2012年08月22日

墨田区京島の「三善豆腐工房」さんで出張見習いしてきたよ。

みなさんこんばんは。

「だいぶ涼しくなってきましたね」と言い続けてきた最近の記事ですが、ぜんっぜんだよ!!!ww

暑いことこの上ないよ!!!

ちくしょー!!(ノ`0)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳☆(x x) ウギャ

ちょーあちぃよ!!ちくしょーー!!



って感じで、だいぶ暑い日がぶり返してきてますが、皆様体調など崩されておられませんでしょうか。

東京を去る日が刻一刻と近付いてきて、情緒不安定気味なkeinohooです。こんばんは。

そんなワタクシ、ご存知の方はご存知の通り「出張見習い強化月間中」です♪w

先日の土曜日は、東京スカイツリーがどデカく見えるお膝元、墨田区京島にある「三善豆腐工房」さんに出張見習いに行ってきました!!

いつも通り、前日の夜にしっかりと下調べして、絶対に遅刻しないように準備万端!!

しっかりと予定通りの電車に乗って、すぐさま最寄りの曳舟駅到着!

びっくりした。。。近過ぎ。w

今まで行ったお豆腐屋さんは乗り継ぎ、乗り継ぎで緊張感MAXだったけど、すぐ着いちゃった。w

そんな三善豆腐工房さんに到着したのが、6時半

駅からてくてく歩いて、事前に教えて頂いていた工場に到着♪

もう中では、一人のお弟子さんが作業中

ココロは恐る恐る。でもガッチリ元気よくゴアイサツ!!

いよいよ見学開始!!

うちの工場はもちろん、黒沢商店さん、みしまやさんにも無かったものがここにはある!

それは「プラント」!!

作業を必死で見させて頂いていたので写真は無いけど、プラントってのはホントにどでかい機械。

スイッチを入れると、大豆が自動で落ちてきて、擂り潰されて、さらにそれが釜に入る。

釜に入るとそれが設定された決まった時間キッチリと煮られて、搾り機を通って豆乳として出てくる!!

ホントにすごい!!

師匠や、ハラ若先輩、実家が豆腐屋の弟弟子ミノルがいつも言っていた「プラント」とはコレなのだ!!

もちろん、気合豆腐はプラントではなく、ガッツリ手作りなのだが、初めて見るプラントにもう興味津々♪w

社長の平田さんが来るまで、ほぼプラントの機械ばかり凝視していた。w


しばらくして平田さんが来てからも、いろいろと見させて頂いた♪

これまで、強化月間として、3件のお豆腐屋さんを見させて頂いたけど、本当に豆腐の寄せ方ひとつ取っても、お店それぞれ全く違う。

凝固材(にがり)の使い方も全く違う。

以前書いたことのある「ワンツー(寄せ器)」の使い方もお店それぞれ、本当に違う。

だから師匠は、いろんなお店に見学に行くようにと言ったんだなと思った。

平田さん。何から何まで見させて頂いて、本当にありがとうございました!!

製造業務もひと段落してきた頃、洗い物なども手伝わせて頂きました♪

あっちこっちに水道の出口があって、使いやすかったッス。


後片付けがある程度終ったところで、朝からお世話になったお弟子さんが配達(三善豆腐工房さんの支店へ)に出掛けるのに同行させて頂けることに♪( ´▽`)

その時間までに、少し時間があったので、"豆腐販売カー"を見させて頂きました♪

コレ、やっぱカッチョイイ!!

三善豆腐工房さんの豆腐販売カー♪かっちょいい♪

ッケージペイントされてるのはもちろん、機能面がマジでカッチョイイ♪

保健所対策も万全だし、お金さえあれば欲しいなぁ♪



だってさ、こっちに来て曳き売りを日々続ける中で気付いたんだ。

こっちって、実は坂道が無いんだよ!!

仙台に暮らしてる時は全く気が付かなかったよ。。でも、仙台ってどこに行くにも坂道だらけ。。。

コレに気が付いたとき。。。仙台での曳き売りに暗雲が立ち込め、いろいろ頭を悩ませた。

仙台での曳き売りには、やっぱ車が必要。

いや、原チャリでもいいんだけどさ。

ホントにかっこいいわ。豆腐販売車♪


まずは、お店を出せなきゃ何も始まらないんだけど、ゆくゆくはこういうのもいいなって思った♪


それから、販売店も見させてもらった♪

この前のみしまやさんでもいいなと思ったものが、ここにもグレードアップして登場♪

販売店のショーケース♪最上段には滝が流れるように水が降り注ぐ♪

写真では解りづらいかもだけど、最上段は滝(冷水)が流れてるんですよ!!

立体ショーケースなのに、冷水がピチャピチャと涼しげに♪( ´▽`)

朝からお世話になっていたお弟子さんに聞いたのですが、コレは平田さんの発案で生まれたやっぱ特注なんですって♪

それにしても、夏場(豆腐屋の書き入れ時)にこれだけ涼しげなのはマジで羨ましい。。。


配達同行も終って、工場に戻ると平田さんが一人で片付けをしていた為、精一杯お手伝いをさせて頂いて、見学終了。

そのあと、平田さんのお誘いでメシを食べに行くことに♪

入ったのは下町のお蕎麦屋さん

そこで、席に着くなり平田さんが頼んだのは瓶ビール♪

マジっすか!!嬉しすぎっす!!

で、程なくして届いたのがコレ♪

見学終了後、蕎麦屋さんで一杯(どころじゃなくw)頂いた♪なんか大人な気分♪

なんかまさに下町の"粋"ってやつですね!!

そんで酒が入るにつれて、話も深くなっていって、ビールも追加♪

平田さん!本当にお世話になりました!!

いろんなお話、すごくためになりました!!



そのあと、美味しいお蕎麦も頂いて、なんかすごく大人になった気になれました♪

(ノ≧ロ)ノ<ほんっとーーーーに!!あざーーーーーっした!!!!


そんな感じで、三善豆腐工房さんの見習い出張も終了♪

それにしても、本当にお店それぞれ、まーーーーったくやり方が違うので、ものすごい新鮮でした!!



突然のお願いに、快く対応して頂いて、本当にありがとうございました!!

明日からもどんどん頑張ります!!

帰りには、お豆腐も沢山頂きました♪

美味しく頂きましたよ!!平田さん!!

平田さんが言っていたことが、お豆腐を食べて、より深く解りました♪


ホントにありがとうございました♪


そんな感じで、あと1週です。

ワタクシの修行期間。。。

もうね。ドキドキやら切なさやらが止まりませんよ。。

次は師匠の大事なお方のところへ行きますよ♪

それも・・・まぁ次のレポをお待ちあれ♪w

それではおやすみなさい♪

いい夢を・・・
ノシ

 


posted by keinohoo at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。