2013年03月14日

3月前半いろいろあったよ。

みなさんこんばんは。

ここ最近のひどい寒暖差で体調がおかしくなったりしていませんか??

大丈夫ですか??

花粉症もひどい季節になってきましたね。。。

そんなワタクシも花粉症なわけですが、、、数年前は認めずに居たんですよw

みんなが鼻ぐずぐず、目もカイカイになってるときも全然平気だったんでね。

ところが数年前から、『あれ・・・??おかしいぞ・・・?』と。。。

それでも最初は認めなかったんです。

認めたくなかったんです。。。orz

ところがもうね、鼻水が止まらなくて認めざるを得なくて認めちゃいましたw

でもですね。

おかしいんですよ。

今くらいの時期になると、TVの天気予報とかでやるじゃないですか。

花粉予想。(・ω・;;

それで「明日は警戒日です」とか言われても全然平気だったりするんです。

逆に「明日は花粉症の方も安心でしょう」とか言ってたのに、鼻水ずるっずるで止まらなかったりするんです。。。

タイミングがずれ過ぎてるもんで、ずっと「杉じゃなくてブタクサなんだな。。。」と思い込んでたんですよ。

ところが、だ!

keinohooは気付いちゃったんです。

おれは花粉症じゃなくて、"黄砂症"なんじゃないかとww

タイミング的に黄砂がガッツリ来るようなタイミングなんだなと悟りました。

あ!!!

どうも!黄砂症のkeinohooです。こんばんは



そんなこんなの3月2日。

ベガルタ仙台の2013ホーム開幕戦を観に行きました♪

長いオフシーズンを終えて、待ちに待ったホーム開幕戦です♪

めっちゃくちゃ風が強くて死ぬほど寒かったけど、テンション上がる!!( ´▽`)

2013ベガルタ仙台開幕戦!


・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・!!


・・・まぁね。内容はさておき。


この日は、奥様方の法事があるため、いっそいで松島へ!!


ベガルタの試合終って速攻退場w

いつもは試合が終ってもしばらく居るんだけど、内容もアレだっただけに、すぐさま駐車場に向かいました。w

いつもなら、スタジアムに着いてからずっと呑みまくってるワタクシも、この日ばかりは禁酒を命じられておりまして、車を飛ばして一路松島へ!


あまり道も解らないのですが、なんとなく泉から直接利府に抜けたほうが早い気がして挑戦ww

勘はバッチリ当たり、30分くらいで日本三景松島の一の坊に到着しました♪( ´▽`)


到着してすぐに夕飯だったのですが、奥様の親戚ご一同の勧めでとりあえず、冷え切った体を温める為にさっと入浴することに。

大浴場に行って見たら、これがベストタイミング!

日が暮れかかった薄明かりに、松島の綺麗な海が見えました♪

日が暮れてから、闇になる直前のいわゆる"トワイライトタイム"でした♪

本当に綺麗だった♪( ´▽`)


その後は、夕飯タイム!

温泉旅館♪それも一の坊ですからね♪

期待もふくらみます♪( ´▽`)

日本三景松島 一の坊での夕食♪

(ノ≧ロ)ノ<おいしそーーーー♪

というか、美味しかったんですけども。w

それより何より、以前の記事でも書いたことがありますが、ワタクシ、奥様のご親戚から何故か"飲兵衛認定"されておりまして。。。w

嬉しいんですよ??普段ならね??

でも、翌日仙台で豆腐マイスター講座に参加することが確定していたので、一人朝イチで出発なんですよ。。。orz

なので、あまり呑むわけにも行かないんですが、スタジアムで禁酒に耐えていたのも影響したのか、めちゃくちゃ酒が旨くてね♪w

そこそこ呑んじゃいました。。。w

自制したんですけど、結果日本酒7合くらい呑んでしまって、、、さすがにヤバイと思って中断しました。。。

翌日は、酒飲んだ状態で早く起きなきゃいけなかったので、22時過ぎには就寝。

しかし部屋が暑くて起きたり寝たりの繰り返し。。。(-ω-;;


そんなこんなしてるうちに朝を迎えました。。。

一人でそそくさと帰宅準備をして、朝食会場に向かいました。

朝10時から仙台で講座があるため、一人だけ一番乗りで朝食w

誰もいねぇーーーー!!wwww

完全なる一番乗りw

しかもまだ出来ていない料理とかもちらほらあって、選択肢が少なかった。。。orz

まぁ食べないわけにもいかないので、あるものだけでなんとかして急いで食べました。

そしてそのまま一人で帰宅。

一旦帰宅して、着替えてから、すぐさまチャリでかっ飛んで上村豆腐へ♪

上村さんと一緒に講座の準備をして、荷物を持って東北初開催の豆腐マイスター講座の会場へ♪

前半の座学は、生徒さんたちと一緒に話を聞いていました♪

自分も知らないような話もあったりして、とても為になりました♪( ´▽`)

その後、フライパン2つを使って、実際に油揚げを揚げてみるという実践へ。

油揚げの生地から作るのはさすがに無理なので、生地は上村豆腐さんの生地を使いました。

みなさん思いのほか揚げるのが上手で、とても立派な油揚げが何枚も出来ていました♪

その都度、みんなで揚げたての油揚げを試食♪

揚げたての油揚げの美味しさにみんな感嘆の声を上げてました♪

揚げたてって本当に美味しいんですよねー♪( ´▽`)


早坂 具美子先生と生徒さんたちで、豆腐や油揚げを使ったステキなお昼ごはんを作って頂きました♪

本当に美味しかったです♪


そして一休みしたあと、午後からは豆腐造り

2チームに分かれて豆腐造りをするという。

完全にただのお手伝い係だと思って来ていたボクは、普通に眺めてたんですが、講師の磯貝さんと上村さんが「よろしくね♪w」やら「頼むよ♪w」と言ってくる。

普通にふざけて言ってるだけだと思ってたんですが。。。本気でした(;゜0゜)

急激に込み上げてくる緊張感。。。

気合豆腐の環境でしか豆腐を造ったことがない僕は何をどうしたらいいやら。。。

浸水済みの大豆をミキサーに掛けるところから始まり、それを布で絞って・・・と、普通に豆腐造りの工程を行なっていきます。

2チームに分かれているため、片方は上村さん、こちらはkeinohooが"先生"となり手順が進んでいきます。

先生と呼んでくださってる生徒さんの手前、あまり解ってない顔も出来ないし、、、もう半分泣きそうでしたww

見よう見まねで手順を説明しながら、なんとか最後まで行くことが出来ました♪

いやー!もう!終始緊張しっぱなしでした。。。orz

豆腐を型に入れて押している間、生徒さんたちは筆記テスト

みなさん真剣にテストに挑んでましたよ。

豆腐マイスター講座、東北初開催♪

その間、ボクは心配で心配でずっと豆腐を見守ってました

出来上がったお豆腐は、ミヤギシロメ独特の甘みが強いとても美味しい豆腐になりました♪

良かったー♪めちゃくちゃホッとした

東北初開催の豆腐マイスター講座では、めでたく5名の豆腐マイスターが誕生しました♪

みなさん、おめでとうございます♪( ´▽`)

ってことで、無事に終了しました♪

いやー。色々勉強になりました♪

ただ、あの緊張感は勘弁



さて、ここまでが3月1週目の話ね。ww

つい先日の土曜日(3月9日)は、朝からいつも通り上村豆腐さんで働いていたわけですが、夕方からは楽しみにしていた飲み会が♪

このブログでもチラチラ登場していた東京は池袋の樋口食品工業(樋口豆腐店)のひぐっちが、わざわざ新幹線で仙台まで来てくれました♪( ´▽`)

それもオレとサシ呑みするためだけにです!!

本当にありがたい!!ありがとう!!ありがたい!!ありがとう!!ww

せっかく仙台まで来てもらうのだからと、一生懸命よさげな店を探しておきました♪

そのお店は、仙台駅からすぐの"天海のろばた"

ひぐっちが何時に来るか解らなかったので、予約無しで行ったら、ギリギリ2名席がひとつだけ空いてました。

というか、エレベーター脇に急遽作ったような席で、ひぐっちの席のほうがオレの席より1段高いという不思議席でしたww

飲みのためだけに、池袋からわざわざ仙台まで来てくれた人!
※真剣にメニューを選ぶひぐっちの図。w

まぁそんな席でも、ぜんぜん気にならないほど魚も炙りものも美味しいし予想以上にいいお店でした♪

店員さんの接客も漁師的なお店の雰囲気に徹底して合わせてあって、店内すべてが活気に溢れている感じでとても良かったです♪

ひぐっちとはタメ同士と言うこともあって、オレの豆腐屋開業に向けての話やこれからの豆腐のことなどとても熱い話がいろいろ出来ました♪

最後には、いい感じに出来上がってしまった2人で熱い握手を交わしました♪ww

夕方から5時間飲み続け、そのまま深夜バスで帰ると言うひぐっちを乗り場までお見送り。

最後の最後にまた握手をしてお別れしました!

豆腐業界に本当にいい友が出来た!

本当に嬉しい!ありがとう!

ひぐっち!これからも末永くよろしく!!



今週に入り、気持ちも新たに精一杯働いてます♪

本当に1歩ずつでも、開業という夢に向けて進んで行きたいと思います!

絶対に開業します!

そして、今まで受けた恩を少しづつでも返していけたらと思います!

とにかく今は、今出来ることを精一杯やります!!



そんないろいろあった3月前半でした♪w

明日からもがんばるぞ!o(・◇・)o

そんじゃそろそろおやすみなさい♪

今宵もいい夢を♪
ノシ

 


posted by keinohoo at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。