2012年08月31日

卒業3日前と2日前。

みなさん、こんばんは♪

どうもボクです♪

そんなわけでボクは今週金曜日、つまりは明日見習い卒業してしまいます。

ゆえに今週廻る曳き売りコースは、全てが最後のお別れとなります。

1日、1日が過ぎていくたびに切なさがこみ上げてきます。


卒業まで残り3日となった昨日。

水曜日(元土曜日)コースを廻ってきました。

常連のお客様に会うたびに、色々なありがたいお言葉を掛けて頂いて、センチな気分に拍車が掛かります。

そんな中、このコースで曳き売り以外にも、とにかくお世話になっている「石浜神社」さんへ。

いつもは奥様か旦那様のどちらかが、お豆腐を買ってくださるのですが、この日はお二人揃って出て来て頂きました。。。

もうそれだけでありがたくて。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

色々、思い出やこれからのことをお話していると奥様が。。。

「あ。コレ、つまらないものだけど♪良かったら♪」と。。。!!

「え?!そんな!すみません!!ありがとうございます!!」

。。。と、受け取ったのがコレ。

2つめの餞別♪またBEAMS!!あざます!!

(ノ≧ロ)ノ<BEAMSじゃないっすか!!!

またBEAMS!!

こんな小汚いオレにBEAMSとか。。。マジで。。。ありがとうございます!!!

なんでオレにBEAMSなんだろう?!

そんなにBEAMSっぽいっすか?!いや、そんなわけはない!!小汚いし!!

ホントにすんません!!


そんな感じで石浜神社さんの最後の曳き売りを終え、次々とお客様のところを廻っていく。

すると、また・・・!!

まさかの現金のお餞別!!すんません!!!

(ノ≧ロ)ノ<げ、現金じゃないっすか。。。!!

ホントにお気遣い頂いてすみません!!

自分が造ったお豆腐にお金を払って頂いて、さらにオレの未来にまでお金を。。。(´;ω;`)ブワッ

絶対に無駄遣いしません!!ありがとうございます!!


どんどんセンチな気分に拍車が掛かっていく中、昔から常連さんのお客様とお別れをして、ふと振り向くと。。。

「keinohooさん!見っけた!!ww」と。ww

かなり久しぶりに会うベガ友夫妻でした♪(前に会った時は夫妻じゃなかったけどw)

まもなく修行が終ると言うことで、わざわざ来てくれたそうで♪

しかも、「いろいろあって大変だったよね。。」って言って、泣きそうになってんだもの!

オレが泣く方だから!!ww

そのあとお互いにベガルタの試合が観れてないことや、今のベガルタの強さにも逆にビビってしまっている「ベガサポ体質」について語ったり、、、ww

少しの時間だったけど、本当に癒されました♪

本当にありがとう♪


そのベガトモ夫妻もわざわざお餞別をくれました。。。ホントに気を使ってくれなくていいのに。。。

やっぱベガ友は解ってらっしゃる♪keinohooにはアルコールっていうww

(ノ≧ロ)ノ<アルコールキターーーーーーーー!!!ww

持った瞬間にちゃぽんとなった気がしたので、すぐに解りました♪ww

本当にありがとうございます!!

ベガルタ仙台ホーム最終戦で会いましょう!!!


その後も常連のお客様のところを順々に廻って、本当にありがたい言葉を掛けて頂きました。

涙が出そうにもなりましたが、そこはいつも通り笑顔でと決めていたのでしっかり笑顔でお別れしてきました。

このコースは、生まれて初めて曳き売りをしたコース。

修行に来て2日目から真っ先に廻って、ずっと廻り続けてきたコースなので、本当に感慨深かった。

だって2年間歩き続けたこのコースを、もう二度と歩かないんだもん。。。

2年間買い続けてくださったお客様もいるし。。。

もう!!ホントに!!ホントのホントに!!ありがとうございました!!!



そして、本日。

今日は木曜日コース。

昼から廻り続ける、1週間の中ではかなりの長距離コース。

今日も常連のお客様と少し話しこんでしまったりして、どんどん複雑な気持ちに。。w

みなさんが笑顔で送り出してくれる。

こんな経験ないもの。今まで。。

本当にありがたい。。。
(´;ω;`)ブワッ


そんな中、弟弟子ミノルへの引継ぎのために一緒に廻っていたのだが、いつものお客様のところで。。

「暑いでしょー。コレで少しでも涼んで♪」と、ガリガリ君を頂いた♪w

受け取った瞬間に、片方のガリガリ君が開封されていることに気が付いた。ww

何か不穏な空気を感じた為、兄弟子特権(つか、最近ミノルとガリガリ君の話をしてて、ミノルはガリガリ君がそんなに好きじゃないと言っていたので)開封されてた方は、ミノルにあげた。www

二人で食べようとしたところ、ミノルが突然笑い出した。

「??? どした???」

「食べ掛けなんすけどww」

二人で爆笑したww

ご好意で頂いたものだし、「片方食べ掛けだったんですけど」とか言えるわけないしw

オレだけおいしく頂きました♪

ただ、あまりの暑さに我慢できなかったのか、ミノルも下の方を2口くらい食べてたww


その後、ひたすらてくてくとお客様のところを廻って、ジュースを頂いたりしたけど、あるお客様のところで再びアイスを頂いた♪ww

すっげー美味しかった♪

コレはミノルも大好きなクリーム系だったので、喜んで食べてた♪ww

でも、こんなにアイス食べたら、子供ならママに「おなか壊すよ!」って怒られちゃうよ♪ww


そんな本日の曳き売り。w

実は最近引っ越して、「引越しが落ち着く9月ごろまた来てください♪」と言われていたお客様がいる。

もちろん場所は変わったのだが、同じ引き売りコースで廻れる範囲だったので、弟弟子のミノルに引き継いでいた。

オレ自身は、時期的にもうお会いすることは出来ないと思っていた。そんなお客様。。

そのお客様からお店に電話が来て、「今日から廻って頂けませんか?」と言って頂けたのが月曜日。

奇跡的に今日またお会いできることになった♪( ´▽`)

満を持して、そのお客様に言われていたところへ行って、恐る恐るラッパを吹いてみた。

すると、目の前の引き戸がガラララッと勢いよく開き、「あ!こんにちは!!ちょちょっと待ってください!」と♪

良かった♪またお会いできた♪( ´▽`)

すぐにお子様も連れて出てきてくださって、お豆腐を買ってくださったのだが。。。
「keinohoo(本名)さんが作ったのはどれですか??」

「え!?あ、えと、これです♪」(名前で呼んで頂けたことと、なんで名前を知ってるのかに驚いた。。)

「ミノル(本名)さんが作ったのは??」

「オ、オレすか??オレのは・・・(ミノルがオレの顔を見る。自分が作ったのは無いと思ったんだろう)

「ぜいたく木綿はキミが作ったんじゃなかった?」

「あ!そうです!ぜいたくはボクです!!」

「あ。じゃあそれも♪」

と、、、ぶっちゃけ驚きました。

オレの苗字、さらにはミノルの苗字ももうさらっと言えてしまうほど、気に留めてくださっていたこと。

そして、今までは「おからのちから(おからとにがり入りかりんとう的な)」「揚げ出し豆腐」がメインだったのに、二人の作った豆腐を買ってくださったこと。。もう本当に感激しました!!

そのあと、色々なお話をしました。

お客様とお会いしてから今までで一番沢山お話しました。

一緒に写真を撮らせて欲しいとお願いしたら、「もちろんです!じゃあ私もいいですか?!」と自前のデジカメまで持ってきてくださって。。。

なんかもうこの時点で、実はかなり涙腺やばかったっす。。。ww

そのあと、お子さんがボクのラッパの音を聞くと「ぶわーきた!ぶわー!!」って言うらしいことはお客様から聞いて知っていたんです。

そしてこの日、やっと慣れて来てくれていた息子さんが、なぜかずっときょとんとした顔をしていた。

たぶん、急に豆腐屋が2人になったから戸惑っていたんだと思うww

「じゃあ、ぶわーしてもらう??聞かせてもらっていいですか??」

オレはいつも通り、思いっきりラッパを吹いた♪

すると、奥様が「たぶん気合豆腐さんの先々代だと思うんですけど、そのときのラッパの音に似てるんですよ♪」と。

「え???そうなんですか?!というか、先々代って師匠のおじいちゃんですかね?!」

「たぶんそうなんですかね?30年前くらいだと思います♪ww」

「えーー!!すごい!!似てるんですか?!嬉しいです!!」

「すごく似てるんですよ♪初めてラッパの音を聴いた時にすごく似てて♪耳だけは肥えてるんで♪もしあの時聴いた音がこのラッパの音じゃなかったら、買おうと思わなかったと思います♪」

こんなに嬉しい言葉があるだろうか。。。

もうね。

曳き売り始めた当初から、兄弟子の曳き売りの仕方とか何も見ないまま、自分自身の考え方でやって来て、それこそ、(ラッパの音が良くないから売れないのかな・・・)なんて、悩んだ日もあったわけですよ。

そして試行錯誤の末に鳴らせるようになった今の音なんですよ。

(誰にも違いなんて解らないだろうケドw)と自己満足で終るものと思っていたその音を、まさに褒めて頂けたんです!!

コレ以上に嬉しいことがあるでしょうか?!

その時は、嬉しくて嬉しくてテンション上がっちゃってたけど、今この文章書いてるオレはいよいよ涙腺ヤバイっす。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、名残惜しい気持ちを振り切って、お別れ。。。

すると、「最後にもう一回だけ、ラッパ吹いてもらってもいいですか??」

「あ、はい!もちろんです!!」

失敗できない(今でもたまにミスるから...w)プレッシャーにドキドキしながら、渾身の気合で想いっきり吹いた!

「わぁ♪ありがとうございます♪がんばってくださいね!!」

(ノ≧ロ)ノ<いやいや!こちらこそほんっとーーーーに!ありがとうございました!!!!


もう。。。ヤバイです。。。

辞めたくないっす。。。

あんなに夢見た卒業が目の前に迫った今、卒業したくなくなってる。。。

つか、卒業したくないんじゃないんですよね。。

別れが嫌なんですよね。。

今日の曳き売りが終わりに近付くにつれ、(もうあと1日しかない。。。あと1日で全部終っちゃう。。。)と。。

出会った瞬間から、別れる辛さもセットで出会ってるんだと、頭では解っていても本当に辛いっす。。。

でも、頑張らなきゃですね。

みなさんから頂いたありがたい言葉の数々、絶対に無駄にしないように。

オレなんかとの別れを寂しく思ってくれたみなさんのために。

ラスト明日1日!

師匠の思いの詰まった「気合豆腐」の名に恥じぬよう、気合全開で修行に励みます!!


 


posted by keinohoo at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感動した!!
いい経験してるよなぁ〜
のふは人との出会いに恵まれてるのかも。
思えば俺達だってひょんなとこからの付き合いで
かれこれ・・・何年??

なんだか薄汚れた社会で身を削って仕事してる自分が辛いわ(苦笑)
いくら家族の為とはいえ。

豆腐修行なんて聞いた時は
大丈夫かと心配したけど、一人前になりましたな。
一人前というより、ごっさ大きくなったな☆

俺ものふの豆腐を食べれる時を楽しみにしてるわ♪

おっと、つられて長文なってもたww


ガリガリくんサイコー☆☆☆
Posted by さん at 2012年09月01日 10:20
さん>
ホントにいい経験をさせてもらったよ♪
素敵な人たちにも沢山出会った♪
修行に来なかったらこんなことなかったと思うよ。
さんと会ってからって、めーっちゃ長いよね。ww
20年・・・までは行かないか?w
そんなに長いのに、2回しか会ったこと無いんだっけ?ww
不思議な縁だよね♪

家族の為に身を削って働いてるってすごいことじゃん。
オレなんて、自分のことでいっぱいいっぱいだもの。。

こんなオレもやっと少し大きくなりました♪w
修行やりきりました♪
いつになるか解らないけど、ちゃんと店を持てたら、さんにも豆腐送るから♪

ガリガリ君は、ソーダ味だなやっぱ♪w
Posted by keinohoo at 2012年09月01日 13:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。