2012年08月14日

大田区武蔵新田の「みしまや忠兵衛」さんで出張見習いしてきたよ。

いやー。ホントに立秋以来、きっちりと涼しい日々がやってきておりますねぇ。

ここからどんどん暑くなるのかと思ってたんですが、今季はエアコンの壊れたこの部屋で、なんなく生き延びれてしまいました。w

そんなお盆休みですが、当店は8月12日から15日までがお休みです。

「え!?つーかおい!今言うのか?!」

ええ。今言っちゃいました。ww

告知するの忘れてました。ww

あ!!

もうひとつ忘れてました!!

どーもkeinohooです。こんばんは。ww


今夜は、そんなお盆休み突入前日の先週土曜日のお話です。

8月11日の土曜日は、大田区の武蔵新田の商店街にある「みしまや忠兵衛」さんというお豆腐屋さんに出張見習い(見学)に行って来ました♪

例によって始発出発で、乗り換えも無難にこなし、武蔵新田駅に降り立ちました。

その直前の乗り換え駅の「蒲田」

ここのホームが、カラフル過ぎて思わず写真を撮ってしまいました♪

蒲田駅のカラフルさが素敵だった♪

んで、武蔵新田に無事に着いたワタクシは、事前に調べておいたマップを頭に引き出しながら歩き始めた。

きっとこっちで間違いないんだけど、少し不安。。。

「あれ?スマホじゃなかったっけ??スマホ見りゃいいじゃん。」

ええ。そうなんです。スマホです。

だから普通はそうするんです。

でもね。ボクのスマホさんはなんだか。。。GPSがクソなんです!!

散々人を待たせた挙句、「一時的に現在地を読み込めません」的なメッセージが出るんですよ。何度やっても。

(ノ≧ロ)ノ<一時的じゃなくて、慢性的だろーが!ヴォケが!!

と、心の中で叫びつつ(早朝なのでw)、信じた道をてくてく歩いていく。

ところが、なかなかお店にたどり着かない。。。

間違いないとほぼ確信している道なのだが、あまりに長いこと歩いている為に少しづつ不安になる。。。

(間違ってるなら、今戻った方がいいんじゃね??)

悪魔が耳元でささやく。

(大丈夫!ローソンもあったし、昨日覚えた郵便局もあったでしょ?自分を信じて!)

天使が逆の耳元にささやいて来る。

(ノ≧ロ)ノ<このクソGPSめー!!お前さえまともだったら、こんなことには!!!

それでも、心の綺麗なワタクシはw、天使を信じて歩き続けた。

不安を押し込めて歩き続けること数分。

間違ってなかった・・・!!

天使を信じて良かった!!!


今日は、大田区武蔵新田のみしまや忠兵衛さんへ出張見習い!

みしまや忠兵衛さん到着!!!( ´▽`)

良かった。ホントによかった。。。

そして、すぐさま店主の小川さんにご挨拶して、長靴履いてエプロン締めて、見学開始♪

先日の黒沢商店さん見学の時もそうだったけど、今まで気合豆腐のやり方しか見てないから、ホントに全てが新鮮!!

呉の炊き方から、豆乳の濃さ、考え方まで、豆腐屋さんそれぞれのやり方が本当に違う。

ちょっとしたことの全てが勉強になる。

そんな製造業務も洗い物のお手伝いをしながら見させて頂き、数時間。

やっとお昼休憩。

普段とは全く違う職場なだけに、疲労も少し溜まりやすい。

きっちりと休ませて頂いて、午後からは販売を中心に見させて頂いた。

これはもう、うちとは劇的に違った。

それはお店の立地が全く違うから当たり前なんだけど、地元仙台に戻ってからの開業立地がまだぜんぜん未確定なオレにはすごく参考になった!

商店街のお店はこうあるべき!とまで感じた。

同じ商店街でも、いろいろ特徴があるから決め付けは良くないが、絶対に参考にするべきものがたくさんあった♪

そんな中でも、「すげーーー!カッチョイイ!!」って思ったのが、コレ。

みしまや忠兵衛さんとこの店頭ショーケース!めっちゃカッコイイ!!

店頭のショーケースが、水冷式の舟になってるの!

やはり特注品とのことで、これは(お金があれば・・・)ぜひ欲しいと思った♪

キンキンに冷えた水の中に豆腐が浮かんでるから、まずもって見た目に涼しげ♪

そして、そんな舟が店頭の一番前にカウンターのように置いてある♪

これがすごいと思った。

商店街を歩いているお客さんにすごく近い!

しかも、その舟を挟んで対面販売が出来る♪

自転車で通りかかったお客さんが、自転車に乗ったまま商品を覗けるんだもの♪

本当にすごい♪( ´▽`)


さらに、本来は火曜日と木曜日にやっているという「出来たておぼろ豆腐の店頭販売」も、小川さんのご好意で本日臨時的にやって頂いた♪

これがまたすごかった!!

店頭でほっかほかの出来たておぼろ豆腐を、目の前ですくって丼に入れて販売するのだ♪

その時に、お店の前を通りかかる人たちに、「こんにちはー!」「お疲れ様です!!」と挨拶するのだが、想像以上にみんなが挨拶を返してくれる!!

これは、"声掛け率100%"をずっと目指してきたという小川さんの心意気。そしてそれを、2年間地道に続けてきた成果なんだと心の底から思った。

こんなに多くの人が返事してくれることなんて無いもの。

ずーっと曳き売りしてきたオレは、いっぱい感じてきたことだもの。

これは間違いなく、みしまや忠兵衛さんの努力の賜物。

本当にすごいと思った。


これでもお盆で人通りが少ない方だと言うことで、さらにびっくり。。。

自分がお店を出す場所が商店街だったなら、絶対に実践しようと思った。


そんなこんなであっと言う間に、閉店時間も近くなり、お客さんの流れもまばらになってきた為、見学終了と相成りました。


うちの立地では、お店の前を人が歩くことが本当に少ない為、こういう販売方法があることは見学に行かなければ絶対に体験することは出来なかった。

あまりにたくさんの人が挨拶を返してくれるから、最後の方なんて、もう祭り気分だったからね♪w

小川さん、奥さん、妹さん、小川さんのお母様、土曜日は突然お邪魔して本当にお世話になりました!

本当にありがとうございました!!



今月はラストの月と言うこともあり、今度の土曜日はまた別のお豆腐屋さんに行って来ます!

一昨日の日曜日、オレの好きな「ウチゴハン」に登場しちゃったお豆腐屋さんです♪

お忙しい所、お邪魔しますが何卒よろしくお願い致します!!


それではみなさん、おやすみなさい。

いい夢を♪
ノシ


【追記】
お店は12日から15日までお休みと書きましたが、実は明日はこっそり開店します♪w

今日、本店に行って大豆の準備とガンモのネタの準備などしてきました。

明日は、師匠のご厚意によりオレと新人君の2人だけで製造業務をやらせて頂きます!

こっそりお店も開けます!!

告知では明日までお休みなので、どのくらいお客さんが来るか解りませんが、とにかくとちらないように、一日終えたいと思います。

それではホントにおやすみなさい。

そんじゃまた♪
ノシ


posted by keinohoo at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。