2014年06月12日

価格.comのGalaxyNote2スレに書き込んだ内容。

おはこんばんちわ!keinohooです!

ワタクシただいま不機嫌ですw

スマホのせいです。

また「wifiがONにならない」症状が再発しました。。。

ONにしてもすぐにOFFに戻ってしまい、ネットに接続できません。

過去3回と全く同じ症状です。5台目のSC-02Eが来ること確定です。

前回から10ヶ月もってたから、今回は大丈夫と思ってたのに・・・。orz

大体の内容は、価格.comのスレッドに書き込んだので、その内容をこっちにも転載しておきます。

ホントはもっと大事な更新予定あるのに、、、忙しすぎて更新できずにいるのに、、、こんな記事を書くことになろうとは、、、

とは言え時間はないので、文字装飾もなしですww


-----------------------------------------------------
私も本日、同じ症状となりました。。。
実は、発売日に購入してから今回で4回目です。
つまり、今持っているのは4台目。
それが全く同じ症状なので、今回もきっと何をしても改善しないだろうと思います。

ドコモショップに行くと、数時間掛けて一生懸命改善しようとしてくれますが絶対に治りません。
それは今まで3回とも同じ経験をしてるので間違いありません。
ただ、今までと違うのはこのスレッドを発見できたことと、ネットで検索を掛けると同じような症状の人が結構いること。
過去3回の時(3回目が去年の8月)には、いくらネットで検索を掛けても同じ症状の人はおらず、ドコモショップでも「同様の症状の報告は上がっていないようです。。。」ということで原因不明。
店員さんも本部で同じ症状はないと言われれば、情報を得られないんでしょうし、「1人だけが全く同じ症状で3回もハズレの本体を引くなんてあり得ない・・・」と、お互いに思っていたと思います。
数時間検証して原因不明だけども、初期化しても改善しないということは機械故障だろうという結論で新品交換になります。

自分は、極普通の使い方しかしていないつもりですし、特に特殊なアプリも入れていません。
3回目の時に店員さんと2人で「結局どれも干渉してないみたいですけど、怪しいとすればこれですかね・・・」と言っていたアプリ2つは入れないようにしました。
その結果、3ヶ月ごとくらいに起きていたこの不具合が、昨年8月から本日まで約10ヶ月起きませんでしたので、本当にあのアプリが原因だったんだと、もうあの不具合は起きないんだと安心していました・・・が、ダメでした。
(ちなみに・・・スマホ用ウイルスソフトのDr.webと、通知バーに常駐するバッテリー残量表示ソフトのスカイババァです。)

今日、時間が取れればショップに行くつもりですが、10ヶ月経ってるので同じ店員さんが居なかったらかなり面倒な事になりそうです。。。
同じ店員さんだと、「またですか。。。本当に申し訳ありません。。。」から始まり、話が本当に早いです。
ただ前回、8月に交換した際に「11月で1年経過してしまうので、そうすると無償交換が出来なくなってしまうんですよね。。。もう症状が出ないといいんですけど。。。」と言われたんですよね。。。
まさかまたなるとは。。。今回は有償修理になるんでしょうか。。。

おそらく前回までは、本部もしくはサムスンが同症状の不具合報告があっても隠してたんだと思いますが、さすがに今回は他にもたくさん居るようですし、なんらかの情報はあるかも知れませんね。
それだけが少し救いです。
もし、原因が解るようでしたら、共有のためまた書き込みます。

追記
あ。書き忘れましたが、ショップでは再起動、SIM抜き差し、アプリ干渉確認(関係ありそうなアプリを1つづつオフオン)、初期化をしました。
初めて行く人は時間に余裕があるときに行ったほうがいいです。最低でも2時間くらい掛かると思います。
機械不具合の切り分けのため、初期化はするはずなので、可能であればデータのバックアップは取ってから行ったほうがいいですね。
-----------------------------------------------------


 


posted by keinohoo at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

正式な店名、電撃決定!!

みなさん、おはこんばんちわ!!

keinohooです!!


今日は、前置きなしで本題行っちゃいますよ!!ww

ホントはもっと早くブログで発表するはずだったんだけど、なっかなか更新するタイミングがなくて今日になってしまいました・・・。

だからもう早く言いたくて言いたくて!!ww

ゴホン。えー。改めまして。


(ノ≧ロ)ノ<豆腐屋の屋号が決まりましたぁ!!!


「は?気合豆腐じゃないの・・・??」

そうなんです。

ずっとそう言い続けてきましたし、ずっとそのつもりで居ました。

ところが先日。あることをきっかけに脳みそが急激にフル回転しまして、別な所に着地しましたww

経緯は話すと長くなりそうなので、まずは屋号を発表しちゃいます!!!

正式な屋号は・・・


『兎豆屋(とまめや)』です!!!


何卒お見知り置きくださいませ♪

気合豆腐の硬派なイメージから、一気にかわいくなっちゃいましたww

急にキュピーン!!と降りて来たんですよねー♪( ´▽`)

あ。ここからはなんで気合豆腐から兎豆屋になったのかの話ですが、いつも通り長くなるかもなので、お時間のある方だけお読みくださいww


思い返せば、気合豆腐と出会って修行に行くと決めた時から、独立するときの屋号は気合豆腐にしようと決めていました。

気合豆腐という硬派な名前をとても気に入っていたし、何より気合豆腐という名前を引き継ぎ、師匠の豆腐造りの遺伝子を広め残していきたいと思っていたから。

師匠の元での見習いを卒業し、仙台に戻ってきてからもその思いは全く変わらなかった。。。のに??

なのになぜ、ここに来て急に変わってしまったのか!!

今までは屋号を「仙臺 気合豆腐」にしようと思っていました。

だから名刺には「宮城仙臺 気合豆腐(仮)」と書いていました。

ところが、いよいよ開業が目に見えて来た頃、少し考えが変わりました。

師匠のお店の名前は実は「埼玉屋」です。

お店の看板としては「気合豆腐」です。

いろいろいろいろ考えていたら、急に「正式な屋号は別にあったほうがいいかも」と思い始めました。

それで、正式な屋号を「苗字+豆腐店」にして、看板を「気合豆腐」にしよう!!と思い直しました。

今の今まで、気合豆腐を屋号にすると頑なに内外に言い張ってきたので、師匠に報告しようと思い、電話で話をしている時に、「店の名前なんですけど、気合豆腐を屋号にするってずっと言ってたんですが、屋号は普通の名前にして気合豆腐は別で名乗ろうと思い始めました♪」と言ってみました。

すると師匠は、「おお、それでもいいんじゃない?商品名だけ気合豆腐にするってことでしょ?いいと思うよ。看板に気合豆腐って出さないなら難しい問題もないし♪」と。

気合豆腐の看板はドドンッ!と掲げる予定だったので、慌てて「あ、いえいえ、気合豆腐の看板は出します!出すんです!」と訂正しましたw

「まぁそれならそれでいいけど、でも「苗字+豆腐店」で看板が気合豆腐だと、豆腐豆腐でややこしいんじゃないか?w」

「たしかにそうですねww ちょっとそこはもう少し考えてみます♪w」

そこはそれで終わったんですが、師匠との会話で自分の頭の中に残った小さな種みたいなものが、うずうずうずうず・・・動き始めていました。

一度落ち着きかけていた屋号の話で、またまた脳内の全keinohooに緊急招集を掛けて脳内会議!ww

「たしかに師匠が言うとおり、豆腐豆腐が重なって気持ち悪いなw」

「となると、屋号の方を苗字豆腐店じゃなくするしかないか。」

「うん。そもそもさすがに安易すぎたなw」

「気合豆腐って屋号で開業することが恩返しだと思ってた。」

「それだけが恩返しじゃないよね?」

「でも、気合豆腐って名前はどうしても使いたいんだよね。師匠から教わった技術だからそれはどうしても残したい!」

「うん、わかるよ。師匠も言ってたけど、商品名に気合豆腐と付けるのもいいかも知れない。屋号とは別に気合豆腐と言う名前の豆腐を売ることだって筋は通るんじゃないかな?」

「たしかに!たまほまれの絹は気合豆腐の魂みたいな豆腐だから、あれは絶対に気合豆腐だな!」

「よし、じゃあまず屋号をちゃんと考えようぜ!」


・・・という脳内会議を経てww、今度は屋号を考え始めました。

今思えば、よくもまあ苗字+豆腐店って安易に決めたよなとw

気合豆腐ありきでしか考えていなかったからなんだろうけど、ほぼ何も考えずに苗字豆腐店って決めたもんな。。。(・ω・;;

もちろんこれはうちに限ってのことで、他のお豆腐屋さんに関しては、それが悪いってことは絶対にないし、代々受け継いできたそのお店の素晴らしい名前だと思う。

頭文字Dでも有名な藤原とうふ店や、いつもお世話になっている上村豆腐店、その他にも苗字+とうふ店のお店はたくさんある。

だからこそ、自分の店も苗字+豆腐店と決めることになんの違和感もなかったんだと思う。

ただ、自分の場合は状況が全く違う。

自分で始める新しい店。

失敗は許されないし、なにしろもっともっと真剣に店名のことを考えなければいけなかった。

店名を考えるにあたっては、どうしても「兎」の文字は使いたかった。

昔からずっと兎には要所要所でこだわって生きてきた。

自分の生まれ年が兎年だから。

オレが20代そこそこの頃に事故で亡くなった母の生まれ年も兎年だから。

特に母が亡くなってからは、兎にこだわることが多くなったなぁ。

名刺交換をしたことがある人は解ると思うけど、名刺にも兎を入れてます。

そういう理由です。

それから、豆腐業界での親と言っても過言ではない師匠ですが、師匠も兎年なんです♪

なんというめぐり合わせ!

これはもう兎から離れるわけにはいかないんです!!( ・`ω・´)

ということで・・・

兎・・・兎・・・月・・・月兎?

んー・・・兎月でとげつ?

兎月屋?兎月堂?

兎月橋、とげつきょう?
ww

とかとか、いろいろ考えてましたw

途中からは、奥さまにも相談しながら、ブレストの要領で思いつく単語をどんどん言って、筆字を習ってる奥さまにどんどん書いていってもらった。

やっぱり字面も大事ですからね♪

でもいくら言ってもなかなかこれと言った名前が出てこない。。。

ありきたりだったり、微妙にダサかったり、なんか違う・・・。(-ω-;;

もうダメだ。出てこない・・・。もう何も思いつかない・・・。

いくら考えてももう何も出ない・・・。

完全に出るものはすべて出し切った・・・。

そう思い諦めかけた瞬間、突然ある単語が頭に浮かんだ・・・!!

「とまめやは?」

「え?どんな字ー?」

「兎に、普通に豆に、屋号の屋。で、とまめや。」

奥さまが紙に筆ペンで書く。

その文字を見た瞬間、二人とも一気にテンションが上がる!!

「いいんじゃね?!これ!!」
「いい!!かわいい!!」
「すげーな!急に降りて来た!!」
「ひらがなにしてもかわいい!」
「語音もすごくいい感じ!!」
「すごくいい!!」
「オレすごくない!?ねぇすごくない!?」
「いいなぁこれ♪かわいいなぁ♪」
「ね!かわいいよねー!オレすごいよね!よく思いついたよね!!」
「ひらがなの方がいいかなぁ♪」
「ねぇ!今までの流れと全く違うの急にひらめいてすごくない?!降りて来たの!!」
「漢字でもいいなぁ♪」

てな感じでww

まぁ最後の方ガン無視されてるのは置いておいてww、とにかく本当に急にキュピーン!!と降りて来たんです♪

それまで何十個も単語を出して、それでもさっぱりピンと来なかったのに、ズドンと♪

きっとこの名前とも出会うべくして出会った巡り合わせ♪

本当に本当に気に入ってしまった♪
( ´▽`)


きちんと師匠にも、先日の電話の後に気持ちが変わり始めて、色々考えて屋号を兎豆屋にしようと思っていること、気合豆腐は商品名として使いたいと思っていることなど、経緯を順を追って報告しました♪

すると師匠は、

「うん。かえってその方がいいんじゃないか?自分の店として責任持ってやれるだろうしな。塩田(たまほまれの絹)を気合豆腐とかにするとかいいかもな♪」

「そうなんです!!まさに!まさにそう考えてたんです!!」

「うん、いいと思うよ。」

「ありがとうございます♪」

急に気合豆腐を看板に出さないことにしたので、実はかなり緊張しながらの電話でしたが、快く認めて頂けました♪

そして、商品名の件も考えていたことを言葉にしなくても解って頂けたことがとにかく嬉しかった♪

さすが師匠です!なんでもお見通しです!


ということで、師匠にもきっちりと報告完了しましたので、ババーン!!とお披露目!!とすぐ行きたかったんですが、実はそれからもう2週間くらい?経っちゃいましたww

辛かったー!もっと早く言いたかったー!!ww

そうそう!だから、前回の記事を更新した時には実はもう兎豆屋に決まってたんですww

書くことが多すぎてぼやかしたくなかったんで、別の記事にしようと思ったらこんなことにww


そんなわけで、今後は兎豆屋のkeinohooになります!

まだ届けを出してないから正式にはまだですが、そういうことです♪

何卒、みなさん兎豆屋をよろしくお願いします!!

それではそろそろおやすみなさい♪

今宵もいい夢を♪
ノシ




 
posted by keinohoo at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

機械運び出し完了!と創業融資面談!の巻。

みなさん、おはこんばんちわ!

豆腐屋予備軍のkeinohooです!

今日も元気に動悸息切れしてます!ww

さてさて、まだまだブログ更新の時間が取れない生活が続いておりますが、ちょっとネタが溜まり過ぎちゃうと取り返しがつかなくなってしまうので、ちょっぽし更新します♪w

まずは、先日5月17日のことから♪

この日は、前回の記事の続きである「豆腐製造機械搬出2日目」!!

この日も朝から五橋の伊藤豆腐店さんにお邪魔して、前回残していたものの運び出し作業♪

一番大きな仕事は、天井から吊ってある巨大なフードの撤去。

巨大なフード。これが3つある。

こんな感じのが全部で3つある。。。

もちろんオレには外せないので、機械屋さんに外してもらって、みんなでゆっくり下に下ろす。

3つ目が難攻不落のフードだった。

前の2つはナットを外せば、フード自体が普通に取れた。

しかし3つ目だけは、みんなでどうみてもボルトもネジも見当たらず、どうやって天井にくっついてるのか解らないww

それをさすがの機械屋さんは、隠れるように打ってあった"クギ"を発見!!

ひとつ見つけると、「ってことはここと...ここか!」と次々にクギを見つける!

そしてすべてのクギを見つけ、3つ目もなんとか取り外し完了♪

ここで午前の作業終了♪午後には全部運び出してトラックに積み込んで終了だ♪( ´▽`)

午後もまずはフードから。

このままでは大きすぎて運べないので、バーナー(?)でぶった斬りまくってぺったんこに♪

ホントになんでも出来ちゃうんだなぁ!すごい!!(・ω・;;

だいたいのものは、前回の作業時にまとめておいたので、あとはトラックへの積み込み作業♪

積み込むのはみんなで一気にバババババッ!!と♪

最後に残ったボイラー用の200Lの灯油タンクは、機械屋さんに呼ばれて行ってみると、足が錆びてて使えないそう。。残念。

ただ、機械屋さんによるとホームセンターで普通に7〜8000円くらいで100Lのが売ってるらしい♪

100Lタンクだと、大工さんに見積り済みのコンクリートの囲いがいらなくなるから、その分のお金も浮くし、結果的に安く上がる♪

なので、結果オーライ♪ってことで処分してもらうことに。

さてさて、そんなこんなで、機械屋さん3人と伊藤さんと自分で2日間掛けてやってきた作業もようやく終わり。

前回撮影した店内はこんな感じでした。

こんな感じだった店内も・・・。

製造機械全部運び出し完了後の店内。昨日と比べると、、、

こんな感じになりました。

反対側のフライヤーや難攻不落だった3つ目のフードがあった辺りも・・・。

運び出し完了後の店内。

こんなにさっぱり何も無くなってしまいました。。。

すべてが自分のことなら「こーんなに綺麗さっぱりなくなっちまったぜぇー♪wwww」みたいに書けるんだろうけど、なんかそんな気持ちにはなりませんね。。(・ω・;;

さすがの伊藤さんもこの日ばかりは、はっきりと「なんだか寂しい気もするな・・・」とおっしゃってました。

前回も言いましたが、ホントにホントに伊藤さんの分まで精一杯頑張ります!!!

伊藤さんから引き継いだ機械、しっかり大事に使わせてもらいます!!!

本当にいろいろいろいろありがとうございました!!!

そして今後とも、右も左も解らない若造を見守ってください!!




・・・と言うわけで、無事に機械の運び出しも完了してから、まだまだバタバタしてるうちに早くも10日が過ぎ去ってしまいました。

日が経つのが早過ぎて怖いよ!!!!!

怖すぎるよ!!!!
Σ(゚д゚lll)

そんな5月27日。開業に向けて一番大事な運命の日がやってまいりました。。。

日本政策金融公庫の創業融資面談の日です!!!

(ノ≧ロ)ノ<怖いいいいいいいいいいいいいいい!!!

・・・というか、まぁ、実はそこまでじゃなかったんですけど。w

というのも、実は先ほど書いた「機械搬出2日目」の前日(ややこしやw)、融資の事前相談という形で一度、話をしに公庫に行ってるんです。

先日の記事でも書いた仙台市起業支援センターのWさんにいろいろご指導頂きながらも、てんやわんやとしまくりながら、やっとの思いで完成させた書類一式を携えて突撃してたんですよ。

その時はさすがに少し緊張しましたが、なんでしょうね、普段かなり緊張しいのワタクシが結構落ち着いて話をすることが出来ました。

創業計画や事業計画書や売上試算などなど、書類を作ったり計算したりが苦手で、避けて生きてきたワタクシは、書類一式完成させるのに人の倍くらい時間が掛かったと思いますww

恐らくですが、そのおかげで作った書類の中身がほぼ頭に入ってたので落ち着いていられたのかも知れません。

その日までに書類や見積書をすべて揃えて行っていたので、その場で融資申し込みも完了

話の内容的には、質問されたことに当たり前に返答し、受け答えをしていただけという印象で何が良かったとか、どこがミスったとかなんにも解らない状態だった。

お世話になったWさんにはとにかく報告せねば!と、やりとりの内容を報告すると、、、

「すごいね!かなり好感触だよー♪普通はそういうこと言わないから!keinohooさんが真面目で好青年だから信用してもらえたんだね!!」

と、めちゃくちゃ褒めてもらえた!!(≧∇≦*)

しかも後日、またWさんと話をしていると「センターの公庫担当の人間が、keinohooさんのことをさりげなく聞いてみたらしいんだけど、「書類がとてもいい出来で解りやすいですよ♪」って言われてきたらしいよ♪私もなんだか嬉しいです♪」とのこと♪

嬉しい!!!でもなんか逆に怖いww

良さそうな流れになると逆にビビるのは、ベガルタ仙台サポーターの性と言うやつで・・・ww





それを踏まえて昨日の面談日に戻ります!ww

少し不安になって、ネットで調べてみたりすると・・・。

「書類の出来が良くても、面談の応対ですべてがゼロになることも・・・」

「面談は一発勝負!そこでミスすれば、次は1年後・・・」

「絶対に言ってはいけないNGワード」


などなど、、、おっかないことばっかり書いてある。。。

ただ、もうここまで来たらどうすることも出来ない。

「書類を作ってくれた代理人に同席してもらう人も居るが、社長一人で行くべき。」

「書類を代行業者に作ってもらい頭に入っておらず、書類を見ないと返答できない。」

「公庫担当者の質問に代理人が助け舟を出したりすることもあるが、自分の会社の事業計画が頭に入っていない社長を、相手が信用するだろうか?」


とかとか。こういうのも書いてあったが、Wさんに同行してもらうなんて、少しも考えたことなかった。

わざわざネットでこんなことを書かないと行けないくらい、誰かを同行させる社長が結構いると言うことなんだろうな。。びっくりした。

さっきも書いたように、自分は偶然にも(?ww)書類や計画の中身を今さら見直さなくても、頭の中にばっちり入ってる!

服装は前回よりもばっちりと、会社員時代のスーツ!

最初から自分一人で行くという頭しか無かった通常の常識も持ち合わせている!w

これだけで、十分落ち着くことが出来た♪


さてさて、面談の内容は・・・。

話の内容的には、質問されたことに当たり前に返答し、受け答えをしていただけという印象で何が良かったとか、どこがミスったとかなんにも解らない状態だった。
※↑デジャヴじゃないです「コピペ」ですww

落ち着いてたとはいえ、結構気合入れて行ってただけに、ちょっとなんていうか、拍子抜けした感じ。。

何が難しかったとか、どこが答えられなかったとか、そんなこと以前に、そんな難しい質問をされた印象がない・・・。

それはオレの頭にすべてが入っていたから、そう感じただけなのか、それとも違うのか、さっぱり解らない・・・。(-ω-;;

前回と同じく、帰りにWさんのところへ報告に行った。

内容を話すと、、、

「そこまで言われたのすか?!ならもう大丈夫だと思うわ!」

「え・・・?そうなんですかね・・・」

「いやそうなんですかでなくて!逆の立場で考えてみてよ??そこまで言ったら相手に期待させちゃうでしょ?!融資の見込みが無いのにそんなこと言わないから!!」
(Wさんはテンションが上がると少し怒るww)

「な、なるほどー・・・♪」

その後も話せば話すほど、Wさんはもう大丈夫だと。。。最後には、

「今夜は奥さんと祝杯あげなさい!!ww」とw

もともと銀行員で公庫の代理店(昔はそういうのがあったらしい)の経験もあるWさんが、ここまで言うのだから大丈夫なのだと思うんだけど、やっぱり決定の通知を見るまではドキドキです・・・w

決定の通知だけでも早く来て欲しい・・・!!

店舗物件を3月から手付金も無しで待たせてしまっている不動産屋さんには「さすがに5月末でダメだったら流させてもらいますから」と言われていた。

最近の公庫とのやりとりや反応、感触などなど事細かに説明し、昨日も面談の後に直接話をして来た。

なんとか待ってもらえそうだ。

ホントに無理ばっか言って申し訳ないっす!Nさん!


兎にも角にも、ようやくここまで来た!!!

融資決定が出れば、あとはすべてが開店に向けて一気に走りだす!!

もう少し!もう少し!!頑張ります!!!





 
posted by keinohoo at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

豆腐製造機械運び出しの日。

みなさんおはこんばんちわ!

keinohooです♪

GWも終わり、だいぶ暑い日も増えてきましたね♪

やっとTシャツだけで過ごせるようになってきました♪

え??

東京とか大阪とかと比べないでくださいよ!

安心してTシャツだけで出かけられるのは、仙台はようやくですよ


むしろ、夜は上着いるかもしれないくらいです、まだww


そんなこんなで前回の記事からまた数週経ってしまいましたが、前回の記事で書いた"大問題"に関しては、周りの皆さんのアドバイス等のおかげで、なんとか乗り越えることが出来ました!

そして5月14日♪

機械一式を譲って頂ける仙台市青葉区五橋の伊藤豆腐店さんのお店から、機械を運び出す日です!!

譲り受けた豆腐製造の機械を、いよいよ運び出しです。

今日と17日の2回に分けて、これを全部運び出して伊藤豆腐店さんの中を空っぽにします。

それが伊藤さんとの約束です。

やっとです。。やっとここまできました。。。

伊藤さんもだいぶお待たせしてしまいました。すみません。。。
(・ω・;;


さてそんなこんなで、大きい機械類はもちろん新店舗で使わせて頂きますが、細かいものは一つ一つ分けないといけない。

新店舗で使えそうなものと、使わなそうなもの。

なべやら包丁やら布やらなにやら。。。

機械屋さんがすごい手際でどんどん配管をバラしていく中、ワタクシはせっせと分別♪w

9:30から始めた作業もお昼頃に一段落して、そこからは機械を運び出す作業♪

機械屋さんの会長さんと社長さんがすんごく手際がいいので、手伝う隙がないww

せっかく気合入れて引っ越し用のツナギまで着てきたのにww

それでも邪魔にならないようにちょこちょこっとお手伝いしつつ、煮釜、グラインダー、水槽・・・とどんどん運びだしていく。

少しずつ店内のスペースが広くなっていく。

ちょっと気になって伊藤さんの方を見てみると、少し元気が無さそうだ。。。

そりゃ長年商売してきて慣れ親しんだ機械たち毎日ピカピカに磨いた機械たちが旅立っていくんだから寂しいっすよね。。。

そんな時、一人の中年女性が通りかかり、中を覗き込む。

そして伊藤さんを見つけると「お店辞められちゃうんですか・・・??」と。

「そうなんです。今日機械の運び出しで。」と答える伊藤さん。

「そうなんですか。全然知らなくて・・・失礼しました。」と女性は帰って行きました。

その女性を目で追うと、今来た方向に帰っていく。

それを見てボクは「今の女の人、来た方に戻って行ったってことはここ目指して来たんですね♪豆腐買いに来たんですかね♪」というと、、、

伊藤さんは「そうか?w 店閉めてからもう4ヶ月も経ってんのになw」と照れるように笑った♪

伊藤さんの寂しそうな顔と、嬉しそうな顔を見て改めて思った。

伊藤さんの大事にしてた機械で、伊藤さんの分まで頑張って真っ当な豆腐屋になります!!綺麗に大事に使います!!!


そして、トラックに積み終わった機械たちがこちら♪

さすが豆腐屋さんの機械!ピカピカです♪

どうですか?ホントにぴかぴかでしょ♪( ´▽`)

肉眼ではもっと光ってたんだけど、カメラだと自動補正で抑えられちゃうのかな。。

今日はひとまず、大きくて主要な機械だけの運び出し。

残りの細かいものなどは、17日に再び作業です♪


あとは肝心の融資の決定さえ下りれば、全てが一気に動き出します!

三度の飯より大好きな酒も、まだ1滴も飲んでないよ!!ww

ちゃんと達成するまで我慢!!

不安はいっぱいですが、精一杯頑張ります!!


さてそろそろ、お休みの時間です♪

みなさん、おやすみなさい♪

今宵もいい夢を♪
ノシ

 
posted by keinohoo at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

近況報告とか。。

みなさん、おはこんばんちわ!

お久しぶりです!

keinohooです!


だいぶご無沙汰してしまったせいで、その間に桜が咲いて、散っちゃいましたね・・・。(・ω・;;

ブログの更新もいつも通り、また滞ってしまってましたが、実は最近はfacebookの方も放置気味でした。。。

と言いますのも、ちょっとホントにバタバタバタバタしてて時間が無かったんです。

いや違うかな・・・?

時間というより気持ちの余裕が無かったんです。

んでは、何をしてたのかというと、創業計画書やそれにまつわるエトセトラをてんやわんやしてました。

書類書いたり作ったりが、昔っから本当に苦手なダメなこなので、ずっと余裕なしでした。

実は、以前の記事にも書いた「仙台市起業支援センター」で何度か話を聞いてもらってたんですが、それでもなかなか計画書が作れず、どんどん日が過ぎて焦るばかりの毎日。。。

それでも全然解らないなりに何とか一揃え書き上げ、一旦それを見てもらおうと支援センターに行きました。

すると、4月に入って急に担当の方が変わってしまったとのこと。。。

(また1から説明するのか・・・。)と思いましたが、そんなこと以前に、自分なりに作っていった書類は"問題外"とのことでした。

言葉は違えどはっきり言われました。

「ぜんぜんダメ」だと。

正直、驚きと戸惑いで少しパニくりました。

今まで宮城県商工振興センターとこことで4人の方と話しましたが、どの人と話をしても言われることはほぼ同じ内容でした。

基本的にはネットで調べれば解ってしまうような内容で、解らないことが解決したようなしてないような・・・。

いや、その場では解決した気になるんですが、実際は解決してないんですけどね。

商工会議所のセミナーでも同じでした。

どこで誰に聞いても同じなんだと普通に思ってました。

しかし、その時に初めてお会いした担当のWさんは、今までの誰とも違いました。

初めて会って、こちらの状況をろくに聞きもせずに、持参した書類を全否定。

しかも若干、怒り口調。

正直、イラッとしました。。。(・ω・;;

いつもならここで"完全自閉モード"に移行してしまう私の脳ですが、その時は違いました。

聞きました。素直に。ひねくれてるオレが素直にw

そしたら、今までずっと悩んでたのがまるで嘘のように、とても的確にやるべきことが見えてきたんです!!

あれ?なんか宗教みたいですか??ww

当然宗教とは全然違うんですけど、今までモヤってた頭の中が急激にスカーっと晴れ渡る感じは宗教で救われた人みたいな感じなんでしょうか?w

まぁ、結局は全部ダメで全部やり直しなんですがw、その全部やり直しがふりだしに戻った感じではなく、完全に「前進した感のあるやり直し」なんですよ♪

うぅー、わかるかなぁー。。伝わんないかなぁー。。(-ω-;;

最初の怒り口調も本当にすごいと思ってしまった。

他人ごとではなく、本当に親身に考えてくれてるからこその口調だった。


とにかくそこからが早かった!

Wさんに指摘やアドバイスを頂いた通りに、とにかく必死で書類を書いた。

毎晩寝る時間が3時頃になって、完全に夜型に戻ってしまったけど、それよりも今は書類が最優先!

Wさんは月、火曜日だけが出勤日なのに、お休みの曜日にわざわざ外で見てくださったり、本当に親身になって相談に乗って頂いた。

本当に感謝しか無い。

そのおかげで、今まで何ヶ月も前進が見えなかった書類が、たった3週間で書き上がった。。。

書き上がった書類を前に、Wさんは「もっと早く私が担当出来てれば良かったね。。」と。。

ホントにもっと早くお会いしたかった!

本当にありがとうございます!

おかげで創業計画書がしっかり形になりました。


最初に持っていった書類なんて、よく恥ずかしくもなく持っていったなと今では思います♪w

あとは、内装関係の見積もりを取って、数字確定させて・・・。


と、Wさんと出会ってから昨日までは順調だった。。。


ここに来て、大問題が発覚。。。

発覚というか、そもそも感じてた違和感が表面化しただけなんだけど、これが想像以上の大問題。。。

昨日と今日だけで5〜6人に同じこと言われてる。。。

昨日と今日だけで5〜6回同じミスをしたんじゃないよ。

1個のミスの話をすると、みんな同じこと言うの。。。

そんだけ誰もが同じことを思うような、「バカなの?」ってことをやっちゃったんですね。。。


パソコンやWEB関係の話では、「知らないと損もするし、知ろうとしないことはもはや罪レベル。」とよく言っていた自分。

なのに、このことに関しては自分は解らない専門的な部分だからと"違和感に気付かないふり"をしてた。。。

自分が普段言ってることなのに、なんでもっと早く気が付かなかったんだろう。。。

ホントにダメ人間すぎる。。。orz


でももう言ってもしょうがない!!

みんな本気でアドバイスしてくれて親身に心配してくれる。。

本当に人に恵まれてる・・・支えてもらってる・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。

本当にありがとうございます!

だからこっからもう一度全力出す!!


また元の位置に戻す!!

こっからまたなんとか上手いこと行きますよーに!!!


ッて感じで今夜のkeinohoo power pushは、本気で落ちた時に気持ちを取り戻す為に聴くこの曲

今までもちょこちょこ助けられました。

だから今夜も、主に自分に向けて。。。ww

それではまた!

みなさん、おやすみなさい♪

今宵もいい夢を♪
ノシ





【追記】
昨晩、この記事が書き上がったのが午前1時半ころ。
ようやく書き上がって、アップしようとしたらこんな画面が・・・。

テキストに下書きしてなかったら、記事飛ばすとこだった・・・。

ひどいよこれ・・・。
ブログ書いてる人なら"あるあるネタ"だと思うけど、「ちょっとした操作で数時間を棒に振る」ことがある。
だからオレは、テキストに下書きをしてからブログにコピペするようにしてる。
それをしてたから全然大丈夫だったけど、直接書いてた人は、散々時間かけて記事書き上げて「やっと終わったー!アップして寝よ♪ポチッ♪」とした瞬間にさっきの画面が出て、行くも戻るも出来ず、記事が消滅。
昨日の夜に怒りに泣いた人はどのくらいいたんだろう。。。
これもまぁ「知らないと損する」ことのひとつか。。。
これから知らないこととの付き合い方にはホントに気をつけよう。
 
posted by keinohoo at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。