2011年11月10日

東京で初めて豚肉を買ったよ。

みなさまこんばんは。

昨日立冬を迎え、本日から寒さが本格的になってきましたね。。。

東北はとっくに寒いんでしょうね。。(・ω・;;

これまで、11月とは思えない暖かさでぬくぬくと生活出来る日が続いていた分、急に寒くなって体調を崩されている方が本当に多いです。。

みなさまも、本当に風邪など引かれませんよう、どうぞご自愛ください。

あ。どうもkeinohooです。


さーてさて。今日の更新の本題

昨晩眠い目をこすりながら、またまたお料理したんでやんすよ♪( ´▽`)

そんなに特筆すべき料理じゃないんですけども、まぁ豚汁です。w

実は、前に料理に使ったにんじんだいこんしめじが、冷蔵庫に入れてあったんですけどね・・・?

その子たちが、日々弱っていくんですよ。。(ノ_・。)


修行に来てからほとんど料理をしなくなったのは、ブログで何度も語っていますが、その理由としては「作っても食べ残してしまうと翌日に食べると言うことが出来ないから」なんですよね。

夕飯用になにかおかずを作ったら、その晩の一食で完食しないといけない。。

でも、やっぱスーパーとかで売ってる食材は、一人で一晩では絶対に使いきれない量なんですよね。。

料理か、食材は必ず余ってしまう。。

先日料理したときは、食材として残しておいたわけです。

その残った食材、にんじんだいこんしめじが使うタイミングを逃し続け約2週間経過。

自画自賛ながら、食材の最適な保存方法はいろいろ知っているので、まだ使える。

だけど、彼らが日に日に弱っていくのは目に見えている。。

早く使ってあげなければ。。

そんな思いが限界に達して、いざ料理することに。

我ながら大げさな書きっぷりだけど、まぁ本心とはそんなにずれてない。w


この食材を一気に使い切るには、、、??

まぁ豚汁だべ♪( ´▽`)

ってことで昨晩、仕事帰りに豚肉を購入♪

つか、東京に来てからというもの、豚肉なんて買ったこと無かったよ。。

だって高いもん。。

仙台に居たときは気軽に買ってたのになぁ。。


高さを感じるのは、さっき言った「使い切れない」という部分。

使い切れないとやっぱ高価なものですよね。生ものって。。


まぁそんなこんなの思いも拭い去り、思い切って豚肉を購入したんですよ♪w

あともう一個なんか買ったな・・・?

なんだっけ・・・??

あー!白菜だ


豚汁に白菜は入れなきゃねー♪

そうそう。思い出したわ♪

「・・・白菜って今高いんだっけ?」って思って、ドキドキしながら白菜を見つけたら、なんと♪

8分の1サイズが売っていたこと♪

これは正直嬉しかった。

4分の1じゃ、絶対にまた残っちゃうからね。

まぁ結果論だけど、8分の1でも残ったんだけどね。ww


そろそろ、「豚汁ひとつでどこまで文章を書き伸ばすんだこいつは??」って思い始めたでしょ?w

オレも思ってます。ww

なんでこんなに文章長いのかね。。オレって。。。(-ω-;;


まぁ豚汁のレシピなんていらないと思うんで、そんなのは書かないけど、にんじん切って、大根切って、白菜切って、豚肉切って・・・♪

豚汁作り上げましたよ♪

問題はここなんですよ。。

まずは、あとは煮込むだけのとこまで来た画像をご覧ください。

どう頑張っても必ず、鍋の縁ギリギリ。。。w


鍋の縁ギリギリ・・・。

ギリギリチョップ・・・。

実はワタクシ、ギリギリマスターなんです。。。(-ω-;;

自分でもなんでなのか、どうしたら治るのか解らないんです。。。

自分でも不思議なのが、これには鍋の大きさは関係ないんですよ。

これより小さくても大きくても、とにかく出来上がると鍋ギリギリ。。

必ずそうなるんです。

「ほとんど」じゃなく、「必ず」そうなる。

今回だってそうならないように材料加減したんですよ??

結局、豚肉、大根、白菜、こんにゃくが冷蔵庫に残ってしまった。。

にもかかわらずだ!

ギリギリマスター炸裂。。。

いつでもそうなんだ。

鍋はおろか、カレー作っても、シチュー作っても、鍋で作るものは必ずこうなる。

だから、仙台に帰ったときにオレの大好物で、一番の得意料理であるカレーを作るというと、我が奥様は恐れおののく。。w

しかも仙台でカレーを作るときは、大きい鍋で作る上にギリギリマスター属性を炸裂させる為に、1週間は朝昼晩カレー食べないとなくならない。ww

オレが居れば、朝昼晩カレー食うからいいんだけど、帰仙したときに作るというのは、ある意味「作り逃げ」となる今の状況だから、この前は「やだ!!やめて!!作らないで!!」と必死で断られた。。。w


まぁそれはさておき。

さておかないと記事がいつまでも終わらないと、我ながら焦ったもんで。

昨晩作った豚汁♪

今日は本店での夕飯をキャンセルして、帰ってまいりました♪

本気で食べないと無くならないので。。。

そんで温め直して食べようかと、ふたを開けると。。。


(ノ≧ロ)ノ<うまそーーーー!!味めちゃくちゃ染みてそーー♪


温め直してー♪

さぁ食うぞ♪o(≧∇≦*)o

一晩経った絶品豚汁♪マジでうまい♪w

うめぇ!!

自分で作ってるから当然だけど・・・絶品♪( ´▽`)

ホントにうめぇ♪

この記事書きながら、芋焼酎呑みながら、実はもう3杯目♪ww

やめられない止まらない♪

だから太ったんだろうな。。。

でも、食材無駄にできないし。。。

まぁ♪今日はいいや♪

でもまだまだ食いきれない。

つか、鍋ギリギリまで作っちゃった豚汁だもん、3杯食ったくらいじゃまだまだだよ。

(ノ≧ロ)ノ<マジでダメになる前に、誰か食べに来てー!!ww


さ。

そんなこんなで今日も寝ますよ。

食べまくった挙句に。

今日はしょうがない。

もうチョイ食うよ♪( ´▽`)

もう太ってやる!ww


とりあえず、豚汁食べに来たい人は連絡ください♪

腐る前に。w

そんじゃみなさん、おやすみなさり♪

今宵もいい夢を♪
ノシ

 


posted by keinohoo at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。

豚汁おいしそ〜
処分できないならもらいに行きますよww

明日から仙台・八戸に出張です。
最近仙台に安くていい店見つけたんです。。
炉端で焼くサンマがチョ〜うまかったっす。



ブログ長くなるのは仕方ないですよねぇ。
私も内容を誤解なく伝えようとしちゃうのでいつも長文ですww


Posted by 大分人なベガサポ at 2011年11月14日 12:54
大分人なベガサポさん>
こんちわー!まいどですー!
豚汁おいしかったですよー♪w
でも、必死で2晩で完食しちゃいました。w
今度作ったらお裾分けを。。。w

仙台で炉端でサンマ?!
めっちゃ美味そう。。。( ̄¬ ̄*)
行ってみたいっす〜♪

そうなんですよね。
細かいニュアンスの違いとか、ちゃんと伝えたいと思ってしまうと、どうしても長くなっちゃいますよね。。。
ま。それも自分の特徴と思って諦めます。w

Posted by keinohoo at 2011年11月15日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。