2012年03月18日

2012お蔵フェスタ。

こんばんはー。keinohooでございますよ♪

今日はね。

休日にも拘らず、5時半に起きました♪

すごいですねー♪

なにが??

普通の人が休日に、5時半に起きてもそれほどすごくないですよ?

オレが起きたからすごいんです♪ww


そんで5時半に起きて、なにをしたのか。

千葉県神崎町で開催された「お蔵フェスタ」に行ってきました!!

きっかけは、先日の人生の楽園「月のとうふ」SPの記事

それを読んだ横浜のお豆腐屋さんO港さんが、連絡をくださいました♪

「3月に神崎町に行くけど、一緒に行く?」と♪

二つ返事でお願いしたものの、そこから音沙汰なし。。。

このままじゃマズイと、先日連絡をしてみると、トントン拍子に話が進み、大豆問屋のY口物産のご兄弟が一緒に行ってくださることに♪

お3人様!ほんっとーーーーーーーーーに!!ありがとうございます!!


そんなわけで、休日にも拘らず意を決して早起きして、千葉県の神崎町へ♪

「年々すごいお祭りになって来てるんだよ♪」と、車の中で事前情報を頂いていたものの、車で走る(のを見守る)こと1時間ちょい。

お蔵フェスタの会場周辺に着きました。

すると、もうこれヤバイですよ。。。(・ω・;;

到着したのは9時くらい。

当然、朝の9時ですよ。

なのに、会場付近に駐車する車で渋滞。。。

恐らく、第1駐車場であるところはもう満車。。。

そこから、どこまで行くのか解らない方面へ誘導される。

先を見るとみんな農道に路駐。。

というかむしろ、そこが公式の駐車スペースになっている模様。

ものすごい人数が、会場へと向かって歩いている。

まだ日曜日の朝9時ですよ??

ホントにすごい人数。

だいぶ離れたところに路駐させられた僕らは、テクテクと歩いて会場へ向かう。

やっと、、、やっとたどり着いた「月のとうふ」さん♪

あの!あの憧れの月のとうふさんです!!

たどり着いてみると、もう店頭には目を疑うほどの大行列。。。!!

月のとうふさんの大行列!

ぶっちゃけ、これは店の前だけの画像。

この先もずーーーーーーっと続いてます。この行列。。。


正直、驚愕しました。

豆腐屋さんですよ。

豆腐屋さんにこの行列。。。マジですごい。。。

このあと、ワタクシ僭越ながら、持参した長靴と前掛けを着けて、お手伝いをさせて頂きました♪

ただ、洗い物くらいしか出来ませんでしたけどね。。。

もうだって、戦場みたいなんですもの。。。

店主の周浦さんはとてもやさしく接してくださったんですけど、もう作業場の雰囲気がピリピリしてるのはひしひしと感じて。。。

当たり前ですよね。

店の前には何百人と並んで、「オレはいつ買えるんだ??」って顔で作業場を見てるんですもの。。。

とにかく、洗い物が出てくるとすぐさま洗いました。

でも、、、それが無くなると手持ち無沙汰。。。

気合豆腐での修行初期をガンガン思い出しました。。。

ボーっと立って居たくないけど、何をしたらいいか解らないって言うアノ感じ。

久々に味わいました。w

そんなこんなで、あんまり役に立てないまんま、今日のために用意してあった豆腐が全て売り切れ、お手伝いすることも無くなり、フェードアウトするようにお手伝い終了。

その全て完売が、なんと11時ころ。。。

売り切れ後の月のとうふ店頭。

すごい。。。

そもそも、豆腐屋にあんなに大行列が出来てるなんて。。。

つか、こんな朝早くからみんなが続々と来てたのは、月のとうふさんの豆腐を買うためだったのかも知れないと今さらながらに気が付いた。


そこからはやっと落ち着いて祭りを観て回った。

それにしてもものすごい人。。。人、人。。。

ほとんど歩けない状態の中を掻き分けるように歩き回り、やっと人気がなくなったところで撮った写真がコレ。。。

これでも空いてる場所。。。

これでも人が居ない所を選んで撮ったんだよ。。。

一歩通りに入るともう。。。人が。。。多すぎて。。。


そんな感じでオレのお蔵フェスタ終了。。。orz

名残惜しいのは、「お蔵フェスタ」=「酒蔵祭り」なのにも関わらず、酒を一滴も飲めなかったこと。。。w

酒蔵祭りゆえに、恐らく美味しいだろう地酒の試飲会をやってたんだけど、、、、

行列がもうハンパ無くて。。。

1時間や2時間は普通に待つ行列。。。

はい。諦めました。

ほんで、手伝いも終わったので帰宅!!w

帰りもY口物産のご兄弟に送ってもらって今日の遠征は終了。

正直、月のとうふのご主人である周浦さんのお話をもっと聞きたかったけど、次の機会に♪

今日はそんな雰囲気じゃなかった。w

それにしても素敵なお豆腐屋さんだった。

1歳半だという娘さんも、驚愕するほどの看板娘っぷりだった。

祭りももっとしっかり観たかったけど、なんか人の多さに物怖じしちゃって。。。


もっとゆったりとした時間が流れている時に、再び行ってみたいと思いました♪

今度はもっと周浦さんにいろいろなお話を聞きたいです♪


そんな感じで、今日はだいぶぐったりしちゃいました。

それではおやすみなさい。

今宵もいい夢を。。。♪
ノシ

 


posted by keinohoo at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ!それ わしも行った
小さな町ながらその日の来場者数はでらすんげーフェスタだよね。

僕が参加した数年前で3万人だったかな。今年はさらに会場区域が広がったってね。すごい集客力だよね。

月のとうふ食べられなかったのは、かなり人生に損をしている。今度一緒に買いに行こうね。

それと酒蔵の「寺田本家」さんのお酒も飲めなかったのは残念。僕のお薦めは「むすび」。シュワシュワしたお酒。驚くよ、きっと。ネットで見てみて。今度一緒に飲もうね。
Posted by ひぐぴん at 2012年03月20日 00:25
ひぐぴんさん>
早くも再びコメントありがとう♪( ´▽`)
いやー。ホントにすごいよね。。。
完全に想像の域を超えてた。。。
ものっすごい人だった。
月のとうふさんのところの行列も、ホントにすごかったし、貴重なものを見させて頂いた♪
月のとうふ食べたかったなぁ。。
地酒も飲みたかった。。。
ぜひぜひ、次の機会にはご一緒に♪
Posted by keinohoo at 2012年03月20日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。