんですけど」

「え?!新小岩?!」(知ってるけど、、電車でしか行ったことないし、、、こっからじゃ土地勘ないから説明が出来ない、、、リアカーで乗せて行くわけにもいかないし。。。お客さんのとこ行かなきゃいけないし)

とか頭フル回転してたら、対向車線をバスが通過。。。

「あぁっ・・・!!バス・・・行っちゃった・・・!!」

「え!?え!?」

この娘がずぶ濡れでずーーっと待ってたバスだってのは解ってたし、もう心の中で叫んだよ。。

(ふざけんな!バス!!この娘がどんだけ待ってたと思ってんだ!!なんだその隙の突き具合は!コラァ!!)

ってまぁ、言ってもしょうがないんだけど。。。

すると、「すみませんでした!またバス待ってみます!」と・・・。

ホントに役に立たない田舎モンでごめんね。。。

つか、もうすでに終わって帰るとこだったら、それこそ「リアカーに乗って行きなよ!ハニー!」って言っても良かったんだけどね。。

ホントにごめん。。。

あの娘は、ちゃんと新小岩にいけたのかなぁ。


そんなハイテンションとローテンション、そしてアルコールに溺れながら、今宵は眠りにつきますよ。w

みなさん、無事でしたか?

雨に濡れた皆さんは、風邪など引かれませんように。

おやすみなさい。

今宵もいい夢を♪ノシ

 


posted by keinohoo at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。