2012年09月27日

松原豆腐店さんを見学してきたよ。

みなさんこんばんは♪

仙台に引っ越してきて以来、ほぼ家の中で荷物の片付けと主夫業に勤しんでいる為、なかなかブログネタも無くてだいぶご無沙汰になってしまいました。。

お久しぶりです♪keinohooです♪( ´▽`)


東京に修行に行っている間に、完全に納戸と化した自分の部屋の荷物をせっせと片付け、やっと引越し荷物が入るスペースを確保できた9月25日。

やっと東京からの引越し荷物が到着しました。

その荷物の片付けもそこそこに、その日は22時に布団へ。

「え??早くね??w」

えぇ。ちょっぱやです

これにはちょいと訳があってですね。

実は、先日の記事で書いた仙台でのお豆腐屋さん飲み会の時にお会いした「松原豆腐店」さんを見学させて頂ける事になっていたのです♪

最初に名刺交換をさせて頂いたときに、住所が宮城野区原町になっていたのを見て、(まさか!この方が?!)と思っていたのです。

なんのことかと言うと、実は以前、帰仙した際にうちの父が「原町にも昔っから美味しい豆腐屋さんがあってなー。結構有名だぞ?」って言われてたんです。

それを覚えてたもんで、会が盛り上がってきたころにお話をさせて頂いて、見学までさせて頂ける事に♪

その飲み会の席でご一緒してた宮城県亘理町のお豆腐屋さん「マルト食品」の藤原さんと2人で見学に。

というか、見学の話題は藤原さんが出してくださったんですけどね。

というわけで、松原豆腐店さんの作業開始が4時くらいと言うことだったので、藤原さんと4時半待ち合わせなのです。

そして、場所が元ホームグラウンドだった地域なので、ググったらすぐに解りました。。。が!

今住んでいるところからは結構な距離。

しかも車が使えないのでチャリで行くことに。。

となると、3時半には出なきゃいけない。

つーことは2時半起き!!wwww


はい。そんなわけで22時就寝。w

つーかね。

(ノ≧ロ)ノ<寝れないわ!!ww

でも寝ないと大変なのでとりあえず、布団の中でずっともぞもぞしてました。

所々寝たような気はするけど、あっと言う間にアラーム。。。(-ω-;;

そそくさと準備をして出発。

つか、めちゃくちゃ寒い。。。

いつも通りの服装で出てきたけど、めっちゃくちゃ寒い。。。

そんで当たり前だけど、まだ外は真っ暗。

久しぶりにものすごく綺麗な星空を見た♪( ´▽`)

寒さゆえか空気が澄んだそんな星空を眺めながら、ふわーっとチャリをこいで、やっとこ松原豆腐店さん到着♪

するとお店の前にはすでに藤原さんも到着してました♪

2人で松原豆腐店のご主人である佐藤さんにご挨拶。

そそくさと着替えを済ませて、いよいよ見学開始♪


豆腐は昔ながらの手作り豆腐なのですが、見学をさせて頂いて一番感じたことは「作業のひとつひとつがとにかく丁寧」!!

作業のひとつひとつに本当に気持ちを込めて作っている感じがしました。

そして、何かお手伝いを出来ることがあればと、藤原さんもオレも長靴履いて前掛け付けてたんだけど、お手伝いすることが無い。。w

使った道具はすぐに洗って元の場所に戻し、とにかく常に綺麗で手を出す余地無し。

常に製造作業中とは思えないほどの綺麗さ。

本当に驚きの連続でした。

見習い修行卒業後、色々なお豆腐屋さんを見学させて頂きましたが、間違いなくダントツで作業が丁寧で綺麗。

今までのどのお豆腐屋さんとも違う作業風景に、カルチャーショックを受けました。

そしてそんな丁寧な手作り作業で出来上がった木綿豆腐がこちら♪

これが松原豆腐店さんの木綿豆腐♪

試食もさせて頂いた♪

美味い!!豆の味がしっかりして、甘みもあって美味しい♪

しかも、驚いたのはその大きさ。

とにかくデカイw

パックは400g用なんだけど、明らかにそれより大きいのを無理矢理詰め込んでるのを見てるので、、、w

たぶん軽く500g以上はあるんじゃないかな。

しかもこれで130円とは・・・。

本来なら手間賃だけでも一丁500円くらいになりそうだけど。。。(・ω・;;


すると、程なくしてお母様が朝ごはんを作ってくださったとのことでご馳走になることに♪

お母様に作って頂いた朝食♪

見てください!

この理想的な朝食メニュー♪

毎晩夕飯を作っている主夫の身としては、これはすごく感動しました。

なんてバランスのいいメニューなんでしょう。。。♪( ´▽`)

本当に美味しく頂ました♪

震災時の豆腐屋の状況やそのほかにも色んなお話も聞かせて頂いて、とても為になりました♪

美味しいお食事をありがとうございました♪m(_"_)m


そのあと、油揚げのタネの作り方も見せて頂いた♪

これもまた衝撃的だった。

あれがいったいどういう食感になるのかとても興味津々♪( ´▽`)

お昼過ぎくらいまで見学をさせて頂きました♪

本当に快く見学させて頂いて、ありがとうございました!

最後に店舗前の写真を撮らせて頂きました♪

松原豆腐店の佐藤さんとマルト食品の藤原さん♪

一緒に行った藤原さんと、ご主人の佐藤さんも入っちゃいましたけど♪w

佐藤さん、本当にお世話になりました!!

藤原さん、お疲れ様でした!いいもの見れましたね!!


最後に、お豆腐と油揚げを購入して、帰路に着きました。

本当にいろいろ参考になるところがありました。

すごかった。まるで芸術品でも作っているような感じを受けました。

昨日は、木綿豆腐と厚揚げを頂きましたが、まだ油揚げは食べられていないのでとても楽しみです♪

でもどっちにしても、またお豆腐買いに行きたいと思いました♪

自分のお店を持てるように、もっともっと頑張らなきゃ!

そんじゃみなさん、おやすみなさい!

いい夢を♪
ノシ

 


posted by keinohoo at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。