2011年10月30日

楽あれば苦あり。

どんより曇り空のさわやかな日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

keinohooですよー。

はい。こんばんは。w


今日は、貴重な貴重な日曜日

いつも記事を読んでくださってる皆さんはご存知だと思いますが、ここ最近のワタクシは、この貴重な日曜日を無駄に消費しておりました。

原因としては、前日であるサタデーナイトに、休日前夜の開放感から朝5時、6時まで酒を浴び続ける為、目が覚めたらもう出掛けるとかそういった気が失せる時間だからなんですね。w

このままじゃイカン!と、今日こそは行きたかった場所へ行こうと、昨晩も深酒せずに自制し(それでも3時過ぎまで飲んでたんですが。。w)、今朝は起床予定時刻より1時間遅れで起床!!

まぁ上出来上出来♪


時間に余裕があるもんだから、ダラダラと出発準備を整えて出発♪w

京成線に乗って、京成関屋へ♪

そこから、ぶらり途中下車のように普段歩かない町並みを楽しく眺めながら、てくてくと目的地へ♪

まあ、本家と違うところは、(へー♪こんなところにこんなお店が♪)と思っても、思うだけで立ち寄らないこと。ww

目的地までの行き方を以前からいろいろ調べてたけど、最終的に"個人的最寄り駅"と認定した京成関屋駅

そこから、20分、、、30分、、、と歩き続けても、なんだか目的地へはまだまだ遠い。

本来なら2回くらい乗継して行く場所のようだが、極端に乗り継ぎ嫌いのワタクシ。。。ゆえに京成関屋から歩こうと思ったのだが。。。

これは想像以上に無謀だったか。。。(・ω・;;

そう思いながらも、まぁてくてく旅を続けていると、今まで通りの古い町並みの中に、キャバクラクラブっぽい店名が目に入るようになってくる。

・・・。(・−・)??

違和感を感じながらも歩いていると、そんな店がどんどん増えてきて、店先には客引きらしい男性がちらほら立っているのも見える。。

ヘッドホンをして、ガンガン大音量で音楽を聴いてるし、スマホいじりながら歩いてるので、なんとかやり過ごせたけど、店の前に差し掛かるとなにか話しかけてくる。。

やはり客引き。

まだ、14時ですよ・・・??

というか、なんでこの辺、こんな店がいっぱいあるんだ??

ふと地名が書かれた看板が目に入って、その途端にすべて納得。


ここが有名な吉原か♪www


そう、ここが昔から歓楽街として有名な吉原でした♪

仙台から一歩も外に出たことのないオレでも知ってるほどの名前。

それがこんな身近な場所にあったなんて。w

改めて考えたら、目的地の名前に「吉原」と入っていたことに今さらながら気が付く。ww

どきどきわくわくしながらも、さささっと通り抜け、程なくして目的地へ♪

目的地がどこなのか、何をしに行ったのかは、また別の機会に記事にします♪w

同じカテゴリの目的地なので、それらをまとめて記事にしたいので♪☆〜(ゝ。∂)

さてさて、一つ目が終わり、2つめの目的地へ。

そこもすぐに終了♪

これで、今日の目的達成♪( ´▽`)

予報よりかなり早めに降ってきた雨に、少しうんざりしながらも、すでにかなり癒されてしまったワタクシは、ぜんぜん問題ない感じでてくてくとまた京成関屋まで戻る♪

片道30分くらいと予想してたのだが、結局は50分掛かった。。

帰りもその道を戻る。

うん。完全に無謀な挑戦だったな。


そんな中、少し歩くとまた先ほどの吉原へ。

twitterでテンション高めにいろいろつぶやきながら、吉原の町を通る。

ふと喫茶店らしきお店が目に入る。

普通のこじんまりとした喫茶店に見えるが、店の入り口に客引きらしいスーツ姿の男の人が立っていることに、すごく違和感を感じる。。

まぁ暇な時間帯だろうし、もしかしたら隣の風俗店の客引き男性が、喫茶店の店主と仲が良くて、立ち話でもしてるんじゃないか。。。とも思った。

が。

気になって開けっぴろげの出入り口から店内をチラッと覗くと。。。

店内の大画面TVでAVが流れてる!!

普通の喫茶店じゃねぇww

一体なにするの?!

なにするお店なの?!


そう思って改めて周りを見渡すと、今まで気付かなかったが、それっぽい名前の喫茶店がたくさんある♪ww

なんなんだろう♪ww

すごい気になるー♪o(≧∇≦o)

もうこうなってくると、あの理髪店ラーメン屋定食屋までもが怪しく見えてくる。ww

すごい街だ♪吉原♪ww


そこからもずーーーーっとてくてく。。

帰りは、行きとは違う道を通って帰ったので、また新鮮な景色に感動しながらも。。。もう股関節がおかしくなってきた。。

普段の曳き売りで4時間、長いときには6時間も歩き回ってるし、こんなの屁でもないと舐めてたんだが。。。ちょっと右股関節が痛くなってきた。。。

普段は、お客様が居たら立ち止まったりするし、こんなにさっさか歩かないしな。。。

もうしんどいよー。。。(´;ω;`)ブワッ


やっと。。。やっとのことで京成関屋到着。

戻ってきたー!!

もうさっさと帰ろ。。


そそくさと改札に向かいながら、ポケットを探る。

あれ・・・??え?!あれ?!!?

無い!!どこ行った?!!??

ちょ・・・!うそでしょ?!


いくら探しても見つからなかった。。。オレのPASMO。。。

かばんの中も全てのポケットも何度も探したが見つからない。。。

いつものオレなら、今日歩いた道を全てもう一度歩いて探し回る。

しかし、片道50分の道をまた歩く気力なんて、もちろんもう無い。。。

ダメだ。頭が完全にパニクってる。。。

ひとまずちょっと落ち着こう。。。


近くのベンチで、本日初めて腰を下ろす。

念のため、もう一度いろいろ探して見るが、やはり見つからない。

もう他の方法を考えるしかない。

スマホで情報収集したところ、普通のPASMOでなくPASMO定期なら再発行できるみたいだ。

ホント、もうスマホは無くてはならない存在だ。。

情報収集して納得したいタイプのオレとしては、もう普通のケイタイには戻れない。w


持ってた定期の期限は、確か11月8日まで。

残りわずかだし、チャージ金額は残金110円だったはず。

もう落としたものは諦める。

その上で、再発行するのか新たに定期を買ってしまうのか。。


再発行には、デポジット500円+再発行手数料500円で、合計1000円掛かるみたいなんだけど、それでも再発行した方が得っぽい。。。かな。。。

なんとなく、再発行した方が良さそうな気がしたので、関屋駅の駅員さんにPASMOをなくした旨をとりあえず話してみた。

その場で再発行手続きをして貰えれば、とりあえず帰りの切符代は安くなるかと思ったんだが、どうやら再発行手続きも京成高砂じゃないと出来ないみたいだ。

で、京成関屋駅から高砂までの切符を泣く泣く購入。。。

高砂駅で、先日PASMOが壊れて再発行したときに来たばかりの窓口へ。

「PASMOの定期を無くしたので、再発行したいのですが・・・」

「紛失の届けは出されましたか?」


「いや。まだですけど。」

「ではこちらに記入して、身分証明書と一緒にお願いします。」

ってことで、用紙に記入。

運転免許証と併せて提出すると、すぐに照会してくれて、PASMO定期券の機能停止処理をしてくれた。

そして、端末から出てきたレシートを受け取ると、、、

「それでは明日以降に再発行手続きに来てください。」

え?!今日は再発行できないの!?!?

「そ、そうなんすか??それまでは??」

「自腹で。。w」

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

自腹・・・??


泣く泣く切符買って高砂まで自腹で来たのに、さらに自腹・・・。orz

明日の出勤、お花茶屋までの切符代380円。。。

月末で切り詰めてるってのに、380円。。。

余裕で牛丼食えるじゃねーか。。。

つか、今から帰る高砂から京成小岩までの切符も買うんだろ・・・?

マ、マジでか・・・。
il||li ○| ̄|_ il||li

すると、受付の女性が凹んでるオレを見かねたのか「どこまで帰られるんですか?」と。

「小岩までです。。。」

すると女性は近くに置いてあった、切符大の紙を手に取り、はんこを押して「それじゃ、これを見せて降りてください♪」と、臨時の切符らしい紙を頂いた。

そんなのあるんじゃん!!

もっとすんなりくださいよーー!!
(><;)

まぁそれにしても、明日の仕事への往復は切符代が掛かるわけだ。。

デポジット500円
再発行手数料500円
明日の往復切符代360円

合計で1,360円。



窓口で照会してもらった結果、やっぱり期限は11月8日だった。

と言うことは、あと9日間電車に乗れたわけで。

残りは、3,240円

それプラス、チャージ残り110円

PASMO定期としての価値は、3,350円。

そこから、本来はいらないはずだった出費1,360円を引くと差額1,990円

切符で通い9日間過ごすよりも、2000円近く安く上がるなら、やはり再発行した方がいいみたいだ。。。

それにしても、照会、停止まで出来てるんだから、本来ならその場で再発行できるはずなのに、なぜ1日待たせるんだろう。。。

悪いやつはいろいろ考えるから、そのための措置なんだろうケド。。。

一般人には意地悪すぎるよ。。。(´;ω;`)ブワッ


せっかく癒されスポットに行って、だいぶ癒されたのに、それを補って余りあるほどの欝な出来事。。。

行って来いでチャラだわ。。。orz


まぁそんなこんなでやっと部屋にたどり着き、すぐさまブログを書いています。w

気持ちが残ってるうちに書かないと、いつもみたいに思い出し思い出しで、軽くなっちゃうと思ったから珍しく速攻で書きました。ww

今、唯一心配なのは、PASMO定期券って、表面に名前年齢電話番号まで書いてあるんだよね。。。

悪い人に拾われたら、何されるかわかんないね。。。

つか、個人情報は表面に記さなくてもいいんじゃないだろうか。。。

はぁ。。。

ま。過ぎたもんはしょうがない。

基本的には、落としたオレが悪いんだ。。

気持ち切り替えて、明日からまた修行頑張ります!!

そんでは、残り短い日曜日を堪能してください♪

おやすみなさい。

いい夢を♪
ノシ

 


posted by keinohoo at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。

私もSuica定期券なくしたことがあって、
翌日発行に思わず「えっ!?」って声出しちゃったことがあります。
なくした身分だからしょうがいないかもしれないけど
そんなに試練与えなくてもって思っちゃいましたよ。
Posted by ベガサポな大分人 at 2011年11月02日 12:42
ベガサポな大分人さん>
お久しぶりです〜♪
翌日発行。。びっくりしますよね。。
そうそう。無くした自分が悪いってのがそもそもあるから、なんとも言えないんですけどね。(・ω・;;
しかも、PASMOが読み取り不能になったときは、即日再発行でした。
やっぱ「無くした罰」ってやつなのかも知れないですね。。(苦笑)
Posted by keinohoo at 2011年11月02日 21:46
吉原行きたいなぁ♪♪♪
夢のような街じゃないかw
理髪店でアレして、定食屋ではアレやろ〜〜〜


PASMOのクダリはPASMOが何かも知らないし
電車ってナンダの俺ちゃんにはワカラン(汗)
のふ、東京にミニ持ってきてるん?
Posted by さん at 2011年11月05日 17:55
さんさん>
こめども♪ノシ
やっぱ桃源郷ってやつなのかねぇ♪w
昼間の雰囲気と、夜では全く違うんだろうなぁ。
理髪店はなんとなくアレだけど、定食屋はドレやねんww

PASMOは、電車用のICカードで改札でピッとやって通れる電子マネーの一種だよ。
そっちだと、PiTaPaってのがそれなのかな・・・?

それと・・・MINIさんとは、数年前に泣く泣くお別れしたのよ・・・。(´;ω;`)ブワッ
今は、"僕たちのどこでもドア"日産ラシーンちゃんが愛車です♪
Posted by keinohoo at 2011年11月06日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。