2012年08月02日

見習い卒業まで1ヶ月を切りましたよ。

みなさんこんばんは!

今日も炎天下の炎に身を焦がされながら、曳き売りしてきたkeinohooです!

(ノ≧ロ)ノ<こんばんはぁ!!

はい。こんばんは。

んでね。

タイトル通りのお話ですが、今日は8月1日なわけですね?

ってことは、ワタクシの豆腐職人見習い修行2年間が、あと1ヶ月足らずで修了するのです!

こわい。こわいのです。

何がかは解りませんが、きっと解らないから怖いのです。

まぁ、怖いのはさておき。ww

今日から、当気合豆腐に新たな修行僧がやって参りました♪

期待の新人君が本日入店です♪(風俗店みたいな言い回しww

そんで、さっそく曳き売りコースの引継ぎも開始しました。

土曜日に回っていた南千住3丁目、橋場、今戸のコースですが、水曜日に変わり、本日は新人君と2人で周って来ました。

これから、弟弟子ミノル新人君に、ボクが持っていたコースを振り分けて引継ぎしていきます。

まだまだ不慣れな二人ですが、みなさん何卒よろしくお願いします♪


そんなこんなで、実は土曜日がガラ空きになっています。

なぜか。

それは我が師匠のご好意により、残りの土曜日は東京に居る間しか回れないお豆腐屋さん見学に行かせてもらえることになったからに他なりません♪

唯一のお休みの日曜日は、他のお豆腐屋さんもお休みなんですね。

それで、今までは他のお豆腐屋さんの見学に行きたくても行けませんでした。。

でも、これでうちの仕事現場しか見たことがない自分も、他のお店さんの営業携帯を観ることが出来るのです♪

本当にありがたい♪



そんなわけで、実は先日の土曜日。

麻布のお豆腐屋さん「黒沢商店」に出張見習いに行ってきました!

黒沢商店の外観。

始発で京成小岩から出発。

事前に調べていた乗換え時間通りに、麻布十番駅に到着♪

黒沢さんに言われていた通りに、2番出口から外へ出た。

スマホを活用して、すぐに到着♪

・・・と思いきや、いつものGPS不具合っぷりを発揮しまくりで、自分がどこにいるのかすらわからない。

それでも頑張った。

そこうしていると、「仙台坂」という坂を発見。

東京なのに仙台坂・・・??そんなんあるんだぁ♪( ´▽`)

なんて思ってたのも束の間。。。

もうダメだと諦めて黒沢さんに電話。

・・・が掛からない!!

スマホがフリーズしまくり、ムカつき過ぎてバッテリーをガコーッと外す。

気持ちを落ち着けて、再起動。

なんとか電話が繋がった。

そしたら、ここってば完全に真逆。。。。

来てはいけない場所に来てた。。。

ホントにGPSが全く使えない。。。。

予定より20分推しで、お店到着。。。orz

つか、スマートフォンって、仮にもフォンなんでしょ??

電話掛けられないってどんだけなの???

黒沢さん、ホントにすみませんでした!



その後気合豆腐ではやっていない「すまし粉」の豆腐寄せや、感動した木綿の布引きなど、いろいろ見させて頂き、注文の配達へ♪

黒沢さんのご好意で、運転はワタクシ♪( ´▽`)

なんとひっさびさのマニュアル車ー♪ww

ワックワクのドッキドキです♪

もう完全に"省エネ運転"とは程遠い運転でしたよ。最初はね。

でもそこは、半クラの感覚とか、アクセルペダルの踏み加減とか、その車固有の感覚を掴んじゃえばこっちのもん♪

ひっさびさのMT車運転楽しかったっす♪( ´▽`)

気合豆腐では経験できない配達業務も貴重な経験となりました♪

その後、お店に戻って揚げ物のお手伝い♪

そんなこんなしてるうちに、あっと言う間の閉店♪

突然ご無理言って見学させて頂きまして、本当にありがとうございました!!

本当に色々勉強になりました!!


次はあのお店にお勉強に、行かせて頂きたい!!

まだアポって無いんですが。。。ぜひ。。。

そんなわけで、残りあと1ヶ月。

今まで以上に、本気で修行しますよ!


それではおやすみなさい♪

いい夢を...♪ノシ


【追記】
翌日の日曜日は、池袋の貴公子(自称w)の樋口食品工業のひぐっちとおデート♪w

以前、コメント欄で書いてくれた「蒙古タンメン 中本」へ♪

激辛、旨辛と聞いていたんですが、、、

黒沢商店の外観。

全く辛くなくて、なんで激辛ラーメン元祖と言われてるのかわからないほどだった。。。orz

オレが頼んだのは、上の画像の「蒙古タンメン」

ほぼ、普通のタンメンでした。。。_ノ乙(、ン、)_

実はお店には、その蒙古タンメンの"倍"辛い「北極ラーメン」がある。

それを頼もうかとも思ったんだけど、来店1回目だし、ちょっと遠慮して蒙古タンメンを頼んだ。

それがそもそもの間違いだった。。。まったく辛くない。。。汗すら出ない始末。。。_ノ乙(、ン、)_


そんなこんなで普通に食べ切って、ひぐっちの家に移動。

部屋に上がらせて頂いて、普通に思った一言が口を突いて出た。

綺麗な部屋だよ!全く!!

奥さんが綺麗にしてるんだろうね。

あんなにやんちゃな子供が2人が居るとは思えない片付きようだった。。。

その後は、タメ同士でガッツリ飲んで、ガッツリ語りました♪

ひぐっちは内容覚えてないと思うけど。。。ww

そんな日曜日でした♪てへぺろ♪

 


posted by keinohoo at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマートフォンのフォンって
フォンドボーのフォンやと思ってたわ♪

ってか、追記が長ぇよ!ww
Posted by さん at 2012年08月04日 14:49
さんさん>
そうか。フォンドボーのフォンなのかも。。。
おなかすいた。。
オレの文章が長いのは、今に始まったことじゃないでしょ♪w
Posted by keinohoo at 2012年08月06日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。