2011年12月04日

2011Jリーグ最終節 〜泣きっ面にパーン!!!〜

今日は、低温の上に雨の中、朝早くにベガサポ仲間が夫婦揃ってご来店。

突然のことだったのと、寒さからか朝からギックリ首状態だったのとで、ちょっとテンション低めで対応してしまってすみませんでした。。。(・ω・;;

そのご夫婦は、これから仙台へ行くと。。。

仙台に行くということは・・・Jリーグ最終節 ベガルタ仙台ホーム戦へ行くと。。。

うらやまし過ぎる!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ご夫婦に勝ち点3ゲットをお願いして、その後も懸命に修行に励んだ。


午後からの曳き売り出発の頃には、すっかり気持ちも落ち込み、おかしくなっていた。

twitterを見たら、TLがベガルタの最終戦の話で持ちきりなのは、わかっていた。

解りきっていた。。。

でも見ずには居られずに見たら、やっぱし当たり前に最終戦の話だらけ。

みんな楽しそう。。。

どんどん疎外感に拍車が掛かる。

あんなに大好きだったベガルタ仙台

ホーム戦の時には、毎試合スタジアムに行って、絶叫し、飛び跳ねていたのに。

今はリアル観戦どころか、スカパーも観られない。

試合状況すら解らない。

丸一年と3ヶ月。

たったそれだけ。

たったそれだけだけど、オレ的には懸命に修行に没頭した1年3ヶ月。

チームの状態がぜんぜん解らない。

熱狂的ベガサポだった自分が、もうそうじゃなくなってしまう気がして、今まで口には出さなかったが、、、実はもうベガルタの話題に着いていけない。。

順位はかろうじて解っていても。

ほかの事がわからない。

チームの状態。

他チームとの関係、兼ね合い。

そしてなにより、今のベガルタには知らない選手だらけ。。。

なんとか後日のサッカー番組で情報を得ても、知らない選手が活躍してるのを見て、感情移入も出来ないで居た。。

試合が観れなくても、情報収集できれば良かったんだけど、今のオレにはそんな時間も思考的余裕も無い。。

そんな自分が、どんどんベガサポのみんなと遠くなっていく気がしてた。。

やっぱり、ライブで観ないとダメなんだ。。

少なくともリアルタイムで観ないとだめだ。。




そんなネガティブ思考スパイラルにどんどん吸い込まれ、どんどん気力を失っていった。。。

でもそんな気持ちを拭い去り、切り替え、今自分のするべきことに集中しなきゃ!と、曳き売りに出掛けた。

今日の曳き売りコースは、荒川区南千住三丁目、台東区橋場、今戸

本店からは車で15分ほど掛かる。

今日は師匠が、全豆連主催の豆腐屋サミットに参加の為、自分一人で車で現地へ。

いつもの100円パーキングに車を突っ込み、リアカーを曳いて出発。

いつものお客様のところを廻っていく。

そして、南千住の最後のお客様「石浜神社」の奥さまにいつものようにお豆腐を買って頂き、(さぁ。次は橋場だ。)と、歩き始めたところでリアカーから、、、


パーン!!!

と。。。

(え??なに???なんの音????まさか・・・。)

と思って、リアカーのタイヤを見ると・・・。

そうです・・・パンクです・・・。

よりによって、一人で来てる日に。

よりによって、若干病んでる日に。


つか、段差でパーンとかならまだしも、普通の平坦な道で急に。。。

しかも、一人で来てる日だから、師匠に電話してタイヤを持ってきてもらうことも出来ない。。。

何で今日なんだよ。。。(TωT;;

頭真っ白。。。

でも、待ってくださってるお客様のことを考えたら、とにかくタイヤを交換しなければ。。。

車を停めてた100円パーキングに戻って、車を出して、リアカー含め荷物全てを再び車に積み込んで、本店へ戻ることに。。。orz


車に乗り込むと、ラジオから野球中継のような音声が。

こんな時間から野球中継かと思ったら、よくよく聴くとJリーグ最終節のライブ中継

首位柏レイソルvs浦和レッズ

しかも、上位3チームの試合がザッピングで交錯してる。

前にNHKスカパーでそんなの見たけど、ラジオでもやってるなんて。

スピーカーから聞こえて来る各チームサポーターの声援、歓声、そしてチャント。

ものすごい臨場感に心がザワザワする。

自分でももうサッカーからすら、心が離れてしまったと思っていた。

良かった。オレまだサッカー好きだった。(´;ω;`)


そんな中継を聴きながら、本店に到着。

すぐさまタイヤを交換して、再び全部積み直し、再び曳き売りコースへ向かう。

その車内でも、Jリーグザッピング中継。

すごい楽しい!!

そんな中、突然ラジオからベガルタの試合状況が告げられる。

1−0でヴィッセル神戸に勝っているという情報!!

テンションが上がる!


やっと現地到着。

結局50分のロス。。。

待っていて下さるお客様のところへ急がなくては!

ってことで、泣く泣くラジオとお別れし、いつも以上に早足で廻る。

真冬日に汗だく。。。

上着も脱いでTシャツで巡回。

「今日は雨もひどかったし、もう来ないかと思ってたよ」とみなさんに言われました。。。

すみません。。。il||li ○| ̄|_ il||li

みなさんにお詫びしながら巡回しましたよ。。

そんな中、ケイタイにメールが届く。

ベガルタの試合結果だ。。。。。。勝利!!!

ベガルタが最終節勝利!!

いつもより早足で、お得意様だけはとにかく廻ろうという感じで廻った為に、50分遅れを少しは挽回できたけど、いつもよりはかなり遅い。。

お得意様全てを廻り終えた帰り道、もうお客様は居ないので、早足で駐車場へ急いでいると。。。


「おーーーーっす!!もー!探したよぉーー。」と。

相変わらず目が悪い為に、目を凝らすと。。。

しばらく会えて居なかったお客様♪( ´▽`)

マジでびっくりしたっす。

久しぶりにそのお客様とお話して、少しテンション回復♪w

そして、その後はもう誰も居ないのは解ってたので、さささーっと歩いてたら、、、

「お豆腐やさん!すみません!」と、新規のお客様が!

しかも話によると結構な距離を追いかけてくださったようで。。。

す、すみません。。。orz


それにしても、これまでの1年間。

ゆーーーーーーーーっくりとしたスピードで、必死でラッパを吹いて歩いてもお客様の居なかった道。

こんな日の、さらにいつも以上に早足の帰り道。

ここでは会ったことのないいつものお客様や、「豆腐屋さん足早いね!」と言う新規のお客様に出会えるなんて。

「捨てる神あれば、拾う神あり」

まさに。です。

ホントに嬉しかったっす♪( ´▽`)


ようやく駐車場に戻り、必死で荷物を積み込み。

運転席に座って、ぐったり。。

心も身体も疲れた。。_ノ乙(、ン、)_


曳き売り途中に送られてきた試合結果のメールを見直す。

本日のベガルタ仙台は、2−0でヴィッセル神戸に勝利!!

ベガルタの最終順位は4位。

これは、ベガルタ仙台というチームを知ってれば知ってるほどに奇跡的な順位

3月11日に被災し、ホームグラウンドも使用不可という状況をも経験し、震災バブルと言われた驚異的な連勝のあと、勝てない時期もあった。。

そしてどんどん順位を落として、そのまま。。。と思われた我がベガルタが最終的に4位!!

目標は「1桁順位!」と言っていたチームが1桁どころか4位!!

チームの経済状況やクラブの運営状況などを考えたら、ホントに奇跡だと思う。

すごいよ。

そしてなによりすごいのが、4位ってこと。

Jリーグを昔から知ってる人なら、ベガルタが4位になったことには特別な面白みがある。w

ベガルタ仙台は長い間、J2からJ1への昇格を果たせずにいた。

「J2では強豪」と全てのチームから言われていたベガルタが、どうしてもJ1昇格を果たせず、J2の4位に甘んじることが多かった。

その為に、「〜してください。」と言う意味の仙台弁「〜してけさい。」その「けさい」になぞらえて、ベガルタがJ2の4位になると「けさ位」と言われ、サッカー関連ネット上の隠語(蔑称)としてベガルタは「けさい」と呼ばれた。

かまってちゃんなオレ的には、「けさい」は蔑称ではなくむしろ好意的に捉えていた。

J1に昇格してから、「J1でもけさ位だったらおもしろくね?ww」なんて、ベガサポ仲間とも冗談で話していた。

それはJ1昇格は果たしたものの、みんなまだまだ1桁順位には行けないと思っていたからだ。

それがホントに今季は、ACL出場も見えるところまで来て、さらに最終的に「けさ位」

さすが、愛するベガルタ♪

空気も読めるし、ネタも尽くさない♪

そりゃあ、ベガサポたちが各地で繰り広げる今日の飲み会も盛り上がるだろうなぁ♪
( ´▽`)

って思ったら、また凹んだ。。。il||li ○| ̄|_ il||li


でも凹んでばっかりいてもしょうがない!

ネガティブスパイラルにはまっててもしょうがない!

と思わせてくれたのが、最後の2組お客様。

本当にありがたい♪


そして店に戻って、師匠不在の中、不備の無いように何度も確認しながら後片付け。

もう祝勝会も宴もたけなわだろう頃、やっと帰路へ着く。

今日は飲むぞ!!

だから早く帰りたい!!早く!!一刻も早く!!



そしてやっと。

やっとだよ。。。

マクドのトマトクリームグラコロ!清水の舞台から飛び降りたぜw

帰りにマクドでグラコロ買って、しかも清水の舞台から飛び降りて「トマトクリームグラコロ」だぜ!w

ひとり祝勝会開催だ!このやろーー!!

部屋についてすぐさまビールgkgkgkgkgkgk

うめぇ!!!!


急いで帰ってきたのに、寒風で冷えたポテトで知覚過敏発症したのは内緒だ。



愛するベガルタ仙台に関わったみんな1年間お疲れ様。

そして、震災にめげずに頑張ってくれたみんな、ホントにお疲れ様。

今宵はベガルタ仙台の「けさ位」に酔いしれてけさい♪

おやすみ。

いい夢を♪
ノシ
 


posted by keinohoo at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちら仲間は、毎回のごとく奥様に「今度いつ帰って来るの?」と聞いてまっせ!早く一緒に応援したいよ〜ん。
でもいまは、夢に向かって修行しているその姿は、尊敬してますって(^_^)/
ベガルタについては、試合一回参戦すれば、知らない選手だろうが、前からの選手だろうが関係なく飛び跳ねるって!心配ご無用(^^)v

しかしほんとにJ1でも「けさ位」はマジで笑えますよね(*⌒▽⌒*)
Posted by チョコ at 2011年12月04日 11:39
チョコさん>
コメントありがとです♪( ´▽`)
ホントですか♪まだ忘れられてないなんて♪
かまってちゃんなオレには激しく朗報です♪
オレも早く、みんなと一緒に応援したいっす!!
つか、尊敬だなんて。。。自分がやりたいことのために勝手に飛び出しといて、ブログで愚痴っちゃってるなんて。。
でもありがとうございます!これからもっともっと美味い豆腐を造れるようにガンガン修行に励みます!!
ベガルタの「けさ位」は、いろんな意味でマジで奇跡ですよね♪ww
残りの天皇杯も、応援がんばってけさい!!
Posted by keinohoo at 2011年12月04日 16:23
keinohooさんの疎外感みたいな気持ち…大好きだからこそ感じるのですよ きっと!
毎試合後のめっちゃハイテンションなブログの大ファンだったので仙台を離れる事を知った時はすごく寂しかったです
でも、これほど大好きなベガルタから離れても夢のために修行に行く覚悟を感じました
たぶん今は修行が優先順位一位な時なのですよ
その代りベガルタサポでは味わえない出会いや感動ややりがいに身を置いているではないですか!
ベガルタは何年たっても変わらず存在します!知らない選手になっても初めてサポになった時だってそうでした
仙台でおいしい豆腐を食べられるのと、あのスタでまた手拭を巻いたkeinohooさんを見かける日を、本当に心から待っています!そしたらまた熱いレポお願いしますね!

こうやって心の内を吐露して次の力にしていきましょうね
オバチャンからの余計なお世話でした(笑)
Posted by チャンス at 2011年12月04日 22:45
チャンスさん>
コメントありがとうございます!!
ベガルタを大好きだから。。。かも知れないですね♪
でも、ココロがしんどいっす。。。(・ω・;;
以前のベガルタブログの時も、チャンスさんには何度もコメント頂いて、ホントに嬉しかったです♪
そのブログも、もはや開店休業状態ですが、寂しいと思って頂けていたと思うだけで、ココロが救われました♪

そうですよね。自分で選んだ道。
自分でやりたいことのために飛び出し、修行を全うして、仙台にはいずれ帰るのですから、悲観的になってる場合じゃないですよね!
絶対に、美味い豆腐を造れる職人になって、仙台に戻りますよ♪
そんでまた、スタジアムに行ける日を夢見て、明日からも修行に励みます♪
「余計なお世話」だなんて、そんなことないっすよ!
チャンスさんのコメントにはいつも元気をもらってます♪
ホントにありがとうございます!
ココロの弱い、へなちょこなんで、これからもコメントよろしくお願いします♪(おいw
 
Posted by keinohoo at 2011年12月05日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。