2012年04月08日

【オリジナルレシピ】堅豆腐入りいなりピザ♪

こんにちはー♪keinohooです♪

今日は久しぶりにレシピ更新ッス♪

実はね。

ご存知の通り、ワタクシはカレーと麻婆豆腐が心底好きなんですけどね。

ピザも大好きでねぇ♪

ピザっていいですよねー♪

あの熱々にとろけたチーズ♪

そのクリーミーな味わい♪

さらにトマトソースとの絶妙なコンビネーション♪はわわぁ♪
( ´▽`)

つか、まぁピザの良さの説明はどうでもいいんだけど。w

仙台に居たときは、粉をこねて生地作って、具材乗せて焼き上げて♪って、結構しょっちゅうピザ作ってたんスよー。

ピザって買うと高いでしょー?

だから自分で作ってたんだけどさ。

こっち来てからは、まったく作ってなくて。。

というか、オーブンもロースターも無いから作りようが無くてね。。。

昔、フライパンで作ろうとして失敗したことがあるから、もう諦めてた。

フライパンだと下の生地ばっかり焦げちゃって、上の具材にまったく火が通らないのね。

チーズすらとろけないからね。。


やっぱり上からの熱源も大事なんだなと。

そんな諸々の事情で、修行に来てから1年半。。。ピザとは無縁の生活を送ってきた。。。


そんなある時♪

いーこと思いついちゃったーん♪( ´▽`)

それが今回のオリジナルレシピ!

【堅豆腐入りいなりピザ】!!ド―――(・∀・)―――ン!!

これなら、諸々のお悩み解決でピザが食べられるー♪

しかも、豆腐屋ブログにも似つかわしい!!ww

さ。前置きはいい加減に終らせろって話で、そろそろレシピです♪w


【材料】
・おいなりさん用油揚げ 5個分
・たまねぎ 4分の1個
・ベーコン 5枚
・堅豆腐 3分の1丁
・ピザソース(市販のもの) 適量
・ピザ用チーズ 多め

※いなり用油揚げと堅豆腐は、うちで売ってるものを使ってるので、他のものを使う場合は分量を調整してください。


1:たまねぎとベーコンを切る。
ベーコンとたまねぎ。
たまねぎは火を通りやすくする為薄切りに。できるだけ薄く切った方がいいです。
ベーコンは1cm幅くらいの短冊切りに。


2:堅豆腐を切る。
堅豆腐。
堅豆腐は1丁では絶対に多いので、3分の1丁くらいを1cm角の棒状に。
サイコロみたいにしてもいいと思いますが、この方が食べ応えがありました。


3:1,2の具材をピザ用チーズと混ぜておく。
先にピザ用のチーズと混ぜ合わせておく。
チーズは多めの方がおいしいです。


4:いなり用油揚げにピザ用ソースを塗る。
いなり用の油揚げの中にピザ用ソースを塗る。
油揚げの内側にまんべんなく♪
堅豆腐が淡白な味なので、これも多めの方がいいです。


5:4に3の具材を詰め込む。
気合豆腐のいなり揚げは、大きいので結構具材が入るのでそこは調節してください。
具材を入れたら、口を爪楊枝で止めておいてください♪


6:5をフライパンで焼いていく。
超弱火でじっくりと焼いていく。
フライパンには油を引かずに、そのまま"超弱火"で焼いてください。
油揚げの油抜きをしてないので、油揚げの油で充分焼けます。
それと、火加減はぎりぎりの弱火で。これは焼きがんもで編み出した技ですが、火が強いと表面だけすぐに焦げて中が冷たいっていう残念なことになります。。w
なので、時間は掛かりますが、超弱火でたまに裏返しながらじっくり焼いてください。


7:完成!
堅豆腐入りいなりピザ完成♪

はい♪完成です♪( ´▽`)

弱火でじっくり裏返しながら焼いてるので、下からの熱源だけでしっかり中まで熱々です♪

しかも、この焼き方をすると表面カリッカリになります♪

中はとろけるチーズがとろ〜〜〜〜り♪

堅豆腐が入ってるのでがっつりした食べ応え♪

思い付きでの試作1回目にしては、かなりの大成功♪

めっちゃ美味かった♪
( ´▽`)

ただ、ホントは個人的にバジルも入れたかったんだけど、近所で売ってなくて。。。(´・ω・`)

フレッシュトマトも入れようかと思ったけど、焼く段階で水分が出すぎちゃうかと思い断念。

そんな感じで完成したオリジナルレシピ「堅豆腐入りいなりピザ」

機会があったら、ぜひぜひお試しください♪

あー。久しぶりにワイン飲みて。。。♪

そんじゃまたー♪ノシ

 


posted by keinohoo at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにはひさしぶり♪

美味しそう〜!
いいね、これ。

今度作ってみよう。でも、、堅豆腐はそのまま食べるのが好きだからな。。

これからもお豆腐レシピ載せてくださいな〜♪
Posted by nao at 2012年04月09日 20:39
naoさん>
なんか全く久しぶりって感じがしないけど、こちらではお久しぶり♪w
美味しかったよー♪
お褒め頂き光栄です♪ぜひぜひ作ってみて♪
堅豆腐は、最初は入れるつもり無かったんだけど、最近いつも堅豆腐のゴーヤチャンプル以外での活用法を考えてたから、入れてみたw
入れなくても美味しいと思うよ♪
お豆腐レシピ、実はもう1個すでにストックしてます♪w
タイミングを見て出しますね♪
Posted by keinohoo at 2012年04月09日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。