2012年09月17日

大豆農家さん巡りと豆腐屋さん飲み会♪

はい。こんばんは♪

みなさんのkeinohooです♪ww

先日の更新の時に、ちょっともったい付けたお話を今日は更新します♪

ただあれですよ。

もったい付けたというより、時系列的に一気に書けなかったので今日になっただけですから。ww

そんなわけで、誰も期待してない更新、行っきまーーーーす!!ww



今週木曜日。

いつものように、(さて、洗濯でもするかな)などと思っていると、Facebookで直メが。。。??

見てみると、宮城の大豆問屋さん「エムアール」の社長さんから。

(え??なに??)と思ってすぐさま確認したら、「今日の予定はどうなってますか?都合が良ければ大豆農家さん巡りご一緒しませんか??」と言う感じの内容でした。

ホントに偶然なんだけど、たまったまこの日だけ我が家の車が使える状態だったので、すぐに連絡して「行きます!行かせてください!」と♪

待ち合わせ場所まではうちから、車で1時間半くらい掛かっちゃったけど、なんとか本木さんと合流♪

東京での豆腐関係者の会合では何回かお会いしてるし、ついこの前の大桃さんの豆腐祭りでもお会いしてたのですが、地元仙台に帰って来てからは初♪

なんか新鮮でした♪( ´▽`)

そこからは、本木さんの車にくっついて走り、最初の農家さんへ♪

そこで軽くご挨拶をさせて頂いて、すぐに大豆畑を見に連れて行って頂きました♪

すごく広大な大豆畑♪壮観♪しかもみんな白目ちゃんだよー♪

これぜーーーーんぶ、愛しの白目豆さん♪

(ノ≧ロ)ノ<すごーーーーーい!!!広−−−−−−い!!!

でも画像でこの広大さが伝わるだろうか。。。

今までは、大師匠(所沢の山下さん)が一人でやってる畑や、千葉の鎌ヶ谷で師匠が一部お借りしていた畑での大豆畑しか見たことが無かった。

本気の農家さんの大豆畑はやはり規模が違う。

正直、マジで度肝を抜かれた。。。(゚ロ゚;)

で、いろいろ育成状況を聞く本木さん。

それを盗み聞きするオレ。w

最近のニュースではよく雨不足水不足と言っているが、やっぱり農家さんの口から直接聴くと重みが違う。。。

今、大豆さんたちがぷっくり膨らんでくる時なのに、とにかく雨が降らないから、このままだと大きな大豆にはならなそうだと。。。

土も見るからにカラカラ状態。。。

本当に切実だよね。。。

でも、白目豆さんはけなげに成ってたよ♪

実もぷっくりして来てた♪かあいー♪

でも本木さんと農家さんのお話では、やっぱり水不足は深刻っぽい。。。

場所によっては、あからさまに育成具合の悪いところもあったりした。。。

大師匠の畑や、大師匠のお知り合いの畑、師匠が借りて育てた大豆畑など、今まで少しだけど見てきた。

それも含め、本木さんと大豆農家さんの話も聞いた。

やっぱり何かを育てるって本当に難しいんだなって思った。


畑から帰って、工場を見学させて頂いた♪

いろいろラインの流れ、気合豆腐本店に来る大豆の袋詰めになるまでの流れを説明して頂いた♪

大豆の乾燥をするための機械♪めっちゃでかい!!

これが収穫した大豆を乾燥する機械♪

めちゃめちゃデカイ♪

そして乾燥した大豆を脱穀する機械は、"アッチの方"にあると言うことで見られなかったが、すごくいいものを見させていただいた♪

そして、そのあと事務所で缶コーヒーを頂きながら、農家さんとお話。

そのタイミングで他の方も2人帰って来られて、色々お話を聞けた♪

基本的に大豆問屋さんの本木さんと、農家さん3人が話しているのを聞いていたんですよ♪w

ただ、本当に新鮮なお話ばかりで興味津々丸だった♪( ´▽`)


次は、宮城県大郷町から一路、古川へ♪

その道中ももちろん本木さんに先導して頂いたのだが、道に慣れてるからだと思うのだが、付いて行くのがやっとで。。。ww

すげー速いんだもんww

それでも1時間くらい掛かってやっと古川へ♪

すると、1軒の中華料理屋さんへ。

車を停めて降りていくと、「ここの酸辣湯麺(スーラータンメン)をぜひ食べて頂きたくて♪」と。

お店の入り口にも酸辣湯麺のPOPが貼ってあるし、一押し間違いない。

中華料理店に行くと、必ず麻婆飯を頼むオレも、さすがに酸辣湯麺頼んだよ♪w

陽気で気さくなおばさんとずーーーーーっとお話をしてる間にw、酸辣湯麺到着♪

本木さんおすすめの酸辣湯麺(スーラータンメン)♪うまかった!!

スープがあんかけ風になってるから、猫舌なオイラは最初苦戦してたけど、とにかく美味しくてどんどん食べ進めちゃった♪

すっぱくて辛いらしかったんだけど、最近の自己激辛ブームで辛さ麻痺してるおいらはすっぱさだけ感じましたw

でもマジ美味かったっす♪( ´▽`)


そのあと、本木さんの会社「エムアール」の販売所?へ♪

パートさんがお休みのところにお邪魔してしまってすみませんでした。。。

気合豆腐本店でも販売している納豆の工場を見学させて頂きました♪

ホントにと言ったら語弊があるけど、ホントに手作業で納豆の豆を詰め詰めしてるんですね。

素直にすごいなって思いました♪

煎り豆の機械も見させて頂きましたが、すごい大掛かりな機械ですっげーと思いました。


そのあと、エムアールさんの事務所にも立ち寄らせて頂きました♪

本木さんの会社エムアールの入り口♪

会社の入り口にあるまめちゃん??だったかな??w

ちょっとシャクレてるのが気になりましたが、大豆屋さんの入り口のモニュメントとしては、本当にかわいいなぁと思いました♪ww


その後も、何軒か大豆農家さんの畑を見学させて頂きましたが、本木さんと農家さんの話してるのを大人しく見てました。

先ほどの大豆農家さんもそうだし、何軒か廻った大豆農家さん。

当たり前だけど、"いい大豆"を一生懸命造ってくださってるんだなと普通に感じました!


そんな中で、内容も去ることながら、ちょっと自分なりに感じたこと。

話してる内容は愚痴だったり、世間話とかだったりするんだけど、みなさんがなんかとにかく楽しそうに話をするんですよ♪

日焼けした肌で、「もうやんだわー(イヤだ)。ww」とか言いつつも、すごく楽しそうに大豆の話をする皆さんがとてもカッコよく見えてたまらなかった!!

農家さんってカッコイイなってホントに素直に思った。

結局、この歳まで無駄に生きてきたオレにとっては、修行に行ってからずっと、各業種のカッコイイ人たちばかりに出会ってきた。

そして修行を卒業してなお、新たなカッコイイ人たちに出会ったってことなんだろう。

何かに一生懸命になってる人たちだからこそ、かっこよさが身体からにじみ出るんだろうな。

オレもいつかそんなカッコイイ人間になりたいな。

そんなことを思った一日でした。

それもこれも、めちゃくちゃタイミング良く、大豆農家さん巡りにお誘い頂いた本木さんのおかげです!!

本木さんには、他にもいろんなお話やアドバイスを頂いた。

(ノ≧ロ)ノ<ホントにめちゃくちゃありがとーございました!!!


そして昨日。

昨日は、仙台の某デパートで開かれた物産展に出店された石川県の「山下ミツ商店」の山下さん新潟の「小林総本舗」の小林さんを迎えて、宮城の豆腐屋さんたちと大豆問屋の本木さんたちと飲み会??でした♪

最初は修行真っ只中のおいらに、宮城県名取のお豆腐屋さんの藤原さんからFacebookでお誘い頂いたのが初めてでした♪

その後、仙台のお豆腐屋さんの上村さんから、直接お電話頂いて「もう参加することになってっからね??必ず参加するように!!ww」と言われたわけです♪

もうね。

わかりますか??この感じ!!

めーーーーーーっちゃくちゃ嬉しくて!!
バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

だって東京で修行を始めて、東京近辺のお豆腐屋さんとは仲良くさせて頂いてたけど、その上で想定外に地元宮城県のお豆腐屋さんにまで気に掛けてもらって、さらにフランクな感じで接して頂けるのが。。。めっちゃ嬉しくて。。!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

だからこそ、この日の飲み会は本当に待ちに待ってました♪( ´▽`)

会が始まってからはいつもの飲み会通り、みなさんやっぱ酒が強い♪ww

歳が近いお豆腐屋さんが多くて、とても楽しかったです♪

そんな中でも、未だ見習い身分のワタクシ。

諸先輩方の為になるお話も沢山聞かせて頂きました!!

本当に感激です!!

そして、刺激も沢山頂きました!!



その後、二次会。

あんなことやこんなことがありましたが、めたくそ楽しかったです♪

そして二次会の幹事に半ば無理矢理任命された本木さん♪w

本当にお疲れ様でした!!

お蔭様で本当に有意義な時間を過ごさせて頂きました!!

そして、昨日参加された全ての皆様!!

まだまだ見習いで豆腐屋としてのスタートラインには立てていないオレですが、今後とも何卒よろしくお願いします!!



そんな感じで、今週末は過ごしてました。

なんか本当に、色んな人に気に掛けて頂いて、感謝してもしきれません。。。

本当にありがたいです。

昨日の飲み会では、ホントに歳の近い若いお豆腐屋さんが多くて、すごく刺激になりました!

まだまだ先は見えませんが、まずはスタートラインに立たなきゃと気持ちを新たにしました。

明日からもまた自分なりに頑張っていきます!!


そんじゃみなさん♪

そろそろおやすみなさい♪

いい夢を♪ノシ

 


posted by keinohoo at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御縁に感謝!
Posted by 山下浩希 at 2012年09月17日 08:20
山下浩希さん>
コメントありがとうございます!!
先日はお世話になりました♪いろいろ為になるお話を聞かせて頂けて本当に良かったです♪
今後ともよろしくお願い致します!!
Posted by keinohoo at 2012年09月17日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。