2014年06月04日

正式な店名、電撃決定!!

みなさん、おはこんばんちわ!!

keinohooです!!


今日は、前置きなしで本題行っちゃいますよ!!ww

ホントはもっと早くブログで発表するはずだったんだけど、なっかなか更新するタイミングがなくて今日になってしまいました・・・。

だからもう早く言いたくて言いたくて!!ww

ゴホン。えー。改めまして。


(ノ≧ロ)ノ<豆腐屋の屋号が決まりましたぁ!!!


「は?気合豆腐じゃないの・・・??」

そうなんです。

ずっとそう言い続けてきましたし、ずっとそのつもりで居ました。

ところが先日。あることをきっかけに脳みそが急激にフル回転しまして、別な所に着地しましたww

経緯は話すと長くなりそうなので、まずは屋号を発表しちゃいます!!!

正式な屋号は・・・


『兎豆屋(とまめや)』です!!!


何卒お見知り置きくださいませ♪

気合豆腐の硬派なイメージから、一気にかわいくなっちゃいましたww

急にキュピーン!!と降りて来たんですよねー♪( ´▽`)

あ。ここからはなんで気合豆腐から兎豆屋になったのかの話ですが、いつも通り長くなるかもなので、お時間のある方だけお読みくださいww


思い返せば、気合豆腐と出会って修行に行くと決めた時から、独立するときの屋号は気合豆腐にしようと決めていました。

気合豆腐という硬派な名前をとても気に入っていたし、何より気合豆腐という名前を引き継ぎ、師匠の豆腐造りの遺伝子を広め残していきたいと思っていたから。

師匠の元での見習いを卒業し、仙台に戻ってきてからもその思いは全く変わらなかった。。。のに??

なのになぜ、ここに来て急に変わってしまったのか!!

今までは屋号を「仙臺 気合豆腐」にしようと思っていました。

だから名刺には「宮城仙臺 気合豆腐(仮)」と書いていました。

ところが、いよいよ開業が目に見えて来た頃、少し考えが変わりました。

師匠のお店の名前は実は「埼玉屋」です。

お店の看板としては「気合豆腐」です。

いろいろいろいろ考えていたら、急に「正式な屋号は別にあったほうがいいかも」と思い始めました。

それで、正式な屋号を「苗字+豆腐店」にして、看板を「気合豆腐」にしよう!!と思い直しました。

今の今まで、気合豆腐を屋号にすると頑なに内外に言い張ってきたので、師匠に報告しようと思い、電話で話をしている時に、「店の名前なんですけど、気合豆腐を屋号にするってずっと言ってたんですが、屋号は普通の名前にして気合豆腐は別で名乗ろうと思い始めました♪」と言ってみました。

すると師匠は、「おお、それでもいいんじゃない?商品名だけ気合豆腐にするってことでしょ?いいと思うよ。看板に気合豆腐って出さないなら難しい問題もないし♪」と。

気合豆腐の看板はドドンッ!と掲げる予定だったので、慌てて「あ、いえいえ、気合豆腐の看板は出します!出すんです!」と訂正しましたw

「まぁそれならそれでいいけど、でも「苗字+豆腐店」で看板が気合豆腐だと、豆腐豆腐でややこしいんじゃないか?w」

「たしかにそうですねww ちょっとそこはもう少し考えてみます♪w」

そこはそれで終わったんですが、師匠との会話で自分の頭の中に残った小さな種みたいなものが、うずうずうずうず・・・動き始めていました。

一度落ち着きかけていた屋号の話で、またまた脳内の全keinohooに緊急招集を掛けて脳内会議!ww

「たしかに師匠が言うとおり、豆腐豆腐が重なって気持ち悪いなw」

「となると、屋号の方を苗字豆腐店じゃなくするしかないか。」

「うん。そもそもさすがに安易すぎたなw」

「気合豆腐って屋号で開業することが恩返しだと思ってた。」

「それだけが恩返しじゃないよね?」

「でも、気合豆腐って名前はどうしても使いたいんだよね。師匠から教わった技術だからそれはどうしても残したい!」

「うん、わかるよ。師匠も言ってたけど、商品名に気合豆腐と付けるのもいいかも知れない。屋号とは別に気合豆腐と言う名前の豆腐を売ることだって筋は通るんじゃないかな?」

「たしかに!たまほまれの絹は気合豆腐の魂みたいな豆腐だから、あれは絶対に気合豆腐だな!」

「よし、じゃあまず屋号をちゃんと考えようぜ!」


・・・という脳内会議を経てww、今度は屋号を考え始めました。

今思えば、よくもまあ苗字+豆腐店って安易に決めたよなとw

気合豆腐ありきでしか考えていなかったからなんだろうけど、ほぼ何も考えずに苗字豆腐店って決めたもんな。。。(・ω・;;

もちろんこれはうちに限ってのことで、他のお豆腐屋さんに関しては、それが悪いってことは絶対にないし、代々受け継いできたそのお店の素晴らしい名前だと思う。

頭文字Dでも有名な藤原とうふ店や、いつもお世話になっている上村豆腐店、その他にも苗字+とうふ店のお店はたくさんある。

だからこそ、自分の店も苗字+豆腐店と決めることになんの違和感もなかったんだと思う。

ただ、自分の場合は状況が全く違う。

自分で始める新しい店。

失敗は許されないし、なにしろもっともっと真剣に店名のことを考えなければいけなかった。

店名を考えるにあたっては、どうしても「兎」の文字は使いたかった。

昔からずっと兎には要所要所でこだわって生きてきた。

自分の生まれ年が兎年だから。

オレが20代そこそこの頃に事故で亡くなった母の生まれ年も兎年だから。

特に母が亡くなってからは、兎にこだわることが多くなったなぁ。

名刺交換をしたことがある人は解ると思うけど、名刺にも兎を入れてます。

そういう理由です。

それから、豆腐業界での親と言っても過言ではない師匠ですが、師匠も兎年なんです♪

なんというめぐり合わせ!

これはもう兎から離れるわけにはいかないんです!!( ・`ω・´)

ということで・・・

兎・・・兎・・・月・・・月兎?

んー・・・兎月でとげつ?

兎月屋?兎月堂?

兎月橋、とげつきょう?
ww

とかとか、いろいろ考えてましたw

途中からは、奥さまにも相談しながら、ブレストの要領で思いつく単語をどんどん言って、筆字を習ってる奥さまにどんどん書いていってもらった。

やっぱり字面も大事ですからね♪

でもいくら言ってもなかなかこれと言った名前が出てこない。。。

ありきたりだったり、微妙にダサかったり、なんか違う・・・。(-ω-;;

もうダメだ。出てこない・・・。もう何も思いつかない・・・。

いくら考えてももう何も出ない・・・。

完全に出るものはすべて出し切った・・・。

そう思い諦めかけた瞬間、突然ある単語が頭に浮かんだ・・・!!

「とまめやは?」

「え?どんな字ー?」

「兎に、普通に豆に、屋号の屋。で、とまめや。」

奥さまが紙に筆ペンで書く。

その文字を見た瞬間、二人とも一気にテンションが上がる!!

「いいんじゃね?!これ!!」
「いい!!かわいい!!」
「すげーな!急に降りて来た!!」
「ひらがなにしてもかわいい!」
「語音もすごくいい感じ!!」
「すごくいい!!」
「オレすごくない!?ねぇすごくない!?」
「いいなぁこれ♪かわいいなぁ♪」
「ね!かわいいよねー!オレすごいよね!よく思いついたよね!!」
「ひらがなの方がいいかなぁ♪」
「ねぇ!今までの流れと全く違うの急にひらめいてすごくない?!降りて来たの!!」
「漢字でもいいなぁ♪」

てな感じでww

まぁ最後の方ガン無視されてるのは置いておいてww、とにかく本当に急にキュピーン!!と降りて来たんです♪

それまで何十個も単語を出して、それでもさっぱりピンと来なかったのに、ズドンと♪

きっとこの名前とも出会うべくして出会った巡り合わせ♪

本当に本当に気に入ってしまった♪
( ´▽`)


きちんと師匠にも、先日の電話の後に気持ちが変わり始めて、色々考えて屋号を兎豆屋にしようと思っていること、気合豆腐は商品名として使いたいと思っていることなど、経緯を順を追って報告しました♪

すると師匠は、

「うん。かえってその方がいいんじゃないか?自分の店として責任持ってやれるだろうしな。塩田(たまほまれの絹)を気合豆腐とかにするとかいいかもな♪」

「そうなんです!!まさに!まさにそう考えてたんです!!」

「うん、いいと思うよ。」

「ありがとうございます♪」

急に気合豆腐を看板に出さないことにしたので、実はかなり緊張しながらの電話でしたが、快く認めて頂けました♪

そして、商品名の件も考えていたことを言葉にしなくても解って頂けたことがとにかく嬉しかった♪

さすが師匠です!なんでもお見通しです!


ということで、師匠にもきっちりと報告完了しましたので、ババーン!!とお披露目!!とすぐ行きたかったんですが、実はそれからもう2週間くらい?経っちゃいましたww

辛かったー!もっと早く言いたかったー!!ww

そうそう!だから、前回の記事を更新した時には実はもう兎豆屋に決まってたんですww

書くことが多すぎてぼやかしたくなかったんで、別の記事にしようと思ったらこんなことにww


そんなわけで、今後は兎豆屋のkeinohooになります!

まだ届けを出してないから正式にはまだですが、そういうことです♪

何卒、みなさん兎豆屋をよろしくお願いします!!

それではそろそろおやすみなさい♪

今宵もいい夢を♪
ノシ




 
posted by keinohoo at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
ご無沙汰している間に随分進展されてました( ´ ▽ ` )ノ
仙台に行くときにお店に寄らせてもらうのが今から楽しみです(*^^*)
我が家は一人メンバーが増えたので一緒に連れて行きますね〜!
Posted by あみ at 2014年06月05日 06:18
あみさん>
お久しぶりです!!コメントありがとうございます♪
メンバー増したんですね♪おめでとうございますー♪
仙台に来たときにはぜひぜひお立ち寄りください♪
ただ、あまりすぐだとお店がないのであまり急がないようにww
Posted by keinohoo at 2014年06月05日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。