2012年09月01日

修行最終日。ついに卒業。

みなさんこんにちは。

土曜日のこの時間に記事更新をしているkeinohooです。

土曜日のこの時間は、普段なら当たり前に仕事をしている時間です。

そう、昨日までは。。

でも、今日は9月1日

ワタクシkeinohooは、2012年8月31日をもって気合豆腐の見習い修行を終え、卒業しました。

(ノ≧ロ)ノ<卒業しちゃったーーー!!


昨日は、気合豆腐見習いとしての最終日。

朝、いつものように始発で出勤し、いつものように製造業務。

作業の一つ一つにすごく集中した。

もうしばらくは、豆腐を造ることが出来ない。

油揚げのタネを作ることもない。

洗い物をすることもない。

そう思うと、一つ一つ作業を終えていくたびに、少し寂しかった。

でもその分、いつも以上に大事に作業した。

そんな製造業務も終わり、午後からは正真正銘最後の曳き売りへ。

金曜日の立石、青砥コース。

もうホントに最後。

これを廻りきったら、本当に終了。

一人一人、1件1件丁寧に廻った。

ちゃんとお別れの挨拶をして廻った。

昨日もみなさんから、ありがたい言葉をたっっっくさん頂いた!!

そんな言葉を噛み締めながら走っていると、交差点の歩道の角で向こう側から来た自転車の人とぶつかりそうになった。

すると・・・「あーーー!!豆腐屋さん!!」と言われ、よく見ると、なんと昨日ラッパの音色を褒めてくださった奥様だった!!

こんな偶然あるのか!?って思った。

「こっちの方も廻ってるんですね♪せっかくだから、買っちゃっていいですか??w」

「もちろんです!ありがとうございます♪」

「今日は、keinohoo(本名)さんが作ったのどれですか??」

「今日はー。。。油揚げだけですねw」

「じゃあ油揚げもください♪」

またいっぱい買って頂きました♪

ホントに感激しましたよ。

「8月いっぱいで卒業なので、お会いできるのは今日で最後になっちゃいますね。。」とお話したのは、たしか7月の終わりごろだった。

そのあと、一昨日の曳き売りで伺ったときも含めると、実は3回もお会いすることが出来た。

それまでは、お客様の家の前でしかお会いしてなかったのに、もう会えないとなってから、別な場所で偶然会うことがこんなに続くなんて。

とても縁のある方と出会ったのかも知れないと思った。

そのお客様とも、ホントに最後の最後のお別れをして、曳き売りを再開。

でももしかしたら、またどこかで会ったりして。


そして、いよいよこのコースの最後。

青砥駅前でいつも通り停車して、しばらく販売。

もうこれで終わり。

あとはお店に戻って、片付けをしたら終わり。

お店への帰り道は、これまでに無く切なかった。

これまでの色んなことを思い出しながら、お店に戻った。

そして、片付けもすぐに終った。

最後の売り上げ計算をして、業務終了。。。

終ったー。

ホントに終ったー。



そのあとは、師匠師匠の奥様おばあちゃん長男さん次男さん弟弟子のミノルと新人君にお別れ会を開いてもらった♪

もっとしんみりしちゃうかなと思ってたんだけど、師匠の「今日で卒業だけど、これからがもっと大変だし、お店を持ったらそこからもっともっと大変になるし、今しんみりするのはやめとこうな♪」との一言で、和気藹々とした雰囲気でのお別れ会となった♪( ´▽`)

あんな話やこんな話、これからのことや、思い出話、でもみんな笑いながら、いや爆笑しながらすごく語り合った♪

とてもいいお別れ会だった♪

芋焼酎も美味かった♪


あっと言う間に終電時間になり、お開きに。

いつもは家の中で「はい。おつかれさーん。」と言う師匠も、玄関の外まで見送りに来てくださった。

その時はさすがに、卒業の実感に襲われて、ちょっと涙腺が反応してしまった。

泣かなかったけどね。



そんなわけで、オレの気合豆腐見習いとしての2年間が終了しました。

本当にあっと言う間だった。

本当にいろんなことがあったし、色々な人と出会った2年間だった。

師匠、奥さん、おばあちゃん、長男さん、次男さん、弟弟子、東京のお豆腐屋さんたち、横浜のお豆腐屋さんたち、仙台や宮城のお豆腐屋さんたち、千葉のお豆腐屋さんや茨城のお豆腐屋さん、道具屋さん、大豆屋さん、千葉のお菓子屋さんと鍼灸師さん、ベガルタ繋がりの知り合いや友達、そして沢山のお客様、その他にもオレと出会ってくれた全ての人たち。

みんなに支えてもらえたからこそ、2年間を無事に終えることが出来たと思う。

それが無かったら、もしかしたら挫折したかも知れない。

とりあえず、無事に卒業できました!!

本当にありがとうございました!!

そして、これからもよろしくお願い致します!!


師匠も仰っていた通り、これからがもっと大変になるはず。

でも自分なりに精一杯頑張った、無事に修行期間を乗り越えることが出来たことを少しの自信にして、こっからも気合で頑張っていこうと思います!!

これからも沢山の人たちに出会い、支えられて行くことになると思います。

いつも感謝を忘れず、精進していきます。

ひとまず、ありがとうございました!!

 


posted by keinohoo at 15:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜!アップしましたか?最後の見習い日記を!
楽しいblogでした。
もしよかったら、まだまだ続けてください。

とりあえず、卒業おめでとう♪
Posted by 大将 at 2012年09月01日 18:40
本当にお疲れさまでした。

私まで、、涙腺ゆるくなりました。。

2年間、暑い日も雨の日も、、本当にお疲れさまでした。

これから、、!だね。お店ができるまで、、出来てからも、、応援しています♪
Posted by nao at 2012年09月01日 22:32
大将さん>
アップしちゃいました♪
本当にいろいろお世話になりました!
これからもよろしくお願いします!!
あと、ブログはタイトルの「豆腐屋さんが出来るまで。」通り、まだ続けます♪( ´▽`)
コメントありがとうございます!

naoさん>
ありがとう!
naoさんにもいろいろとお世話になりました♪
これからがもっと気合が必要になると思うけど、ガッツリ頑張りますよ!
naoさんのお店も応援してますよ♪
がんばりましょー♪
Posted by keinohoo at 2012年09月02日 12:40
2年間お疲れ様でした。
この間には大変だった事も沢山有ったでしょう。
良い事もそうでない事も全てが「修行」で有ると思います。腕の向上もそのひとつですが、人としての積み重ねがこれから先、最も要となる事と思います。
他のホームページに掲載されていた文章を失礼とは思いますが贈らせて頂きます。

「昔から「お陰さまで」という言葉が大切にされてきました。これは、多くの人やご縁の力が働いてこの結果を得たという、感謝と喜びを表す言葉です。しかし、心にわだかまりがあると、「私一人が頑張っている」という意識が強まります。仏様は「利他円満」とおっしゃいます。どんな所にも他者が存在してこそ自分の成長がある。お陰さまで、あなたも人とならせていただいています。」

Posted by あるじ@気合豆腐 at 2012年09月02日 20:58
ご無沙汰しております。
震災の際は大変ご心配おかけ致しました。
昔の様に…とは言えませんが、当たり前の生活をさせていただいております。
今まで見てるだけでしたが(^_^;)
一言だけ…

卒業おめでとうございます!
Posted by のんた at 2012年09月02日 21:02
あるじ@気合豆腐師匠>
コメントありがとうございます!感激です!!
2年間、本当に本当にお世話になりました!
卒業してもなお、まだまだ半人前ですが、早く一人前の職人に成れるようこれからも日々修行に励んで行きたいと思います。
お蔭様で、とても多くのご縁を得ることが出来ました。
この縁を決して絶つことの無いよう、裏切ることの無いよう、全うに生きて行こうと思います。
本当にありがとうございました!
そして、今後ともよろしくお願い致します!

のんたさん>
お久しぶりです!!
とても大変だったとは思いますが、お元気そうでなによりです♪ホントに。
なんとか無事に卒業できました!
仙台に帰ったら、またお会いできることを楽しみにしています♪
Posted by keinohoo at 2012年09月03日 13:01

☆ご卒業おめでとうございます☆

先日は失礼致しました。
どっちが卒業するんだってね笑
相変わらず変態ですw
次は仙台で〜!
楽しみにしてます☆
Posted by あみ at 2012年09月03日 17:14
あみさん>
コメントどもです!!
先日はホントに嬉しかったっすよ!!
変態かどうかはまだ未確認ですがww
お蔭様で無事に卒業できましたよ!
旦那さんにもよろしく!!
次は仙台で!!
Posted by keinohoo at 2012年09月04日 00:28
おかえりなさい☆☆先日は行けなくて申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いいたします!では、ユアスタかお店で?☆☆☆
Posted by 隊長☆ at 2012年09月10日 16:31
隊長☆さん>
隊長!ただいま帰りました!!
ぜひお会いしたかったですが、これからはお会いできる機会も多いと思うので、その時にはまた仲良くしてください♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
Posted by keinohoo at 2012年09月10日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。