2013年07月11日

歯医者に行ってきたよ。

みなさん、おはこんばんちわ!

keinohooです!

仙台も少しづつ暑い日が増えてきたので、今週満を持して扇風機を召喚しました!w

骨董レベルの我が家の扇風機♪お気に入りです♪

どうですか!

かわいいでしょ!?


今から7〜8年前に、ネットで扇風機を探しまくってやっと出会えた扇風機です♪

ホントに大のお気に入り♪( ´▽`)

台座のところにボタンが0〜3まで4つ付いてるんですが、0は停止

だけど、1が強風で、3が弱風♪ww

普通逆だろ!!ww

そんなところも本当にかわいい♪

そして意外?にも、ナショナル製なんですよ♪

台座のところに「ナショナル」ってカタカナで古い感じのロゴが入ってます♪

製造年は解らないんですが、もしかしたらオレより年上さんかもです♪w

まだまだ元気に頑張って欲しいな♪


って、それはさておき。

今日は、何年振りかで歯医者さんに行ってきました。

虫歯があるのはずっと前から解ってたんですが、なかなか行くタイミングが無くて。。。

で、最近左の奥歯がたまに痛くなることがあるので、満を持して行くことにしました。

久しぶりの歯医者って、やっぱ緊張しますね。。。(・ω・;;

しかも、オレの場合歯を労わってない感じ丸出しじゃないですか。虫歯なんだもん。

だから怒られるんじゃないかとか、すごくビビってました。w

まぁ結果的にもっとビビることになるんですけど。。。(-ω-;;


待合室で待つこと数分。

思ったより早くお呼びが掛かりました。

診察室に行って、例の処刑台に座って歯科助手さんと状況のお話し。

次に初診なのでレントゲンを撮りました。

その後、またちょっと待ちの状態。

何もすることなくソワソワしていると、いよいよ先生が登場!

とても物腰のやわらかい、優しそうな先生でホッとしました♪

で、先ほど撮ったレントゲン写真を見て、次に一度口の中を確認。

そして、keinohooの口内状況の説明が始まりました。

「keinohooさん。なかなか"大変なこと"になってますね。今からちょっと状況と今後のことについて説明していきますね。」

(大変なこと?虫歯そんなにひどいのか・・・)「はい。お願いします。」

と言う流れで始まった説明。

大変なのは虫歯の問題ではなかったんです。。。(・ω・;;


内容としては大きく分けて3点。

まず、左の奥歯は自覚症状通り虫歯になっていた。

ただ症状が進み過ぎてもう神経に障るところまで来てると。

これもなかなかに難しい治療になるとのこと。。。

しかし、大問題は次。

下の左右に親知らずがあるとのこと。

以前、歯医者に通っていた時に全部抜いたと思っていたのだが、どうやら抜いたのは上の2本だけだった模様。。。

そこで問題なのは、左奥歯の奥の親知らず

レントゲンを見てて、(なんだこれ?どうなってんだ??)と思ってたところが親知らずだったのだが、先生の説明を聞いて驚愕した。。。

まずそのレントゲン写真の左奥歯の部分だけイラストにしてみると。。。

本日知らされたkeinohooの奥歯の状況。。。驚愕。。。

こんな感じ。。。

もうおかしいでしょ。。。


これも抜かなきゃいけないらしいんだけど、「抜くと3日くらい顔が腫れます。。」とのこと。

さらには、「私も今まで1万本以上の歯を抜いて来ましたから、うちで抜いてもいいんですが、この親知らずはかなり難しいんです。なので選択肢として、大学病院に1日入院して抜いた方がいいかも知れません。紹介状は書きますので。」と。。。

ここまでの難易度だと"何があるか解らない"から、設備の整った大学病院の方がいいとのことだった。。。

親知らず、もっと素直に生えてこいよ。。。il||li ○| ̄|_ il||li

3つ目もあったんだけど、2つ目が衝撃的過ぎて忘れちゃいました。。。


とりあえず今日は虫歯の治療から。

「じゃあまず麻酔打ちますねー」と言われ、身構えたのだが思ったより痛くない♪

「あそこの先生は、痛くしないしやさしいからいいよ♪」と言われていたので、(確かに先生はやさしいし、麻酔打つのもこんなに痛くないなら評判通りなんだな♪)とホッとしていた。

麻酔が効くまでしばらく待って、「それじゃ治療していきますね♪もし痛かったら遠慮せずに手を上げてくださいねー♪」と言われ、いよいよ治療開始。

ヒュイィィィィィィィンと言う独特な音を出す機械が口の中に入ってきた。

その機械が奥歯を削り始めた瞬間・・・!!

(ギャアァァァァァ!!!)

心の中で悲鳴をあげた。。。

声には出さなかったがめちゃくちゃ痛くて、手を上げる余裕も無かった。。。

でも当然、顔はものすごいことになっていたようで、「痛いですか?!麻酔効いてるはずなんですけどね。。。もう少し追加しますね。」と。

2回目の麻酔注射は打たれてる感覚すら無かったので、効いてることは効いてるんだと思うんですけどね。。。

ただもう、1度「安心からの不意打ち」を受けてるもんで、治療に入る瞬間が恐くて恐くて。。。

2回目の麻酔後は、ある程度我慢できる沁みるぐらいの痛みに収まっていたから、このくらいは我慢しようと軽い痛みに耐えていた。

治療が進み、次の段階に入ったとき・・・。

(ギャアァァァァァァァァァァ!!)

またも激痛・・・!!!

激しく歪んだであろう表情に、先生も慌てて手を止めてくれて、3度目の麻酔。。。

そこで先生が突然「keinohooさん、もしかしてお酒強いですか・・・??」と聞いてきた。

普段は別に強いとも思ってないのだが、確かに量は人より飲むなーと思って、「強いかも知れないです。」と答えると、先生が「やっぱりそうなんですね。お酒が強い人だと麻酔が効きにくいんですよ。(苦笑)」と。。。

オレは酒が強いのか・・・。そんな自覚無いんだけど・・・。

どちらにしろ麻酔が効きにくい体質なのか・・・。やだな・・・。


などと思っていたら、「うがいしてくださーい。」と言われ、今までと変わらず水を口に含み、クチュクチュしようとしたら、口から水がピュッと出てしまった。ww

完全に歯科助手さんに見られ、(ヤバイ!恥ずかしい!!www)と思いながら、もう一度水を含んでクチュクチュしようとしたら、またピューッと口から水が・・・!!ww

3度も麻酔してるから、もう自分でくちびるが制御できなくなってたww

何回やってもピュッっと水が出るww


そしてやっと治療が進み、恐らく神経を抜く段階。

先生がヒュイーンという機械ではなく、なんかの器具で奥歯をほじくった瞬間・・・!!

(ぎゃああああああああああ!!!)

今まで以上のものすごい激痛!!!

また先生が手を止める。

「麻酔してるのに・・・」

歯科助手さんが思わずつぶやいた・・・w

今までずっと事務的な口調だった歯科助手さんでも、思わず独り言言っちゃうほど麻酔が効かないらしい・・・ww

「○○持って来て。」

先生が言い、4回目の麻酔は今までとは違う麻酔だった。

その後は問題なく治療が進み、無事に終了。。。(-ω-;;

恐かったよ・・・。

とんでもなく恐かった・・・。

でも、前に親知らず抜いたときとかは普通に麻酔1回で大丈夫だったんだけどな・・・。

やっぱ豆腐屋修行行ってから酒に強い体質になったのかな。



治療も無事に終り、待合室で清算を待っていると、先生が出てきて「keinohooさん、麻酔がなかなか効かない体質のようなので、親知らずはやっぱり大学病院の方がいいかも知れませんね。」と告げられた。

選択肢消滅!!ww

大学病院での抜歯1択になってしまったww

とりあえず、次の予約をして帰宅。


それから数時間ずーっとくちびるの感覚が戻らず、食事も出来ないまま今に至る。。。

治療なんてすぐだろうと、朝飯も食べずに行ったのが完全に災いした。。。

やっとくちびるの感覚が戻ったのは、17時半くらい。

この記事書きながら、たまご掛けごはんを食べました♪w

次は来週の火曜日

どうか次は痛くありませんように・・・。

そんじゃみなさん、歯は大事にしてくださいね。

おやすみなさい♪

いい夢を♪
ノシ

 


posted by keinohoo at 18:31| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪

前にコメントさせて頂きTwitterでやりとりさせて頂きました^^;
覚えてますか?(笑)

俺にも同じ親不知があります(涙)前に痛み始めて…顔がパンパンに腫れましたよ(涙)

食べれないし…寝れないし…

治療はなかなか難しいみたいで…俺も大学病院を勧められました^^;
まだ、抜いてませんけど…
Posted by トモロー at 2013年07月13日 14:03
トモローさん>
コメントありがとうございます♪
返信遅れちゃってすいません。。。最近バタバタしてたもんで。。。
覚えてますよ♪まだ豆腐屋さんは目指されてますか??他の道に進んじゃったかな・・・?
オレもなかなか開業できなくて苦しんでます。。。

つか、親知らず・・・パンパンに腫れたのに抜かなかったんですか??
オレはたぶん今のうちに抜いちゃうと思います。
めーっちゃ恐いですけどね!今日も治療行ってきて、めっちゃ恐かったですけどね!w
ただ、豆腐屋始めたらなかなか行けないと思うので、どうせ抜くときが来るなら今のうちにやっちゃおうと思ってます。
たぶん切開するんだろうなぁ。。。恐いっす。。。(´;ω;`)
Posted by keinohoo at 2013年07月18日 16:41
ありがとうございます。

なんでか…Twitterも使えなくなり…FacebookでKノフさん見つけて友達申請しちゃいました(^^;;怪しく思われちゃいました?(笑)

まだ、豆腐屋になりたい思いは変わってませんよ‼‼

Posted by トモロー at 2013年07月20日 10:35
トモローさん>
facebookで友達申請って、もしかして競馬の写真がチラホラある方ですか??
名前が違うし、誰なのか判断できなかったんで保留してました。。。(^_^;
もしトモローさんならすぐ承認しますね♪
Posted by keinohoo at 2013年07月29日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。